• 締切済み

家賃に使いますか?安い所に住んで貯金しますか?

掛け持ちのバイトしていて体壊さないよに働いて 手取り14万しかありません。 独身の内に一人暮らしをしようと思っていて悩ん出ます 駅に近くて風呂トイレ別 新築は最低6万からが多くて 駅に近くて風呂とトイレ同じ 内装してますが 築25年とかで3万くらいです。 給料の半分以上家賃に使って綺麗な家に住むか 古いけど安い所に住んで貯金するか悩ん出ます 皆さんならどちらを撰びますか?

noname#206304

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.7

駅から遠い2万円代を見つけられたらいかがですか?手取り14万円で6万円の家賃では生活できませんよ。

• STAX217A
回答No.6

住む処は、家賃安いが良いし、貯金癖つけないとお金貯まらない。何かを犠牲にするもので当然な事。

回答No.5

風呂、トイレが付いてて一人暮らしで、私なら迷わず築25年3万の家です。新築でも古くても住み慣れたら大一緒って言うのが私の考えです、初めての一人住まいなら新しいところ、って言う気持ちもわかりますが、今の月収ならせいぜい家賃は3万ぐらいでしょうね。

noname#259322
noname#259322
回答No.4

質問を拝見して驚きました。 14万の手取りで6万の家賃はあまりにも無謀すぎます。 一般的な目安として「家賃は手取りの3分の1以下」というものがあります。 ファイナンシャルプランナーの家計診断でもこれがひとつの目安として言われます。 この数字はかなり昔、手取り30万ぐらいのサラリーマン家庭を想定して作られた目安です。 手取り30万で家賃や住宅ローンは10万以内に収め、貯金2割、残りを生活費にあてる。 ですが実際には手取りが少ないほうが余裕がないわけです。 生活に最低限必要な金額があまり変わらないのですから。 ですので、手取りが少ない人はもっと厳しく見積もったほうが良いものです。 私なら、治安や通勤、便利さなどよほど著しい難がない限り、できる限り3万以下のところを探します。 そういう物件があるのなら。 それにアルバイト先から住宅補助は出ませんか? 治安が良い地区の駅近で便利で日当たり良好の築浅物件に住みたいのは多くの人が思うことでしょう。 ですが、はっきり申し上げて、手取り14万で6万も費やすのは非常に危険な家計です。 固定費の負担が重すぎます。 しかも賃貸の契約は年単位が多いのですから、一度契約したらすぐには変えることができません。 ですからもっと慎重に考えてください。 それと、今お住まいのご実家が遠すぎる、とのこと。 親御さんとの関係が良好など実家住まいに問題がないのなら、 引っ越すよりも、原付など移動手段を補強することをご検討ください。

回答No.3

掛け持ちバイトをしているうちは一人暮らしはできない。一つの会社に社員として就職して、そして、少なくても一年を経過して、なんとか、継続してその会社で勤務し続けられるということがはっきりしてから、一人暮らしを始める算段をしましょう。ちゃんとした就職先を見つけることが最優先。バイトの身分で、一人暮らしは有り得ない。部屋は借りられるという前提のようだが、世の中、そんなに甘くはないと思うよ。

質問者

お礼

確かに安定した職を見つけた方がいいですね。 ただバイト掛け持ちで20万以下でも一人暮らしを している方は沢山居ますよ。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

手取りで14万ですか・・・ たとえ家賃3万の家でも、貯金出来るかどうか微妙ですね。 光熱費や食費、共益費、冠婚葬祭、保険など一人暮らししていたら、いくらでもお金がかかります。 それにバイト掛け持ちなら、体壊したら無収入になるんですよね・・・ 家は出ないといけないのでしょうか?せめて実家暮らしで100万ぐらい貯蓄が出来てからにしたら? かなり節約家でないと無謀だと思いますよ。

• k205t
回答No.1

今は実家に暮らしているのですか? もし実家に暮らしているのなら、少し実家の方に入れて実家で暮らせばと思いますよ。 14万位で、生活をするのは物凄く大変です。 それなら実家に居て、お金を貯めた方が良いです。 例え家賃3万の所に住んだとしても、その他のガス・電気代・水道代・携帯があれば携帯代・食費等がかかります。おそらく貯金なんて出来ませんよ。毎日追われて暮らす事になります。

質問者

お礼

今の職場が遠いので。