【ブラザー製品】黒色がでない&表に等間隔に黒い汚れの線が印刷される

このQ&Aのポイント
  • MFC-J810DNを使っています。購入した時に付属していたインクカートリッジではきれいに印刷できたのですが、新しく黒のインクを入れ替えたら(純正)うまくインクが出ず、カラーのみが印刷されるようになりました。
  • いつもヘッドクリーナーをするせいかカラーインクもなくなったので交換しましたら、カラーは印刷されますが、表に黒い汚れが印刷されるようになりました。取扱説明書にあるローラーなどの掃除をしても、汚れていないようで何も改善されません。
  • A4用紙に印刷をすると、1.8センチ間隔で黒い線が横に入ります。何か良い解決策はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

黒色がでない&表に等間隔に黒い汚れの線が印刷される

MFC-J810DNを使っています。 購入した時に付属していたインクカートリッジではきれいに印刷できたのですが 新しく黒のインクを入れ替えたら(純正)うまくインクが出ず カラーのみが印刷されるようになりました。 毎回印刷の前に黒のヘッドクリーナーを数回すると使えるのでそれで何とか やり過ごしていました。 いつもヘッドクリーナーをするせいかカラーインクもなくなったので交換しましたら、カラーは印刷されますが 表に黒い汚れが印刷されるようになりました。 取扱説明書にあるローラーなどの掃除をしても 汚れていないようで何も改善されません。 A4用紙に印刷をすると 1.8センチ間隔で黒い線が横に入ります。 何か良い解決策はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbbb123
回答No.1

インクジェット製品なので、ローラーの周期ごとに汚れが付いているというよりは、 1.8cmというのは印刷時に紙が前に印刷されて出てくる単位ごとに、 汚れが出ているのではないかと思います。 そうなると、ヘッドが動いてインクを出す度に、 汚れを作っていることになるので、、、 ヘッド部分が壊れているのだと思います・・・ そうなると、残念ですが修理しかないと思います。

naomiw
質問者

お礼

おっしゃる通りだと 分かりました。 あれこれ いじりまわしたのですが 汚れているのは ヘッド部分だということがわかりました。 またヘッドクリーニングを 印刷する前にその都度していたため インクのタンク(?)がいっぱいで あふれている感じです。 そのため ヘッドにそのインクが付着していつも 用紙が汚れるのだと思います。 買い替えを検討することにしました。

その他の回答 (1)

• sparkle719
回答No.2

最終ページが汚れたり、記録紙のうら側が汚れたりします。 http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj810dn&ftype3=10011&faqid=faq00010282_009