• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷すると黒が青になる

黒とカラーのインクカートリッジが別々になったタイプのプリンターを使用しています。 カラーのインクが無くなったので、純正品ではないカラーのインクカートリッジに交換しました。 するとそれ以降、黒のみの印刷物はすべて青や青っぽい色になります。 これはカラーインクを交換したことと関係ありますか? どちらかか両方のインクカートリッジを交換してみようかと考えています。

noname#145619
noname#145619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

手順としてはまずノズルテストプリントを打ち出します。それでどれか色が出ていないか、かすれていないかチェックします。それで異常がなければ非純正のインクが原因と判断できます。もしカスレなどがあれば、クリーニングを数回やってみてください。純正のカートリッジに変えてテストするのは最後にしましょう。クリーニングするたびにインクのロスが増える上、廃インクパッドの使用率が上がります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クリーニングをしたら黒色で印刷できるようになりました。 詳しい解説までありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Kirby64

多分、黒インクのヘッドが詰まっているだろうニャ。  取りあえず純正インクに戻し、ヘッドクリーニングとテスト印刷を繰り返してみるニャ。  それで改善しなければ、修理ですニャ。

質問者からのお礼

ヌコ様、回答ありがとうございます。 ヘッドクリーニングを試してみます。

• 回答No.1
  • yasuto07

とうぜんこうかんしないとまずいでしょう、両方純正インクにしたら?。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

原因を知りたくて質問しました。