日本の若者のグローバルな競争力向上への取り組み

このQ&Aのポイント
  • 日本の若者のグローバルな競争力向上のためには、英語教育だけでなく幅広い国際教育が必要です。
  • 親が子供の教育においてグローバルな視点を持つことや、教育機関が国際交流プログラムを充実させることが重要です。
  • さらに、国や自治体がグローバルな人材育成に積極的に取り組む政策を策定することも求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の若者はグローバルな競争に勝ち抜けるか

昨今は留学志望の若者が減少するなど、内向き志向が蔓延していると言われています。 日本はこれからグローバルな競争社会において戦力になる人材を育てていけるのでしょうか? 日本の教育費負担は世界の中でも高く、少子化ゆえに、習い事や塾だの低年齢から教育投資に余念がありません。受験戦争で勝ち抜く為に詰め込み教育を未だにしています。 今までは、この形態で高学歴を得て新卒として一括採用され大企業の年功序列システムに乗っかれば安全という日本国内のレールが敷かれていました。 しかし、日本はこれから人口減少、高齢化とマーケットが縮小していきます。今はアベノミクスとやらで景気が上向いていますが、長期的なスパンでみるとグローバルな競争に淘汰されていくし、縮小する日本市場より、人口増加するアジアアフリカなどの海外へ比重を移していくのは素人の目にも明らかです。 そんな中、果たしてこれからの若い世代や、あるいは今の子供達を育てる親、先生達の世代が真剣にグローバル化に対応する教育を施しているか甚だ疑問です。 英語教育だけではなく、真に国際競争力のある人材を日本が増やしていくには、どの様な取り組みが必要だと思いますか。 個人レベルで親が気をつける事から、教育機関での取り組み、国や自治体の方針など何でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>日本はこれからグローバルな競争社会において戦力になる人材を育てていけるのでしょうか? 行けます。 >しかし、日本はこれから人口減少、高齢化とマーケットが縮小していきます。 高齢化と人口減少で慌てているのは、納税者が減ることで税収がへる政府および地方公共団体です。 民間企業にとってはデモグラフィーの変化はビジネスチャンスでもあります。 >人口増加するアジアアフリカなどの海外へ比重を移していくのは素人の目にも明らかです。 食料ビジネス、衣料品ビジネスならばそのような戦略も成り立ちますが、大半の事業は裕福な国、つまり北米や欧州、日本、カタール、UAE、シンガポールなどにビジネスチャンスを見出します。 >果たしてこれからの若い世代や、あるいは今の子供達を育てる親、先生達の世代が真剣にグローバル化に対応する教育を施しているか甚だ疑問です。 疑問の余地ありません。全くできていない。 >英語教育だけではなく、真に国際競争力のある人材を日本が増やしていくには、どの様な取り組みが必要だと思いますか。 数学と物理学を勉強させることです。 これらの学科を良く学び、サイセンスか、エンジニアリングの学部に進み、前期博士課程まで修了しておくことが必要です。この路線で勤勉に努力すれば、英語なんかできなくてもノーベル賞を受賞するなどの、真に国際競争力をつける可能性が一番高いです。 >個人レベルで親が気をつける事から、教育機関での取り組み、国や自治体の方針など何でも良いので教えてください。 とにかく、数学と物理学が大好きな子供に育てる事、そして若い時間を留学などに費やすことなく、国内の大学に現役で進学し、24歳で前期博士課程を終了することです。 そうすれば、世界を舞台に人類に貢献できる可能性を手に入れることになります。

ladybaby
質問者

お礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました! 理系の力を磨くのはマストですね!安易に英語だけできれば良いってもんじゃないですね。

その他の回答 (4)

• Key_A
回答No.5

元塾講師です。 ・勉強しかできなかった頭でっかちにしない事です。 ・所詮親にできるのは、向学心を煽る事ぐらいです。 留学志望が減少するのは、留学する価値のない国も増えてきたためでもある。 グローバルを連呼する一部の視界が極端に狭い場合が見受けられる。 そうならないように、自分の子供に対して説得力を失わないように。 まあ、そんなもんです。

ladybaby
質問者

お礼

やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます。 質問した甲斐がありました。非常に為になりました。視野狭窄にならないように気をつけていきます。

• okwavehide
回答No.3

場あたりの政治政策を打破することから、見直しが必要でしょう。

ladybaby
質問者

お礼

そっかー。なるほどですね。考えさせられました。

• hhasegawa
回答No.2

確かにゆとり教育は見直されているとはいえ、まだまだ世界のなかでの競争に勝ち抜けるとはいえないですよね 個人レベル→しっかりと親がしつけを行い、善悪の価値観を教え、世の中には競争があるということを教えることかと思います。 教育機関での取り組み→もっと、近現代史を教えることが必要でしょう。特に現在社会の仕組みなどを教えて、国会や選挙のことなどを理解してもらう必要があると思います。『選挙が何かわからない』という声をテレビなどで聞きますが非常に危うさを感じます。 少なくとも国家や公共性とは何か、ということを理解していなければ、社会でなすべきことがわからなくなると思います。 自治体での取り組み→もっと、中高での成績優秀者への表彰制度、報償制度などを取り入れるべきでしょう。TOIECや英検など最優秀者などへきちんとその努力を社会が讃える姿勢が重要です。 表彰などがなく、漫然と親や先生に言われたから勉強していると思わせてしまうと社会にでても、受動的な人間となってしまう恐れがあります。 こんなところです。 私もおっしゃることは危惧しています。日本の社会が良くなるといいですね。

ladybaby
質問者

お礼

一人で考えていても分からなかったので、回答頂いて助かりました!何か胸にストンときて理解できました。明快な答えありがとう!努力をきちんと讃える事は大事ですね。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

移民の受け入れじゃね。(´・ω・`)

ladybaby
質問者

お礼

まったなしでしょうね!