食い逃げの罪について考える

このQ&Aのポイント
  • 食い逃げの罪について、男性が女性をナンパして一緒に食事をしていたが、途中で男性がトイレに行き帰ってこなかったとき、女性はお金を持っておらず、どうするべきか悩んでいる。
  • この状況では、食い逃げをした男性に対して罪が課せられる可能性があるが、女性も未払いの会計があることから、自身の責任も問われる可能性がある。
  • 法律上の観点から考えると、食い逃げは窃盗罪にあたる可能性があり、未払いの会計も詐欺罪に関わる可能性がある。ただし、具体的な判断はケースバイケースであり、証拠や状況によって判断される。
回答を見る
  • ベストアンサー

食い逃げ??

たとえば、ある男性が女性をナンパしました! 男「おごるよ!」 女「えーうれしいー!いいよーいこー!」 そしてひとしきり食べたあと 男「ちょっとトイレ行ってくるよ」 そのまま男は逃げていきました。 仕方ないので女は帰ろうとしたのですがお会計がされていませんでした! しかし、女はお金を全然持っていなくて貯金もなくて頼れる人もいない状況! この状況の場合、どうなっちゃうんでしょう。 男に罪がいくのか 女に罪がいくのか それともどっちも無罪なのか あと、たとえば男が自分の分だけ会計して女の分は未会計だったばあいはどうなるんですかね?? なんとなくそんなことをおもいついたので 法律がわかる方お願いします!

  • a48
  • お礼率81% (47/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.2

>男に罪がいくのか >女に罪がいくのか >それともどっちも無罪なのか 「罪」とのことなので、刑事上の責任についての質問かと思いますが、 刑事と民事を区別して考えるとともに、男女間における責任と客と店との関係における責任をしっかり区別した方が整理し易いと思いますよ。 以下、法律上の机上の理論で回答します。 >そのまま男は逃げていきました。 >仕方ないので女は帰ろうとしたのですがお会計がされていませんでした! >しかし、女はお金を全然持っていなくて貯金もなくて頼れる人もいない状況! 男が入店時から支払いをする意思もなく注文をした場合は、男に対して刑事上の詐欺罪が成立します。 女には「故意」が無いので詐欺罪は成立しません。 仮に、女が「金を全然持っていなくて貯金もなくて頼れる人もいない状況」のために、こっそり逃げたとしても、飲食物の提供を受ける際に、食い逃げしようという「故意」が無いので、刑事上の詐欺罪は成立しません。 民事上は、お店側は男女双方に対して飲食代を請求できます。 仮に、女が事後的に飲食代の支払いに行ったような場合は、女から男に対して飲食代を求償できる余地があります。 >あと、たとえば男が自分の分だけ会計して女の分は未会計だったばあいはどうなるんですかね?? この場合、刑事上の詐欺罪が成立する余地は少ないと思います。 女分の会計については、お店と女との関係においては女が支払う義務を負うでしょう。 (ただし、男女2人という1組の客から店に対して、支払い方法をお店側に伝えるような交渉が事前にあったのか否かによって判断の変わる余地はあります) また、この場合、男と女との関係で見ると、女から男への財物の交付等の事実は見当たらないので、刑事上も民事上も詐欺の主張は難しいかもしれません。

a48
質問者

お礼

なるほど。 とてもわかりやすかったです!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

当初から支払い意思が無いのに、レストランに入り 食事を注文して食べれば、詐欺の既遂になります。 そうではなく、食い終わった後で気が変わって、逃げた というだけなら、単なる債務不履行で、犯罪には なりません。 もっとも、警察などがどこまで信じてくれるかは 別です。 冤罪だってある世の中です。 誰も信じてくれなければ、詐欺として処断される 可能性はありますが、これは何罪が成立するか、とは 別の問題になります。 何罪が成立するかは「実体法」の問題といい、 犯罪として提訴され処断されるかは「訴訟法」 の問題です。 ”男に罪がいくのか女に罪がいくのか それともどっちも無罪なのか”      ↑ 男は以上説明したとおりですが、女性には詐欺の故意が ありませんので、犯罪にはなりません。 ただ、民事上代金支払い義務があるかは別問題です。 場合にもよりますが、義務があるとされることが多い と思われます。 ”男が自分の分だけ会計して女の分は未会計だったばあいは  どうなるんですかね??”     ↑ これも同じです。 女性は故意が無いので無罪です。

a48
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです!ありがとうございます!

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

現実に、”その食事のお店にいる奴(男・女関係ナシ)が、現場にいる者が払う・イヤだと言えば無銭飲食・警察へ通報。 女に罪が、いくのか。➡女の罪。・・・お金がない有るは、お店サイドは関係ナシ。警察逮捕・ケイムショ係りあて。 女の分は、未会計だった場合は、どうなるんですかね。➡女が、払う。

関連するQ&A

  • 刑法について教えて下さい。

    脚本作成の参考にしたいので、法律の専門家の方にお答え頂けると有り難いです。「女が男にナンパされています。女は、そんな男の誘いには全然興味がなく、嫌がっています。それでもシツコク話し掛けてくる男を避けるため、女は走って逃げ出します。男も走って、追いかけて来ます。女は躓き、歩道から車道の方に転倒します。そこに車が走って来て、女はハネられます。女は即死です」この場合の男の行為を罪に問えるのでしょうか?教えて下さい。

  • 男女差別な法律どう?(セクハラ、痴漢、男女雇用機会均等法など)もちろん例外です。

    最近は男女差別、女性を守る法律が増えてきています しかし、僕は疑問に感じるのが多々あります。 以前このような事聞いたことあります。 中年男性に「おはよう」と挨拶される。 電話で「女じゃ話しにならない。男に代われ」 以上の事が「セクハラだ」と言ってるのを聞きました。 また、嫌な上司に言い寄り、最後は「セクハラだ」と訴えるなど。セクハラですか? 痴漢に関してです。 女がグルになって寝ているサラリーマンに向かって 「この人痴漢です」って叫んで、グルの女が他人のふり して「私もみました」と言ってお金を騙し取る。 男女雇用機会均等法に関して。 女が「男と同じ給料じゃないのは不当」というのに 納得いきません。 もちろん、男と同じように油まみれになって働いたり 夜中まで残業したりすればわかります。 しかし、重労働や残業は男に任せて、同じ給料っていう のはおかしくないですか? 僕が言いたいのは、セクハラ、痴漢などに関しての法律 ですが、法律を悪用して男を騙した場合は男は泣き寝入りなんですか?上記の問題に関しても、冤罪を証明するのは ほとんど無理で、泣き寝入りがほとんど聞きました。 裁判にしても、何年もかかったり莫大な金がかかるなどで 泣く泣く男側が認めるしかないと聞きました。 騙された男を守る法律はないのですか? はたしてこのような法律は正しいのでしょうか? みなさんはどうおもいますか? 意見などお願いします。 注意:僕はセクハラ、痴漢等の問題は深刻な社会問題だと    感じてます。女性を苦しめている男性がいれば、    もちろん罰を受けるべきです。セクハラ、痴漢    は絶対にしないし、許せません。    逆にこれらを悪用して罪の無い人をおとしいれる    一部の悪い女性も許せません。←僕が言いたいのは    こちらです。

  • 以下の人は男/女どっちのトイレに入るべきだと思いますか?

    性同一性障害(男性→女性)の人がトイレを利用する際、 以下の人は男/女どっちのトイレに入るべきだと思いますか? Aさん:ホルモン療法中で、外見はどう見ても女性にしか見えないので     男子トイレに入ると変な目で見られる。でも性転換手術一歩手前     (法律上は男性) Bさん:外見はやや男っぽさが残ってるけど一応女装もしてて性転換済みで、     法律上も女性に変更済み。(法律上は女性)

  • 男性から見て、『男としてどうかと思う男』とは?

    男性に質問です。 同じ男性から見て、主に女性関係で『男としてどうかと思う』といった男性は、 どのような人ですか? ある知り合いの男性の意見(参考までに) ◆パートナーがいながら浮気や風俗に行く事を"悪い事"だと思っていない男 ⇒浮気は男の本能だが、もちろん男が悪い。悪い事だとすら思っていない男は病気。 ◆浮気や風俗で裏切っているのに『彼女は大事』『彼女を愛している』という男 ⇒浮気は男の本能だが、本当の意味では大事にしていない&愛していない。 彼女より、自分の方を大事に思っている&愛しているという事を、自覚していない男は病気。 逆の立場になればわかるだろ。 ◆デート代を女性に多く負担させる男(※奢ってもらって当然女は論外) ◆養う気がない男(※養ってもらって当然女は以下略) ⇒女の方がデートにお金や時間がかかったり、若さを求められる。 子供も産めないし、男の方が経済力を求められるのは当たり前。 ◆重い荷物を女性に持たせる男(※持ってもらって以下略) ◆別れた(上手くいなかなった)女性に『金返せ』と言う男 ⇒自分で考えて(金額を考えて)貢がないといけない。その女に惚れて貢いだのは自分の責任。 『こんな女の為に金が…』って、そんな女を良いと思ったのは誰だ?お前だろ? ◆デート代は折半(もしくは女性側が多く負担)なのに、会計は自分でやりたがる(女性が会計をすると不機嫌になる)男 ⇒なら実際に奢れ。奢らないくせに会計はしてそう見せかけるのは、恰好悪い。 です。 女性の方は、回答をしないでください。 ※ちなみに、男女逆バージョンも質問しています。

  • なぜ、女は、男に“女”として見られると、少し高慢になるのか?

    なぜ、女性は男性に“女”として見られると、プイッ、とするのですか? ナンパ師の友人(ナンパ師といっても、それを生業にしているわけではありません)と話していて、私にこう言いました。 「女は、男に“女”として見られると、少し高慢になる」。 彼は、経験上、そうなるものだと言います。 なんとなく分かる気もしますが、明確に分析して説明できるほどは分かりません。 これはどういうことでしょう? 特に女性の方、お教えください。

  • 男性から見て、スキのない女性は?

    時々ナンパされます。 でも私は30歳過ぎてるので、 いい歳してナンパされる自分が情けないです。 ナンパする男性から見たら私は 「この女ならHできそう」とか「男いなそう、飢えてそう」とか「バカそう」とか、 スキだらけで軽そうに見える訳ですよね。 そうでなきゃ、わざわざ若い子じゃなく私に声かける訳ないと思います。 自分ではスキを見せてるつもりはないのですが、 男性から見たらあるということだと思います。 以前彼氏に相談したとき「誰とでも楽しそうに話すから」と言われたのですが、 ナンパしてくる人にはそこまでわからないと思うのです。 ナンパされにくい女性とはどのような女性でしょうか。 いろいろネットで見たのですが、具体的すぎてわかりずらかったのです。 まずどのような事を意識して気を付けたら良いのでしょうか。 スキがない女になりたいです。

  • 飲み会でお金を払わず帰ってしまった子の分の支払い

    飲み会でお金を払わず帰ってしまった子の分の支払い 何度か2人で食事した事のある男性から2対2の飲み会のお誘いがありました。 予約してもらったちょっと高めのダイニングバーに行くと、「友人が予定がつかなくて自分1人」と言われなぜか男1人、女2人での飲み会がスタート・・・。 しかしご飯も美味しくお酒も進んでそこそこ盛り上がったのですが、お会計の時に男性が出してきたのはきっちり割り缶分だったので、そのお店の支払いは1人1万円位全員均等に支払いしました。 2件目はバーに行ったのですが、私もかなり酔っ払っていてトイレから戻ったとき友人が「先に帰るね」と言うので彼女を見送って男性のところに戻りました。 お会計になったとき男性が「あの子お金置いていったの?」と言うので「置いていってないけど・・・」と言うと「支払いどうする?」と言うので、手持ちのお金が残り8000円しかない事を伝え、彼女の分と併せて2人分でこれでお願いしますと言ってお金を渡し、残りを男性が支払いしました。 しかし後日、その男性から「2件目の払ってなかった子の分5000円お願いします」とメールが・・・どうしたらいいでしょうか。

  • 無罪になった被告について

    たまに刑法犯罪などの罪で訴えられた被告が無罪を勝ち取る場合がありますよね? ところで、無罪が確定したにもかかわらず、その無罪に疑いを持ちつづけている人間がいることが考えられますよね? そういった人間は、被告を迫害したり、「あいつは~(犯罪名)を犯したんだ」という噂を広めたりして被告に不利益を与える可能性が考えられると思うのですが(私はしませんが)、こういった人間のこのような行為は、法律的に何か問題になることはあるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 性的な法律の疑問

    面白い記事があって、そこで疑問が湧いてきたので質問します。 「ナンパ“玉砕”すればワイセツ魔 恐怖のパーキングエリア2012.5.26 07:00 (1/5ページ)[衝撃事件の核心 west] 」 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120526/waf12052607010001-n1.htm ーーーーーーーー 法律上の疑問です。 (1) 風俗とAVがなんで売春にならないのか教えてください。 (2) 男性(女性)がナンパし18歳以上の女性(男性)と合意があってセックスした場合に金銭を払えば売春ですか? 男女両方有罪ですか? また 男性(女性)が男性(女性)の場合もどうですか? (3)18未満だと合意があっても条例違反だと知ってますけど、どうして援助した女は罰されないように立法されたんでしょうか。経緯知ってますか? 法律に詳しい人よろしくお願いします。

  • 出産・死体遺棄

    トイレで出産した若い女性が逮捕されることがたまにありますが 孕ました男はお咎め無しなのおかしくないですか? なんで女だけ逮捕なんですか? 如何なる理由があろうとも助けを求めないのが悪い、無知は罪ってことですか?