• ベストアンサー

モニタ1で開かれる時とモニタ2で開かれる時がありま

ディアルディスプレイをしていて、モニタ1とモニタ2があるのですが ソフトを開く時に モニタ1で開かれる時とモニタ2で開かれる時があります。 この基準はなんなのでしょうか? win8.1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pcworks
回答No.5

複数画面表示をWindows8.1でしている場合、オンボードVGA又はグラボを載せている場合それぞれのドライバーで幾分違いますが設定の違いでどちらでも起動画面にできます。 しかしこの設定はOSがサポートしているので起動後その設定になりますが電源ONの時はそのPCの特有設定(デフォルト)で画面表示(BIOS,UEFI)されます、ただし画面は同じ画面がディスプレイに表示されます(デフォルトでは複数画面表示はサポートされていません)、Windows8.1の場合は起動が早いので電源ONの時はPCの固有設定で表示されますがすぐにOSの設定での表示になります。 >モニタ1で開かれる時とモニタ2で開かれる時があります。 設定情報が正しく保存されてないかどこかに不具合がある可能性があります、正しく表示されていた時の回復ポイントがあれば一旦回復操作をしてみるのもありと思います。

kehadmihq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.4

私はWin7で3画面表示してますが同じです。 IEを右の画面に移してそこで終了したら、次回にIEを起動したときも右のモニターに出てきます。 それを真ん中に持ってきて真ん中のモニターで終了させると、次回からは真ん中のモニターに出てきます。

kehadmihq
質問者

お礼

• kuro804
回答No.3

こんばんは もしかしてモニタの電源投入タイミングが関与してるのでは? Win8.1未経験者。

kehadmihq
質問者

お礼

noname#206655
noname#206655
回答No.2

Windowsなどの場合、最後に閉じたのが「1」か「2」を覚えるみたいです。私の使っているパソコンのドライバーには、「必ずAで起動する」が有りませんでした。 「副」の方を他のパソコンで起動する場合もあって、タマーにですが、そんな場合、昨日「2」で終わった場合、メインのパソコンで、そのソフトを起動すると隠れてしまいます。慌ててモニターを繋ぎ変え、「1」に移動します。 これは起動時もそうみたいです。昨日「2」で終わったのに、忘れてもう一台のパソコンの電源を入れると、同じくクリックして、起動すれど、表示しない、っていう症状が確認されました。 たぶん、この事だと思います。必ず「1」って設定は見つかりませんでした。

kehadmihq
質問者

お礼

• ts0472
回答No.1

Windows8の場合は モニター1にUI(チャーム)画面もしくはデスクトップ画面 増設モニター(2~)にデスクトップ画面のみという特徴を持っています  デスクトップ画面の拡張はできるが UI画面は1つしか表示できない仕様です なのでモニター2~に表示されるのは旧ソフト(デスクトップ版)のみ モニター1はWindows8用アプリと旧ソフトの両対応になります モニター2~に旧ソフトを開いた状態で 更に旧ソフトをモニター2~に追加するか モニター1をUIからデスクトップに切り替えて表示するかは どうだっただろ?今はWin8を使っていないので曖昧な記憶しか無く他の方からの情報を参考にしていただければと思います

kehadmihq
質問者

お礼