• ベストアンサー

愛情表現がない

こんにちは。 私の旦那の話です。 旦那は愛情表現をしない人です。淡白な人でエッチもありません。 エッチが少ないのは自分なりに気持ちに整理が一応ついて、今は落ち着いています。 しかし、何らかの形で愛情表現をしてもらわないとやはり寂しくなります。 でも、旦那は私がどんなに頼んでも「好きだよ(愛してるよ)」などはもちろん「かわいい」等の言葉も一切言ってくれません。 泣いて「不安になるからお願いだから言ってほしい」と言ってもいってくれません。 理由聞くと「恥ずかしい」からといいます。 「恥ずかしい」と言う事はこんなに私が頼んでも、悲しませてまでも言わないものなのでしょうか。 旦那の気持ちがわかりません。 この不満は長年持っていていつも旦那に付き合っている頃から訴えてきた事です。 しかし聞いてくれる事はありませんでした。でも聞けば嫌がりながら言います。 言うと言う事はそう思っているのだと思うのですが(思っていなくては決して口に出さない人なので)自分からは絶対に言いません。 今までそれで来たんだからいいだろと言われますが、私は子供を妊娠中や出産した後に精神的に不安定にもなったせいか、 愛情を表現してくれない旦那に不安がつのってしまったてどうしても言ってほしいと言うときがありました。 そしてその時にも言ってくれなかった事が今でも理解出来ません。 それからも、変わらず言ってくれません。旦那の気持ちがわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 どうしてそこまで言えないのでしょうか。同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 Okwedさんの方でいろいろ見てきましたが恥ずかしいと言う事はあっても私が回答をすると「そこまではひどいですね‥かわいそう」 と反対に質問者から言われたりもしました。 宜しく御願いしますm(..)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.4

うちもそんな感じですよ つきあい始めから ラブラブではなくて 最初不満はありました 他の人へは 喜ばすような台詞を言うのに 私にはまったく 好き? と聞くと ああ とだけ返ってきます 何回も聞くと ああ俺は心からおまえを愛している とほんとに 台本を棒読みしてるような口調で言ってくださるので 今度はこっちが はいはい となって もうどうでもいいや と思うのの繰り返しです 家庭がうまくいってるなら 愛情表現だけを求めないで そのおだやかな毎日を噛み締めてください 無いものねだりというと 言葉が悪いけど 十分幸せだと思いますよ 子供も可愛がってくれて。 なんにも言わなくても感じれるものってあると思うし なんにも言わなくてもわかってるのが夫婦だと思います 他の人と比べないで そういう人があなたの旦那さんなんですよ そんなことで悲しい気持ちにどうぞならないで

odagirij
質問者

お礼

po_po_poさんの御主人似ています(^_^; >他の人へは 喜ばすような台詞を言うのに ここも同じですし、  >ああ とだけ返ってきます  ここも同じです。 そして何度も聞くと蚊が飛ぶような声で「ぁぃ‥」と言います。聞こえないんだけど‥と突っ込みます。 一度でいいので旦那から言ってもらいたいですよね。 でもそしたら泣いちゃうかもしれないな(^_^; そこまで恥ずかしくて言えないものなのですね‥。 過去の検索や皆さんの回答頂いて旦那にとってそこまでのことなんだなってわかってきました。 そうですよね、仲良くやっていきます。Po_po_poさんもどうぞ仲良く^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

再度回答しようと思ったのですが、こちらで。 やっぱり女性は、いつまでも女性なのですね。 あなたの質問を読んで、そう思いました。 子供が居ても、それとは別で、女性としてみてほしい方なんですね。 子供が居ると、子供中心の生活になることがあります。 ご家庭では、いかがですか? たまには、二人きりになることを推奨します。 お子さんは預けて、映画とか、居酒屋なんかもいいですよね。 雰囲気、作ることじゃないかなって思うんです。 二人で過ごすことが必要だと思います。 すると、いきなりは無理でしょうが、段々と二人で居る感覚を 取り戻していけるんじゃないかと思います。 そのうち、触れることの自然さと暖かさも…。 それは、お互いに、忘れているものだと思う。 旦那さんだけじゃない。あなたもきっと忘れてる姿勢。 恋人感覚とでも、いうのかな。 相手を見つめることから、なくしている気がする。 そういう二人に多いこと、らしいです。 …でも、アメリカでは、そういうケースでカウンセラーを立てます。 日本と違って、そういうことをするんだそうです。 私も本当は、こじれる前にやった方がいいと思ってます。 安直に私が回答するよりも、そのほうがいい。 恥ずかしいなんて思わないで。効果あるのかなんて頭から疑わずに。 旦那さんもきっと、語れていない気持ちがある。 まずは、そこを解き放たないと…。 …旦那さんは、賛成しないかな。 でも、それでも。 仮にあなたが、何十年も耐えるとしたら…。 いま、ここではじめることは、とても大切だと思います。 すみません、まとまりつかないんですが… ただ、方法は選ばなければならないが、 不可能ではないと思うのです。

odagirij
質問者

お礼

おはようございます^^ その通りです。子供は本当に可愛いし夢中です。 でもやっぱり旦那には子供のママという目だけではなく、女として見てほしいですね。 いつまでもラブラブでいようとずっと思っていたもので(^_^; もちろんうちも子供中心です。子供が喜んでくれる事が一番嬉しいし、楽しいです。 それって仕方ない事だとは思います。 でもsandsoftimeさんの言う通り、本当にたまにでいいから二人で出かけてみたいですね。 子供は一切五ヶ月ですが一度も出かけてないですね。 ずーっと言ってるんですよ旦那には。 たまには二人でどこかに行こうよとか、○○に行きたいな~と。でも駄目ですね~。 でも無理やり連れてってみます(^_^; 今回皆さんのお陰で自分なりに割り切れたと思います。 理解できた事で優しく出来ますし、愛情表現も旦那からはなくても私からしています。 忘れている姿勢を取り戻せたかも^^ sandsoftimeさんの言う通りですよね。 それが私達のスタイルなので仕方ないですね(^_^;楽しくやっていきます。 度々回答ありがとうございました!

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.7

こんにちは。 私とまったく同じ様な状況ですね。 結婚して30年たった今でも、我が家はまったく 状況は変わらないですね。 我が家の状況を書き込んでいると 一日かけても書きつくせないので止めておきますが 質問者さんより我が家の方が 愛情表現は無いですね。 子供が小さい時はなんとかそれでも子供のためにも(子供の用事で気も紛れていたが)暮らしていましたが・・。 私に対して愛情が無いわけではないようです。が、表現 しないですね。 愛は表現しなければ無いのと同じ・・とある方から教わりましたが・・・。 ウチの場合はこども達も成人してしまい母親を必要と しない年齢になりましたので、3年後主人が定年退職したら家を出る計画です。夫は気づいてません。 女房が何を考えてるか・・なんて知ろうともしてないようです。 離婚ではありません。 愛情が無いわけではないので「離婚」ではありません。 (離婚は妻として損をしてしまいますし。田舎の年老いた両親や兄弟達も驚くだろうし、30年間頑張ってきた私のプライドが許しません) 主人も私も互いに愛情はありますが、 「愛情表現のない夫婦は夫婦ではない」と思っておりますから。 こちらからばかり愛情表現をしていても 夫から態度や言葉で返ってこないと、 馬鹿馬鹿しいやらなさけないやら。 「夫は私を心をもっている一人の人間として見ているのだろうか?」という疑問を持ってしまいます。 奥さんを愛しているのなら 奥さんの願いを叶えてあげるのが本当の愛情だと私は思いますが・・。 「これがオレのやり方だから何を言われようと 変える気は無い!」といった頑固な考えだと 妻の心も夫から離れてしまいますよね。 父親を5才の時に、母親を学生の時に亡くし 誰一人として頼る人もなく生き抜いてきた夫は 「心に鎧を着て世の中から自分を守っている」 のだそうです。占い師に言われました。 そんな思いで私達家族を守ってくれている夫には感謝の気持ちで一杯です。 私は昨年人間ドックで癌がみつかりました。 様々な事を考慮して手術をしないことに自分で決めましたが、手術をしなければ余命5年と言われた日から1年すぎました。気丈と言われる私でも布団の中で、不安でシクシク泣く事もあります。それでも隣に寝ている夫は しらん顔です。うるさいなぁ~といった感じで背中を向けてしまいます。 「どうしたんだ?」と言って主人の腕の中に包んでくれるだけで良いのに・・・。 それだけの事も察してしてくれません。 娘曰く。「お父さんに言えばいいじゃん!」 そういう事ってお願いしてからしてもらう事でもないと 思う。 相手を気遣う気持ちがあれば自然と行動として出てくる ものなのではないでしょうか? 私の場合は胸に突き刺すような寂しさが癌という塊となって現れたのだと思う。 癌とわかって1年。 「具合はどうだ?」 の一言もありません。 そういう言葉すら恥ずかしくて男って言えないものなのでしょうか? 嫌な事も、辞めたいと思う事もあったであろうに 仕事も愚痴一つ言わず社会に出てからずっーと 一つの会社で頑張ってくれている。 人の悪口も言わず仲間内からの信頼も厚い。 ギャンブルをやるわけでもなく、パチンコすらしない 堅実な夫だ。 そんなとても良い夫なのだが・・・。 妻としては とても寂しい。 質問者さんの場合は我が家ほどではないのでは? 答えになってなくてごめんなさいね

odagirij
質問者

お礼

>奥さんの願いを叶えてあげるのが本当の愛情だと私は思いますが・・。 私もそう思っていました。というか思っていますが、価値観が違うんですよね。 そんなことで愛情をきめるなと言われるんですよね。旦那を理解するしかないですよね。 >「どうしたんだ?」と言って主人の腕の中に包んでくれるだけで良いのに・・・。 同じです。そんな時は放っておかれます。優しくなんてしてくれません。 不器用なんだと思います。話すのも行動も不器用なのです。 わかってます、わかってるけど寂しです。でも好きだから受け入れて乗越えたいです。 >「具合はどうだ?」 の一言もありません。 心配?と聞いてみてはどうでしょうか。 心配だと言えば本当に心配しているのだと思います。旦那と同じ性格ならばそうです。 Yukinko51さん、あまり寂しがらないでください。私も悲しいです。 長々書いてしまいました。 どうかお体お大事に、楽しく過ごしてほしいです。 回答ありがとうございました

odagirij
質問者

補足

>質問者さんの場合は我が家ほどではないのでは? そうかもしれません。でも絶対にどんな事があっても表現してくれないのは一緒ですね。 他の方の御礼にも書いたのですが、愛情表現をしてくれないとだめな人っていると思うんです。 もしかしたら私もそうだったのかもしれません。 でも離婚は子供が成人するまではどんな事があっても(浮気等)離婚はしないと決めています。 でも表現しないということで離婚する気はありません。私は旦那が好きです。尊敬しています。 だから乗越えようと思っています。でも全く理解出来ないと乗越えるのは無理だと思っています。 なのでとことん旦那と話し合う事と、それでもなかなか分からない時はここを利用しています。 どんなに理解出来ない事でも理解しようとする気持ちがお互い必要だと思っています。 理解出来なかったとしても理解しようとする気持ちが必要だと思うし、とにかくめんどうでも大喧嘩になっても、 どれだけ時間がかかっても話し合う事が大切だと思っています。 そこまで表現しない気持ちがわかりませんでしたが、旦那のような淡白で男男の性格の人だとそうなのかもしれないです。 私が思っている以上に本人にとって難しく、どうしても出来ない事なのかもしれません。 基本的に優しく言いたい事もいえない人です。多分私のためにも体のどこでもくれるでしょう。 私は旦那を受け入れエッチもなくても性欲がないものはどうしようも無い事、性の幸せは諦める覚悟がやっと出来て気持ちは安定しています。 段なの愛情表現は無理やりでもいってくれること、それと辛い仕事を遅くまでしてくれていること。受け入れるしかないです。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.6

そういった男心と女心について話し合ったことがあります。 女は「好きだ」「愛してる」を言ってほしいもの。 男はそれを態度でしめすもの。 女はいくらでも言葉ほしいしそれがあれば安心すると、わかっている男もいます。 それならなぜ言ってくれないのか? かっこ悪いからだそうです。 正確には、「今、言うと、かっこいいか、悪いか」を考えてしまうのだそうです。 で、たいてい言わないのだそうです。 女性にしてみれば「そんなことこだわるほうがかっこ悪い!」ですが、男はやはり、女の前だからこそかっこつけたいらしく。 で、女も言葉をほしがって女なりにサインを送りますが、そのへんはなぜかいつもすれちがい、男に見当違いの努力をされることもあります。 女って自分がほしいものをきちんと把握してそれにそったことをしてくれないとがまんならないみたいです。 例)女は男の言葉遣いが汚くてすねているのに、 男は女がすねている原因は自分の口がくさかったからと勘違い→男は口臭に対して多大に気をつけるが、言葉遣いはそのままで、女に言わせると「あなたは少しも変わらない、なんで私が怒ってるか考えてよ!」となる、男は「・・・・・」となる。 なにやってんだって感じですが(笑) 結局自分が求めるものしか見えないから他の部分がわからないのではないかと思いました。 あなたにとって愛情を示す態度って何でしょう? ご主人にとってのそれは違うものではないですか? かくいう私もさんざん言ってくれといいましたが、言ってもらえなかった女です。 一緒にいてくれることが最大の愛情表現だと、分かれてから思いました。 でも、さびしいですよね。 だんな様も、こうして一緒にいることより、言葉が無いだけで信用してもらえないのか。。。とさびしいかもしれません。 それだけ言葉って大事ってことでもあるんですが。

odagirij
質問者

お礼

migu01さんも同じだったのですね。 でもあるスレで見ましたが例えエッチを求められる事があっても「あなたにとって私って何?」と聞くと「妻」としか返って来ない事で悩んでいたものがありました。 私にとってその回答者さんと質問者さんのやりとりがとても参考になりました。 愛情表現がなければやっていけない人もいるのだと思います。 どうしても乗越えられない人もいるということ。でも私は乗越えられると思うのでがんばります。 皆さんのお陰で旦那の考えが理解出来ました。 そこまで恥ずかしいものなのだということ、男のプライドといろいろなものがそこには入っているということ。 Migu0さんは果たして乗越えられる方だったのか、表現がないとだめだった方だったのか‥。 個人的には表現してくれる方と幸せになってほしいですね^^ 寂しい思いをしないように。言葉で言わなければわからない時もありますが、 でも私は旦那を信用しているし愛してるので大丈夫です(^_^; 回答ありがとうございいました。

odagirij
質問者

補足

回答くださった皆様へ  同じ経験さてている方々のご意見とても参考になりました。 旦那のようなタイプにとって愛情表現とはそこまで難しいものだとわかりました。 旦那を理解して、仲良くやっていきます。 #1さんはプロポーズもなくても気持ちを理解する寛大さに関心しました。 見習っていきたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.5

永遠のテーマですね。 女はいつでもいつまでも愛を語って欲しい・・・ 男は言葉ではなく態度で示す・・・軽々しく愛を口にしないというのがセオリー? 「言葉もなし」「態度もなし」じゃ、やってけないですよねぇ。 やっぱり「言葉」がコミュニケーションの最大のツールな訳ですから・・・使えるツールを使わないのはもったいない気がしますね。 ご主人が頑固として言わない(言えない?)のも、奥様を愛していないのではなく、本当に恥ずかしくて、上手に語れないんだと思います。その辺り、分かっていてもやっぱり言って欲しいものなんでしょうね。 面と向かって言葉で言い表すのが下手なご主人なら、一度、ご夫婦で手紙かメールでやりとりとかしてみては?生の会話と違って、言葉を選んで書きますから、違ったご自身・ご主人が見えてくるかも・・・

odagirij
質問者

お礼

日本の男女の関係ってbBrealさんの言うような方が多いですよね。 >やっぱり「言葉」がコミュニケーションの最大のツールな訳ですから・・・使えるツールを使わないのはもったいない気がしますね。 っと思いますが無理なんですよね↓やはりそこまで恥ずかしいのですね。 メールでは二度位言ってくれました。(13年でです(^_^;)嬉しくて泣いてしまいました。 メールも電話も嫌いな人なのでなかなかメール事態してくれないです(^_^; 半年に一回あるかないか‥。でもメールのがまだ言ってくれそうですよね。 参考にしてみます!回答ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

あの、あなたの文章を読んでると「なんて湿っぽい人なんだろう」って思ってしまします。 「好きだ」「かわいい」「愛してる」 ってドラマじゃあるまいし、言わなきゃいけないものなんでしょうか? あなたはとってもかわいくてお若いのかもしれませんが、女性としてはひ弱ですね。 女はもっと精神的に強いはずですよ。 私だって結婚前はかわいかったし、主人も抱き締めながら「かわいいなあ」って言ってくれたものです。 ところが今や腕にはバンバン筋肉ついてるし、お腹もたっぷりのお肉で息子達のパンチもなんのその。 主人も 「横綱みたいだなあ・・俺よりたくましいかも。」 と冗談とも本音ともつかないことをぼやいてます。 なので、「好き」も「かわいい」も子供ができてからは言われたことがありません。 まあ、私が努力してないんですけどね。 それでも会話すれば楽しい。盛り上がれるし、二人で一緒にお酒飲んで騒げるし。それで楽しくやってます。 あなたはあまりご自分を女として意識しすぎなんじゃないですか? 外見は女性らしくても性格はカラッとさばけてる方がいい女だと私は思ってます。 言いたいことだって言えるし、からかえるし。 あなたのような性格だと冗談ひとつ言えないじゃないですか・・・・ 暗すぎますよ・・・ 最近はHも太った体を生かしてプロレスまがいになってますが、それはそれで盛り上がれます。 言葉ではないと思いますよ。 相手が笑顔で接してくれるかどうかってことでしょう? あなたを見ながら笑ってくれますか? ご主人は楽しそうですか? 言葉で愛を語っても楽しくなければ意味ないでしょう? もっとお互いに楽しめること、旦那さんが喜んでくれるようなこと、あなたが笑顔で接する努力をなさってはいかがですか?

odagirij
質問者

お礼

湿っぽくてすみません‥。 出産当時は精神的に不安定で結構辛かったです。 出産後のセックスレスの悩みもあったので、結構辛かったのだからだと思います。 でもお互い好きだと思っているのはそうだと思うので大丈夫です。 ただそこまで言わない気持ちがわからなかったもので。 旦那は子供が可愛くてあまりかまってもらえなくて、 でもそれはいいことなのでプラス考えていますが。 お酒も飲まないし、食事も連れて行ってくれないです(;_;) >あなたのような性格だと冗談ひとつ言えないじゃないですか・・・・ 暗すぎますよ・・・ 冗談もいいますし、私からは甘えたりもしますし、 愛情表現はします。 暗くはないんですがそこまで言ってくれない気持ちを聞きたくて質問したんですが‥。 私も努力していきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 泣いて訴えても言ってくれないのでしたら、難しいですね。 しかも、男性は『言って』と言われて言う方が恥ずかしいのではないでしょうか? 以前付き合った人の中に、『愛してるって言って、と言われて言うのは男の恥だ。』って言う人がいました。 頼まれて言うものではなく、言いたくて伝えたい時に言うものだっておもっているそうです。 あなたは旦那さんに愛情表現いっぱいしていますか? 人って、結構周りに影響されながら生きているものですよね。 相手が変わらないのなら、自分を変えてみるしかないんじゃないかとおもうんです。 もし、愛情表現をされていなければ、何かしてくれたときに具体的に『あなたのそういうところが男らしくて好きよ。』とか、顔をジィーと見つめて『愛してるよっ。』とか言ってみたりして、まずは自分を変えてみる。 もう実行されていれば別ですが、言葉であなたが相手に愛情を伝えるようにすれば、少しずつでも変わってはきませんでしょうか? 相手が言ってくれなくても、照れた笑顔でもみれれば、気分的に違ってくると思うんですが・・・。 あなたが、いっぱいの愛情表現をされているのなら、見当違いですので、また考えてみます。 ゴメンナサイ。

odagirij
質問者

お礼

旦那には私からいつも愛情表現はしています。 私からくっつきます^^ >相手が言ってくれなくても、照れた笑顔でもみれれば、気分的に違ってくると思うんですが・・・。 全然だめなんです↓ ただ、お互いちゃんと好きあっているとは思うんですが、どうしてそこまで出産時期の辛い時に一言でいいのにいってもらえなかったのかが理解できなかったんです。 考えて下さってどうもありがとうございます。 私もちゃんと努力していきます。 回答ありがとうございました!

noname#21097
noname#21097
回答No.1

うちの夫も「愛している」といった言葉は口にしないタイプです。 プロポーズの言葉もありませんでした(^_^;) 理由はやっぱり恥ずかしいから。 私もさすがにプロポーズの言葉ぐらいは言って欲しいと不満を言ったこともありましたが、でも愛情表現って言葉だけじゃないなと思ったので深追いはしませんでした。 言葉がなくても愛情を感じればそれでいいと思っています。 考えてみれば、言葉にするのが苦手な人に「愛していると言って」と言ったらなお更いえないだろうなとは思うんですよね。 たぶん言葉にするのが恥ずかしいという人は「言葉にすると白々しい」という価値観なんだと思うんですよね。 それこそ、言ってと頼まれたから言ったみたいな感じでは白々しさ100%と思ってしまうんじゃないでしょうか? 言葉で表現しないことがイコール愛情表現がないではないと思います。 彼なりの方法で愛情を表現しているのだと思います。 貴女と表現方法の価値観が違うだけかも。 それでもないというのなら・・・・心配ですけどね。

odagirij
質問者

お礼

>言葉がなくても愛情を感じればそれでいいと思っています。. はい、そうですよね。出産時期にそれが感じられなくなってしまって、それを引きずっています。 とにかくどんな形でも感じられなくなった時期があったんです。 すべて私からで私から触れなければずっと手さえ触れないでいくと思います。 キスなども自分からはしないことはもちろんです。 私が行きたいところへも連れて行ってくれないし、喜ぶ事もしてくれません。 その気持ちがわからないでいます。その一言で救われると言っているのにいってくれない気持ちがわかりません。 でもちゃんとお互い好きなんだとは思いますのであまり心配しないでくださいね(^_^; 回答ありがとうございました。

odagirij
質問者

補足

少しわかりずらかったかもしれません。言ってと頼んでいるのは自分から言ってほしいということです。いつでもいいから言ってほしいと言う事です。愛していると言ってというといやいやいってくれるんです。だから気持ちはあるとはわかっているのですが、出産の辛い時期にも頼んでも自分から言ってくれない気持ちが理解出来なかったので質問しました。

関連するQ&A

  • 愛情表現なくてもいられますか?

    付き合っている方、結婚されている方、相手の方が愛情表現がないというかたいますか?私は結婚三年ですが今年子供が出来てから段なの愛情が感じられなくなってきています。旦那は淡白です。自分からは一切何もしてきません。手も繋いできてくれることも、抱きしめる事も、キスすることも、言葉で表現することもありません。向こうからというのは一切ありません。照れているとかそういう男性だとか、だからといって愛情がないとは限らないこともわかりますが、現実愛情を感じる事が出来なくて頭でわかろうとしてもどうしても感じる事が出来ません。要求するという方法もあるとは思いますが思いつめている為要求することもなかなか出来なくなっています。無理して、してもらっても‥と言う気持ちと、拒否される事もトラウマになってしまっています。せめて「愛してる」と向こうから言ってもらえたらと言ってほしいと御願いしても言ってくれません。そこまでして言えないものなのでしょうか?そういう相手と付き合っている人いますか?そのことについてどう考えますか?愛情を感じられていますか?どうか意見を聞かせてください。

  • 旦那の愛情表現

    はじめまして。 結婚四年目で、今妊娠8ヶ月です。 私の旦那さんはもともと愛情表現が少なく、今まで何度も不安を伝えてきましたが、本人に自覚はなく毎回『表現出来ないだけで、愛情はある』とゆう話で終わります。 仕事も真面目、浮気の心配もない、家事も手伝ってくれるし、休日も私がやりたい事を優先してくれて、何もなければ、自分の趣味をします。 ですが、やはり、愛情表現がない事で不安で仕方ありません。 なんとゆうか・・・大袈裟ですがロボットの様な感じで、頭で考えて行動している感じです。 感情が溢れてしまう事はありません。 今までは私自身が寂しくて、毎回自分の中で、こうゆう人なんだと言い聞かせていましたが、赤ちゃんが産まれるのが近づくにつれ、赤ちゃんにも愛情があるのか?と不安になってきました。 口では楽しみと言うし、私がすれば赤ちゃんの話も色々します。 でも、自らお腹を撫でたり赤ちゃんに話かけたり、私のお腹の写メをとったりもしません。 話かけてあげてと言うと話かけます。 これから先、なんだか1人で育てていくような気持ちで不安です。 私に対してもですが、赤ちゃんに対して、可愛いとか、愛おしいとか思うのでしょうか? 私はたぶん、両親に愛情たっぷり育てられたと思います。 旦那さんは、お父さんの愛情を受けてないような感じはします。 そうゆうのも何か関係あるのかなと思うと、あまり、私が不安をぶつけてもいけないなと思います。 こんな旦那さんに不安になる私はわがままで考え過ぎでしょうか? こんな人だと割り切って来ましたが、赤ちゃんの、出産が近くなり、不安で不安で仕方ありません!

  • 愛情表現ができない。。。

    私にはお付き合いしている人がいます。しかし私は上手く愛情表現(自分から手をつなぐ・キスをする・好きと言う…など)ができなくていつも『私の(好きという)気持ちはちゃんと伝わってるかな』と心配になっています。 もし自分の彼女(もしくは彼氏)が愛情表現をしてくれない人だったらみなさんはどう思いますか?彼氏は私が愛情表現をしないことに対して何も言ってこないのでどう思っているのかとても不安です。

  • 彼への愛情表現

    彼とは付き合って一年弱です。 付き合った当初、彼の方が愛情表現が強く、会うことについても私より彼が一生懸命、LINEも彼発信が多い、という状態でした。 私も彼のことは大好きでしたが、自分がしなくても彼が積極的にしてくれていたので、なんとなくそうなっていました。 そんなある日、彼から、「今日はいつLINEくれるの?」とLINEが来て、自分発信が多いことに不満を持っていたようでした。 私の彼への気持ちが、彼の私への気持ちより少ないと思っているような感じでした。 彼にそんな思いをさせていて、彼が冷めてはいけないと思い、それ以来は私からも積極的に愛情表現をするようにしました。 ですが、今度は、彼からの愛情表現が減りました。 私からの愛情表現が増えて安心したのもあると思います。 あとは、彼は、自称ドSで気難しい性格で、付き合って3ヶ月頃から、そんな性格を出すようにもなってきました。 最初の3ヶ月優しく素直だったのは、私が彼の方を向いているかわからなかったからだそうです。 今の彼が本当の彼だそうです。 本当の姿を見せてくれてるのはいいことのようにも思いますが、愛情表現がなく、むしろいじわるなことを言われることが多く、彼は本当に私が好きなのかわからなくなるときがあります。 一度私からの愛情表現をやめた方がいいのでしょうか?

  • 愛情表現

    とても長文なのですが、読んでくれたら嬉しいです。 私は今18で一個上の彼と付き合って5ヶ月になります。 最初の頃彼はすごく積極的で遊びもほとんど相手から誘ってくれてメールもしょっちゅうしてました。私はそれがすごく嬉しくて楽しかったです。でも最近メールも朝来ていたのが来なくなり、メール内容も最初の頃と同じという風にはいかなくなりました。月日が経てば落ち着いてきてこうなることはわかっていましたが、やっぱり不安になってしまって彼に言ったんです。そのときは電話もして、待ってるからメールしたかったらしてきていいよ。遠慮しないで。と言ってくれたのですが、そのときもなんか素っ気ないなーと感じました。それから何日間かメールしたいときもあったんですが、その素っ気なかったというモヤモヤがずっとあり、遊びに誘ったメールから2、3日メールしませんでした。そしたら、「ここ最近待ってたけどやっぱり私からメールあんまりしてくれないよね。」と来て、「自分から行くばっかりの形が嫌だ」と来ました。私は、初めて彼がこういう人だったんだと気づきました。それまでいつもリードしてくれていたのでそれが当たり前でした。 私は、恥ずかしがり屋で甘えるのとかも得意な方ではないです。でもイチャイチャするのは好きだしずっとくっついてたいって思います。私が愛情表現しないのが嫌だと言われました。全く愛情表現をしない訳ではなくて、そういう場面になると本当に恥ずかしくなってもうされるがままという体制になってしまいます。彼にとってそれがすごくもどかしいらしく、どちらかというと来てほしい方らしいです。なので彼が、「お互いこんなんなら別れた方がいいのかなとも思う」と言って来ました。でも私は絶対別れたくない、ちゃんと愛情表現とか考える、恥ずかしがらないと言ったのですが、彼は無理させるのはそれで嫌らしいです。その日の話し合いはとりあえず私の気持ちはわかった、ゆっくり考えていこうとなったのですが、中々彼との予定が合わなくて話し合いがとても先延ばしになってる気がします。それが、本当に予定があるのか、ただちょっと先延ばしにしているのか正直わかりません。私は、今本当に彼が大好きででもそれがあまり伝わっていないのが悲しいです。愛情表現が上手くできない私にとってこれから彼の満足いくような振る舞いが出来るか正直自信がありません。でもこんなこと言ったら、別れを切り出されるかもしれないという不安があります。でも、彼のことが本当に好きだからちゃんと好意を言葉や行動にうつしたいとも思っています。これからどうすればいいのでしょうか。 男性の方はやっぱり愛情表現ができない人に対して不満やもどかしさを感じますか?

  • 客観的な意見ください。愛情表現。

    物凄く好きで、付き合って一ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 彼は職業柄(医師)超多忙で、毎日朝から深夜まで働いて、 週に2回は当直もある生活を送っています。 なので、休みという休みがなく、会えるのは、2週間に1度くらいで、 それも、当直明けの夜にしか会えません。 私は、異性との付き合いに淡白なほうなので、 あまり会えなくても、連絡もために取れるのなら、 会えた時に思いっきり甘えたり、いっぱい話をしたり、 愛情表現が出来れば問題ないのですが。 彼が私のことを好きなのか正直、自信がありません。 (その日の) エッチをするまでは、愛されているのかな?とは思うのですが、 エッチをした後、急激に冷たいような気がするのです。 エッチの後、すぐ眠そうにしていて、私が話しても、 ダルそうにしていて、 「折角会えたのに、会えた時くらい、もっとコミュニケーションが とりたい。いっぱい話がしたい」 というと、「男は、みんなエッチが終わったら、冷たくなるもんだよ。 何を話すの?」 とか言われる始末。。。 エッチをした直後は、男性は眠くなるし、冷たくなるのもわかるのですが、あまり会えないので、私としては、すごく不安になってしまって。 この間は耐え切れず、「もう別れようか?」というと、 彼は一緒に座っていたソファーを離れて、一人でベッドに行ってしまいました。 少し話をしてその時はわかってくれて、またエッチをしたのですが。 (彼は愛情表現はエッチと思っているのかな?) あまり会えなくて、連絡も普段頻繁には取り合わないので、 私が「別れようか?」と言ってしまった事の彼への影響が、 不安で仕方がありません。 大事なことは会った時に直接話したいので、今の不安な気持ちも、 まだ、伝えていません。 本気で別れる気がなくても、彼女からそんなことを言われたら、 少しは別れを考えてしまうものですか? そして、皆さんが私の立場ならどうしますか? 客観的なご意見宜しくお願いします。

  • 愛情表現って??

    今、付き合って半年くらいになる彼がいるのですが、 彼はあまり愛情表現をしてくれません。 …といっても、私にわからないだけで、実はしてくれて いるのかもしれませんが、私には良くわからないんです。 メールは3日に1度くらいしかこないし、電話も週に1 回くらいで、休みの日も何をしてたかの連絡は特にあり ません。お互い土日休みではなく、シフト制で働いてい るので休みは合っても月に3~4回くらいなのですが、 私が休みの時も何してたのか聞かれません。 自分から聞けばいいんですが、干渉されるのがイヤそう なので、何となく聞く気にもなれないんです。 今まで付き合ってきた人はマメな人が多くて、毎日メー ルや電話をくれたり、「今日は何してたの?」と聞いて くれたりして、私のことを気にかけてくれていることが 愛情表現なんだと思っていました。 なので、それがないとなると、「本当に私のことが好き なのかな?」と不安になってしまいます。 何度かそのことについて話してはみましたが、何となく 丸め込まれてしまい、歩み寄ってくれる気はないようで す。彼に対して、すっごく不満に思っていることがある わけではないし、私が求めすぎているのかもしれません が、時々でもいいから自分は好かれてるんだと実感した いんです…。ワガママなんでしょうか…。 表現の仕方は人それぞれだと思いますが、せっかくの愛 情表現も相手に伝わらなければ意味がないですよね? 参考にしたいので、みなさんはどんなことで愛情表現を しているのか教えて下さい!

  • 言葉での愛情表現

    今、付き合って1ヶ月の彼がいるのですが 言葉での愛情表現を一度も してくれたことがありません。 私も好きとかはなかなか言葉にして 言ったりしないタイプなのですが、 どさくさに紛れてメールで好きって送ったら 寝てるはずのない時間なのに 返信が返ってこなくなりました。 以前にも一度だけそういう風なメールを 送ったことがあるのですが、 そのときもその話題にふれない 返信が返ってきました。 愛情を感じる部分もあって 部屋の合鍵を渡してくれたり、 彼の家にいるとき仕事前に必ず彼から 行ってきますのちゅうをしてくれたり、 先輩や部下との飲み会に連れていってくれたとき その方たちから、私のことは彼からよく聞いてる って聞いたりすると、私の話してくれてるんだって 不安だったことも忘れてほんとに嬉しいのですが、 基本的に2人でいるときもたんぱくな人なので ほんの少しでも好きって言葉やアクションがないと やっぱりどうしても不安が大きくなってしまいます。 男性は言葉での愛情表現がまったくなくても 相手の女性に対して、心の中では 好きとか愛してるって想ってくれてるものですか?? ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 愛情表現

    カップルの方はみなさん、どうやって彼(彼女)に愛情表現をしていますか? あたしの彼はメールでしょっちゅう「スキ」とか「会いたい」などと言ってきてくれます。 ですが・・・毎通のように言ってくるのですこし返事するのがめんどくさくなってきています・・・。 そりゃうれしいんですが、たまには言ってくれないと不安になるかもしれませんが、 でもあたしは今までの経験からして、比較的不安になったりしないほうなのでそんなに言ってくれなくても大丈夫なんです。 それになんだかうれしさも半減してしまいます。言い過ぎるのもどうかと思います・・・・。 でも彼に「そんなに言わなくて良いから」なんて絶対に(2)言いたくありません(言えません) 結果、毎回同じようなメールの繰り返しです。 これは彼なりの愛情表現だとは思うのですが こういうメールで同じことばかり言う、という愛情表現の他にはどんな方法があるんでしょうか? あたし自身は愛情表現があまりうまくないので参考まで教えていただきたいです。

  • 愛情表現とは?

    今まで色んな恋をしてきました。 私自身惚れっぽい性格もあり、自分から好意を示したり 相手から好意を持たれたり、振ったり振られたり 人並みに恋愛してきたと思います。 好きになる相手は本当に好きな人です。 付き合う人も彼女がいない人を選んでいるし 二股や不倫、愛情のないSEXはしません。 只、私自身付き合った後、相手に対してどのように 愛情表現をして良いのか分からなくなってしまうのです。 友達のように映画を見たり、ショッピングをしたりは 出来るのですが、付き合い始めた時に 相手が自分の事を好きになってくれればくれるほど 心をさらけ出す事ができません。 ネガティブな相談事をして相手が引いてしまわないかとか、 実はがさつで男っぽい性格の私を見せたら嫌われるのでは? と思って自分の感情を押し殺し付き合ってしまいます。 よそよそしい状態で喧嘩になる時が一番苦しいです。 自分で自分に煮詰まってしまいます。 付き合ってくれた彼氏には申し訳ないのですが、付き合いが 長くなればなるほど自分をさらけ出さなくてはならず、 相手が大好きで自分の事も知って欲しいと思っていても辛いです。 前に、カップルっぽくイチャイチャもしてみたのですが している最中にどこかで気が遠くなる自分がいました。 付き合っていて、お互いのプラスになっている事って 何だろうかと、ふと考えてしまいます。 どうしたら自分の心を開いて、 付き合っている人に自然に愛情表現ができるのでしょう。 また、男性で今現在付き合っている人がいる方は どんな時相手からの愛情を感じられましたか?