• 締切済み

病院で盗難に遭いました

川口市の大病院に入院中に盗難に遭いました。3人の患者でしたので犯人はすぐに分かりました、 病院で警察沙汰もいやでしたのであきらめる事にしました。 不注意だった自分もいけなかったと思ったからです。見舞いに来てくれた家族に駐車料金を渡し、 読書に夢中で財布を仕舞い忘れてしまったのです。そんな年寄りの財布から1万円を抜き取った犯人は、憎いと言うよりむしろ哀れになり、病院には盗難に遭ったことだけ告げ犯人に付いては言わない事にしました。 しかし犯人は、私が届けると思ったのでしょう。保身のために卑怯にも被害者に成りすまし、私に濡れ衣を着せて退院していったのです。 そんな犯人のでまかせの嘘を信じたのでしょう、非常にいやな思いをして治療の成果もないまま退院しました。 しかしあの時やはり警察に届けるべきだったと、後悔するめに遭いました。 それから5年以上経って又他の病院に入院する事になりそこで思いもかけない目に遭いました。 あの盗難事件の犯人と噂を流している人間がいることでした。 あの時の犯人Hもとっくに忘れていると思われることをです。 濡れ衣を着せた犯人は勿論憎いですが、その事はもう済んだことと無理に忘れようとしていたのです。 なのに人を陥れるようなまったく根も葉もない噂でどんなに人の心を傷つけるか考えない、 思いやりも人の情けも持ち合わせ無い人間なのでしょう。 そんな人は、名誉毀損罪に当たるのではないでしょうか。

みんなの回答

• toukai3569
回答No.2

入院時にお金・物が盗難に逢う可能性有るから見舞金は家に又は付き添いの家族に渡し本人は金品は持たない事ですよ。持物には誰が見ても判る様に大きな文字で名前を書いて置く事。入院中は自己責任で。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

証拠ですよね・・・ A病院での噂が、B病院にまで伝わった。 私は、不特定多数の人に伝わった と、判断しました。 また A病院内だけのことでも、病院外に、他の病院にも 伝播されることを期待して行えば、やっぱり名誉毀損だと思います。 その噂は本当か?うそでも構いません。 そうなると、客観的な証拠が必要で それがあるならば、名誉毀損も可能だと思います。 名誉毀損は、親告罪、告訴がなければ起訴することができません。 犯人を知った日から 6ヶ月以内 に限定される。 犯罪行為が終わった時から 3年 で控訴時効です。 名誉毀損罪にも不法行為にも当たる・・・そう、思いました。