• ベストアンサー

愛情表現がない

こんにちは。 私の旦那の話です。 旦那は愛情表現をしない人です。淡白な人でエッチもありません。 エッチが少ないのは自分なりに気持ちに整理が一応ついて、今は落ち着いています。 しかし、何らかの形で愛情表現をしてもらわないとやはり寂しくなります。 でも、旦那は私がどんなに頼んでも「好きだよ(愛してるよ)」などはもちろん「かわいい」等の言葉も一切言ってくれません。 泣いて「不安になるからお願いだから言ってほしい」と言ってもいってくれません。 理由聞くと「恥ずかしい」からといいます。 「恥ずかしい」と言う事はこんなに私が頼んでも、悲しませてまでも言わないものなのでしょうか。 旦那の気持ちがわかりません。 この不満は長年持っていていつも旦那に付き合っている頃から訴えてきた事です。 しかし聞いてくれる事はありませんでした。でも聞けば嫌がりながら言います。 言うと言う事はそう思っているのだと思うのですが(思っていなくては決して口に出さない人なので)自分からは絶対に言いません。 今までそれで来たんだからいいだろと言われますが、私は子供を妊娠中や出産した後に精神的に不安定にもなったせいか、 愛情を表現してくれない旦那に不安がつのってしまったてどうしても言ってほしいと言うときがありました。 そしてその時にも言ってくれなかった事が今でも理解出来ません。 それからも、変わらず言ってくれません。旦那の気持ちがわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 どうしてそこまで言えないのでしょうか。同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 Okwedさんの方でいろいろ見てきましたが恥ずかしいと言う事はあっても私が回答をすると「そこまではひどいですね‥かわいそう」 と反対に質問者から言われたりもしました。 宜しく御願いしますm(..)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po_po_po
回答No.4

うちもそんな感じですよ つきあい始めから ラブラブではなくて 最初不満はありました 他の人へは 喜ばすような台詞を言うのに 私にはまったく 好き? と聞くと ああ とだけ返ってきます 何回も聞くと ああ俺は心からおまえを愛している とほんとに 台本を棒読みしてるような口調で言ってくださるので 今度はこっちが はいはい となって もうどうでもいいや と思うのの繰り返しです 家庭がうまくいってるなら 愛情表現だけを求めないで そのおだやかな毎日を噛み締めてください 無いものねだりというと 言葉が悪いけど 十分幸せだと思いますよ 子供も可愛がってくれて。 なんにも言わなくても感じれるものってあると思うし なんにも言わなくてもわかってるのが夫婦だと思います 他の人と比べないで そういう人があなたの旦那さんなんですよ そんなことで悲しい気持ちにどうぞならないで

odagirij
質問者

お礼

po_po_poさんの御主人似ています(^_^; >他の人へは 喜ばすような台詞を言うのに ここも同じですし、  >ああ とだけ返ってきます  ここも同じです。 そして何度も聞くと蚊が飛ぶような声で「ぁぃ‥」と言います。聞こえないんだけど‥と突っ込みます。 一度でいいので旦那から言ってもらいたいですよね。 でもそしたら泣いちゃうかもしれないな(^_^; そこまで恥ずかしくて言えないものなのですね‥。 過去の検索や皆さんの回答頂いて旦那にとってそこまでのことなんだなってわかってきました。 そうですよね、仲良くやっていきます。Po_po_poさんもどうぞ仲良く^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

再度回答しようと思ったのですが、こちらで。 やっぱり女性は、いつまでも女性なのですね。 あなたの質問を読んで、そう思いました。 子供が居ても、それとは別で、女性としてみてほしい方なんですね。 子供が居ると、子供中心の生活になることがあります。 ご家庭では、いかがですか? たまには、二人きりになることを推奨します。 お子さんは預けて、映画とか、居酒屋なんかもいいですよね。 雰囲気、作ることじゃないかなって思うんです。 二人で過ごすことが必要だと思います。 すると、いきなりは無理でしょうが、段々と二人で居る感覚を 取り戻していけるんじゃないかと思います。 そのうち、触れることの自然さと暖かさも…。 それは、お互いに、忘れているものだと思う。 旦那さんだけじゃない。あなたもきっと忘れてる姿勢。 恋人感覚とでも、いうのかな。 相手を見つめることから、なくしている気がする。 そういう二人に多いこと、らしいです。 …でも、アメリカでは、そういうケースでカウンセラーを立てます。 日本と違って、そういうことをするんだそうです。 私も本当は、こじれる前にやった方がいいと思ってます。 安直に私が回答するよりも、そのほうがいい。 恥ずかしいなんて思わないで。効果あるのかなんて頭から疑わずに。 旦那さんもきっと、語れていない気持ちがある。 まずは、そこを解き放たないと…。 …旦那さんは、賛成しないかな。 でも、それでも。 仮にあなたが、何十年も耐えるとしたら…。 いま、ここではじめることは、とても大切だと思います。 すみません、まとまりつかないんですが… ただ、方法は選ばなければならないが、 不可能ではないと思うのです。

odagirij
質問者

お礼

おはようございます^^ その通りです。子供は本当に可愛いし夢中です。 でもやっぱり旦那には子供のママという目だけではなく、女として見てほしいですね。 いつまでもラブラブでいようとずっと思っていたもので(^_^; もちろんうちも子供中心です。子供が喜んでくれる事が一番嬉しいし、楽しいです。 それって仕方ない事だとは思います。 でもsandsoftimeさんの言う通り、本当にたまにでいいから二人で出かけてみたいですね。 子供は一切五ヶ月ですが一度も出かけてないですね。 ずーっと言ってるんですよ旦那には。 たまには二人でどこかに行こうよとか、○○に行きたいな~と。でも駄目ですね~。 でも無理やり連れてってみます(^_^; 今回皆さんのお陰で自分なりに割り切れたと思います。 理解できた事で優しく出来ますし、愛情表現も旦那からはなくても私からしています。 忘れている姿勢を取り戻せたかも^^ sandsoftimeさんの言う通りですよね。 それが私達のスタイルなので仕方ないですね(^_^;楽しくやっていきます。 度々回答ありがとうございました!

• yukinko51
回答No.7

こんにちは。 私とまったく同じ様な状況ですね。 結婚して30年たった今でも、我が家はまったく 状況は変わらないですね。 我が家の状況を書き込んでいると 一日かけても書きつくせないので止めておきますが 質問者さんより我が家の方が 愛情表現は無いですね。 子供が小さい時はなんとかそれでも子供のためにも(子供の用事で気も紛れていたが)暮らしていましたが・・。 私に対して愛情が無いわけではないようです。が、表現 しないですね。 愛は表現しなければ無いのと同じ・・とある方から教わりましたが・・・。 ウチの場合はこども達も成人してしまい母親を必要と しない年齢になりましたので、3年後主人が定年退職したら家を出る計画です。夫は気づいてません。 女房が何を考えてるか・・なんて知ろうともしてないようです。 離婚ではありません。 愛情が無いわけではないので「離婚」ではありません。 (離婚は妻として損をしてしまいますし。田舎の年老いた両親や兄弟達も驚くだろうし、30年間頑張ってきた私のプライドが許しません) 主人も私も互いに愛情はありますが、 「愛情表現のない夫婦は夫婦ではない」と思っておりますから。 こちらからばかり愛情表現をしていても 夫から態度や言葉で返ってこないと、 馬鹿馬鹿しいやらなさけないやら。 「夫は私を心をもっている一人の人間として見ているのだろうか?」という疑問を持ってしまいます。 奥さんを愛しているのなら 奥さんの願いを叶えてあげるのが本当の愛情だと私は思いますが・・。 「これがオレのやり方だから何を言われようと 変える気は無い!」といった頑固な考えだと 妻の心も夫から離れてしまいますよね。 父親を5才の時に、母親を学生の時に亡くし 誰一人として頼る人もなく生き抜いてきた夫は 「心に鎧を着て世の中から自分を守っている」 のだそうです。占い師に言われました。 そんな思いで私達家族を守ってくれている夫には感謝の気持ちで一杯です。 私は昨年人間ドックで癌がみつかりました。 様々な事を考慮して手術をしないことに自分で決めましたが、手術をしなければ余命5年と言われた日から1年すぎました。気丈と言われる私でも布団の中で、不安でシクシク泣く事もあります。それでも隣に寝ている夫は しらん顔です。うるさいなぁ~といった感じで背中を向けてしまいます。 「どうしたんだ?」と言って主人の腕の中に包んでくれるだけで良いのに・・・。 それだけの事も察してしてくれません。 娘曰く。「お父さんに言えばいいじゃん!」 そういう事ってお願いしてからしてもらう事でもないと 思う。 相手を気遣う気持ちがあれば自然と行動として出てくる ものなのではないでしょうか? 私の場合は胸に突き刺すような寂しさが癌という塊となって現れたのだと思う。 癌とわかって1年。 「具合はどうだ?」 の一言もありません。 そういう言葉すら恥ずかしくて男って言えないものなのでしょうか? 嫌な事も、辞めたいと思う事もあったであろうに 仕事も愚痴一つ言わず社会に出てからずっーと 一つの会社で頑張ってくれている。 人の悪口も言わず仲間内からの信頼も厚い。 ギャンブルをやるわけでもなく、パチンコすらしない 堅実な夫だ。 そんなとても良い夫なのだが・・・。 妻としては とても寂しい。 質問者さんの場合は我が家ほどではないのでは? 答えになってなくてごめんなさいね

odagirij
質問者

お礼

>奥さんの願いを叶えてあげるのが本当の愛情だと私は思いますが・・。 私もそう思っていました。というか思っていますが、価値観が違うんですよね。 そんなことで愛情をきめるなと言われるんですよね。旦那を理解するしかないですよね。 >「どうしたんだ?」と言って主人の腕の中に包んでくれるだけで良いのに・・・。 同じです。そんな時は放っておかれます。優しくなんてしてくれません。 不器用なんだと思います。話すのも行動も不器用なのです。 わかってます、わかってるけど寂しです。でも好きだから受け入れて乗越えたいです。 >「具合はどうだ?」 の一言もありません。 心配?と聞いてみてはどうでしょうか。 心配だと言えば本当に心配しているのだと思います。旦那と同じ性格ならばそうです。 Yukinko51さん、あまり寂しがらないでください。私も悲しいです。 長々書いてしまいました。 どうかお体お大事に、楽しく過ごしてほしいです。 回答ありがとうございました

odagirij
質問者

補足

>質問者さんの場合は我が家ほどではないのでは? そうかもしれません。でも絶対にどんな事があっても表現してくれないのは一緒ですね。 他の方の御礼にも書いたのですが、愛情表現をしてくれないとだめな人っていると思うんです。 もしかしたら私もそうだったのかもしれません。 でも離婚は子供が成人するまではどんな事があっても(浮気等)離婚はしないと決めています。 でも表現しないということで離婚する気はありません。私は旦那が好きです。尊敬しています。 だから乗越えようと思っています。でも全く理解出来ないと乗越えるのは無理だと思っています。 なのでとことん旦那と話し合う事と、それでもなかなか分からない時はここを利用しています。 どんなに理解出来ない事でも理解しようとする気持ちがお互い必要だと思っています。 理解出来なかったとしても理解しようとする気持ちが必要だと思うし、とにかくめんどうでも大喧嘩になっても、 どれだけ時間がかかっても話し合う事が大切だと思っています。 そこまで表現しない気持ちがわかりませんでしたが、旦那のような淡白で男男の性格の人だとそうなのかもしれないです。 私が思っている以上に本人にとって難しく、どうしても出来ない事なのかもしれません。 基本的に優しく言いたい事もいえない人です。多分私のためにも体のどこでもくれるでしょう。 私は旦那を受け入れエッチもなくても性欲がないものはどうしようも無い事、性の幸せは諦める覚悟がやっと出来て気持ちは安定しています。 段なの愛情表現は無理やりでもいってくれること、それと辛い仕事を遅くまでしてくれていること。受け入れるしかないです。

• migu01
回答No.6

そういった男心と女心について話し合ったことがあります。 女は「好きだ」「愛してる」を言ってほしいもの。 男はそれを態度でしめすもの。 女はいくらでも言葉ほしいしそれがあれば安心すると、わかっている男もいます。 それならなぜ言ってくれないのか? かっこ悪いからだそうです。 正確には、「今、言うと、かっこいいか、悪いか」を考えてしまうのだそうです。 で、たいてい言わないのだそうです。 女性にしてみれば「そんなことこだわるほうがかっこ悪い!」ですが、男はやはり、女の前だからこそかっこつけたいらしく。 で、女も言葉をほしがって女なりにサインを送りますが、そのへんはなぜかいつもすれちがい、男に見当違いの努力をされることもあります。 女って自分がほしいものをきちんと把握してそれにそったことをしてくれないとがまんならないみたいです。 例)女は男の言葉遣いが汚くてすねているのに、 男は女がすねている原因は自分の口がくさかったからと勘違い→男は口臭に対して多大に気をつけるが、言葉遣いはそのままで、女に言わせると「あなたは少しも変わらない、なんで私が怒ってるか考えてよ!」となる、男は「・・・・・」となる。 なにやってんだって感じですが(笑) 結局自分が求めるものしか見えないから他の部分がわからないのではないかと思いました。 あなたにとって愛情を示す態度って何でしょう? ご主人にとってのそれは違うものではないですか? かくいう私もさんざん言ってくれといいましたが、言ってもらえなかった女です。 一緒にいてくれることが最大の愛情表現だと、分かれてから思いました。 でも、さびしいですよね。 だんな様も、こうして一緒にいることより、言葉が無いだけで信用してもらえないのか。。。とさびしいかもしれません。 それだけ言葉って大事ってことでもあるんですが。

odagirij
質問者

お礼

migu01さんも同じだったのですね。 でもあるスレで見ましたが例えエッチを求められる事があっても「あなたにとって私って何?」と聞くと「妻」としか返って来ない事で悩んでいたものがありました。 私にとってその回答者さんと質問者さんのやりとりがとても参考になりました。 愛情表現がなければやっていけない人もいるのだと思います。 どうしても乗越えられない人もいるということ。でも私は乗越えられると思うのでがんばります。 皆さんのお陰で旦那の考えが理解出来ました。 そこまで恥ずかしいものなのだということ、男のプライドといろいろなものがそこには入っているということ。 Migu0さんは果たして乗越えられる方だったのか、表現がないとだめだった方だったのか‥。 個人的には表現してくれる方と幸せになってほしいですね^^ 寂しい思いをしないように。言葉で言わなければわからない時もありますが、 でも私は旦那を信用しているし愛してるので大丈夫です(^_^; 回答ありがとうございいました。

odagirij
質問者

補足

回答くださった皆様へ  同じ経験さてている方々のご意見とても参考になりました。 旦那のようなタイプにとって愛情表現とはそこまで難しいものだとわかりました。 旦那を理解して、仲良くやっていきます。 #1さんはプロポーズもなくても気持ちを理解する寛大さに関心しました。 見習っていきたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.5

永遠のテーマですね。 女はいつでもいつまでも愛を語って欲しい・・・ 男は言葉ではなく態度で示す・・・軽々しく愛を口にしないというのがセオリー? 「言葉もなし」「態度もなし」じゃ、やってけないですよねぇ。 やっぱり「言葉」がコミュニケーションの最大のツールな訳ですから・・・使えるツールを使わないのはもったいない気がしますね。 ご主人が頑固として言わない(言えない?)のも、奥様を愛していないのではなく、本当に恥ずかしくて、上手に語れないんだと思います。その辺り、分かっていてもやっぱり言って欲しいものなんでしょうね。 面と向かって言葉で言い表すのが下手なご主人なら、一度、ご夫婦で手紙かメールでやりとりとかしてみては?生の会話と違って、言葉を選んで書きますから、違ったご自身・ご主人が見えてくるかも・・・

odagirij
質問者

お礼

日本の男女の関係ってbBrealさんの言うような方が多いですよね。 >やっぱり「言葉」がコミュニケーションの最大のツールな訳ですから・・・使えるツールを使わないのはもったいない気がしますね。 っと思いますが無理なんですよね↓やはりそこまで恥ずかしいのですね。 メールでは二度位言ってくれました。(13年でです(^_^;)嬉しくて泣いてしまいました。 メールも電話も嫌いな人なのでなかなかメール事態してくれないです(^_^; 半年に一回あるかないか‥。でもメールのがまだ言ってくれそうですよね。 参考にしてみます!回答ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

あの、あなたの文章を読んでると「なんて湿っぽい人なんだろう」って思ってしまします。 「好きだ」「かわいい」「愛してる」 ってドラマじゃあるまいし、言わなきゃいけないものなんでしょうか? あなたはとってもかわいくてお若いのかもしれませんが、女性としてはひ弱ですね。 女はもっと精神的に強いはずですよ。 私だって結婚前はかわいかったし、主人も抱き締めながら「かわいいなあ」って言ってくれたものです。 ところが今や腕にはバンバン筋肉ついてるし、お腹もたっぷりのお肉で息子達のパンチもなんのその。 主人も 「横綱みたいだなあ・・俺よりたくましいかも。」 と冗談とも本音ともつかないことをぼやいてます。 なので、「好き」も「かわいい」も子供ができてからは言われたことがありません。 まあ、私が努力してないんですけどね。 それでも会話すれば楽しい。盛り上がれるし、二人で一緒にお酒飲んで騒げるし。それで楽しくやってます。 あなたはあまりご自分を女として意識しすぎなんじゃないですか? 外見は女性らしくても性格はカラッとさばけてる方がいい女だと私は思ってます。 言いたいことだって言えるし、からかえるし。 あなたのような性格だと冗談ひとつ言えないじゃないですか・・・・ 暗すぎますよ・・・ 最近はHも太った体を生かしてプロレスまがいになってますが、それはそれで盛り上がれます。 言葉ではないと思いますよ。 相手が笑顔で接してくれるかどうかってことでしょう? あなたを見ながら笑ってくれますか? ご主人は楽しそうですか? 言葉で愛を語っても楽しくなければ意味ないでしょう? もっとお互いに楽しめること、旦那さんが喜んでくれるようなこと、あなたが笑顔で接する努力をなさってはいかがですか?

odagirij
質問者

お礼

湿っぽくてすみません‥。 出産当時は精神的に不安定で結構辛かったです。 出産後のセックスレスの悩みもあったので、結構辛かったのだからだと思います。 でもお互い好きだと思っているのはそうだと思うので大丈夫です。 ただそこまで言わない気持ちがわからなかったもので。 旦那は子供が可愛くてあまりかまってもらえなくて、 でもそれはいいことなのでプラス考えていますが。 お酒も飲まないし、食事も連れて行ってくれないです(;_;) >あなたのような性格だと冗談ひとつ言えないじゃないですか・・・・ 暗すぎますよ・・・ 冗談もいいますし、私からは甘えたりもしますし、 愛情表現はします。 暗くはないんですがそこまで言ってくれない気持ちを聞きたくて質問したんですが‥。 私も努力していきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 泣いて訴えても言ってくれないのでしたら、難しいですね。 しかも、男性は『言って』と言われて言う方が恥ずかしいのではないでしょうか? 以前付き合った人の中に、『愛してるって言って、と言われて言うのは男の恥だ。』って言う人がいました。 頼まれて言うものではなく、言いたくて伝えたい時に言うものだっておもっているそうです。 あなたは旦那さんに愛情表現いっぱいしていますか? 人って、結構周りに影響されながら生きているものですよね。 相手が変わらないのなら、自分を変えてみるしかないんじゃないかとおもうんです。 もし、愛情表現をされていなければ、何かしてくれたときに具体的に『あなたのそういうところが男らしくて好きよ。』とか、顔をジィーと見つめて『愛してるよっ。』とか言ってみたりして、まずは自分を変えてみる。 もう実行されていれば別ですが、言葉であなたが相手に愛情を伝えるようにすれば、少しずつでも変わってはきませんでしょうか? 相手が言ってくれなくても、照れた笑顔でもみれれば、気分的に違ってくると思うんですが・・・。 あなたが、いっぱいの愛情表現をされているのなら、見当違いですので、また考えてみます。 ゴメンナサイ。

odagirij
質問者

お礼

旦那には私からいつも愛情表現はしています。 私からくっつきます^^ >相手が言ってくれなくても、照れた笑顔でもみれれば、気分的に違ってくると思うんですが・・・。 全然だめなんです↓ ただ、お互いちゃんと好きあっているとは思うんですが、どうしてそこまで出産時期の辛い時に一言でいいのにいってもらえなかったのかが理解できなかったんです。 考えて下さってどうもありがとうございます。 私もちゃんと努力していきます。 回答ありがとうございました!

noname#21097
noname#21097
回答No.1

うちの夫も「愛している」といった言葉は口にしないタイプです。 プロポーズの言葉もありませんでした(^_^;) 理由はやっぱり恥ずかしいから。 私もさすがにプロポーズの言葉ぐらいは言って欲しいと不満を言ったこともありましたが、でも愛情表現って言葉だけじゃないなと思ったので深追いはしませんでした。 言葉がなくても愛情を感じればそれでいいと思っています。 考えてみれば、言葉にするのが苦手な人に「愛していると言って」と言ったらなお更いえないだろうなとは思うんですよね。 たぶん言葉にするのが恥ずかしいという人は「言葉にすると白々しい」という価値観なんだと思うんですよね。 それこそ、言ってと頼まれたから言ったみたいな感じでは白々しさ100%と思ってしまうんじゃないでしょうか? 言葉で表現しないことがイコール愛情表現がないではないと思います。 彼なりの方法で愛情を表現しているのだと思います。 貴女と表現方法の価値観が違うだけかも。 それでもないというのなら・・・・心配ですけどね。

odagirij
質問者

お礼

>言葉がなくても愛情を感じればそれでいいと思っています。. はい、そうですよね。出産時期にそれが感じられなくなってしまって、それを引きずっています。 とにかくどんな形でも感じられなくなった時期があったんです。 すべて私からで私から触れなければずっと手さえ触れないでいくと思います。 キスなども自分からはしないことはもちろんです。 私が行きたいところへも連れて行ってくれないし、喜ぶ事もしてくれません。 その気持ちがわからないでいます。その一言で救われると言っているのにいってくれない気持ちがわかりません。 でもちゃんとお互い好きなんだとは思いますのであまり心配しないでくださいね(^_^; 回答ありがとうございました。

odagirij
質問者

補足

少しわかりずらかったかもしれません。言ってと頼んでいるのは自分から言ってほしいということです。いつでもいいから言ってほしいと言う事です。愛していると言ってというといやいやいってくれるんです。だから気持ちはあるとはわかっているのですが、出産の辛い時期にも頼んでも自分から言ってくれない気持ちが理解出来なかったので質問しました。