• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性に回答お願いしたいです。)

甥っ子の病気と姉の心療内科の事を伝えるタイミングと理由|婚活中に悩む女性へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自分の婚活中に相手の女性に甥っ子の病気と姉の心療内科の事を伝えるタイミングと理由について考えます。
  • 甥っ子が生死に関わる病気にかかり、姉が精神的に参っている状況での婚活について悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 甥っ子の病気や姉の心療内科について相手の女性に伝えるべきタイミングや理由について解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

まずは相手が見つかってから心配すればいいと思いますよ。 交際をして相手の性格やご家族の性格などを知ってから話してもいい相手かどうかを見極めたほうがいいのではないでしょうか。 人に寄ります。私は身内に先天性の病を持って生まれたり、障がいをもって生まれたもの、重度のうつ病と闘っている者がいるので相手の身内にいることに対しての抵抗はないし、大変さも知っています。 なのでそのような話をされてもご家族のフォローを自分も一緒に行うことが出来るかという方向で考えますが(夫の身内にもいます)、身近にいない人はどのように感じるのかがわかりません。 仕事で多少なりとも状況を把握できるなどでしたら私と同じように考える可能性もあると思います。ただ、大変さを知っているがために拒絶する可能性もあります。 (1)何度かデートをしてこの先もよいお付き合いを続けられそうだと思ったとき (2)(1)と同時に。両方とも深い中になってから聞かされると騙されたとか隠し事をされたと感じる人もいるから。 (3)千差万別。相手次第です。少なくとも私の身内は皆よい相手に恵まれました。 病と闘っている甥や心労で大変な思いをしているお姉様のことをマイナスだとは思わないでくださいね。少なからずともそう思う気持ちがあるとそれは相手にも伝わります。そしてそれこそマイナスに働いてしまう可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

婚活であれば、いい感じになった時に詳細は伏せてでも言った方がいいと思います。 それで引いていく人とは縁がなかったと思いましょう。 マイナスではあると思いますが、それをちゃんと理解してくれる人とでないと結婚生活もうまくいかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235784
noname#235784
回答No.2

お仕事も、ご両親が抜けるとなると大変ですね。お疲れ様です。 もし、わたしが彼女だとしたら、と考えてみました。 最初に伝えられたら、ちょっと重いかなとおもいます。でも、結婚前には知りたい情報だともおもいました。 甥っ子の病気(不治の病でも)そうなんだ、大変なんだ、と感じるだけで、マイナスイメージにはならないですね。何の病気か書かれていませんが、 どんな病気でも。 1.については、お付き合いする直前~した後にでも、さらっと話して頂けたら。 2.についても、1と同じですね。理由は、結婚前提にお付き合いするなら、家族の話は知っておきたいからです。 質問を読んでいて、結婚するには差し支えない話だと、わたしは思いました。 わかりにくい回答でしたらすみません。 婚活、頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211102
noname#211102
回答No.1

お姉さん大丈夫ですか? 遺伝する病気なら伝えるのは付き合い少ししたらでいいんじゃないですか? 遺伝しないなら結婚決まっただんかいでやんわり伝えたらいいんじゃないですかね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐに回答お願いします

    長文失礼します よくある話ですが、小学生の時に 両親が離婚してしまいました。 親権をもったのは父親でしたが 同時期に仕事の関係で地方に行かなくてはならなくて、 親権のもたない母親がしばらくは家にいました。 その間に暴言をはかれたり、 暴力を振るわれる事もありましたが 中学生の時に父親が戻って 来たら母親は出て行きそれ以来、連絡をとっていませんでした。 色々他にも細かい事はあり、 傷付いたりしましたが 特に誰かに相談はせず、自分なりに終わった事だと思っていました。 今私は高1になりましたが 最近、町を歩いてると母親に呼ばれている気がしたり、すれ違う人が全員母親に見えてしまったりしてしまいます。 そうなると恐怖で頭が真っ白になってしまい、何も考えないようにする為に自分で自分の首をしめてしまします。 首をしめている間は何も考えずに済んで幸せな気持ちになれるので、つい癖でやってしまいます。 でも流石にこれでいいのかな、と 思い姉に打ち明けてみると 「心療内科に行った方がいいんじゃない?」と教えてくれました。 何かの精神病ではないと思いますが 行った方がいいのでしょうか? 御回答お待ちしております。

  • 現在、婚活中で気になる女性がいますが…

    現在、婚活中で5歳下の女性を友人に紹介して貰い2回(二人きりで会ったのは1回です)会いました。 また2人で会う約束もしているのですが彼女に言わなければいけない事があり、どの段階で言うべきか悩んでいます。 僕には甥っ子がいたのですが難病で早くに亡くなってしまいました。 遺伝するような病気ではないとは思うのですが、こういった事は女性は気にすると思うので付き合う前か後の、どのタイミングで言ったほうがいいか教えて頂きたいです。 また、その理由も、お願いしたいです。 ちなみに紹介してくれた友達にも、この事は言っていません。 まだ付き合うとか早いのは分かってはいるのですが、誰と付き合うにしろ悩みどころなので冷やかしコメントは無しで回答をお願いしたいです。

  • 問題のある家族の親を心療内科に連れて行く

    家族関係に問題があり、親を心療内科に連れて行ったほうがいいのではないかと考えています。 姉がうつになり、私自身も対人恐怖の気があります(心療内科に通い、軽度発達障害の可能性ありと言われました)。 姉の愚痴を聞いたりしているうちに甘えられるようになり、逆に嫌がらせのようなメールが届くので困っています。 いろいろ考えましたが、考えられる原因をいくつか絞って、 姉だけの問題というより家族関係の問題なのか と考えていました。 親を心療内科に連れて行くにはどうしたらいいでしょうか。 依然私が心療内科に通いだした頃何度かついてきてくれたことはありましたが、姉が「一緒に来てくれ」というとガンとして行きたがりません(何かあるのでしょう)。 ちなみに両親は共働きで父親はもうすぐ定年です。母親は看護師として平日働いています。 付いて行ってくれるようにするのにただ単純にお願いする以外になにかいい手はないでしょうか。 同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見をお願いします。

  • 彼女の心療内科受診について。

    彼女(22歳)が仕事のプレッシャーから、毎朝息苦しさと動悸に悩んでいます。 その事を家族に伝え、心療内科受診を考えていると報告したところ「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」と言われ、彼女は受診を断念しています。 仕事が原因なので辛さの根本が病院で改善されるとは私も思いませんが、動悸、息苦しさの症状は緩和される可能性があるはずです。 彼女、彼女家族の心療内科受診を説得する方法と彼女は心療内科には行くべきかどうなのか。 みなさんな考えを教えてください。 彼女の両親とは、まだお会いしたことがありません。

  • 実家をでるタイミング

    現在、私は両親と同居しており、近所に姉と甥っ子が住んでいます。 先日甥っ子がADHDと診断されました。 姉は甥っ子との関係に悩み心労で現在甥っ子はうちにおり、母が面倒をみています。父は甥っ子の状態について理解できず怒ってばかりで理解しようとしてくれません。甥っ子の面倒はほとんど母がみており、叔母にあたる私は、母にできるだけ協力しつつそっと見守っている状態ですが、甥っ子は二次障害も出てきて手につけないこともあり母も私も疲れきっています。 私には結婚を約束した相手がおり、甥っ子がADHDと診断される前は、そろそろ家を出て相手の元に行こうと思っていました。しかし、現在のうちの状態を考えると私が家を出ると、母に全ての負担がかかってしまい、この家は崩壊してしまうのではないかと思います。どうにか姉に息子の病気について受け入れてもらい、母と一緒に頑張ってもらいたいのですが・・・このような状態で家を出るのも気が引けるのですが、私も自分の将来のことを考えるとそろそろと思ってしまい、自分自身がどうすれば良いか迷っています。このタイミングで、家を出ると言うのはどうなのでしょうか? 同じような立場の方がいっらしゃればアドバイスいただきたいです。

  • 新しい職場に伝えるものなのでしょうか?心療内科に通っています。

    はじめまして。 前職に就業中呑気症と診断を受けました。 噛み締め呑気症とは少し違うように自分では感じています。 はじめに診断を受けた際に心療内科を進められ、ストレス性のものだという風に診断されました。 今現在心療内科に通い、安定剤などを処方していただいて居ます。 前職をやめ、自分がやりたかった仕事に就くことができたのですが、 面接時には病気のことには一切触れずに話を進めました。(自分にとって不利になると感じたからです。) 私自身の体質上薬が極端に効きやすかったり、効きにくかったりするもので、 新しい仕事に支障がないのかなど…かなり不安です。 それもあり折を見て話をしようと思っては居るのですが、 どんなタイミングで話していいものなのか悩んでいます。 どんなタイミングで話をしていくものがいいのでしょうか。。。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 甥っ子どうしても生理的に無理

    自分は42になるいまだ独身の男です。 4個上の姉が1人いて子供が3人います(3人とも男で上から24、22、10歳で一番下は2人目の旦那の子供です) ずっと自分はひとり暮らしをしていたのですが3、4年前に実家が引っ越すこととなり、両親も高齢なので自分もその新しい実家に戻って暮らすことになりました。その引越先は姉の住居の真隣で、もうこれだけで嫌な予感がしていたのにその新しい実家になぜか姉の次男(当時18か19)が一緒に住みたいと自分の両親に言ったらしく両親から自分にいいかな?と相談されました。理由は2人目の旦那さんと姉が頻繁に喧嘩しているのが嫌だからとのことでした。一度断ると母から「助けてあげようと思わないの?」と怒られ断れませんでした。恥ずかしい話ですがこの年になっても自分は母が怖くて逆らえなく嫌々了承しました。 1階に両親、2階に自分と甥っ子という棲み分けになり暮らし始めたのですが甥っ子はほぼ毎日友達を呼んで騒ぎ、隣にいた自分はうるさくてストレスでした。そのうち1階のリビングに両親が寝た後降りていって好き放題やり始めました。(ちなみに友達を泊める時は自分には言わず両親には言っていました。自分にも友達を泊める時は言えといいましたが言ったり言わなかったりで、1階のリビングも使われると降りていきにくくなるので使うなといったのですが、わかったといいながらこっそり使っていたり、他も色々嘘をつかれました)。最初は我慢していたのですがだんだんと顔も見たくなくなり両親に相談しても「おまえ何歳だ?甥っ子は何歳下だ?一生一緒に住むわけじゃないから我慢しろ」の一点張りでだれにも相談できず、自分の部屋に閉じこもるようになりました(仕事はちゃんといってましたが帰ってきたら1階リビングには一切行かなくなりました。休みの日は部屋に一日中こもりっきりです)。 一度母が自分の部屋にやってきて話し合いになりましたが結局甥っ子は自分の家には戻ることにはならず母からは「うまくいく方法考えよう」と言われ終わりました(この時点で甥っ子がうちに来たいと言っていた原因の姉の2人目の旦那さんは姉の家から出ていっていたのですがなぜか甥っ子は家にはもどらず)。 一度自分も反省をして甥っ子と話をしました。そしてなぜ2人目の旦那さんも出ていったし、自分との関係も悪化しているのに家に戻りたくないか聞いたら今度は姉が嫌だからと言いました(これも嘘だったと思います)。 しばらくは自分が気にしなければいいと思っていましたがどうしても無理でまた部屋にこもるようになり、それから1年くらいたった時に両親がほぼ同時期にガンになってしまいました。 さすがにもうこんなことしてる場合じゃないと思い姉と話し合いをして甥っ子を家に戻してもらいました。 やっと家に戻ったのですがそれでも隣に住んでいるしちょいちょい甥っ子は家に来ていましたがもう自分は生理的に無理になってしまって顔をみるのも声も聞くのも嫌で拒絶反応みたいなものが出るようになってしまい、甥っ子もそれに気づいている癖に自分の両親とか味方がいる時だけ顔をだして明らかに自分を気にしているのに気にしていない素振りで両親と楽しそうに話したりしていて更に無理になっていってしまいました。 また自分の家は庭がある程度広く、一番下の甥っ子(10歳)と来てはサッカーをしていてそれもとても気に入らないのですがこれも両親がいる時とか自分が言えないとゆー時だけ来ています。 こんなこと思いたくないですが自分の両親がいなくなったら覚えてろよと我慢しています。 他にもたくさん言いたいことがありますが自分の文章力が足りないので割愛します。 似たような経験した方いらっしゃいましたらぜひ意見が聞きたいです。

  • いうべきかいわざるべきか

    何に対してもやる気が出なく、仕事もそんな状態なので悪循環が続いています。自分を変えないと仕事は生まれてこないと上司からも言われ続け、自分でも分かっているつもりなのですが、どうにもこうにもなりません。37歳という年齢なのでこのままではこの先の人生も不安ですが、今の会社で頑張れるかどうかも不安になって、いろいろなことを考えていたら、自分は病気ではないかと思い心療内科に通い始めました。 先生の診断ではうつではないが、気が落ちていることは確かなので薬で様子を見ましょうということになっております。会社で起きている出来事は家族には話しておりませんので、心療内科へ通っていることは内緒ですが、職場の上司に心療内科へ通っていることを伝えるべきかどうするか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 心療内科について

    心療内科は何をする所なのでしょうか? 最近なんですが、集中力がなく何をしたらいいのか分からずボーっとしてる事が多くなりました。 仕事のミスも出始めて、周りから落ち着けとよく言われます。 自分でも元気がない常に焦ってる考えがまとまらない自覚があってこのままではダメだと思って明日心療内科に行くのですが 何を話したらいいのか? 何をしてくれるのか? 自分はどうなるのか? 分かりません。 もし心療内科に行ったことがある方がいましたら どんな事を話したのか 何をしたのか 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 心療内科や内科※2つある質問で一つだけの回答も可

    まとまりのない文章、長文になります。 最近、知人に精神科か心療内科に行くことを勧められてます。 理由は言える範囲で不登校、ひきこもり、自傷行為…です。 私は少し抵抗を感じる程度で、絶対に行きたくないわけではありません。 ですが、私は一つ疑問に思ってることがあります。 精神科に行ってる人は異常だと思われないか? 精神科に行ってる方に対して、失礼な言い方になってしまいますが、普通の方から見たら精神科に行ってる人は異常な人だと思いますか? 家族には自傷行為は隠していますし、不登校に対しても何も言ってきません。 だから、家族には口が裂けても精神科に行くなんて言えません。 他にも、貧血気味、生理不順で知人から内科か婦人科に行った方がいいと言われてます。 心配してくれるのは嬉しいんですが、金銭的にも不安定な家計なので家族には言い出せずにいます。 そこでもう一つ質問なんですが、心療内科や内科を受診するには何が必要ですか? また、中学生の女1人でも、心療内科や内科を受診できますか? あと、受診するときはいくらくらいかかりますか? わかる方がいましたら、回答お願いします。 また、2つ質問がありますが一つだけの回答でもいいので、出来る方はお願いします。