• 締切済み

母親に長生きしてもらうには

専門学校を卒業してから20日ぐらいすぎ、フリーターです。最終面接の電話を待ってます。 卒業してからずっと思ってしまうのですが、母親が死ぬのじゃないのか、母親が死んだら私どうしたらいいのか考えてしたまいます。 私の祖父(母親が五歳の時に亡くなっています)は30代で亡くなっているみたいです。 祖母は、私が中学三年の卒業間際に満80歳で他界しています。 母親は、ストレスとかで、胃を壊しかけたり、しているのです。 全部私がいけないのです。心配かけたり、迷惑かけたり、怒らせたりしてしまうんです。 喧嘩も時々してしまうんですが、母親に長生きしてほしいです。 正直いうと、私の子ども、その子の子供が産まれるまで(私の子どもが成人するまで)は生きといてほしいです。母親母親今年で52になります。 私が結婚できたら、良いのですが、まだできそうにないし、就職も決まらないです。 母親を楽にさせたいとずっと思っているんです。 母親に長生きしてもらう秘訣を教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

貴方が手の掛からない子供になってしまうのであれば、ペットが良いと思います。 とにかく自分が何とかしないと死んでしまうような生き物が近くに居るとやらずには居られません。 それがボケ防止になり、何とかしなくてはいけないと体調管理意識にも繋がります。 人間役目を終えてしまうと気が抜けてしまって老いるだけです。 52歳ならまだまだこれから数十年あります。 趣味やらペットやら何かしらの生きがいを見つけないとですね。 既にそういうものがあるのであれば、放っておいても大丈夫でしょう。 子供なりに心配している事を伝えればそれでいいと思います。 喧嘩は良くないですけど、喧嘩できるのは元気な証拠です。 喧嘩すらしなくなってきたら危ないですよ。

arashi-1126
質問者

補足

ペットですか。私自信ペットが苦手です。母親の趣味側からない。 ないと言います

noname#211102
noname#211102
回答No.2

毎年必ず健康診断ではなくきちんとしたいろんなとこを調べてくれる人間ドックを受けさせてあげれるぐらい稼ぐ! 八万ぐらいするやつ! たくさん稼いで体に良い食品や調味料を買ってあげて使ってもらう! 全部とはいいませんがある程度は健康もお金があれば買えますよね お金があればいい病院でいい最先端の治療を受けて完治出来たり発見出来たりしますもん

arashi-1126
質問者

補足

私は障害者雇用でパートでの結果を待っています。 お金を稼ぐほかにできることてないですか?。

回答No.1

気持ちの面では、 気苦労をさせない、とはいえあまりにも安心してしまうと気が抜けてしまってよくないのです。 役割がそこそこある人は気持ちに張りがあって長生きしますよ。 そして趣味や楽しみですね。 体の面ではバランスのいい食事と適度な運動です。 ウォーキングなどとてもいいようですよ。 筋力が極端に弱くなるとそこから寝たきりになってしまうので多少筋トレもいいかもですね。 なのであまり早くからバリアフリーにすると筋肉を使わなくなりかえって良くないということが言われだしていますね。 でも子供が独身のうちは親もそうそう死ねないですよ、気持ち的にね。 まだ52ですからまだまだお若いですよ。

arashi-1126
質問者

補足

どうしたら楽にさせれるかを教えて頂きたいです。 私も母も運動をしないです。