• ベストアンサー

女性はなぜトイレが長いのか

男と女とで、トイレの手間はそう変わらないと思いますが、 なぜ女性は、男性よりトイレの時間が長いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.5

本当に、なんでこんなに><イライラ・・・って女の私も思います^^; (私は早い方です。男の人より早い時は、驚かれます・・・普通だと思うんですけどね) 1、用の足し方の違い。 (最近は、便座を除菌するスプレーがついている所が多いですが、念入りにされる方も・・・) 2、着ている物の違い。 (パンツはもちろんストッキングやガードルを脱ぎ、あっちゃこっちゃのボタン外し、そして、それをまた装着・・・そういう方でなければ早いです) 3、女性には生理がある。 まぁ面倒ですね・・・; 4、終わった後の、手洗いや化粧直しが長い・・・。 5、たんなるモタモタ系。

hashi5989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

私は、トイレはサッと済ます方で、長くないですが、 それでも、ストッキングを履いている時は、時間がかかります。 うちには小さい子がいるので、私の手は一年中荒れています。 手荒れした手指でストッキングをつかむと、すぐに伝線してしまうので、 ストッキングを履いている日は、注意深くなって時間がかかってしまいます。 あとは、毎月来る「月の物」ですね。 あれは時間がかかります。 便器をうっかり汚していないかとか、用を足した後にチェックしたりするので、 よけいに時間がかかります。 女性用のトイレは行列がつきものなので、 自分は時間がかからなくても、並ぶだけで時間がかかるということもあります。

hashi5989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.3

男と女とで、トイレの手間は、それなりにあると思いますよ。 大きい方の時はほとんど同じだと思いますが、 小さいほうの時は、衣類や下着を脱ぐ程度が男女で違い、女性の方が時間かかります。 さらに、女性はほぼ月に1週間程度、大きい小さいにかかわらず、手間取る期間があります。 そして、用をたした後にも、何となく鏡の前で化粧直しをする人もいて、トイレが混雑して手が洗えない人が待っていたり、余計に時間がかかる事態が起こります。 あとは、女性用トイレは必ず個室だからドアの開け閉めとか出入りとか、中でぼんやりしてしまう人とかいたり、時間をとるかもしれません。

hashi5989
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#154769
noname#154769
回答No.2

お化粧直しをしたりする人が多いからでは? それと、女性の場合、ズボンorスカートと下着を必ず下ろさないと出来ないですし、 紙で拭かなければならないというのもあって、 そういうのもあるのでは、と思います。 男性も、大きい方をする時には時間が掛りますでしょう?

hashi5989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#144459
noname#144459
回答No.1

生理の場合とかもありますし、出た後にメイク直ししている場合もあるかと。

hashi5989
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性はトイレの際・・・

    こんにちは。当方男性です。以前から疑問だったんですが、女性はトイレの際、小便の後でも紙で拭きますがそれほど汚れるものなんでしょうか??先日、女友達に男がなぜ拭かないかが理解できないと言われたんですが、逆に男の私としてはなぜ拭く必要があるのか疑問に思いました。

  • 女性が男性トイレに並ぶことは許せますか?

    先日花火大会に行ったときのことです。 ツアーで行ったのですが途中休憩のPAでやはり皆さんトイレに行かれます。 女性は時間がかかるようで女性トイレは長者の列です。 PA自体も大きくなく100人は並んでいる感じでした。 中には裏でいわゆる野ションをしていた方もいたようです。 そこでおばさん方が列自体は少なかったですが男性トイレへと並び始めました。 みなさんもこういうことを見たことがあるかもしれませんがどう思われますか? 男性にも並んで良いと言う人もいましたが私は微妙な気持ちでした。 確かに漏れると言う気持ちもわかりますし、並びたくないと言うのもわかります。 しかし男性トイレは男性トイレです。もし逆に男性が並んでて女性トイレへ男が言ったらどう思うでしょうか。 それに男性にも嫌がる人はいます。普通にPAによった人もかわいそうです。(実際戸惑っている人も多かったです) ただの利用者なら次のPAへ行くという選択もありますがツアーの男性もいます。私は実際嫌で我慢してしまいました。 今回は次のPAへ行けばいいと言うのは除外して純粋に許せるか許せないか、その他意見を教えて下さい。 見る方にも参考になると思うので支障が無ければ性別・年代を書いていただくと意見がよりわかりやすくなると思います。

  • 女性用トイレについて

    高速道路のパーキングでシーズンになればかなりトイレは混みます。 男性用のトイレに堂々とおばちゃん達が入ってきます。 『あー、もれる、もれる!ここ空いてるわ』って、2.3人で来る事もあります。 「男性が女性用トイレに入ってはいけない」って、聞きますが、法律でもあるのでしょうか? また、女性は男性用トイレに入ってもいいのでしょうか? みなさん宜しくお願いします。m(_ _)m

  • カフェ トイレ 男女・女

    とあるお店(カフェ)のトイレが 男女・女 と2種類のトイレがあるのですが、どういう意図でしょうか? 男女・男 なら、男性は小をしたい時は男のみに入り、代をしたい男性は男女に入りますが 男女・女は 男と同じトイレを使いたくない女性のために開発された仕切りなのでしょうか?

  • 女性用トイレについて

    女性の方にお聞きします。男女平等の世の中なのに、男性が女性用トイレに入ってはなぜいけないのですか。男性が女性用トイレに入ってもいいように認めるべきです。

  • 女性用トイレ

    女性の方にお聞きします。もし、男性が、女性用トイレの中にいたとしたらどのように対応しますか。その男性が、女性用トイレに間違って入ったと言ったらその言い訳を信じますか。

  • 女性用トイレと男性用トイレ

    男性が、女性用トイレには入れませんが、女性は、男性用トイレには入れるのでしょうか。

  • トイレ掃除について

    私の勤めている職場では男女別々なのにもかかわらず、女性だけにトイレ掃除が回ってきます。 不公平だと思いながらも受け入れてやっていますが、正直なところ、男子トイレは気持ち悪いです。 学生のころは男子トイレの掃除は男子がやっていたと記憶していますが… 正社員であろうとパートであろうと、男であろうと女であろうと職場では男性もトイレ掃除をするべきだと思います。 そもそも、トイレ掃除=女のすることと考えている男性が多いように思いますが、どのように思われるでしょうか?

  • 女性用トイレの新提案

    女性は男性に比べてトイレに時間がかかりますが、それについて疑問を持ったことはありませんか? たとえば、男性ならわずかな電車の待ち時間でもトイレに行けるのに、女性の場合はトイレに行きたいために電車を1本遅らせなければならないということがしばしばあります。女子トイレはすべて個室なので、同じ広さの男子トイレと比べると定員は必然的に少なくなりますし、おまけにいつも腰を下ろさなければいけないので、一人あたりの所要時間も長くなります。男子トイレは空いているのに、女子トイレには長蛇の列ができていることも少なくありません。 こういう場面を目にしたり体験したりするたびに思うのですが、女性も個室に入ったりズボンを下ろしたりせずに済ませられるような仕組みがあってもいいような気がします。実際に、一部の国では男性用の小便器のようなものが女子トイレにもあるようです。と言っても、さすがに女性は直立では無理ですので、便器に対して背を向けて中腰になって用を足す仕組みになっているそうです。ちなみに、このタイプの便器には個室(仕切り)はありません。 さらに、トイレだけでなく、スボンや下着の改良も必要かもしれません。たとえば、ジーパンに付いているファスナーも、どちらかと言えば男性向きで、女性にとっては履くとき以外はあまり役に立ちませんし、女性仕様のジーパンがあってもいいように思います。 少なくとも日本では、あまりこういう声を聞かないように思いますが、特に女性の方はどう思っていらっしゃるのか、知りたいところです。男性の方も書き込んでいただければと思います。なお、差し支えのない範囲で性別と年齢(層)をお書き添えいただけると、参考になります。

  • 女性の方にお尋ねします。私は男性ですが、トイレの小便の際は終わった後は

    女性の方にお尋ねします。私は男性ですが、トイレの小便の際は終わった後は紙で陰部を拭きます。先日そのことを彼女に話すと、急に怒り出しました。「男なんだから女みたいなやり方するな!」と言われたんですが、やはり彼氏がそうだと女性は嫌でしょうか?

専門家に質問してみよう