女は職業も貯金も問われないんですか?

このQ&Aのポイント
  • 一般的な恋愛で女性が職業や貯金を重視されると嫌がるのに男性には職業や貯金を求めるのってどうなんでしょうか?女性ってそういうのをやってて「私って嫌な女だな~」とか思わないんでしょうか?
  • 女性が厳しく評価されるのって「年齢」だけじゃないでしょうか?30過ぎればオバサンだし、モテなくなってくるんでしょうが、若い時期って誰でもありますよね?それまでにゴールしちゃえばいいんだし・・・逆に男性は全員が高収入、安定職に就けるわけじゃないですよね?
  • 昔と違い少子化やアラサー、アラフォー(女性の差別をなくすために強制で作られた流行語)が出来るご時勢ですが、昔と何が違うんでしょうか?何が違うか?というのは戦後も貧しさで言えば今以上だったはず、でも殆ど結婚して離婚もせずベビーブームで沢山子供も産まれて母親が赤子殺しなんて昔じゃなかったはず。
回答を見る
  • ベストアンサー

女は職業も貯金も問われないんですか??

女は職業も貯金も問われないんですか?? 結婚相談所なんかは「利益」を求めるから 男性が有料、かつ職業・年収調査が入り(相談所に金を落とすカモだから) 女性は無職、かつ無職でも加入できる(男性を釣るための餌だから) となるのは納得いくのですが 一般的な恋愛で女性が職業や貯金を重視されると嫌がるのに男性には職業や貯金を求めるのってどうなんでしょうか?女性ってそういうのをやってて「私って嫌な女だな~」とか思わないんでしょうか? 逆に開き直って「男なら安定した仕事と貯金があって当然。無いなら女を口説くなよ」みたいな本音を隠し持ってる女性が多くないですか? 女性が厳しく評価されるのって「年齢」だけじゃないでしょうか? 30過ぎればオバサンだし、モテなくなってくるんでしょうが、若い時期って誰でもありますよね?それまでにゴールしちゃえばいいんだし・・・逆に男性は全員が高収入、安定職に就けるわけじゃないですよね? なぜ女性の評価に「容姿」を入れかなったのかというと 女性も男性の容姿はシッカリ重視しているからです。 そもそも、男と女って人口的に殆ど比率は一緒ですよね?(誤差はあっても) 男の中で優れた人なんて10人中2人ぐらいでしょ?残り3人が普通で5人は普通以下~雑魚同然 10人の女性が5人に群れれば当然5人余りますよね? 昔と違い少子化やアラサー、アラフォー(女性の差別をなくすために強制で作られた流行語)が出来るご時勢ですが、昔と何が違うんでしょうか? 何が違うか?というのは戦後も貧しさで言えば今以上だったはず、でも殆ど結婚して離婚もせずベビーブームで沢山子供も産まれて母親が赤子殺しなんて昔じゃなかったはず。 対して現代は戦後なんぞより遥かに裕福だし、食べ物もおいしくなったのに独身の人が増えて赤子を殺す母親やトイレで出産して捨てる親まで現れる これは何が違ってこうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔は女性の進出先に『結婚』しかなかったのです。 さらに情報がなかったため、女性の価値は若さに重点を置かれていました。 また、子殺しが少ないのは家長制度が強く、子は家族全員で守られていた…とも考えられます。 ただし、飢饉の折には、家族を守るために公然と間引きされていたという話もありますが。 現在は『仕事』という進出先もあるし女性の選択肢が増えた上に、情報もかなり多いですね。 家族も核家族で、誰が名前を継ぐという意識も希薄。 そのあたりが関係している気がします。

その他の回答 (2)

noname#145772
noname#145772
回答No.3

何が聞きたいのか? まずは、前段の方。 >結婚相談所なんかは ~ となるのは納得いくのですが >一般的な恋愛で ~ えっと、結婚相談所なら納得するけど、一般的な恋愛では納得できないと? そりゃまぁ、結婚なんか考えてない相手ならそうかもしれないけど、ゆくゆくは結婚と考えてる女が多いからそうなるんじゃないか。 だから、若いうちは考えないから、学生の時とか、そういうのと付き合えば良いんじゃないか? 後のほうは。 >現代は戦後なんぞより遥かに裕福だし、食べ物もおいしくなったのに独身の人が増えて赤子を殺す母親やトイレで出産して捨てる親まで現れる これは男も一緒だよ。男も結婚したくないのが増えているしさ。 赤ん坊殺しは、現代人は忍耐がなくなったからというのが大きいらしいよ。 ま、赤ん坊は女が面倒見ていることが多いから、女が子殺しをすることが多いだけで、男が面倒を見ていたら、男も子殺しをもっとたくさんしてるんじゃないかな? トイレで産み捨ては、男が責任を取らないからが多いんじゃないか?結婚しよう、産んでくれといえば、ほとんどの女は産むだろう。 にしてもまぁ、なんだか、女に対して、随分屈折してるじゃないか?

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

男が女性に求めるものは、 職業や貯金じゃないからですよ(^^;         

関連するQ&A

  • 女はどして己を省みないのでしょうか?

    女はどして己を省みないのでしょうか? 男性に対しては、やれ長男、年収、職業、性格、悪癖、顔、身長、学歴などを偉そうに評価するくせに 自分は、高齢、デブ、ブス、貧乳、高卒、低所得、高飛車、無職、非正規雇用なのに偉そうなんでしょか? 特に結婚相談所などに来る女性は上記に沢山該当するような方ばかりです。 メスの本能ってヤツなんでしょうか? 男性は寛大な心で求めるものは少なくても(年齢と容姿ぐらい) 女性は矮小な心で己を省みず求めるものは一丁前(自分の年齢や容姿や能力を省みない) どうしてなんでしょうか?

  • ぶっちゃけ女ってただの寄生虫でしょ???

    よく、結婚相談所や合コンに来る女性で「無職ニート」や「派遣」や「バイト」の人が多かったりします。何食わぬ顔で参加して男漁りをします。 しかし、男性陣に無職は許されず、結婚相談所でも一定の年収と職業と安定性が無いと加入すらできないのに女性は無職ニートでも参加OKです。ゆえに、寄生虫目的の雑魚ばかり釣れます。 いい歳して職も無ければ貯金も無い(普通、結婚資金ぐらいためますよね?)それすら無いのに男には職業やら年収やら貯金をチェックするんです。これはマジで事実です。 私が過去にした質問でも 【無職で結婚相談所に来る人って・・・・・・・】 http://oshiete.homes.jp/qa5526506.html そして、じゃあ女性が「好きだった男性」が無職だったらどうなの?っと思って質問をしてみれば http://oshiete.homes.jp/qa5527604.html 案の定、女性陣は「男=金」です。言い訳のしようもない事実です。 私は幸い、仕事も金も女も困っていませんが(女性に対しては肉体関係があっても愛情は持てないので困っているのかもしれませんが) 男性は女性にただ寄生虫のように寄生されることを生きがいとして結婚生活を送れるような人間じゃないと結婚するべきじゃないと思いますか?私も2年ほど、真剣に結婚活動していましたが、本当に女性って男性を金でしか見てませんし、自分が優位な立場になって品定めするように男を試すんです!そして満足したら体を許し、なんでも男の言うことを聞くようになってきます。男女関係ってこんなもんなんでしょうか? 最近、彼女を抱いてても・・ 「コイツもどーせ俺に金と職が無くなったら去るんだろうな」 ぐらいにしか思わなくなってきました ちなみに私は中学から彼女とか出来てたのでモテない男の僻みとかじゃないです。なんといいましょうか?男性の性欲に絶望する女性みたいな心境でしょうか?女性が悪魔や魔女のような魔性を持っているのは昔から言われていることですが・・・ ご意見ください

  • こんな女性は珍しいですか

    小さい頃から社会人になった今でも、真面目で一生懸命な男が好き。評価基準として、容姿や職業より真面目さ一生懸命さを重視。そんな女性って珍しいですか?どれくらいレアだと思いますか?できれば、男性女性両方から回答いただけると嬉しいです。

  • 良い女とはどういうもの?

    質問させていただきます。 良い女になりたいと思い、あれこれ努力していますが男性から見て「良い女だな」と思う女性はどういう女性なのでしょうか? その要素の中には当然容姿もあると思います。 確かにとても重要だとは思いますが、容姿の好みはそれぞれで違いますので今回の質問では除外させてください。 男性にとって内面についてはどうなのでしょうか? よく「男を立てる女」と言いますが、それ以外にも何かありますか? また、男を立てるとは具体的にどういうものなのでしょう? なんとなくの漠然としたイメージしか湧かないので具体例があれば教えていただきたいです。 よく彼女にしたいと思う女性と結婚したい女性は違うといいますが、やはり女としては長年連れ添っていくパートナーのように思ってもらいたいと思っています。 彼女ではなく「こいつしかいない」と思うような、人生のパートナーにしたいと思う女性はどういう女性でしょうか? 現在の彼に「嫁にするならお前だ」とは言われていますが、別に具体的に話が進んでいるわけでも本人もまだその気がないようだし、男性としてはどう思うんだろうと気になりました。 ■質問をまとめます。 1.内面的に良い女とはどういうものか? 2.男を立てるとはどういうものか? 3.「こいつしかいない」「結婚したい」と思うような女性とはどういう女性か? できれば男性側のご意見を聞かせていただければと思います。 わかりにくい文章でしたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 女としての価値とは

    女としての価値とはどのような意味でしょうか。 他人、特に男性から容姿を評価されることでしょうか?社会で生きていくうえで他人からの評価は大切ですが、自分で自分を認め誇りを持つことは、できないのでしょうか。男性に女であるということを理由に誘われたり、良い待遇を受けないことは悲しいことなのでしょうか?男性の場合、女性から評価されて嬉しく思うことはあっても特別好かれることがないからといって自分に自信がなくなることはないと思います。

  • ★ 【いい女】って、どんな女ですか? ★

    *顔・スタイル等の容姿がいい事 *おしゃれであること *仕事が華やかであること(花形職業等) *知識・教養があること ・・・位しか思い浮かびません。 皆さんの周りのモテル女性、良い女ってどんな女性ですか?教えて下さい(^0^) ちなみに、やはり皆さんの周りでは、いい女=良い男との結婚・交際って感じですか? よろしくお願い致します!

  • 女を信じる危険性

    女を信じる危険性 ここの掲示板を読んでると匿名をいいことに色々な女性が本音を暴露していますが、どれも皮を剥けば本音なんだよな~っと思われされます。 安定した所得と職業が無いと愛せないし体も触れさせたくないと主張する女性とか 無職になった途端に冷めたとか・・・ 女性ってぶっちゃけ男を経済力や肩書きに重点を置きまくってますよね・・・合コンでもそういったことは十分によく実感しています。(私も非正規時代が2年ありましたが、酷いもんでしたし) 昔は女性が働けないから男性に頼るざる得ないので、男は働くことが当然なのは変わらないが、女性は行くアテも無いので付いてきてくれました。しかし、現代の女性はワガママな方が多く、被害妄想が激しく、自分で稼げる時代で法律も随分、女性に有利になりましたので、平気で男性を捨てる方が増えました。 さらに、元々、生物的にもメスはオスより恋愛が有利なのでタチが悪いです。 そんな中でも女性を信じて交際していくなんてことは可能なのでしょうか? 女性って実は男性と同じぐらい浮気するし(男から寄ってくるから今の男よりいい男が来たら「彼氏いる?=いないよ」っと答えるらしい。ダメ男が来たら「彼氏いる?=いる」と言って避けるとか 正直、男にとって女ってペット1匹飼うぐらいの認識をした方が心が楽になるのでしょうか? いや、本当に最近の女性は強くて男と対等です。女を手懐ける男なんて中の上ぐらいでしょう? 心構え的な意見が欲しいです。適切なアドバイスをお願いします。

  • 女さんは貯金とか気にしてますか?

    男です。女さんに質問です。 ・軽に乗ってるが、貯金はあるタイプ(堅実)でもぱっと見ケチそう(軽なので) ・いい車に乗ってるが、貯金はないタイプ(見え張っちゃう)でも羽振りはよさそう どちらがいいですか? まあ、両方あるのがいいですけど()。 個人的には当然貯金があるタイプしか勝たんと思ってました。合理的に考えて。見え張ってどうすんの?って感じでした。 ただ、実際女さんは、お金はなくても見え張りたいタイプ好きそーって思って。 自分の正しさ(?)がちょっと揺らいでます もちろんバランスが大事とはいえ、どんなもんでしょうか? あんまり貯金とかは気にしないのかな? まあ、大好きな彼ピやイケメン()ならなんでもいいのでしょうが。 男性でも回答下さい。 返信はメンタル次第です。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 女の人生、女として幸せになりたい非美人からの質問です。

    こんばんは^^よろちくびです。(←こういうのダメですか?) 質問者の私は20代女性、容姿はチビ非美人です。 女性なら恋愛して(~結婚して~)幸せを感じるのは自然なことですよね。私はそこに幸せを求めてしまいます。恋愛したいです。^^ 優秀な殿方に愛されてこそ、良い恋愛してこそ「女の人生」私はそう思います。だから私のこの質問においての「女の人生」はそういう意味として読んでください。 はっきり言ってくださいね男性。容姿で彼女選んでますよね。 当たり前のことですが、選べる男性はとくにルックス重視で女を選びます。選べる立場の男性とは、頭が良くて人望が有り、良い仕事に就いていて稼げる優秀な男性のことです。 というわけで、 容姿端麗な女性は有利ですよね?(いいカード配られて勝てる確立が他の人より高い) 女性なら美しく産まれただけで、幸せになれる確立が上がると思うのです、その通りですよね? 女の人生、最大の武器は美しい容姿ですよね? 私は非美人です。ブサイクと言われるほどではありません。卑屈にはなってないけど、私は上記のように考えています。私の考えは思い込みではなく事実ですよね?真実を教えてください。誰かに確認したくて質問してしまいました。