• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在、婚活中で気になる女性がいますが…)

婚活中で悩む…付き合う前か後で言うべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活中で気になる女性に、付き合う前か後で言うべきことを悩んでいます。彼女には甥っ子の難病のことを伝える必要がありますが、適切なタイミングはいつなのか教えてください。
  • 婚活中で5歳下の女性を友人に紹介して貰い、2回会いました。しかし、彼女には甥っ子の難病のことを伝える必要があります。付き合う前か後で言うべきか悩んでいます。どのタイミングが適切なのか、教えてください。
  • 婚活中で気になる女性がいますが、彼女には甥っ子の難病のことを伝える必要があります。しかし、いつ言うべきか悩んでいます。付き合う前か後で言うべきなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

難病で甥が早く亡くなったというけど、それは一体何の病気?それはともかく、確かに遺伝性が強い病気はある。俺の実家の場合、祖母ちゃんの実家の子孫の人間は、酒を1年間に一滴も飲まなくてもそれなりの年齢になったら手が震える人間が多い。その結果、字が書けないとか茶碗や箸を持つ手が震えて・・・。また、俺の分家は色弱が多いとか(俺の実家は足利氏の血を引く武家)。 ではいつ言うかというと、俺の実家も分家も共通しているのは結婚してから話したことだ。そして、両家ともそれでうまくいっている。だから、最初から言う必要はないと思うよ。最も、甥が難病で早く亡くなったというのを気にしているからの質問だと思う。でも、難病というのはそうなる確率は低いと思うよ。また、自分もそう思っていないと幸せをつかみにくくなると思うよ。

noname#218413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難病自体は宝くじ並みに確率が低いのは分かってはいたのですが自分でも、どうすべきなのか分からなかったので質問させて頂きました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#222867
noname#222867
回答No.2

遺伝由来病気なんて癌、成人病、いろいろあるやろ? ワイのパッパも癌になりよってワイも癌ボーナス確定ピカーや、絶対になる。 マッマはボケ老人になりよっていつワイもボケ老人になるか心配やわ。 つまり、そんな程度や。 病気が怖くてパコパコできんやろ! 別に言わんでええ。 付き合いなんてのはスピードが大事や、婚活やろ?付き合う前提ならさっさと決めて付き合いはじめたらええ。 もたもたしとるととられるぞ? 今すぐ付き合いましょうって連絡入れるんや。 すぐやで?

noname#218413
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

まず、遺伝する病気かどうかをしっかり確認なさってください。 でないと、言われた側もどう受け止めればいいのか、困ってしまいますよ。 遺伝する病気なら、正式につきあう事が決まる前に言った方がいいと思いますし、 遺伝しない病気なら、特に言う必要もないでしょう。 事実をしっかり確認せずに行動を決める事は出来ません。 ネットができるなら、病名で検索すれば数分で調べ終わるはずです。 相談者さんは確かめるのが怖くて逃げているのですか? でも結婚は相手の人生を左右することです。 あなたに責任感があるのなら、まず事実確認をするべきだと思います。

noname#218413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺伝自体ないと思いますが少々ややこしいので質問の文章は簡単にさせて頂きました。 説明不足、失礼しました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に回答お願いしたいです。

    現在自分は婚活中なのですが最近、自分の甥っ子(現在3歳です)が生死に関わる病気にかかり、完治は無いと言われています。それにより自分の姉が精神的に参ってしまい心療内科に通っています。 自分の仕事は両親と自営業をしているので両親は姉と甥の事で最近仕事を抜けて出かけています。その部分では家族で協力すると自分でも決めているので、いいのですが。 最近、仮に自分が婚活で付き合いたいと思った時に相手の女性に対して甥っ子の病気と姉の心療内科の事を、どの段階で伝えるべきかと少し悩んでいます。 補足ですが自分の会社は地方の田舎にある客商売なので、あまり周辺住民には知られたくないので家族以外は誰にも教えていません。(姉夫婦は、ある程度離れた街に住んでいます) そこで質問ですが(1)甥っ子の事を伝えるタイミングと理由、(2)姉の事を伝えるタイミングと理由(3)甥っ子の病気の場合マイナスイメージになったりするのかも回答、頂けると助かります。 拙い文章ですがよろしくお願い致します。

  • 婚活のとき、女性と会うとどこか緊張してしまうのだが

    婚活中の男性です。 知人の紹介や結婚サイトで知り合って、1対1でお会いする時に、なんとなく緊張したり、落ち着かなかったりするのですが、どうすればそれを克服できるのでしょうか? 女性の場合、本質的な性格・相性よりもフィーリング重視の人が多いようなので、緊張や落ち着かない感じが相手にも伝わってしまうと、居心地がいまいちだったということで、そういったものを見てもらう前に関係が終わってしまいます。 (もしくは、魅力的だと思ってもらえたとしても、相性が良くなかった・2人の将来像が描けなかったみたいな感じで言われて終わってしまいます) できれば、私と同じ悩みを克服した同姓の人にアドバイスいただけたらなと思うのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 婚活において、持病については皆さんどのタイミングでお相手に話されていま

    婚活において、持病については皆さんどのタイミングでお相手に話されていますか? 私は30代半ばの婚活中の女です。 自分の場合は、子宮筋腫(ピンポン玉大で、外側にあり、生理は普通に来ています)と、 先天性の内臓奇形なのですが、普段の暮らしには特に影響を及ぼしていません。 週に2~3度の軽い運動を楽しんでいます。 ですが、婚活では、自己紹介の健康欄で 健康な方は『大変良好です!』などとアピールされています。 女性は、子供を作る事に関係してくる要素があれば、やはり健康欄に詳細に書いておくのが礼儀なのでしょうか? 知り合う途中段階で、メールで自分の事を打ち明けますと、 ほとんどの男性は、軽めに受け流したり励ましてくださったりなど、 やりとりを続行してくださいますが、 先日、打ち明けた途端に 「自分も病気をした事があるので、お会いする予定でしたが、無かった事に…」 という返事をしてきた男性がいまして、 こちらとしては念の為伝えただけのつもりでしたが 本当に避けられてしまったのでショックでした。 これが普通の恋愛なら、付き合う事になった時点か、プロポーズされた時点で打ち明ければいい事だとは思いますが、婚活となると後から言うのではズルいような気が してしまいます。せっかくどなたかと仲良くなったとしても、大事なことを内緒にしていたせいで信頼感が壊れてしまったらどうしよう?と思うのです。 かと言って、早めに言えば言ったで「まだこれから知り合おうという段階なのに考えが先走り過ぎてて怖い、焦ってる女」という感じになってしまい、男性にしてみれば私の持病そのものよりも、その「焦ってる感じ」に引いてしまう気がします。 持病があって婚活している方々は、そのあたりどのように対処されていますか? 友達の紹介、合コン、ネット、パーティ、相談所、お見合い…と出会いの形式も色々ですが、それぞれの場において何かおすすめの方法や体験談があればお伺いしてみたいです。 実際に同じような悩みをお持ちの女性や、男性の率直なコメントお待ちしています。

  • 婚活女性へのアドバイスとエピソード

    アラフォーの友人(女性)が婚活中です。 彼女は前はお付き合いしていた男性もいましたが、だいぶ前に別れて以降 なかなか出会いがないため半年前に結婚紹介所に入会して あとはお見合いパーティーに参加したり積極的に活動しています。 しかし上手くいっていないようで、落ち込んで日に日に暗くなってきているので最近心配しています。 男性を紹介するのが一番なのかもしれませんが、残念ながら紹介できる人がいません。 彼女を元気づけたいので、そういう悩みを乗り越えて結婚した方のエピソードや、 こうしたらいいよというアドバイスをぜひお願いします!! 彼女自身も、年齢が上がれば婚活には不利ということはちゃんと理解しているので 希望はないというような否定的なご意見は今回はご遠慮いただけると嬉しいですm(_ _)m 彼女は大好きな友達なので元気を出してほしいんです。幸せになってほしい。 (私は結婚がすべてじゃないと思っていますけど。) ~~~~~~~~~~~~~~~~~ ちなみに、彼女の情報。 ○ 容姿や見かけについては本人は自信がないそうです。賢く見えます。 ○ 性格は真面目ですが話すと明るいです。でもちょっと人見知り。 ○ お相手の男性に望む条件は最初は理想を追っていたようですが、最近はだいぶ広げたそうです。例えば前は男性の年齢35歳から43歳を希望していたのを50歳まで広げたり。 ○ 自分が気に入った男性には相手にされないと言っていました。申し込んでも断られるんだそうです。 本人は容姿のせいだと思っていて、自分が否定されるのが辛いと泣いていました。 私は彼女の容姿が悪いと思ったことはないし、タイミングが合わないだけだと思うのですが。 結婚が全てじゃないと思いますが、彼女が少しでも元気を出せるようなコメントをお願いします!!!

  • 婚活アプリ

    40歳男です 婚活アプリをしてて、5人ほどあいましたが 女性はなんかお茶をしたいだけなのか会話だけ 盛り上がっり次回無しが3回ありました やっぱり顔が全てですよね?

  • 婚活でカップルになった彼に打ち明ける。

    婚活(一対一の個室型)でカップルになった男性とほんのり良い感じで進んでいます。 今度、婚活パーティ?後初めて二人で会うのですが、 メールや電話をしていて、とても良い男性だと思うし、彼の反応をみても、嫌われてはないと思います。 ただ、私は性器ヘルペスにかかったことのある保菌者です。 いつか打ち明けないとダメなのですが、タイミングが分かりません。 しかし、彼は真面目に婚活しており、1~2年以内に結婚したいそうです。 それなら、今度会うときに言ってしまった方が良いのでしょうか? それとも、付き合うとか、まだそんな段階でもないのに、言わない方が良いでしょうか。。 私が性器ヘルペスにかかった原因はハッキリ分かりません。 私は浮気したことないし、その時付き合っていた彼も浮気はしてないと言いました。 むしろ、私が浮気したとかなり疑われ、謝罪を求めてきたり、色々あって別れました。 なので、今回も断られるかと思うと気が重いです。 でも、結婚を考えている彼の時間を無駄にしてしまう事になるなら、早めに打ち明けた方が良いのか。。。 でも、進展しない可能性もあるなら、わざわざ言わなくてもいいのか。。。 とても悩んでいます。 乱文ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 婚活で知り合って、仲良くなった女性に対しての一回目のアプローチについて

    婚活で知り合って、仲良くなった女性に対しての一回目のアプローチについてアドバイスを下さい。 私の知り合いの女性からは、「まだ友達の段階だから、朝のお早うメールとか、仕事終わりのお疲れメールを毎日送るのはちょっとウザがられる可能性あるよ」的な事を言われたのですが、だからと言って何もせずに放置も失礼な気がしますし、もしかしたら「私に興味が無いのかも」ととらえられてしまってもいけないので、どうしたものかと悩んでおります。 例えば、今週末とか近い将来にデートのお誘いをするとかなら、用事があってのメールなので問題無いと思いますが、今のところはその様な予定も無いので、送るにしても中身ゼロのメールになってしまいます。 皆さんならどうしますか? アドバイスを下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 婚活で知り合った彼女との関係について

    婚活で知り合い、付き合って半年位の彼女との事でご相談です。 私の親には紹介しており、彼女の両親に挨拶をする話をしています。プロポーズはまだですが、いつから一緒に住むか、入籍のタイミング等、具体的に決めていこうかと二人で話している段階です。 私が言うのも何ですが、彼女は私の事がとてもとても大好きで、私の好きな気持ちも充分伝わってくるからつい甘えちゃうけど、自分から離れる事は絶対無いよと言います。しかし、その話を聞いた直後位から、急に淡白というか、(子供っぽい表現ですが)ラブラブな感じではなくなってきてます。メッセージにしろ、会っている時にしろ、これというものではないのですが、全体的に淡白なんです。自分から会いたい会いたいと言ってたのが無くなったり、毎日のように大好きと言ってたのが無くなったり、帰りたくないと言ってたのがあっさり帰ろうと言ったり。この前は引っ付いてきてたのに今回は手も繋がなかったなとか。 全く気持ちを感じない訳ではないですし、将来の話もしますし会う回数も変わりないのですが、今までが今までだっただけに、積極的な愛情表現が少なくなった事に不安と物足りなさがあります。 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。

  • 婚活について、女性の探し方

    私は20代後半、男性です。 できれば、30代半ばまでには結婚したいと考えているのですが、正直あまりモテる方ではありません。 基本的には事務所勤務のため仕事関係での出会いは無し(自社は小さい会社なので女性自体ほとんどいません) 仕事が大げさではなくほぼ毎日終電という状況から、趣味の活動から人脈を広げて…ということも考えづらいため、自然と知り合った女性と彼氏彼女となり、数年のお付き合いをしたのちに結婚…という、普通の結婚は、もう難しいかなと思っています。 となると、結婚相談所のようなサービスか、婚活を目的とした街コンなどに参加して、近々の結婚を前提とした彼女を探す(半分お見合いですね)のが現実的だと考えています。 それ自体は仕方ないかなと思いますし、それで良い人に出会えれば良いとも思っているのですが、残念ながら私は収入があまり良くありません。 具体的に言うと、年収額面350万前後といったところです。大学卒新卒くらいです。業界的に、年功序列で給与が上がるということもありません(私が仕事で何か大きな結果を出せば上がる可能性もありますが…) 嫁を養うなど完全に無理で、共働きは確定。 仮に子供を設けようと思ったらかなり切り詰めた生活をしなければならないのは目に見えています。 婚活を目的とした街コンに参加したことは1回だけあり、他にも婚活されている女性とお話させていただいたこともあるのですが、やはり「恋人」ではなく「結婚相手」を探されている女性は、基本的には仕事を辞めて専業主婦になりたい女性。 そこまで行かなくても、経済的な負担を男性に求める人がほとんどだと思っているのですが、いかがでしょうか? 私個人としては、経済的にどうこうではなく、このままずっと一人というのは寂しいですし、両親にも悪いため、自分の時間やお金が多少なくなってもパートナーが欲しいという気持ちでいます。 私の年収ですと、女性側も私と同じような考え(経済的にどうこう、ではなく結婚を前提としたパートナーが欲しいだけ)でないとダメかと思っているのですが、そんな女性は婚活を目的としたパーティー、サービスには、ほとんど登録しないものでしょうか。 私は婚活市場においてはかなりランクが低いと思っています。  ・年収=×(年齢から考えると最底辺に近い)  ・ルックス=△(顔はそこそこですが、チビです)  ・年齢=○(28歳なので婚活市場では若いほう)  ・その他=×(自由にできる時間が少ない、女性に好感を持たれやすい人柄ではない) そんな私とマッチング…となると、やはりお相手もかなりランクの低い女性になるのではないかと思っています。 高望みをするつもりはありませんが、普通と言えるルックス、性格であって欲しいですし、年齢も+-5歳くらいが限度だと考えています(それが高望みだ!と言われてしまったらどうしようもないですが) であれば、なんとか合コンや、できる範囲で交友を広げて、普通に恋人を探すところから始めた方がまだましでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。