• 締切済み

婚活で知り合った彼女との関係について

婚活で知り合い、付き合って半年位の彼女との事でご相談です。 私の親には紹介しており、彼女の両親に挨拶をする話をしています。プロポーズはまだですが、いつから一緒に住むか、入籍のタイミング等、具体的に決めていこうかと二人で話している段階です。 私が言うのも何ですが、彼女は私の事がとてもとても大好きで、私の好きな気持ちも充分伝わってくるからつい甘えちゃうけど、自分から離れる事は絶対無いよと言います。しかし、その話を聞いた直後位から、急に淡白というか、(子供っぽい表現ですが)ラブラブな感じではなくなってきてます。メッセージにしろ、会っている時にしろ、これというものではないのですが、全体的に淡白なんです。自分から会いたい会いたいと言ってたのが無くなったり、毎日のように大好きと言ってたのが無くなったり、帰りたくないと言ってたのがあっさり帰ろうと言ったり。この前は引っ付いてきてたのに今回は手も繋がなかったなとか。 全く気持ちを感じない訳ではないですし、将来の話もしますし会う回数も変わりないのですが、今までが今までだっただけに、積極的な愛情表現が少なくなった事に不安と物足りなさがあります。 私が気にしすぎなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

良い意味で彼女は落ち着いてきたのです。結婚すれば、恋人同士ではなく夫婦になるのですから。 もしかすると、結婚が現実味を帯びて不安になったのかもしれませんね。マリッジブルーというやつです。女性は特にそういうことを感じやすいです。女性は結婚で生活がガラッと変わる人が殆どですからね。 彼女に「最近依然と態度が違う気がするけれど、どうしたの?」「これから何か不安な事があったら、相談に乗るから教えてね」と声かけしてください。これだけでも彼女は不安が減りますよ。このとき、「どうして積極的に愛情表現をしてくれなくなったんだ?!」と責めたり怒ったりしてはいけません。あくまでも、彼女を心配している事を告げてください。 恋愛感情というのは3年程度しか続かないと言われています。そこから先はお互いが空気のような存在になります。もちろん良い意味で。ずっとドキドキしていたいというのであれば、結婚に向いていないと思います。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• inuusagi_8
回答No.4

ある程度結婚というものが見えてきたのでそちらの方に心が向いてしまったのかもしれませんね。 具体的な準備に向けてやるべきことが多いこともあり、そちらの方に集中しはじめたのかもしれません。 あなたとしては心ここにあらずという感じの気配を感じ取って不安を覚えたような印象。 挙式披露宴や同棲など、結婚を夢見ていた女性の場合は理想の結婚準備に気持ちが入りすぎて、肝心のお相手のケアを疎かにしてしまい寂しい思いをさせてしまうということもあるようです。 実際の彼女がどういう心境なのかというのは今の状況だけでははっきりとは分かりかねますが、あんなにも熱烈だった彼女が思いの外クールな対応になって困惑しているのでしょうね。 お子さんができた後なども子育てに忙殺されて似たような対応にもなりがちですので、急に熱がよそに向いた気がして寂しいという不安や不満は早めに彼女に伝えて、彼女の手綱を少し引き締めた方が足並みが揃うのではないでしょうか。 彼女としてもあなたがそのように感じていることになど、全く気付いていない可能性もありますから。 男性だって結婚は楽しみな出来事でしょうし、自分がリードしたいという気持ちも持っているはずなので、置いてきぼりや疎外感を感じないように、いつまでも同じくらいの温度で一緒に歩んでいきたいと願うのは自然なことです。 あなたの杞憂だったとしてもそれを話せるのが夫婦ですし、妻もそれを真剣に受け止めて不安を取り除いてあげるというのは夫への愛情かと思います。 どちらかの悩みや問題は夫婦二人の悩みなんだからと夫はいつも言いますよ。

質問者

お礼

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>積極的な愛情表現が少なくなった事に不安と物足りなさがあります。  不安の気持ちのまま結婚するのは間違いです。結婚するということは、人生において、とてもとても、大変なことで最大事業です。  まだ、お二人が、結婚に踏み出す覚悟が十分に形成していないのではないでしょうか。あるいは、覚悟をしっかりと共有していないのではないでしょうか。  結婚するに当たって、お二人で約束などの確認作業が十分にできていないのではないでしょうか。  あるいは、彼女の両親に挨拶をする最終的な段階に来て、あなたと結婚して大丈夫かどうかを最終的に自分で決断をしようとしているのかも知れません。  いずれにしても、あなたの人間力が最終的に試されていると思います。彼女もきっと不安なのだと推察します。今彼女がどのような気持ちでいるか、それは、あなただって、お分かりになるでしょう。  もう一度、いいます。 いずれにしても、あなたの人間力が最終的に試されていると思います。 彼女を安心させることです。男のあなたの責任です。 頑張ってください。  

質問者

お礼

• yuriari
回答No.1

付き合って半年も経てば出逢った頃のようなラブラブ感は少しずつ減少しても可笑しくないよ。彼氏の親にも会ったし後は私の両親に会って貰ったら結婚までたどり着けるだろうなという安心感が出来てるんよ。 私はもうすぐ結婚するんやけどやっぱり半年ぐらいすると心が落ち着いて出逢った頃のドキドキ感は無くなっていくよ。 その代わりに安心感が心を豊かにしてくれて今までよりも落ち着いた自分になっているんよ。 結婚したらまた新しい生活が始まってドキドキ感もまた復活すると思うわ。 不安だから積極的なアプローチをしてたのであって、その不安が解消されたら今までと同じでなくても心は繋がっていると思えるでしょう。 心配性過ぎるわ。もっとこころに余裕を持たないとあかんよ。

質問者

お礼