• 締切済み

派遣で働きながらの転職について

派遣で働きながら、次の仕事を探して転職した方いろいろ教えて下さい。 私は、派遣に登録し工場に見学に行き働く日にちを決めてきました。 その後に、お恥ずかしいのですが、42歳で初めて派遣の3年ルールというものを知りました。 そこで、教えて欲しいのですがとりあえず更新までの間、次の派遣以外でフルタイムで働けるところを探そうと思ってるのですが、もしすぐにいいところが見つかって面接受けたいと思ったら派遣会社に辞めたいと伝えたらいいのですか? それとも皆さんは次のところを見つけて面接して受かった時点で派遣会社に辞めたいと伝えましたか? 極端な話、次のところが決まり2、3日中に派遣会社を辞めるとか出来るのでしょうか?? 本当は辞める場合1ヶ月前に伝えるのが普通だと思うのですが‥ それでも、年齢が年齢なのですぐにでも派遣以外でと考えてるのですが‥焦ります。 同じ経験をした方がおられましたら色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• okwavehide
回答No.5

就業に関する法律や契約内容の基本的な事項は認識しておいたほうがよいでしょう。 企業側にも、人の交代に伴う対応が必要になります。

• kobalt
回答No.4

派遣社員を長くしていましたが、派遣から派遣の転職は、とても難しかったです。 私の場合はたいてい派遣から正社員でしたので、まだ良かったのですが、派遣から派遣の場合は、たいてい辞める意思を派遣会社に伝え、失業覚悟で必死で次を探し、すぐに決まるか、数日、数ヶ月あくか、という感じでした。 更新が明らかにない場合は、ある程度、元の派遣先も理解してくれるでしょうから、派遣会社に交渉はしやすいですが、自分都合で更新しない場合は、けっこう途中で辞めるのは難しいです。 あくまでも派遣社員は、契約期間を守るべきものなので。 ただ、説明うけたり、就業条件明示書にかいてあると思いますが、やむを得ない事情の時は、契約途中で辞めることもできなくはありません。 派遣会社との交渉次第になりますが。 割りと派遣会社は、派遣先に迷惑をかけることを嫌いますから、途中でやめることを了承しない場合もあります。

• yama1998
回答No.3

っていうか、派遣に登録した際、そういう説明とかされていませんか? 就業規則など渡されていませんか?その工場に決まった際、労働契約にそういう記載はありませんか?なくてもそういう説明ありませんでしたか? こういう投稿よく見かけますが、概ね派遣会社にはそういう説明はどっかでしているはずで、細かい説明なくても就業規則などをよく読めなどと言っているはずですから、まずは登録時や契約締結時に渡された資料を熟読してください。質問はそれからですよ。 そもそも民法では派遣など雇用期間に定めのあるもの仕事は、契約期間は満了しないと辞められないのです。1か月前というのは雇用期間の定めのない正社員などで、民法では2週間前ですが、多くの会社は就業規則で1か月前が多いということです。実は派遣会社も2週間から契約が長いと3か月前と取り決めていることが多くあるので、まず与えられた書類を見直すことからです。それを前提に話をしないと、契約は守れと言われるだけになるでしょう。もちろん法律上でも例外事項はありますが、転職はその理由には当たりません。個別の交渉次第です。 辞めるには派遣先の業務の都合が大きく影響するので、例えば繁忙期などは契約守れ、1っか月前までダメと言われこともあれば、即日OKということもあります。何度も言いますが、個別の交渉次第ですから、他人の経験を聞いても当然派遣先も違えば都合もタイミングも違うので、きいたって参考にはならないのです。あくまで派遣先のルールの中で個別に交渉するだけです。

• f272
回答No.2

まず、派遣元と合意すれば期間などはどうにでもなります。最短であればその日まででもOKです。しかし、そんなふうに合意できることはありえません。これを踏まえたうえで... 雇用契約書あるいは雇用条件通知書に雇用期間が書いてあるかと思いますが、(まずありえませんが)それが無期雇用であれば、最短で2週間でやめることが出来ます。まあ、これでも1か月前が円満にやめるには必要かもしれませんが... 派遣の場合で通常なのは、雇用期間があらかじめ決まっているケースです。この場合には、その雇用期間内にやめるのにはやむをえない事情が必要です。新しいところに勤めるなんていうのはやむをえない事情ではありません。この場合にどうしてもやめたければ交渉するしかありません。まあ、1か月前に言えばOKになることはありえるでしょう。

• catpow
回答No.1

>>もしすぐにいいところが見つかって面接受けたいと思ったら派遣会社に辞めたいと伝えたらいいのですか? まあ、伝えることに問題はないでしょうが、通常は「契約満了まで働いてください」となるでしょうね。ただ、1ヶ月単位で、区切りが良いときであれば、最初の契約終了前でも終わることは可能だと思います。 なぜなら、逆に派遣先の会社が「計画が変わったので、3ヶ月契約でしたけど、2ヶ月で終了としてください」という申し出はわりとあることだからです。 >>それとも皆さんは次のところを見つけて面接して受かった時点で派遣会社に辞めたいと伝えましたか? 私ではありませんが、派遣期間中に、正社員職が見つかった人は、その時点で「辞めたいと思います」と派遣元会社に伝えていましたね。 ただ、実際に辞めるタイミングは、派遣先と派遣元で調整して、区切りが良いところで辞めていました。