• ベストアンサー

関西vs関東?

wakakusafutabaの回答

回答No.1

大阪在住の者です。 簡単にいうとハズレを引いてしまっただけですよ。 人間冷たい人っていますよね。連続でその人にあたっただけですよ。 タクシーの運転手の件に関してはなんとも言えないですが… JR新大阪駅で道を聞いたのは間違いですね。キャッチやアンケートを取る人と間違われただけだと思いますよ。あーいう人たちにはかなり冷たいですからね。 基本的に大阪人は道を聞いたら大体丁寧におしえてくれます。どうしてもいい人に当たらなければ大阪のおばちゃんという有名な言葉?があるくらい大阪のおばちゃんは丁寧に(あつかましいほどに)人によっては連れて行ってくれる人もいるくらい親切に教えてくれます。 関東vs関西みたいな勝負事に関しては意識しますが、個人に対しては「遠い所から来て大変やねぇ」くらいにしか思ってないですから特に関東人だからとか気にされる事はありません。 長期滞在の時は周りの人に「東京から来ました」といえば色々世話してくれるとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 関東と関西

    電車についてききたいのですが、関東では 次の電車は「今度の電車」 というようですが本当ですか? 関西では一番目に出る電車を先発(せんぱつ) その次が次発(じはつ)その次々発(じじはつ) といいます。今度の電車っていわれても、、、って感じです。 あとほかに関西と関東で違いがあったらおしえてください。 ちなみに大阪環状線には名前はありません。

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • ぶっちゃけ関東派?関西派?

    どちらにも住まれた方にお聞きします。 ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか? できれば理由もお願いします。 私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。 理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。 道が狭い。 旅行行くにも渋滞に悩まされました。 それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。 といっても住みにくそうな場所もありましたが。 もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。

  • 関西人の方は

    関西人の方はみんな関西弁で喋るのですか?関西弁が普通なのですか? 私は関東人で、今度大阪に行くのでどうなのかなと思いました。

  • 関西での営業活動の極意は何ですか?

    今度、関西地区を中心に営業活動をすることになりました。 関東人の私にとって、関西は噂先行でよく分からない所です。 営業する際、関東と関西で、何か違いが有るのでしょうか? 気を付けておくべき点や、こうすれば上手くいく、いかない、等御指導お願いいたします。

  • 関西と関東の違いでしょうか・・・?

    こんにちは!大学生の男子です。 いま、好きな子とデートをよくしているのですが、 自分の会話に自信をなくすときがあります。 というのは、彼女のパーソナリティーに関しての 会話が少ないのではないかと思っています。 まだ2,3回のデートしかしていないので、しかたないと 思いますが、会話のほとんどがバイトの話や大学の話。 「今日バイトで○○だったんだけど、○○だったんだよ」 「へぇー、○○って○○やん」みたいな感じです。 そこに二人のパーソナリティ(その人の性格に関すること)を 絡んだ会話が少ないのです;; しかし、よく考えるとこれは関西と関東の違いかななんて 考えたことがあります。 ひとつ例をあげるなら、 大阪と東京で実際に遭遇したカップルを例にあげると、 【大阪】 (街中で) 女「今日、全身(服)黒やん」 男「かっこいいやろ」 女「え!センスない!ちかよらんといて(笑)」 【東京】 (書店で) 男「○○ちゃん、最近どんな本読んだ?」 女「私は○○の○○とか・・・」 極端な例ですが、やはり関西と関東でカップルの会話の違いって あるのでしょうか・・・? 残念ながら自分はよく人にツッコミを入れたりする性格なので、 それで彼女が傷ついたらいやだななんて思っています><

  • 沖縄から関西と関東に移住する割合

    私は、関西在住なのですが、周りには九州出身の人が非常に多いです。本人達に聞くと、やはり、関東は言葉をはじめ、敷居が高いそうですが、ただ、福岡県は、大阪と東京では大学に進学する人のデータを参考にすると、半々ではないかと思います。あと、沖縄県も東京や関東に行く人の方が大阪より多い印象がありますが、その通りでしょうか?

  • 関西空港から北千里へ

    海外に住むものですが、今度帰国することになり日本での移動方法で一番いい方法を探しています。 関西空港に着いて北千里まで移動したいのですが(午前中9~10時頃)、どのルートが一番よいのか迷っています。(大阪の土地勘がまったくないのでネットで見るだけでは分かりません。)伊丹までバスで行って、その後モノレールに乗って阪急に乗り換えるか、もしくは新大阪まで電車で行って、乗り換えるかなど考えてます。 荷物がたぶん多くて子供もいるので、御堂筋線など乗れるものだろうか?とも心配になっています。新大阪からタクシーだと結構お金もかかるでしょうね? もしよいルートご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて頂けたら助かります!

  • 大阪の人に関西が本当の日本で関東は蝦夷だと言われた

    大阪の人に関西が本当の日本で関東は蝦夷だと言われたのですが、うそですよね?

  • こんな関東の人間は嫌われるという点

    今度、大阪に引っ越します。よろしくお願いいたします。 知り合いによると、関西の方は、関東の人間、とくに東京の人間を煙たがったり敵視したりするところがあるという話しなのですが、どのような関東の人間が、そのような目にあってしまうのでしょうか? おそらく、知り合いの言うことは、大げさなんだと思いますが、嫌われる要素が何かあるのだと思います。 関西の方とは仲良くさせていただきたいので、関東の人間の言動などで気になるところがあれば、ぜひ教えてください。