• 締切済み

win10でマルチモニタ時に挙動が不安定に

デュアルモニタで、プライマリモニタ以外のモニタ2でソフトのウィンドウを起動終了した場合、win7では位置情報が記憶されていて、次回起動時はモニタ2で起動していたのですが、win10だとプライマリモニタに戻ってくるようです。 PCの電源が入った状態でいずれかのモニタの電源を切った場合起動中のモニタに集約されるようです。 これが一番解決したい問題ですが、ほかにもモニタの電源を切って再度つけるといちいち画面情報が再構成されているようですのでそういうところも直したいです。 調べてみたところ、win10ではモニタ2が切断された場合はモニタ1にウィンドウが移動される仕様とのこと。 また、DisplayPort のプラグアンドプレイの仕様が厳格すぎるため、モニタの電源を切るとOS側からはディスプレイの切断と誤認されること。 似たような症状としてあげられるアイコンの移動に関してはレジストリの書き換えで対応できること。 座標固定ソフトでモニタ2に固定できるものの完全ではないこと。 以上のようなところまでは調べました。 つまり上記では思ったように改善できないため、より良い解決方法が知りたいのですが、詳しい方よろしくお願いします。 (アプリのようにレジストリの書き換えで対応できるのかなと思うのですが情報が出てきません) OSはwin10 ポートはDisplayPort が4つで他のポートはありません

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• oboroxx
回答No.1

パソコンに電源を入れるときは先に両方のモニタに電源を入れて、パソコンをシャットダウンする時は先にパソコンの電源を落として電源が切れてから、モニタの電源を切る。 かなぁと