• 締切済み

以下の人は男/女どっちのトイレに入るべきだと思いますか?

性同一性障害(男性→女性)の人がトイレを利用する際、 以下の人は男/女どっちのトイレに入るべきだと思いますか? Aさん:ホルモン療法中で、外見はどう見ても女性にしか見えないので     男子トイレに入ると変な目で見られる。でも性転換手術一歩手前     (法律上は男性) Bさん:外見はやや男っぽさが残ってるけど一応女装もしてて性転換済みで、     法律上も女性に変更済み。(法律上は女性)

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.3

私がどちらに「入るべき」と断じるべきではなく、ご本人がご自身と周囲のバランスを考えて決める話ですね。 「法律的に・・・」 なんて杓子定規に考えなくてもいいでしょう。 障害者用トイレに「このトイレは誰でも利用できます」と貼り紙がされている時代にそぐわない疑問ではありませんか。 Bさんに「一応女装」という表現を使われている点は間違っていると感じました。

kileine
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。いろいろと気を使って書いたつもり でしたが、いたらぬところがあり申し訳ございません。 今後さらに注意いたします。

noname#107960
noname#107960
回答No.2

傍目からは内面はわかりません。 外見上でしか判断出来ないので Aは女子トイレ Bは男子トイレを使用するべきかと考えます。 もしくは 人と対峙したらひとこと言ったらいいと思います。 そうでなければ誤解を招きます。

kileine
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃるとおりですよね。大変参考になりました。

• kurisogeno
回答No.1

Aは基本的には「男性トイレ」を使用するべきとは思いますが、 社会生活が混乱するので、女性トイレの使用は可能と思います。 Bに関しては、法律的にも問題は無いようですが、 使用する場所を時間や利用者数を考慮したほうが良いとも考えられます。 時に、この様な考えは誰にでも思い付く事なのでしょう、 しかし この手の質問は病状を興味として捉えている事が多く、 いわば 言葉の暴力になりかねません、単に興味としての質問は 病気や障害に対する偏見と差別と取られるので、この様な処での質問 はされない方が良いと思います。

kileine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 「言葉の暴力」に関しては確かにおっしゃるとおりだと思います。 ただ、どんな発言でも、捉え方によっては差別的であったり、誤解を 生んだりします。 もしこの発言が「言葉の暴力」だという人がいたら、 テレビのバラエティ番組などは「言葉の暴力」だらけです。 またマイノリティであればあるほど逆境に負けない強い精神力が必要 だと思います。 マイノリティだからと言って無人島で生きていくわけではなく マジョリティと同じ世界で生きていかなくてはならない。 時間が経てばマイノリティだってトイレにも行きたくなる…。 ちょっとしたトラブルなどを事前に回避するためには、多くの 方々のご意見を知っておく必要があると思います。 中には辛らつなことを言う人もいます。しかし、世の中の人は基本的に 悪気はなく単なる思い付きでただ口から言ってしまうことが多いのです。 それをいちいち差別や偏見だと捉えて逃げてばかりいたら、世間の人は ますます近づこうとしなくなるでしょう。 つまり、マイノリティがますます孤立するのです。 テレビでも活躍されている性同一性障害の方々がいますが、彼らは、 逆風にもめげず前向きに生きています。だから一般の人たちも、 応援してくれるのです。 たった何十年か前までは家畜同様にトラックに乗せられたゲイたちを、 今の大統領ははっきりと差別しないと言っています。 それは「ゲイパレード」とかをしたりして、差別や偏見にも負けずに 戦ってきた方がたがいたからです。小さな勇気が積み重なって政治まで 動かしたのです。 おそらく一般の人たちは「そんな問題があったの?」って思う人も 少なからずいると思います。そのような方がたがこういった応答を見て、 こんなことに気づいてくれただけでも、小さな前進だと思います。 テレビで入社試験の面接で「自分は性同一性障害です」と堂々と告白 して、その勇気を評価してもらえて採用され、要職についている人が でていました。 差別や偏見を怖がって逃げてばかりいては、 マイノリティはますます進めなくなると思います。