• ベストアンサー

小麦アレルギーの人へのハンバーグ

大事な友達が小麦アレルギーです。 なのでハンバーガー等が食べられなくてかわいそうです。 ぜひ小麦なしのハンバーグを作って食べさせてあげたいです。 彼はまだ10代なので豆腐やおからハンバーグよりはがっしりお肉が入った普通にちかいハンバーグを食べさせてあげたいです。 彼はアメリカ、オーストラリア産の小麦がだめで、ヨーロッパ系、国産は大丈夫なので、自然食品に行けば買えることはしっていますが、 やっぱり自然食品で小麦を買うのはコストも手間もかかるので、どうか小麦なしのハンバーグの作り方を教えてください。 片栗粉を使うというのは聞きましたが、よくわかりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.7

#3です。お礼ありがとうございます^^ もし、単なるパン粉無しでハンバーグを焼くのであればと思い、私がいつもしている方法を記しておきます^^; 玉ねぎ、人参をみじん切りにする。 これを塩、こしょうで炒めて冷ましておく。 (熱いままだとミンチと一緒にしたときにミンチに火が通ってしまいますから冷ます) 合びきミンチ、先ほどの玉ねぎ、人参を炒めて冷ましたもの、卵を手でこねる。 ここで塩、こしょうをするかどうかですが、玉ねぎ、人参を炒めたときにしっかり塩、こしょうがしてあるなら再度必要はないと思います。 ただ、「塩、こしょう」も重要な繋ぎになりますから忘れないように気を付けてくださいね^^ で、すべての材料をこねたら、時間を置かずにすぐに焼き始めます。 時間を置くことで旨みである肉汁がドンドン出てきますから、時間を置かないほうがいいです。 我が家ではいつも1~1.5cmほどの厚みで焼きます。 両面に素早く狐色の焦げ目をつけて旨みを閉じ込めます。 このあとに蒸し焼きですね。 でも、あまりに時間を掛けると肉汁が出てきますから気を付けたほうがいいですね。 気になるのは「小麦アレルギー」なのですが、 しょうゆの原料に小麦が使用されていたり・・・。 結構、思わぬところで小麦が原料になっていることがあるようです。 ケチャップなどしようする調味料など、一応確認したほうがいいかもしれませんね。 では、美味しいのができますよう^^

NAOTAKO
質問者

お礼

あっ。忘れてた! 調味料も確認しなきゃ。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • alexwww
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

他の方もおっしゃっていますが、パン粉なしでも、ハンバーグはちゃんと作れます。(私も、嗜好の問題からパン粉無し派です) 私が、気をつけているのは、 「ミンチをひたすらよく練る」 ことです。 それ以外は、普通~~に作っていますよ。 蛇足ですが、焼いていて出てしまった肉汁は、ソースに活用できます。ハンバーグを焼いた後のフライパンを、拭いたり洗ったりせず、そのままソースパンにしちゃうんです。 肉汁+ソース+ケチャップ+あれば是非赤ワイン。 火をつけたまま混ぜて、アルコール分を飛ばします。レストランの味になりますよ♪

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.6

下記のHPはお役にたつでしょうか? ●ハンバーガー(バンズはアレルギー用のものを使っているようです) http://ittyon.hp.infoseek.co.jp/recipe/barger.htm ● グルテンアレルギっ子のつよい味方(アレルギー用のハンバーグが購入できるようです) http://www.w-sorghum.com/10original/original.htm ●食物アレルギーの子供部屋 http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/idea1.htm * パン粉の代わりに高野豆腐をすりおろして加えてもよいと思います。

NAOTAKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーの方の大変さが今回のことでわかってよかったです。 早速いろんなつなぎを試してみたいと思います! ありがとうございました。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.5

こんにちは。 先日、こちらでアレルギーの子に作る食事について、 質問しました。 その時に、 「つなぎに、マッシュポテト」 と言う回答を頂き、作ってみました。 美味しくできましたよ(^^) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817117 こちらの#6の方のアドバイスです(^^)

NAOTAKO
質問者

お礼

マッシュポテト! おもしろいですね~ 結構パン粉がなくても大丈夫なんですね。 知らなかった。 ありがとうございました!

回答No.4

パン粉がだめ。ということですね。 たまねぎを摩り下ろしたものを加えてみてはどうでしょう?入れすぎると「べちょー」となりますので様子を見て入れてください。うちはパン粉をミルクに浸すのに変わりやったりします。みじん切りのたまねぎはいれなくても大丈夫です。

NAOTAKO
質問者

補足

ええっと、みじん切りのたまねぎを普通はハンバーグに加えますよね。 そうじゃなくてすりおろしたまねぎだとつなぎの役割もできる、ということでしょうか? だとしたらコストもかからないしいいな~。 ありがとうございました! でも摩り下ろすの目が痛くなりそうだ(笑)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

ハンバーグなのか、ハンバーガーなのか・・・? んーー、ハンバーグとしての回答になりますが。 パン粉のことかな? パン粉なしでもOKですよ^^ 我が家のハンバーグはパン粉はなしです。 パン粉を入れるよりも無しのほうが好きだから・・・が理由なのですが^^; 繋ぎは卵で出来ますから、バラバラになることはないです。 ただ、焼き方によってはパサパサになりますから工夫はしたほうがいいですね。 一番重要なのは焼きすぎないことです。 両面焼き色が付いたら蒸し焼きにするといいですよ^^ それをハンバーガーにするとなると、パンに挟みますから小麦粉を使用していないパンを買うか、作るかになると思います・・・が。 売ってるのかどうかは私自身わからないので、この点のアドバイスは出来ないです・・・。

NAOTAKO
質問者

お礼

パン粉がなくてもハンバーグができるとは驚き。 なんか崩れそうな気がしていましたが、 薄く焼けば問題なさそうですね。 うまくできるかなぁ。 ドキドキです。 蒸し焼きいいですよね、私もよくやってます。 パンは、自然食品で買おうと思います。 ありがとうございました!

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.2

#1です。 パン粉がダメってことですね? すみません、今気付きました。 つなぎのパン粉を入れずに作ると肉汁が閉じ込められないので、薄めに作るといいですよ。 マクドナルドのハンバーグのように、つなぎなしでも肉の味が楽しめます。アメリカのハンバーグはこんな感じみたいです。 ご飯よりパンの方が合いそうですけれど、パンがダメみたいなので、何枚か重ねてあげたらどうでしょう?

NAOTAKO
質問者

お礼

なるほど。 お肉ぎっしりで薄く焼いて重ねる! 良いアイデアですね~ ダブルマックみたいな感じになるのかなぁ。 薄く焼くと火の通りもいいですもんね。 ありがとうございました!

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.1

ハンバーガーですか?ハンバーグですか? ハンバーガーのパンの部分を小麦なしの粉で作りたいというのなら分かるのですが、「がっしりお肉が入った」というところをみると、やはりハンバーグなのかしら? ハンバーグを作るのに小麦粉は使いませんよね? 補足をお願いします。

NAOTAKO
質問者

補足

つなぎのパン粉がもんだいなんです。 ハンバーガーのバンズは買おうかなと思っているんです。 問題はハンバーグ。 良いレシピがあれば教えていただけませんか? もともとハンバーグは得意ではないです・・・

関連するQ&A

  • 小麦・卵・乳不使用のふんわりハンバーグを作りたい

    パン粉(小麦)、卵。乳製品をつかわずにハンバーグをふんわり作るには どうしたらいいでしょうか? いつもは挽肉に豆腐や玉ねぎのみじん切り、片栗粉を混ぜたものを焼いて いますが硬くてジューシーさに欠けているので、もうすこし美味しく仕上げたいと 思っています。 どなたかアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 豆腐ハンバーグについて

    お世話になります。 まだまだ料理初心者です。 今回は豆腐ハンバーグについていくつか質問させてください。 (1)ミンチ肉に豆腐を混ぜ込み豆腐ハンバーグを作ったのですが,豆腐を入れすぎてしまったためか軟らかくなりすぎてしまいました。 パン粉や片栗粉は入れたのですが,それでもまだまだ軟らかいです。 まだタネの段階なのですが,きちんと焼けるか心配です。 軟らかくても焼き上げたらおいしく仕上がるでしょうか。 (2)フライパンにふたがないのですが,(ついでに落としぶたもありません)そのような場合に焦げ付かせずにうまく焼くコツなどありましたら教えてください。 (3)豆腐ハンバーグのお気に入りの味付けを教えてください。 以上,たくさんあって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします!

  • 生後8ヶ月で小麦アレルギー

    いつもお世話になっております。 8ヶ月になる息子ですが、卵白と小麦アレルギーがあります。 どちらもクラス2です。(グルテンは2、グリアジン1も出ています) 担当医からは そこまでひどい クラスではないといわれていますが、先の事を考えると不安で毎日 泣いています。 卵は3ヶ月前に分かり、その時点で 私たちも混入を避けるため 卵なしの生活をしています(加工品も含む) 調理器具も変えられるものは変えました。卵不使用のものは 意外と多く、そこまでストレスを感じませんでしたが、小麦が加わると かなりキツいです。 というのも 息子はよく泣くので、ご飯の支度が大変で すぐできるものを中心で支度をし、朝と昼間は私はパンをかじるか、冷凍食品ですましてきました。 小麦、卵なしとなると、和食中心になるため 支度は今以上に大変になるので 育児との両立がツラいです。 そこで小麦アレルギーのお子様をお持ちの方、アレルギーに詳しい方に質問です。 (1)本人の除去はもちろんですが、大人はどこまでするべきなんでしょうか。小麦粉そのものを使うつもりはありませんが、おうどんやスパゲティなども 調理しないほうがいいのでしょうか。また私たちも醤油やお味噌など 調味料を変えた方がいいのでしょうか。 (調理中の浮遊が気になります) (2)電子レンジ機能で離乳食を温めていますが、その電子レンジはオーブン機能が一緒なので 今までパンをやいたり 小麦を含む冷凍食品を調理していました。このオーブンは買い換えるべきですか? (3)もう ドーナツ屋、ファミレス、うどん屋、ケーキ屋など 外食はできないのでしょうか(小麦粉が飛んでいる気がするのです) また 児童館や友人の家なども行けないでしょうか(床に食べ物が落ちている気がする) 小麦粉アレルギーがわかってから 外出するのが怖いし、自分たちが何か口にするのも 怖く、白ご飯しか食べていません。正直 軽いノイローゼになり 市の保健師さんからも ショートステイを進められたくらいです。 ちなみに 完全ミルクで育てています。 どうか 助けて下さい。

  • 美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば 教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。 我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、 ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお 肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました 笑笑。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた します。

  • ミミズを食べる人って居るんですね?(^_^;)

    ミミズを食べる人って居るんですね?((((;゜Д゜)))) http://japaorca.web.fc2.com/menyu/gomoku/ggmimizu/1.html たんぱく質には違いありません! 刺身・・・・・ グリグリっとした歯応えでなんかちょっとドロ生臭く、 味はなんだかよくわからん。 柳川・・・・・ 熱が通ることでグミグミッと歯応えが増し、 ゴボウのおかげで臭みが抑えられているも、 ミミズ自体はただの肉っぽいタンパク質が混じってる程度。 やはりなんだかわからない。 ハンバーグ・・・・ うまい。 けど・・・ 要は主張しない肉なので、 味付け次第で何の肉かよくわからない、 でも肉っぽいな系の肉質料理に変身することができるのだ。 おからハンバーグとかトウフハンバーグとかより満足出来る。

  • 自然派くらぶ

    多摩地区の生協「自然派くらぶ」を取られている方はいますか? 国産の片栗粉や小麦粉・お豆、冷凍食品のほか、果物等をメインに購入できれば・・・と思います。 もちろん野菜や肉等のお味等、情報頂ければ嬉しいです♪ 生活クラブも検討したのですが、お野菜が美味しいという情報が あまり聞こえてこないので・・・ りょくけん、健菜倶楽部にも興味があります。 ぜひ、情報をお願いします。

  • 高野豆腐を焼くときは片栗粉をまぶすのか?

    「高野豆腐の肉詰め焼き甘酢あんかけ」を作ろうと思います。 そこで高野豆腐の焼き方なのですが、片栗粉をまぶすコメントが多いのです。 小麦粉では無理なのでしょうか。そしてなぜ片栗粉がいいのでしょうか? 焦げ目がキレイにつくから?それとも別な理由からなのか・・・。 以前、お金がなくて「高野豆腐のステーキ」を焼いたときはそのまま粉もつけず薄く焦げ目がついた あとにステーキソースをかけていただきましたが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 大豆ミートでハンバーグを上手に作る方法

    先日、初めて大豆ミート(ミンチタイプ)でハンバーグを作りました。 タネはうまくまとまり、見た目も通常のハンバーグのように 出来上がったのですが、いざ食べてみると 中身が豆腐のようなふにゃふにゃっとした まったく歯ごたえのない食感でした。 大体の作り方ですが、 大豆ミート→正確な量は分かりません。1人分適量だったと思います。 お湯で戻した後、調味料で数分煮詰め、 その後、出来る限り絞って水切りしました。 れんこん→5センチ弱をすりおろしギュッと絞ったもの。 パン粉+豆乳→各大さじ1.5を混ぜ合わせたもの。 片栗粉→小さじ2程度。 タマネギ→1/4を油で炒めたもの。 大豆ミートを煮詰めたのと、 豆乳にひたしたパン粉が多かったのかなと 自分では思ってるのですが、 カリッとまではいかなくとも、 もう少しお肉っぽい食感を出すためにアドバイスくださればと思います。

  • ミルクアレルギーの子に おいしいケーキを!!

    タイトルどおりなのですが 私の子供の友達に、ミルクアレルギー(ほかにも小麦、油、金属)の子がいるのですが 今月誕生日です。土台になるケーキは 試行錯誤の上 小麦、油なしで 作ることが出来ました。ですが 肝心の、クリームが、難しい。今試したものは マネクリーム(豆腐とメープルシロップで作るもの)、ヨーグルトを水切りして作ってみたりしました。マネクリームのほうは どうしても豆腐くささが気になり アレルギーがあるお子様には喜ばれましたが いつも普通に生クリームのケーキを食べている我が子は 「おいしくない!」と言って一口で食べてくれません。せっかくのお誕生日、みんな笑顔で食べて欲しいんです。で、ヨーグルトのほうは 味は まぁまぁなのですが 水切りをしっかりしても、ゆるくて でれ~っとたれてきてる感じです。何とか、おいしくて ちょっと、硬めなクリームにと思うのですが どうも思い浮かびません。どなたか、いろいろなアイデアをください。どうぞよろしくお願いいたします。 アレルギーのあるそのお友達は 今までは お店で、購入してたらしいのですが 今年は、私も手伝うから!と言うことで がんばってるんです。笑顔を是非みたいです。お願いします!!

  • アレルギー、せっけん一つで人生が変わってしまった?

    産経新聞の記事に、下記のような文章がありました。 確かに、小麦由来の成分が入っています。と一文が無かった事は重大な違反です。 ただ、現実問題、私も石鹸を買うときに成分を全て読んで買うことはしませんし、例え、書いてあっても、へー、自然由来で体に優しそう程度の感覚しか無いと思います。 そう考えると、この商品には小麦が入っているから買わないでおこう。と判断しない限り、この方は同じ様な病気を発症したと思います。 私のアレルギーに対する理解が無い為か、大手新聞社の記事ですし、嘘ではないと思いますが、なんとなく偏っているような気もします。 今一、アレルギーのことがよく分かりません。 茶のしずくだから発症したのでしょうか? それとも、元から、アレルギーを発症する因子を持っていたのでしょうか? 以下、記事より引用 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/541159/  「せっけん一つで人生が変わってしまった」。茶のしずくを約3年半使い、重いアレルギーを発症した千葉県市川市の女性会社員(38)はこう話す。  もともと食物アレルギーはなかった。しかし、使い始めて3年目。昼休みにパスタなどを食べて会社へ戻ると、突然、下痢、嘔吐(おうと)、けいれん、呼吸困難などのショック症状が出た。救急搬送された後、検査で小麦アレルギーと判明した。  以来、小麦製品をまったく食べられなくなった。パンや麺類はもちろん、加工食品もつなぎに小麦が入っていることが多く、成分を確かめないと怖くて口にできない。そのため外食は難しく、会社には弁当を持参する。「これから先、ずっとこの生活が続くかと思うと怒りがこみ上げてくる」

専門家に質問してみよう