• ベストアンサー

保険の領収証には収入印紙がいらないのでしょうか?

先日、自動車保険の申込をしました。 その際、損害保険代理店の方から領収証をもらったのですが収入印紙が貼ってありませんでした。 ほかの保険も調べてみたところ、どうやら3万円を越えているものでも収入印紙は貼っていないように思います。損害保険などの保険は3万円以上の支払いがあっても収入印紙は必要ないのでしょうか?印紙のことがあまりわかっていません。すいませんがどなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

#1および#3のご指摘どおりです。 代理店がその都度貼るのではなく、保険会社のほうがまとめて税を納めています。だから領収書にはその旨の記載があるはずです。 私がこの仕事に携わる前(かなり前ですが)は、その都度領収書の発行者(代理店)が領収書に印紙を貼り、割印をしていたようです。

teto123
質問者

お礼

参考になりました。 申し訳ございませんが他の方々にもこの場を借りてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.6

こんにちは。 既に回答は出ていますね。多くの保険会社で右下辺りに四角い黒枠で囲って税務署の承認が書かれています。 細かい話しですが、全ての保険で印紙税の申告納付になっているわけではありません。例えば海外旅行保険などは3万円以上になると代理店側で印紙を貼る必要がありますね。また、保険証券にも印紙を貼る必要があるのですが、これも申告納付が多い物の、中には印紙を貼らないといけない保険証券もあります。(一般にはあまり関係ありませんが履行保証保険など)

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.5

保険会社の正規の領収証であれば必ず 「印紙税申告納付につき○○税務署承認済」 と印刷されているはずです。 (印紙代はまとめて納付するということですね) これがなければ正規の領収証でない可能性があります。正規の領収証を発行してはいけないことになっていますので、契約が成立していない可能性があります。 もう一度じっくりご確認ください。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.3

「印紙税申告納付につき○○税務署承認済」のような 文言があるはずです。 まとめて払っているようです。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

手元にある「印紙税便覧(2004.4.1)」を見ますと17-2に「保険金の受取書」は「金額に記載のないもの200円」「3万円以上 200円」と書かれていますので、いるような気がします。 (ただし「営業に関しないもの」は「非課税」とありますが意味がわかりません。) いずれにしましても、収入印紙が貼ってない場合発行者が税金未納の問題を問われても受け取った側は責任がありませんし、領収書自体も有効の筈です。

回答No.1

税務署が承認したところは後でまとめて印紙税を納めるため印紙を貼りません。 印紙を貼るところにその旨記載してありませんか? 仮に貼ってなかったところで領収書をもらった人には影響ありません。 印紙税法違反に問われるのは領収書を発行したところです。

関連するQ&A

  • 領収書の印紙について質問です。

    車検で支払いをする「自賠責保険」「自動車重量税」「印紙」(税金費用)だけを先払いした場合に領収書への収入印紙は必要になるのでしょうか?? 調べてもなかなか事例が見つからなくて困ってます。 どなたか教えていただけませんでしょうか??? (例) 自賠責保険   30,830円 自動車重量税  37,800円 印紙代      1,100円   合計    69,730円

  • 領収書の収入印紙について

    先日、インターネット通販で税抜3万円以上の買い物をしました。 その際、領収書を発行してもらったのですが、収入印紙の貼り付けを購入者である当方がするように言われました。 しかし、領収書では、収入印紙の添付義務は領収書発行者側にあると思い、その旨、販売業者に問い合わせました。 すると、販売規約に書いてあると言われ、要求に応じてもらえませんでした。 こういった場合、こちらが印紙を貼り付けなかったとして、過怠税はどちらが払うことになりますか?購入者が罪に問われることはありますか?

  • 領収書と注文請書の収入印紙について

    お客様からオーダ頂いた商品を注文書を頂き、注文請書をお客様へ渡します。その際は金額に応じた収入印紙を貼って、渡します。また、その際に領収書を発行する必要はあるのでしょうか。 領収書も3万円以上のお買い上げの場合に200円の収入印紙を貼ります。 そうなると、注文請書の印紙と領収書の印紙ダブルで印紙を付ける必要があるのかが、いまいちわかりません。 初歩的な質問で恐れ入りますが、 お分かりになる方がいっらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 領収書の収入印紙について教えてください。

    以前、飲食代で4万円ほどの支払いをしたことがあります。 その際、領収書を受け取ったのですが、その領収書には収入印紙が張られていませんでした。 別納とはなっておらず、忘れたのか意図的に張らなかったのではないかと思います。 私も受領時に確認しなかった落ち度はありましたが、翌日税務署に問い合わせましたところ収入印紙の負担は 代金を受け取ったと側とか、代金を支払った側などどちらが負担するという決まりはないので「印紙のない領収書を 受け取った、あなたが負担しなさい!」と言われました。 もしこの言いつけに従わず、私が印紙をはらなかった場合、飲食店ではなく私が脱税に問われるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 収入印紙

    現在デザイン事務所で働いて給料をもらっています。 先日それとは別に知り合いからデザインを頼まれ、7万5千円ほどの収入を得ましたが、その支払いに対して領収書がほしいと言われました。 ネットで調べると5万円以上の商品の売買には「収入印紙」が必要とありましたが、 商品でなく今回の場合も収入印紙が必要でしょうか。 わからないことだらけですが、何卒よろしくお願いいたします

  • 収入印紙について

    つい最近、個人で3万円以上の買い物をしたのですが、 支払をクレジットカードで一括払いにしました。 その時、レシート(領収証)に収入印紙がなかったのですが・・・ 領収証でなくても、レシートの場合でも印紙は張ると聞きました。 振込支払では領収証はいらないのは知っていますが・・・ クレジットでも収入印紙はいらないのでしょうか?? もし必要ならば、お店に連絡しようと思っているのですが・・・ 金額的には、200円の収入印紙が必要だったのですが・・・。 仕事で経理をしているので ちょっと気になってしまいました。 貼っていないとお店側は脱税したことになってしまうんですよね? どなた様か回答お願いします。

  • 収入印紙

    通常領収書の記載金額が、3万円以上の場合は収入印紙が必要となりますが、 この「3万以上」とは、税抜き、税込を問わない金額という理解ですよね? 例えば、 税抜き金額29,000円、 税込30,450円で、 領収書を30,450円で記載した場合、収入印紙は必要になりますか? 先日、 「税抜き金額で、3万円以上の場合だけ収入印紙が必要。 税金に対して、税金を払うのはおかしいでしょ?」 と言っているかたがいらっしゃったので、質問させていただきました。 この理解だと、税込金額31499円までの領収書に、収入印紙は 必要なくなりますよね? そんなことあるのか?と思い質問致します。 詳しいかた、何卒ご回答を宜しくお願い致します。

  • 領収書の収入印紙について

    ネットショップなどで通販をして、領収書を希望すると、 確かに領収書を送ってきます。 ですが、宛名(私の名前)が書かれていない。 本当は発行元が書くべきと思いますが、まあ、これはこちらで記入してもいいでしょう? しかし、収入印紙が貼られていないことが多々あります。 本体価格3万円以上ですから収入印紙を貼って発行すべきと思いますが、 ネットショップとしてはその領収書が必要な消費者が負担すべきとの考えなのでしょうか? そもそも領収書に貼る収入印紙などの国税は、誰が負担すべきとかあるのでしょうか?

  • 領収書に貼る収入印紙について

    教えて下さい。 現在、医療法人社団が経営している介護保険の事業所で事務をしています。 以前は、一般企業で働いていて、普通に入金があった場合は3万円以上であれば・・・領収書に200円の収入印紙を貼っていましたが、医療法人社団は印紙を領収書に貼らなくてもいい!と聞きましたが・・・ 本当ですか? 医者が関わっているのなら・・・いらないと思うのですが? 母体が医療法人社団だと介護保険の事業所でも領収書の印紙は要らないのですか???? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 収入印紙代金を請求されました。

    こんにちは。 先日買い物をした際、領収書の発行をお願いしましたところ、印紙代を請求されました。 領収書の発行で印紙代を求められたのは初めてだったのですが、 あまり自信がなかったので、素直に支払いその場を後にしました。 100,000円の支払いで、100,200円を支払ったわけです。 (領収書の金額は100,000円) こちらが、請求書を求めなければ収入印紙も貼る必要が無いわけですから、 請求書を求めた私がそれに貼る収入印紙についても負担すべきだとも思うのですが、 これまで当たり前に貼って頂いていましたので、疑問にも思わなかったのです。 あれは、お店のサービスだったのでしょうか。 収入印紙は、誰が支払うのが正しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう