• 締切済み

家賃に使いますか?安い所に住んで貯金しますか?

掛け持ちのバイトしていて体壊さないよに働いて 手取り14万しかありません。 独身の内に一人暮らしをしようと思っていて悩ん出ます 駅に近くて風呂トイレ別 新築は最低6万からが多くて 駅に近くて風呂とトイレ同じ 内装してますが 築25年とかで3万くらいです。 給料の半分以上家賃に使って綺麗な家に住むか 古いけど安い所に住んで貯金するか悩ん出ます 皆さんならどちらを撰びますか?

noname#206304
noname#206304

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 駅から遠い2万円代を見つけられたらいかがですか?手取り14万円で6万円の家賃では生活できませんよ。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.6

住む処は、家賃安いが良いし、貯金癖つけないとお金貯まらない。何かを犠牲にするもので当然な事。

回答No.5

風呂、トイレが付いてて一人暮らしで、私なら迷わず築25年3万の家です。新築でも古くても住み慣れたら大一緒って言うのが私の考えです、初めての一人住まいなら新しいところ、って言う気持ちもわかりますが、今の月収ならせいぜい家賃は3万ぐらいでしょうね。

noname#259322
noname#259322
回答No.4

質問を拝見して驚きました。 14万の手取りで6万の家賃はあまりにも無謀すぎます。 一般的な目安として「家賃は手取りの3分の1以下」というものがあります。 ファイナンシャルプランナーの家計診断でもこれがひとつの目安として言われます。 この数字はかなり昔、手取り30万ぐらいのサラリーマン家庭を想定して作られた目安です。 手取り30万で家賃や住宅ローンは10万以内に収め、貯金2割、残りを生活費にあてる。 ですが実際には手取りが少ないほうが余裕がないわけです。 生活に最低限必要な金額があまり変わらないのですから。 ですので、手取りが少ない人はもっと厳しく見積もったほうが良いものです。 私なら、治安や通勤、便利さなどよほど著しい難がない限り、できる限り3万以下のところを探します。 そういう物件があるのなら。 それにアルバイト先から住宅補助は出ませんか? 治安が良い地区の駅近で便利で日当たり良好の築浅物件に住みたいのは多くの人が思うことでしょう。 ですが、はっきり申し上げて、手取り14万で6万も費やすのは非常に危険な家計です。 固定費の負担が重すぎます。 しかも賃貸の契約は年単位が多いのですから、一度契約したらすぐには変えることができません。 ですからもっと慎重に考えてください。 それと、今お住まいのご実家が遠すぎる、とのこと。 親御さんとの関係が良好など実家住まいに問題がないのなら、 引っ越すよりも、原付など移動手段を補強することをご検討ください。

回答No.3

掛け持ちバイトをしているうちは一人暮らしはできない。一つの会社に社員として就職して、そして、少なくても一年を経過して、なんとか、継続してその会社で勤務し続けられるということがはっきりしてから、一人暮らしを始める算段をしましょう。ちゃんとした就職先を見つけることが最優先。バイトの身分で、一人暮らしは有り得ない。部屋は借りられるという前提のようだが、世の中、そんなに甘くはないと思うよ。

noname#206304
質問者

お礼

確かに安定した職を見つけた方がいいですね。 ただバイト掛け持ちで20万以下でも一人暮らしを している方は沢山居ますよ。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

手取りで14万ですか・・・ たとえ家賃3万の家でも、貯金出来るかどうか微妙ですね。 光熱費や食費、共益費、冠婚葬祭、保険など一人暮らししていたら、いくらでもお金がかかります。 それにバイト掛け持ちなら、体壊したら無収入になるんですよね・・・ 家は出ないといけないのでしょうか?せめて実家暮らしで100万ぐらい貯蓄が出来てからにしたら? かなり節約家でないと無謀だと思いますよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

今は実家に暮らしているのですか? もし実家に暮らしているのなら、少し実家の方に入れて実家で暮らせばと思いますよ。 14万位で、生活をするのは物凄く大変です。 それなら実家に居て、お金を貯めた方が良いです。 例え家賃3万の所に住んだとしても、その他のガス・電気代・水道代・携帯があれば携帯代・食費等がかかります。おそらく貯金なんて出来ませんよ。毎日追われて暮らす事になります。

noname#206304
質問者

お礼

今の職場が遠いので。

関連するQ&A

  • 給料 家賃に使うか? 安い所に住んで貯金するか?

    掛け持ちバイトで体を壊さないように働いて 手取り14万くらいです。 独身の内に一人暮らしをしようと思ってます。 (1)駅に近くて風呂とトイレ別新築でも最低6万かかる (2)駅近いくて風呂とトイレ同じ築25年とかで 3万くらい 給料の半分以上を家賃に使って綺麗な所に住むか 築古いけど安い所に住んで貯金するか悩ん出ます 皆さんならどちらを撰びますか?

  • 一人暮らしで、月5万は貯金したい

    こんにちは。 一人暮らしを長年やっている30代独身女性です。恥ずかしながらこれまで非常に忙しく、家計簿をゆっくりつけたりやりくりを考える暇もありませんでした。 今までは手取りで21万ほどのお給料の仕事をしていましたが、最近会社の事情で退職し、現在求職中です。 今後どんな仕事に就くのであっても、月5万は貯金できる仕事がしたいと思います。大阪在住ですが、家賃は4万ほどの、割と安価なアパートに住んでいます。 最近就職も難しい状況ですが、やはり5万貯金したいと思ったら、手取り20万以上の仕事を探したほうがいいのかどうか考えてしまいます。最近税込みで18万ほどのお給料の職場から内定がもらえそうなのですが、生活がやっとでもしかすると貯金できないのではないかと考えています。友人やこの職場の面接官にも、「18万で一人暮らしは大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。 一人暮らしをして5万貯金しようと思ったら、最低手取り20万以上はもらえるところに就職したほうがいいでしょうか? 家賃  4万 光熱費(電話代含む) 2万円 食費  2万 最低これくらいはかかると思います。 一人暮らしで貯金をされている経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。  

  • 貯金が全く出来ません。

    こんにちは。 東京23区に一人暮らししてる女性です。年齢は24です。 貯金が出来なくて悩んでいます。 東京23区に住んでいる20代前半の女性って月々どれくらい貯金してるものなんでしょうか? 私は手取り18万で、家賃8万かかります。 家賃が3割以上掛かっているのは、トイレ風呂別で洗面台が欲しかったのと、オートロックの物件を選んだため掛かっています。 それと非正規雇用のためボーナスも昇給もありません。 人それぞれですが、皆さんは20代前半の時は毎月いくら貯金をしていましたか? 是非参考にしたいです。 正社員の転職も考えています。

  • この手取りで、この家賃・・・

    現在、手取り19万弱で家賃、共益費込みで7万5千円の物件に引っ越そうか迷っています。 一人暮らしをしたことがあるので、雑費や光熱費なども掛かるのできついことは分かるのですが・・。 どーしても住みたいキレイな新築1Kマンションなんです。。。 しかも敷金、礼金0円です。 みなさんならどうしますか? 実際、貯金も少ししかできなくなると思いますし この質問も住めばいいですやんと言われればそれでおしまいなのですが、冷静な意見をお願い致します。 23歳独身です。

  • 一人暮らしの家賃

    はじめまして。私は今、一人暮らしを検討しています。 手取りは16万円ちょっとあります。ただ、毎月会社の方で自動的に積み立て貯金をしてもらっており、実質的に自由になるお金は13万円ちょっとです。 申請すると家賃補助が会社の方から出るので、それを合わせると1ヶ月16万円程で生活することになりそうです。 家賃の相場としては1Kで5万5000円~8000円ぐらいです。 住宅を探すに当たっての絶対条件は、  「2階以上」「南向き」「駅から10分圏内」です。 防犯上の観点から、できればオートロック付きのマンションがよいとも思っています。 そこで、不動産屋やインターネットで探してみました。自分の希望する条件をすべて満たし、かつ新築、バス・トイレ別、部屋も少し広めで8帖、今ならまだどの部屋も空いているという物件を見つけました。職場にも非常に通いやすく、治安も悪そうではないところです。 しかし、問題は家賃です。6万1000円もするのです。今の手取りじゃ厳しいのかなと思っています。よく、家賃は多くても収入の3分の1以下にと聞くのですが、そうなると予算オーバーですよね。この3分の1というのは、家賃補助も含めてと考えてよいのでしょうか。 一人暮らしとなると何かと出費もかさむので、家賃を抑えた方がいいとも思うのですが、周りに物件自体が少なくなかなか条件を満たすものが見つからない中どうしたらよいものか悩んでいます。 この物件のことも含め、家賃はこれぐらいがいいなど、一人暮らしに当たっていろいろアドバスをいただけるとありがたいです。

  • 家賃がめっちゃ安い所に住んでる28歳ってどうですか

    28歳独身、自営業(法人)です。 現在家賃が1万5千円のところに住んでいます。 28歳と言えばいい歳だと思いますが、 やはり歳相応の家に住むべきなのかなと考える今日この頃です。 と言いますのも、築数十年で相応にボロいため、 母親がウチのアパートを初めて訪れた際に 外見を見て涙ぐんだ(うちの息子がこんなところに…)事と、 同級生の家賃が大体4-7万くらいだからです。 母親のは単に過保護な上に実際に住んでる人に対して失礼だと思いますが、 女性からしたらあまり良い印象は持たれないのかな…と。 (住んでる家で判断するような人は、それはそれで嫌ですけども) ただ、今住んでるところの条件が個人的に良いと思っているので あまり引っ越したいとは思わないんです。 ■今住んでる物件。 ・家賃1万5千円。(駐車場1台分込み) ・フローリング。(内装は綺麗) ・エアコン付き。 ・1K(キッチン3畳、6畳一間) ・ユニットバス。 ・市内中心部近め。歩いて40分ほどの距離。 ・築数十年。 ・外見は若干お化けが出そうな雰囲気、本当にボロい。 ・高台にあるため、車高の低い車だと底を擦る。 ・バス停歩いて数分、JR歩いて15分。 ・ノラネコが結構いる。 事故物件とかではなく、 入り組んだ場所にあるからあまり人気がないんだそうです。 前置きがだいぶ長くなりましたが、 自分の友人や恋人、または自分の好きな人が いい歳してボロ屋に住んでいたらどう思いますか?? 回答者様の『年齢』と『性別』を書いて頂いた上で、 『友人の立場』と『恋人の立場』、または『好きな人を想う立場』で 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 貯金を貯めてプロポーズ?

    結婚する予定の彼氏がいます。まだプロポーズはされていません。 彼には、いつか結婚しよう、ちゃんとプロポーズするから待っててねと言われました。 一人暮らしでなかなか貯金がたまらない彼…、貯金が溜まったら結婚しようということのようです。 あるとき、50万くらい溜まったら結婚できるかな?と言うので、すぐに子どもができたらその貯金じゃ怖いなぁと思うと話しました。 100万くらい最低でもあれば、少し余裕を持って生活できると思ったので。 わたしも貯金していますが、それに頼られてしまっても困るので、そう話しました。 すると彼は、じゃああまりまたせすぎないように頑張って貯金すると言ってくれました。 貯金ができたら、プロポーズするからねと。 彼の手取りは16万くらいだとみて、家賃7万、光熱費、その他もろもろを考えても毎月3万~5万くらいの貯金ができていいほうかなと… その話が出てから4ヶ月経ちました。 今年一年くらいはお互い貯金する期間と見て、まだまだ待たないといけないですよね? どの位かかると思いますか?

  • 家賃について教えてください。

    今年中に大阪市内で一人暮らしを始めたいです。 バイクを持っていますので、駅からの距離は気にしませんし、築は10年以内なら何年でもかまいません。 そのかわり、どうしても、お風呂とトイレは別がいいです。部屋は6~7畳以上が希望です。 上記の条件で、5万前後の部屋は借りられるのでしょうか?  もし、5万円の部屋があったとして、家賃の値下げ交渉はしても良いのでしょうか。もともと休めの部屋を借りようとしているのに、さらに下げてくれ! と言ったら、不動産屋さんは嫌な顔をされるのでしょうか。 人見知りをするので、あまり自分の意見を言えない性格なのですが、お金のことなので少しでも安くしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 貯金方法

    一人暮らしではない人に伺いたいのですが、皆さんは毎月収入 いくらでそのうちいくら貯金してますか? ちなみに自分は手取り20万で内5万貯金してますが、 かなり苦しいです。

  • 一人暮らし可能な貯金額

    一人暮らしを考えています。 正社員で手取り17万、ボーナスは数万円程、只今の貯金は400万あります。 家賃は3万~4.5万で考えています。 引っ越しは、車がありませんので、引っ越し会社に頼むことになると思います。 貯金があるに越したことはないのでしょうが、いくらぐらいの貯金があれば、一人暮らしは可能でしょうか?