• 締切済み

派遣で働きながらの転職について

派遣で働きながら、次の仕事を探して転職した方いろいろ教えて下さい。 私は、派遣に登録し工場に見学に行き働く日にちを決めてきました。 その後に、お恥ずかしいのですが、42歳で初めて派遣の3年ルールというものを知りました。 そこで、教えて欲しいのですがとりあえず更新までの間、次の派遣以外でフルタイムで働けるところを探そうと思ってるのですが、もしすぐにいいところが見つかって面接受けたいと思ったら派遣会社に辞めたいと伝えたらいいのですか? それとも皆さんは次のところを見つけて面接して受かった時点で派遣会社に辞めたいと伝えましたか? 極端な話、次のところが決まり2、3日中に派遣会社を辞めるとか出来るのでしょうか?? 本当は辞める場合1ヶ月前に伝えるのが普通だと思うのですが‥ それでも、年齢が年齢なのですぐにでも派遣以外でと考えてるのですが‥焦ります。 同じ経験をした方がおられましたら色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

就業に関する法律や契約内容の基本的な事項は認識しておいたほうがよいでしょう。 企業側にも、人の交代に伴う対応が必要になります。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員を長くしていましたが、派遣から派遣の転職は、とても難しかったです。 私の場合はたいてい派遣から正社員でしたので、まだ良かったのですが、派遣から派遣の場合は、たいてい辞める意思を派遣会社に伝え、失業覚悟で必死で次を探し、すぐに決まるか、数日、数ヶ月あくか、という感じでした。 更新が明らかにない場合は、ある程度、元の派遣先も理解してくれるでしょうから、派遣会社に交渉はしやすいですが、自分都合で更新しない場合は、けっこう途中で辞めるのは難しいです。 あくまでも派遣社員は、契約期間を守るべきものなので。 ただ、説明うけたり、就業条件明示書にかいてあると思いますが、やむを得ない事情の時は、契約途中で辞めることもできなくはありません。 派遣会社との交渉次第になりますが。 割りと派遣会社は、派遣先に迷惑をかけることを嫌いますから、途中でやめることを了承しない場合もあります。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

っていうか、派遣に登録した際、そういう説明とかされていませんか? 就業規則など渡されていませんか?その工場に決まった際、労働契約にそういう記載はありませんか?なくてもそういう説明ありませんでしたか? こういう投稿よく見かけますが、概ね派遣会社にはそういう説明はどっかでしているはずで、細かい説明なくても就業規則などをよく読めなどと言っているはずですから、まずは登録時や契約締結時に渡された資料を熟読してください。質問はそれからですよ。 そもそも民法では派遣など雇用期間に定めのあるもの仕事は、契約期間は満了しないと辞められないのです。1か月前というのは雇用期間の定めのない正社員などで、民法では2週間前ですが、多くの会社は就業規則で1か月前が多いということです。実は派遣会社も2週間から契約が長いと3か月前と取り決めていることが多くあるので、まず与えられた書類を見直すことからです。それを前提に話をしないと、契約は守れと言われるだけになるでしょう。もちろん法律上でも例外事項はありますが、転職はその理由には当たりません。個別の交渉次第です。 辞めるには派遣先の業務の都合が大きく影響するので、例えば繁忙期などは契約守れ、1っか月前までダメと言われこともあれば、即日OKということもあります。何度も言いますが、個別の交渉次第ですから、他人の経験を聞いても当然派遣先も違えば都合もタイミングも違うので、きいたって参考にはならないのです。あくまで派遣先のルールの中で個別に交渉するだけです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17149)
回答No.2

まず、派遣元と合意すれば期間などはどうにでもなります。最短であればその日まででもOKです。しかし、そんなふうに合意できることはありえません。これを踏まえたうえで... 雇用契約書あるいは雇用条件通知書に雇用期間が書いてあるかと思いますが、(まずありえませんが)それが無期雇用であれば、最短で2週間でやめることが出来ます。まあ、これでも1か月前が円満にやめるには必要かもしれませんが... 派遣の場合で通常なのは、雇用期間があらかじめ決まっているケースです。この場合には、その雇用期間内にやめるのにはやむをえない事情が必要です。新しいところに勤めるなんていうのはやむをえない事情ではありません。この場合にどうしてもやめたければ交渉するしかありません。まあ、1か月前に言えばOKになることはありえるでしょう。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>もしすぐにいいところが見つかって面接受けたいと思ったら派遣会社に辞めたいと伝えたらいいのですか? まあ、伝えることに問題はないでしょうが、通常は「契約満了まで働いてください」となるでしょうね。ただ、1ヶ月単位で、区切りが良いときであれば、最初の契約終了前でも終わることは可能だと思います。 なぜなら、逆に派遣先の会社が「計画が変わったので、3ヶ月契約でしたけど、2ヶ月で終了としてください」という申し出はわりとあることだからです。 >>それとも皆さんは次のところを見つけて面接して受かった時点で派遣会社に辞めたいと伝えましたか? 私ではありませんが、派遣期間中に、正社員職が見つかった人は、その時点で「辞めたいと思います」と派遣元会社に伝えていましたね。 ただ、実際に辞めるタイミングは、派遣先と派遣元で調整して、区切りが良いところで辞めていました。

関連するQ&A

  • 派遣会社から工場見学に行く

    転職により、はじめて派遣で働こうと思っております。 ハローワークから、派遣会社経由の大手企業勤務での仕事を紹介してもらい、今週の火曜日に派遣会社に面接をしに行きました。(派遣会社でこれは雑談だから~と言われました) その大手企業で働くには、工場見学をした後、面接があるらしいのですが、工場見学に行ける人数は決まっており、工場見学に行ける=ほぼ合格決定らしいです。 工場見学に行けるかどうかの連絡を金曜日(今日)にする予定と言われましたが、まだ電話はかかってきておりません。 もしかしたら土曜日(明日)は派遣会社は休みかもしれませんが、確認の電話はするつもりです。 ただ一つ気になる事があるのですが、私が面接を受けた派遣会社以外にも3つの別の派遣会社が、同様の求人を出しています。 その場合、派遣会社全体で工場見学に行ける人数が決まっているものでしょうか? それとも派遣会社ごとでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員からの転職は・・・・

    派遣社員から正社員への転職を考えています。 というか、正社員になりたいです。 嫁・子供2人がいて厳しい状態です。 今までの職歴は ・高校卒業→某派遣会社(6ヶ月)→近所の町工場?(4ヶ月)→隣町の町工場(8ヶ月)→コンビニでバイト(1ヶ月)→某派遣会社(現在) です。 最初の派遣会社を辞めた理由は・・・正社員の方に頭が来て手を出して派遣会社からクビ?との事で・・・ 近所の町工場をやめた理由は、最初は時給だったが、仕事が減るにつれ出来高(1個○円)となり、若いのに(内職?は)きついだろうとのことでそこの社長からの紹介で、次の隣町の町工場へ移動?になった。 隣町の工場をやめた理由は・・・この時期に子供ができ年齢的にも精神的にも、というかすべてにおいて子供であった自分があせってしまい、もっと高い給料が欲しく次の職もないのにこちらの都合でやめて、コンビニで1ヶ月バイトしながら仕事を探したが、こんな自分にはそんないい仕事もなく、最初とは違う派遣会社へ・・・ そして現在に至ります。 資格等を取り、転職との考えもありますが、現実経験もなく資格のみ所持していても意味がないとお話を聞きます。 子供も2人いて経済的にも資格を取ることもできません。 今まで製造関係の仕事をしてきたので、求人で製造関係の正社員での採用を願い面接には行きますが、履歴書を見るなり「君が何をしたいのかよくわからない」と・・・ 面接官にもやめた理由などは上記のように正直に話しています。 現在の派遣会社に入ってからも10社以上に面接に行きましたが、不採用ばかり。 仕事をするやる気はあります。 このまま派遣でがんばるしかないのでしょうか・・・ 将来が不安で仕方ありません・・・ アドバイス・またはきついことでもいいのでお言葉いただけないかと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社ないいかげんな対応について

    先日、登録している派遣の工場見学にいってきたのですが、電話での紹介では2、3人の募集で見学とお話するだけでと聞いたのですが、いざ、工場見学に行くと経験者を1人欲しいとのことでした。 工場見学したあと派遣会社がつくったプロフィールを派遣先においていって書類選考してから通過者のみ面接があると言われました。結果は、特殊な業務なので今回のお話はなかったことにしてくださいとのことでした。 前の日に1人募集のとこに2人で争う募集ではないのですか?と何回も確認をしました。 派遣会社は派遣会社内で選考するので大丈夫と言っていました。 実際のところは2人のうち1人だけが採用という話でした。 登録派遣で派遣先企業で書類選考があって、その結果、後日面接というのはやっていいことなのですか? 今回の募集は特殊な業務なのに、なぜ私が派遣会社内の選考ではずされなかったのが不思議です。 以前もこの派遣会社でこういったことがあったので怒りを通りこして、あきれています。 こういった、派遣会社は事前面接や派遣先企業での選考をやっても何も罰則はないのでしょうか? わざわざ交通費かけていってきたのが馬鹿くさいです。 また、罰則があるとしたらどういった場所に相談するといいのでしょうか? 私自身、派遣会社はいいかげんでそういったものだいうのはわかってはいますが、ただ、工場見学する前の段階で確認したことがすべて嘘で、嘘をついてまで工場見学させるのは詐欺ではないのでしょうか? 最初から面接試験や企業先での選考があるのだったら工場見学に行かないと、電話で担当の人に伝えていました。 選考があるならハローワークで探すのと変わりないと思います。 そのようなことをするのだったら、派遣会社の存在意義すら疑問に思います。

  • 派遣の採用のついて

    派遣に応募して、今日派遣会社の人と面接をし、お話を進めていただけることになりました。 後日派遣先の会社を見学に行き、早ければ次の日から勤めることになるとのことなのですが、見学の際会社の方とお話をすると思うのですが、それで不採用になる可能性もあるのでしょうか? 採用されたものだと喜んでいたのですが、ふと思い不安になってます。

  • 転職

    現在31歳で派遣で事務をしておりますが、正社員の事務職に転職しようと考えています。 なんとか働きながら、次の仕事が決まればと探しているのですが、実際事務の求人は、すぐに入社できることが条件の会社が多いように思います。 私の派遣の契約が9月末までで、今面接を受けても2ヶ月は入社を待って頂かなくてはならない状況です。 やはり合格の時点ですぐに来てほしいと、問合せの際に言われることが多いです。 また、10月以降の派遣契約更新はもうそろそろ派遣元の方が確認に来られると思います。 そこで契約更新すると更に1月まで転職できないということになります。 今の派遣元に紹介予定派遣のこともお願いしているのですが、なかなかうまく行かず、すぐ決まる保証もないまま派遣の仕事を契約満了で辞めてから、次の仕事を探す方がいいのかも、でも年齢的に正社員の仕事なんてすぐ見つからないだろうし…という考えがぐるぐるしてしまっています。 働きながら転職する際の活動の仕方などアドバイス頂けないでしょうか?

  • 特定派遣での在職中の転職について

    現在転職を考えております。 仕事を辞めてからという事は考えておらず、在職中に次を決めて辞めたいと考えております。 面接やメールのやり取りで必ず聞かれる事が、いつ頃から働けるか、という事です。 私は引継ぎ等ありますので内定を頂いてから2ヶ月ぐらいはかかると答えているのですが、 一般的に時間がかかりすぎていますでしょうか。 もし逆の立場だとちょっと遅いかなと思ったりもします。 もし適切な答えがあればご教授お願いします。 また私は特定派遣で働いており3ヶ月契約を会社間で結んでいるのですが、 会社間の契約満了の時点で次が決まっていればいいのですがそう都合よく 行くようには思えません。 現場の方々にはご迷惑をおかけするかもしれませんが次が決まったら契約中 でも辞めようと思います。 (その引継ぎがおよそ2ヶ月間です) これは特定派遣上問題ないという認識でよろしいでしょうか。

  • 転職を派遣で探したいが。。。。

    よろしくお願いします。 今現在パートで事務全般をやっていますが、派遣での転職を考えています。 ただ、小さな子供がおり今まで正社員などで面接のほうをしましたがやはり子供のことが理由の不採用が何度かありました。 派遣だからと甘い考えなどはありません。 今度派遣会社へ登録に行くのですが初めてで不安なので質問してみました。 やはり小さい子供などがいると求人情報が多い派遣会社でも仕事を探すのは難しいのでしょうか? 同じ境遇の方などおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣辞めたい

    派遣を辞めたいと思っています 今月6月頭から働きはじめました 長時間労働、交通費なしを実際感じるとキツくてやめる電話を派遣会社に連絡しました(10日位に) この時は1ヶ月は続ける感じの話しになりました 後次の日アルバイト、パートの面接を受けるため休みが欲しいと伝えました(実際は違う派遣の面接) そして今日(16日)にまた派遣会社に連絡して"この前受けた面接が受かり、もう今日辞めたいです"と電話をしました 面接が受かりのくだりは実際は嘘で、めんどくさくなり行きたくない感じです でも10日の日新しい派遣を受け、今週に見学予定です(今週に日にちの連絡がきて今週に見学という感じ) それで今日かけた電話では辞めることが出来ませんでした 派遣の担当さんは言い方が強いですがいい人です そんな人に迷惑をかけたくない手前派遣先はもう辞めてしまいたいです それで30日まで働いて欲しい (最低2週間は働いて欲しいと言われ、 最初10日に辞めるといったから24日まででいいかと聞けば その時は違うところで働くと聞いていなかった、 今日からの2週間後の30日まで働いて欲しいと) と言う話しになり、はいと承諾してしまいました でも新しく面接した派遣は即日勤務可能と伝えてしまっています 私的には中途半端になりますが辞めてしまい新しい所に行きたいです すぐ辞めるのはダメなのでしょうか、 それか新しい所は諦めるべきでしょうか、 とりあえず今日は休んでしまいました、

  • 派遣会社について

    派遣である工場に勤務していて、まえに6月末の最終平日金曜日の勤務終了ごに、同じ工場の仕事が7月からなくなるから別の工場に面接受けに行きそこではたらいてくれといわれたことがあり、 有給も7日ほどありそれを利用しながら面接次の工場とかで受けて継続してくれといわれました。月のソウキュウりょうが、前の時より3万ほど下がりそうな自給の仕事先で、雇用保険も12カ月以上加入しており、雇用保険のほうも検討して、ここで次の工場断り、会社都合になりすぐに受給できならということをきき、なんとかできそうだということで、離職票とどいてみたらすぐに受給できる形の会社都合になっていて安心してすぐに受給しましたが、いわゆる6月の末の金にいきなり別工場といわれたが、雇用保険会社都合になるならということでの条件で提示してやめたようなケースですが、あまりにも別工場へということで急だから、1か月分の給料損害金みたいなのはもらえる法的に請求できるのでしょうかね・・? それともその時点で有給もあり派遣だから別の派遣先に移ることも考慮していると仕方がないことで請求法的に無理ですかね・・?有給使いながら他で面接受けてほかでといわれたので・・?

  • 派遣ってこんなものですかね??

    こんにちは。いつもお世話になります。派遣で働いている方、経験ある方にお尋ねしたいのですが、派遣で紹介される仕事って、めちゃくちゃキツイ仕事ばかりじゃないですか??主に工場系。私が紹介され見学に行くといつも絶対やりたくない仕事ばかりです。30キロある鉄板を延々と積み替える仕事など。昔、学生時代に工場系でさまざまな仕事をしてきましたが、派遣で紹介されるようなキツイ仕事はありませんでした。私が紹介された所がたまたまそうなだけかもしれませんが、どうなんでしょうか??その会社で働くかは見学後、決めると思うんですが、断ると、2回目からはどうしても決めて欲しいみたいな感じで派遣会社のほうは言ってきませんか??私は腰のヘルニア持ちで30キロもある積み替えはできないと断った所、そんなこと言わないで欲しかった。無理矢理働いてくれ!とも言われたんですがこのような経験がある方もいますか??