• 締切済み

婚活で知り合った彼女との関係について

婚活で知り合い、付き合って半年位の彼女との事でご相談です。 私の親には紹介しており、彼女の両親に挨拶をする話をしています。プロポーズはまだですが、いつから一緒に住むか、入籍のタイミング等、具体的に決めていこうかと二人で話している段階です。 私が言うのも何ですが、彼女は私の事がとてもとても大好きで、私の好きな気持ちも充分伝わってくるからつい甘えちゃうけど、自分から離れる事は絶対無いよと言います。しかし、その話を聞いた直後位から、急に淡白というか、(子供っぽい表現ですが)ラブラブな感じではなくなってきてます。メッセージにしろ、会っている時にしろ、これというものではないのですが、全体的に淡白なんです。自分から会いたい会いたいと言ってたのが無くなったり、毎日のように大好きと言ってたのが無くなったり、帰りたくないと言ってたのがあっさり帰ろうと言ったり。この前は引っ付いてきてたのに今回は手も繋がなかったなとか。 全く気持ちを感じない訳ではないですし、将来の話もしますし会う回数も変わりないのですが、今までが今までだっただけに、積極的な愛情表現が少なくなった事に不安と物足りなさがあります。 私が気にしすぎなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

良い意味で彼女は落ち着いてきたのです。結婚すれば、恋人同士ではなく夫婦になるのですから。 もしかすると、結婚が現実味を帯びて不安になったのかもしれませんね。マリッジブルーというやつです。女性は特にそういうことを感じやすいです。女性は結婚で生活がガラッと変わる人が殆どですからね。 彼女に「最近依然と態度が違う気がするけれど、どうしたの?」「これから何か不安な事があったら、相談に乗るから教えてね」と声かけしてください。これだけでも彼女は不安が減りますよ。このとき、「どうして積極的に愛情表現をしてくれなくなったんだ?!」と責めたり怒ったりしてはいけません。あくまでも、彼女を心配している事を告げてください。 恋愛感情というのは3年程度しか続かないと言われています。そこから先はお互いが空気のような存在になります。もちろん良い意味で。ずっとドキドキしていたいというのであれば、結婚に向いていないと思います。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

ある程度結婚というものが見えてきたのでそちらの方に心が向いてしまったのかもしれませんね。 具体的な準備に向けてやるべきことが多いこともあり、そちらの方に集中しはじめたのかもしれません。 あなたとしては心ここにあらずという感じの気配を感じ取って不安を覚えたような印象。 挙式披露宴や同棲など、結婚を夢見ていた女性の場合は理想の結婚準備に気持ちが入りすぎて、肝心のお相手のケアを疎かにしてしまい寂しい思いをさせてしまうということもあるようです。 実際の彼女がどういう心境なのかというのは今の状況だけでははっきりとは分かりかねますが、あんなにも熱烈だった彼女が思いの外クールな対応になって困惑しているのでしょうね。 お子さんができた後なども子育てに忙殺されて似たような対応にもなりがちですので、急に熱がよそに向いた気がして寂しいという不安や不満は早めに彼女に伝えて、彼女の手綱を少し引き締めた方が足並みが揃うのではないでしょうか。 彼女としてもあなたがそのように感じていることになど、全く気付いていない可能性もありますから。 男性だって結婚は楽しみな出来事でしょうし、自分がリードしたいという気持ちも持っているはずなので、置いてきぼりや疎外感を感じないように、いつまでも同じくらいの温度で一緒に歩んでいきたいと願うのは自然なことです。 あなたの杞憂だったとしてもそれを話せるのが夫婦ですし、妻もそれを真剣に受け止めて不安を取り除いてあげるというのは夫への愛情かと思います。 どちらかの悩みや問題は夫婦二人の悩みなんだからと夫はいつも言いますよ。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>積極的な愛情表現が少なくなった事に不安と物足りなさがあります。  不安の気持ちのまま結婚するのは間違いです。結婚するということは、人生において、とてもとても、大変なことで最大事業です。  まだ、お二人が、結婚に踏み出す覚悟が十分に形成していないのではないでしょうか。あるいは、覚悟をしっかりと共有していないのではないでしょうか。  結婚するに当たって、お二人で約束などの確認作業が十分にできていないのではないでしょうか。  あるいは、彼女の両親に挨拶をする最終的な段階に来て、あなたと結婚して大丈夫かどうかを最終的に自分で決断をしようとしているのかも知れません。  いずれにしても、あなたの人間力が最終的に試されていると思います。彼女もきっと不安なのだと推察します。今彼女がどのような気持ちでいるか、それは、あなただって、お分かりになるでしょう。  もう一度、いいます。 いずれにしても、あなたの人間力が最終的に試されていると思います。 彼女を安心させることです。男のあなたの責任です。 頑張ってください。  

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.1

付き合って半年も経てば出逢った頃のようなラブラブ感は少しずつ減少しても可笑しくないよ。彼氏の親にも会ったし後は私の両親に会って貰ったら結婚までたどり着けるだろうなという安心感が出来てるんよ。 私はもうすぐ結婚するんやけどやっぱり半年ぐらいすると心が落ち着いて出逢った頃のドキドキ感は無くなっていくよ。 その代わりに安心感が心を豊かにしてくれて今までよりも落ち着いた自分になっているんよ。 結婚したらまた新しい生活が始まってドキドキ感もまた復活すると思うわ。 不安だから積極的なアプローチをしてたのであって、その不安が解消されたら今までと同じでなくても心は繋がっていると思えるでしょう。 心配性過ぎるわ。もっとこころに余裕を持たないとあかんよ。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 淡白な彼氏との付き合い方

    彼はとっても淡白な方で、自分でも淡白だと言っています。 一方私は境界性人格障害という精神病?があり、 なんというか、とても正反対の性格です。 私はもっと話したいと思うし、 嫉妬もいっぱいしてしまいます。 ですが彼は自分から話したいとも言ってくれ無いし、 嫉妬もしません。 自分から気持ちを表現するっていうことがあまり無いです。 今までの彼氏はそういう面では積極的でしたので、 初めての事でどうしたら良いのか戸惑っています。 こういった人の愛情表現が分からなく、 本当は私のこと好きじゃないのでは?とも思います。 ですが彼の事は大好きですし、 この先もずっと一緒に居たいと思ってます。 なので、淡白な方とうまく付き合っていくコツ、 考え方等、教えていただけると嬉しいです。

  • 婚活パーティーで出会った彼との結婚について

    もうすぐ30歳になる女です。 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをして半年が経ちました。(出会ってからは7ヶ月) お付き合いは順調だと思いますし、彼のことが好きで、彼からの愛情も感じます。 ですが、今の所結婚の話は全く出ていません。普通の出会いならそんなものかなと思いますが、婚活パーティーでの出会いでは遅くないかと不安です。(婚活パーティーといっても、ただの出会いの場という感じではありました) 慎重に決めたいと思っているのか、私に結婚したいと思わせる魅力がないのか、結婚願望自体ないのか・・・。 彼を信じて待ちたい(急かさずにプロポーズされたい)気持ちもありますが、30歳を目前にして焦っているのも事実です。 もし彼に結婚願望がなく、30代になってから振られてしまったら絶望的です。 別れる覚悟で結婚の話をすべきか、もう少し待ってみるべきか迷っています。(会う度に好きになっていくので別れる覚悟なんて出来そうにないですが・・・) ちなみに彼は歳上で、30代半ばです。 客観的にみて、どうすべきだと思いますか??

  • 彼との関係、Hでさえも淡白です。

    性の悩みカテゴリの方にしようかとも思いましたが、ご相談したいメインが恋愛なのでこちらにしました。 彼との関係がとても淡白なんです。 Hでさえも、始まるときは一緒にベッドにいると急に彼が胸や股間を触ってきて、そのまま愛撫に発展します。キスなどからラブラブなムードで始まることはほとんどありません。 むしろ、普段の生活からキスをせず、Hの最中ですら最初から最後までキスをしません。上も脱がないことの方が多いです。 普段からいちゃついたりしないのですが、彼との仲は良く関係はとても良好です。 多少お互いツンツンしてしまっているところがあるので、この関係をより良く愛情の深いものにするために私からもっと積極的にキスや愛情表現をして行きたいと思っています。 自分からアプローチして行く派の女性のみなさん、また積極的な彼女を持ったことのある男性のみなさん、効果的な方法を是非教えてください!

  • 婚活やめた人、いますか?

    婚活やめた人、いますか?今どんな風に日々過ごされているか教えて下さい。 以下自分(もう直ぐ30になる独身OL)の話です。 婚活ブームが来る少し前、20代中頃で積極的に婚活しましたが色々嫌な事が積み重なって、やめてしまいました。 現実を痛いぐらい知りました。自分の甘さや弱さ、未熟さも痛感しました。 時間もお金も無駄にしましたが、良い社会勉強になったと思います。もう二度と活動しないでしょう。 一人で生きる事への不安はありますが、元々彼氏いない歴=年齢で相手がいないという孤独には慣れています。 不思議と以前のような結婚への憧れや期待、出産への焦りはなく、今は自分の事で精一杯。 家事や仕事、勉強、趣味とやるべき事は沢山あります。 両親に対して申し訳なく思う時はありますが、取り合えず気楽で幸せです。 「殻に閉じ篭ってる」といわれればおしまいですが、それぐらい自分にとって婚活は大変で、辛く苦しいものでした。 ふと、他の人はどうなんだろう?と思って質問しました。

  • こわくて出来ない。

    最近、好きな人と話をして、好きな人から、 「愛情表現出来る様になるといいね」と言われました。 そうなんです!これが今の私に足りない部分かもと最近思っていたのですが、 私は私と言う人間が暑苦しいくらい人を想ってしまう所があるのを知っていて、 それを本当に表現し始めたら、 周りの人は重くて引くのではないかと、それが気になって、 今まで無意識に愛情表現はしない様に淡白にして来ました。 でも、結果、淡白になり過ぎて、私の好きな気持ちは相手にちっとも伝わらない。 変わらないとと思うのですが、まだ、どうも怖くて出来ません。 皆さんは好きな人・周りの人にどのくらい愛情表現をしていますか? 変な質問だと思いますが真剣なので、お願い致します。

  • 婚活にやる気が出ません

    独身31歳女性です。 一時期は婚活を頑張ってましたが、実りがないので だんだん意気込みも希望もなくなってきて 結婚出来なくてもいいやと 思ってきました。 親友(既婚)は、長年彼もいない自分を心配してくれてるようで、 断り続けてた婚活に しばらくぶりに一緒に行きました。 親友は、「○○私が選ぶ人は自分に合ってない人だから 私がどの人が良くて○○(私)に合ってるか見つけてあげる」と 言われ、一緒に行き、 親友がとても地味で 目立たないけれど 優しそうな人を見つけ、 話を少ししました。 私は明るく積極性のある男性がタイプですが、 親友によると そういう人は合わなく 地味な タイプが合うらしいので とにかくその人を押されてます。 連絡は少ししてますが、自分が積極的なタイプでなく、 その人も 見るからに草食系な感じの人で、 メールをしてても あまり話が進んでいきません。 私から積極的に会いましょう。など言えば そうですね、是非!と言ってくれますが 特別いいと思った訳じゃないので あまりやる気が出ません。 かといって 積極的に来る人は 遊び慣れてたり 既婚者だったりするので 会ってはいけない人達ばかりです。 親友に進められてる人は 真面目で いい旦那さんになりそうな人ですが、 自分から積極的になるのに疲れてる今、 どうしたらやる気が出るのか分かりません… 歳も歳なので やる気出さなければ どんどん歳とってしまうのは 頭で分かってても、 遊び慣れた人の方が会話も弾むので やり取りはスムーズに出来て楽しいです。 消極的?な人に自分から歩み寄るのが 億劫なのですが、どうしたらやる気出ますか? 積極的になれないのなら、私は一生独身でいるべきでしょうか??

  • 彼が『婚活すすめられた♪』と言いいました (長文です)

    彼の気持ちを知りたいです。 先週『婚活パーティに誘われる』と彼に話してしまいました その2・3日後 彼が『オレも婚活しろっていわれる♪』って言いました。 お互い30代半ばの二人です。 ここ最近 彼の言動で気になるのでここに相談させて下さい。 私は去年 彼に逆プロポーズして 『今の俺は甘えるだけで覚悟がまだできていない』と 曖昧な返事を言われてから 彼と真面目な話ができません。 彼は社宅に住んでいて 最初は『遊びに来られても困る』とか 帰る時も『時間を考えて(住人に会わない時間)欲しい』とか 『今日使ったカギはどこ?』って鍵も預けてくれませんでした。 でも今は 私の部屋に近い駅で彼と待ち合わせて、買い物や食事、 彼の部屋で過ごし 朝は彼を見送ってから部屋をでる。(半同棲) 以前に比べるといいのかもと思ったりしますが なんかスッキリしないです。 そんな先週 彼に仕事の悩みを話してた続きで 「同僚に婚活パーティに誘われる」と話してしまいました。 お酒を少し飲んでいたせいか普段は絶対に言わない内容です。 私が「断ったから行かない」と言っても 彼はムッとした口調で 『いってくればいい』『忘れた頃に感想を少し話してくれればいい』 と 怒ったふうに何度も言ってました(酔っ払い)。 そしたらその2・3日後 今度は彼が『オレも婚活しろっていわれる♪』って言い出しました。 心の中で「じゃあ私とどう?」って思ったけど 勇気がなくて 私は拗ねた口調で「へぇ~そうですか!行ってくれば!」としか言えませんでした。 それから何もなかったように過ごしています。 私はこれを【順調にすすんでいる】と自分の都合のいいように思いそうです。 お互いの家族は関係を知りません。 共通の友人もいません。 誰かに紹介されることもありません。 彼の少ない言葉や態度で推測すると不安です。 また彼が同じような事を言ったら どうしたらいいでしょうか? それよりまた私から・・・?

  • 婚活パーティーで出会った人

    何度か婚活パーティーに行き、カップルになった男性が気になります。 彼は友達の付添で来ていて、最初から私に入れてくれていましたがそれは番号が同じだったからという理由です。(一応印象も悪くなかったからとは言ってくれてますが・・・) 最初は私もよくわからないし、誰でもいいかなと思っていたんですが、パーティーが終わって二人で飲みに行き、じっくり話してみるとすごくいい人で惹かれてしまいました。 彼はちょうど転職したばかりで、今は仕事を頑張りたいから恋愛とかは今はいいかなぁと言っていて、婚活パーティーに来てるって事は結婚したいとか彼氏が欲しいと思って来てるんだよね、僕の事は気にしなくていいから行ってねと言われました。 その時点で、私は彼の恋愛対象から外れてますよ。と言われているようなものですが、私の気持ちとしてはもっと仲良くなりたいと思っています。 彼から連絡がくる事はないんですが…私からメールをすれば返してくれて今度会う約束もしましたが、すごく不安です。(何が不安になっているのか分からない状態でして。。。) まだ出会って一か月位の事なんですが、早めに諦めた方がいいのでしょうか? 彼のペースを考えて少し待った方がいいのでしょうか? 彼の言う仕事を頑張りたいという気持ちは、よく分かります。 仕事内容的にも大変な仕事で、邪魔はしたくありません。 シフト制の仕事なので、時間も休みもなかなか合いません。 あと、婚活パーティーで出会ったというのが私自身すごく後ろめたい気持ちがあります。(婚活パーティーに偏見はないのですが) 彼は友達の付添でしたが、私は自分の意思で行っている訳でそんな私をどういうふうに思っているんだろうと考えてしまいます。 実は今現在、婚活パーティーでカップルになって他に3人の方と連絡を取っています。 その方たちはいい方向にいくように積極的にアプローチしてくれるのですが、気持ちが彼にいっているのでなんとも想えなくて。 状況は違っていますが、私がその方たちに思っている気持ちと彼が私に対して思っている気持ちは似ているのかなと・・・ 私も結婚に対しては真剣に考えています、好きな人を想うべきか想ってくれる人を見るべきなのか迷っています。 みなさんの意見を聞かせてください。 文章がぐちゃぐちゃしてしまいすみません。

  • 愛情表現がない

    こんにちは。 私の旦那の話です。 旦那は愛情表現をしない人です。淡白な人でエッチもありません。 エッチが少ないのは自分なりに気持ちに整理が一応ついて、今は落ち着いています。 しかし、何らかの形で愛情表現をしてもらわないとやはり寂しくなります。 でも、旦那は私がどんなに頼んでも「好きだよ(愛してるよ)」などはもちろん「かわいい」等の言葉も一切言ってくれません。 泣いて「不安になるからお願いだから言ってほしい」と言ってもいってくれません。 理由聞くと「恥ずかしい」からといいます。 「恥ずかしい」と言う事はこんなに私が頼んでも、悲しませてまでも言わないものなのでしょうか。 旦那の気持ちがわかりません。 この不満は長年持っていていつも旦那に付き合っている頃から訴えてきた事です。 しかし聞いてくれる事はありませんでした。でも聞けば嫌がりながら言います。 言うと言う事はそう思っているのだと思うのですが(思っていなくては決して口に出さない人なので)自分からは絶対に言いません。 今までそれで来たんだからいいだろと言われますが、私は子供を妊娠中や出産した後に精神的に不安定にもなったせいか、 愛情を表現してくれない旦那に不安がつのってしまったてどうしても言ってほしいと言うときがありました。 そしてその時にも言ってくれなかった事が今でも理解出来ません。 それからも、変わらず言ってくれません。旦那の気持ちがわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 どうしてそこまで言えないのでしょうか。同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 Okwedさんの方でいろいろ見てきましたが恥ずかしいと言う事はあっても私が回答をすると「そこまではひどいですね‥かわいそう」 と反対に質問者から言われたりもしました。 宜しく御願いしますm(..)m

  • 34歳、婚活を休んでもいいですか

    34歳、未婚の女性です。 ここ2年間ほど婚活に力を入れてきました。 それなりに出会いもあり、片思いで終わった相手もいましたし、 こちらからお断りした人もいました。 お付き合いに至った人もいました。 結婚話まで進んだ人もいました。 でも、今はフリーです。 たくさん出会いはあったのに誰とも上手く行きませんでした。 周りはとんとん拍子に結婚していくのに、私は上手くいかない。 きっと私には欠陥があるんだ… 私がいけないんだ… そんな風に自分を責めては泣いてを繰り返していました。 でも、もう自分を責めたくないんです。 至らない所もあるかもしれないけど、私にだって良い所もあるんです。 なぜ上手く行かないのか。 ちょっと疲れました。 でも…あと半年もすれば35歳。 子供を産む事を考えれば、婚活も休んではいられない。 今休んでしまったら、出会いはどんどん減っていくだけ。 でも…上手く行かなくて、また傷つくのも怖いし なんだか空回りしている感じもします。 恋愛に依存せずに、生きがいを見つけたい…そんな風にも思っています。 支離滅裂ですみません。 誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 34歳の今、恋愛や婚活を休んでもいいでしょうか。