• ベストアンサー

小麦アレルギーの人へのハンバーグ

大事な友達が小麦アレルギーです。 なのでハンバーガー等が食べられなくてかわいそうです。 ぜひ小麦なしのハンバーグを作って食べさせてあげたいです。 彼はまだ10代なので豆腐やおからハンバーグよりはがっしりお肉が入った普通にちかいハンバーグを食べさせてあげたいです。 彼はアメリカ、オーストラリア産の小麦がだめで、ヨーロッパ系、国産は大丈夫なので、自然食品に行けば買えることはしっていますが、 やっぱり自然食品で小麦を買うのはコストも手間もかかるので、どうか小麦なしのハンバーグの作り方を教えてください。 片栗粉を使うというのは聞きましたが、よくわかりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.7

#3です。お礼ありがとうございます^^ もし、単なるパン粉無しでハンバーグを焼くのであればと思い、私がいつもしている方法を記しておきます^^; 玉ねぎ、人参をみじん切りにする。 これを塩、こしょうで炒めて冷ましておく。 (熱いままだとミンチと一緒にしたときにミンチに火が通ってしまいますから冷ます) 合びきミンチ、先ほどの玉ねぎ、人参を炒めて冷ましたもの、卵を手でこねる。 ここで塩、こしょうをするかどうかですが、玉ねぎ、人参を炒めたときにしっかり塩、こしょうがしてあるなら再度必要はないと思います。 ただ、「塩、こしょう」も重要な繋ぎになりますから忘れないように気を付けてくださいね^^ で、すべての材料をこねたら、時間を置かずにすぐに焼き始めます。 時間を置くことで旨みである肉汁がドンドン出てきますから、時間を置かないほうがいいです。 我が家ではいつも1~1.5cmほどの厚みで焼きます。 両面に素早く狐色の焦げ目をつけて旨みを閉じ込めます。 このあとに蒸し焼きですね。 でも、あまりに時間を掛けると肉汁が出てきますから気を付けたほうがいいですね。 気になるのは「小麦アレルギー」なのですが、 しょうゆの原料に小麦が使用されていたり・・・。 結構、思わぬところで小麦が原料になっていることがあるようです。 ケチャップなどしようする調味料など、一応確認したほうがいいかもしれませんね。 では、美味しいのができますよう^^

NAOTAKO
質問者

お礼

あっ。忘れてた! 調味料も確認しなきゃ。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (7)

• alexwww
回答No.8

他の方もおっしゃっていますが、パン粉なしでも、ハンバーグはちゃんと作れます。(私も、嗜好の問題からパン粉無し派です) 私が、気をつけているのは、 「ミンチをひたすらよく練る」 ことです。 それ以外は、普通~~に作っていますよ。 蛇足ですが、焼いていて出てしまった肉汁は、ソースに活用できます。ハンバーグを焼いた後のフライパンを、拭いたり洗ったりせず、そのままソースパンにしちゃうんです。 肉汁+ソース+ケチャップ+あれば是非赤ワイン。 火をつけたまま混ぜて、アルコール分を飛ばします。レストランの味になりますよ♪

• emi-jo
回答No.6

下記のHPはお役にたつでしょうか? ●ハンバーガー(バンズはアレルギー用のものを使っているようです) http://ittyon.hp.infoseek.co.jp/recipe/barger.htm ● グルテンアレルギっ子のつよい味方(アレルギー用のハンバーグが購入できるようです) http://www.w-sorghum.com/10original/original.htm ●食物アレルギーの子供部屋 http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/idea1.htm * パン粉の代わりに高野豆腐をすりおろして加えてもよいと思います。

NAOTAKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーの方の大変さが今回のことでわかってよかったです。 早速いろんなつなぎを試してみたいと思います! ありがとうございました。

• rikorisu
回答No.5

こんにちは。 先日、こちらでアレルギーの子に作る食事について、 質問しました。 その時に、 「つなぎに、マッシュポテト」 と言う回答を頂き、作ってみました。 美味しくできましたよ(^^) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817117 こちらの#6の方のアドバイスです(^^)

NAOTAKO
質問者

お礼

マッシュポテト! おもしろいですね~ 結構パン粉がなくても大丈夫なんですね。 知らなかった。 ありがとうございました!

回答No.4

パン粉がだめ。ということですね。 たまねぎを摩り下ろしたものを加えてみてはどうでしょう?入れすぎると「べちょー」となりますので様子を見て入れてください。うちはパン粉をミルクに浸すのに変わりやったりします。みじん切りのたまねぎはいれなくても大丈夫です。

NAOTAKO
質問者

補足

ええっと、みじん切りのたまねぎを普通はハンバーグに加えますよね。 そうじゃなくてすりおろしたまねぎだとつなぎの役割もできる、ということでしょうか? だとしたらコストもかからないしいいな~。 ありがとうございました! でも摩り下ろすの目が痛くなりそうだ(笑)

• himeyuri
回答No.3

ハンバーグなのか、ハンバーガーなのか・・・? んーー、ハンバーグとしての回答になりますが。 パン粉のことかな? パン粉なしでもOKですよ^^ 我が家のハンバーグはパン粉はなしです。 パン粉を入れるよりも無しのほうが好きだから・・・が理由なのですが^^; 繋ぎは卵で出来ますから、バラバラになることはないです。 ただ、焼き方によってはパサパサになりますから工夫はしたほうがいいですね。 一番重要なのは焼きすぎないことです。 両面焼き色が付いたら蒸し焼きにするといいですよ^^ それをハンバーガーにするとなると、パンに挟みますから小麦粉を使用していないパンを買うか、作るかになると思います・・・が。 売ってるのかどうかは私自身わからないので、この点のアドバイスは出来ないです・・・。

NAOTAKO
質問者

お礼

パン粉がなくてもハンバーグができるとは驚き。 なんか崩れそうな気がしていましたが、 薄く焼けば問題なさそうですね。 うまくできるかなぁ。 ドキドキです。 蒸し焼きいいですよね、私もよくやってます。 パンは、自然食品で買おうと思います。 ありがとうございました!

• non209
回答No.2

#1です。 パン粉がダメってことですね? すみません、今気付きました。 つなぎのパン粉を入れずに作ると肉汁が閉じ込められないので、薄めに作るといいですよ。 マクドナルドのハンバーグのように、つなぎなしでも肉の味が楽しめます。アメリカのハンバーグはこんな感じみたいです。 ご飯よりパンの方が合いそうですけれど、パンがダメみたいなので、何枚か重ねてあげたらどうでしょう?

NAOTAKO
質問者

お礼

なるほど。 お肉ぎっしりで薄く焼いて重ねる! 良いアイデアですね~ ダブルマックみたいな感じになるのかなぁ。 薄く焼くと火の通りもいいですもんね。 ありがとうございました!

• non209
回答No.1

ハンバーガーですか?ハンバーグですか? ハンバーガーのパンの部分を小麦なしの粉で作りたいというのなら分かるのですが、「がっしりお肉が入った」というところをみると、やはりハンバーグなのかしら? ハンバーグを作るのに小麦粉は使いませんよね? 補足をお願いします。

NAOTAKO
質問者

補足

つなぎのパン粉がもんだいなんです。 ハンバーガーのバンズは買おうかなと思っているんです。 問題はハンバーグ。 良いレシピがあれば教えていただけませんか? もともとハンバーグは得意ではないです・・・