• 締切済み

差し入れ(できれば男性の方の意見をお願いします)

私の勤める会社に出入りする業者の男性が気になります。 先日、手作りのお菓子をプレゼントしたのですが、「こんな事するんだね。意外だね」等とこちらがびっくりする程喜んで頂けました。(男性の方は手作りのモノに弱いのでしょうか?)社交辞令もあると思いますが、「また作ってね」と言われました。 彼に会うのは週1位です。ちょうど今週末、会社に来られると思うので、また何か作って差し上げたいと思っています。ただ、ちょうど1週間前にあげたばかりなので、相手の負担にならなければいいのですが。先週の差し入れの時は「暇だから作ったのよ」と言って、簡単なラッピングで渡しました。次にあげる時は「沢山作ったので、おすそわけ」という感じで渡したいのですが。どうでしょう?負担になりますか? 彼は数ヵ月後、転勤してしまう可能性があるので、ついつい私も気持ちが焦ってしまうのかもしれません。好意を抱いているのは気づかれていると思います。(←意外と鈍くて気づいてない可能性もあり) 彼と話しをしていて、もしかしたら彼も私の事を良く思ってくれているかもと、自惚れる事もありますが、それは友達としてのレベルかもしれません。 彼は35歳で彼女はいません。私は32歳です。よろしくお願いします。

noname#6606
noname#6606

みんなの回答

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.4

つき合ってもいないのに手作り物・・・それも何度も・・・は、 私なら『重い』ですね。 ほぼ100%、彼はあなたの気持ちに気づいていると思います。 そしてどうしたらいいのか、悩んでいるでしょう。 ここで下手にあなたの感情を損ねると、 会社間での取引に支障が出ます。 「取引業者に便宜を図っている」なんて いわれのない中傷を受ける恐れもあります。 彼が気があるにしろないにしろ、彼の方から 何かアクションを起こしてくることは、 まずないでしょう。 もう彼も転勤してしまうとのことですし、 思い切って外での食事にでも誘ったらいかがですか? 告白はその後で良いと思います。

noname#6606
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の立場よりも、自分の気持ちばかり優先して、よくなかったなと思っています。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.3

こんにちは。30前半の男です。 1週間空けての差し入れが負担になるかということですが、相手によって違うと思います。自分が好意を抱いている人からであれば、負担どころか嬉しいですし、何も思ってない相手からであれば少し負担かもです。 でも、思い切ってあげてみては、と思います。 何故なら、それで相手の反応をみれば分かります。よっぽど鈍い人でない限り、短期間で2度の手作りの差し入れがあれば自分に好意をもっている事は気付くと思います。その時の反応で、苦手そうにしたのなら、脈がないと思っていいでしょう。喜んでくれたのなら、次のステップに行けますし。 出入り業者の方ということなので、どれぐらい親しく話される仲なのかは分かりませんが、次の反応がよかったら、ご飯でも誘ってみてはどうでしょうか? 頑張ってください。

noname#6606
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • yukou
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.2

こんばんは。彼は出入り業者でしょう。あなたが思う事の様であれば、彼も対応に困っていると思います。なぜかと言うと好意を持っていても取引先、もし何かあれば会社対会社になってしまう。彼も常識ある年齢と思われますので、なかなか本音とは裏腹に、どうして良いか悩んでいるのかも。解決策として、当たって砕けろで、社外に呼び出して告白したらいかがですか。会社対会社ではなく、個人対個人での話として。うまく行くかも知れませんね。お酒の席ではなく喫茶店などでも良いじゃないですか。相手も本音で語ってくれると思います。それでダメならあきらめもつくしね。変な小細工したり、ウジウジして後悔するより、まずアタックを。応援してますね。

noname#6606
質問者

お礼

告白は時期をみてと思っています。ありがとうございます。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

1回ならともかく、短期間に2回は相手も困るでしょう。 もし、あげるなら個人的に会って渡すなどしないと、その彼も変な噂が立ったりして困ると思いますよ。

noname#6606
質問者

お礼

相手の立場も考えないとダメですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性から手作りの物を差し入れされたら?

    男性の方に質問です。 彼女ではない女性から手作りの物(お菓子やお弁当など)を差し入れされるのは、嬉しいですか? それとも、付き合ってもいない女性から手作りをもらうのは嫌ですか? バレンタインなど、特別な日に手作りをもらうことはあると思いますが、そうではなく、普通の時に、手作りの物をもらったら、「うれしい、食べたい」と思うのかな? と疑問に思い質問しました。 男性は、付き合ってもいない女性から手作りの物をもらうのは嫌がる、と聞いたことがあります。 特に、お弁当などは、気持ち悪いと思ってしまう、と。 そうなんでしょうか? 今、好きな男性がいるのですが、その人に手作りのお菓子を差し入れしようか迷っています。 その男性には告白もしていませんし、今のところまだ告白する気もありません。 付き合う前から手作りの物を差し入れするのはやめておいたほうがよいでしょうか? また、「お菓子はOKだけどお弁当はNG」など、もしあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる人に手作りの差し入れをしたら

    気になる男性がいます。 この前、その男性に、手作りのお菓子を差し入れしました。 男性にとって、好きでもない女性から手作りのものをもらうのはあまり嬉しくない、迷惑かな、と思っていたので、あげようか迷っていた果てに、あげる決意をして、あげました。 迷惑がられたり、あまり喜ばれなければ、もうあげるのはやめよう(今回だけにしよう)と決めていました。 しかし、お菓子をあげたら、私が予想していた以上に喜んでもらえました。 現時点で、その彼に告白などはしていません。 これから、しようか迷っています。 私が彼に気があるという事は、たぶん彼は気付いていると思います。 手作りのお菓子をあげて、喜んでくれたということは、可能性がある(彼は私を嫌いではない)と考えてよいのでしょうか? 男性のみなさんは、特に好きでない女性から手作りのものをもらったら、喜びますか? 好きな女性・好きでない女性から手作りのものをもらったとき、どんな反応をしますか? 私は、手作りをあげて、彼が喜んでくれた事に対し、喜びすぎているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「差し入れ」とは?

    会社でお客様とか社内でお菓子を配る時があるのですが その時「差し入れ」ですと言われるのですが 差し入れとは要するに プレゼントと言う意味ですか?

  • 職場の人に、奥さんが作った差し入れってアリですか?

    職場の人に、奥さんが作った差し入れってアリですか? 先日、会社の同僚が退社しました。 その際に、奥さんの手作りチョコを持ってきました。 手で丸めて作られたトリュフのよーなものです。 正直、お世辞にも上手とは言えない代物・・・(苦笑) お菓子の上手下手はさておき、 頂いた時に手作りと言われて、少しギョッとしました。 失礼ながら 見ず知らず(明らかに素人)の人が作ったものを喜んで頂けなかったのです。 私が潔癖なだけでしょうか? もちろん、友達同士等なら大歓迎です。 しかし私達全員、彼の奥さんとは一切面識はありません。 いつも彼がお世話になってます・・・という、気の利く奥さんなのでしょうか? それともただの、でしゃばりな奥さん? 私は前者だと思いますし、 奥さんの旦那さんへの心配りは素晴らしいとも思います・・・が、 時間をかけて作ってくれるのは有り難いのですが だからって旦那の会社に、手作りを配るのはどーかと思ってしまいます。 私も、お菓子の腕には自信がありますが、 彼の会社に持って行かせようとは微塵も思いませんし、 逆に相手に失礼な気さえします。 会社(社会)という場所は、 ご近所さんに煮物をお裾分けする感覚ではなく 多少の“距離”を置くのもマナーの内だと思っているからです。 なので、旦那に持っていかせるなら“買ったもの”であるのが礼儀 私の考えは、ただの堅物で潔癖なだけなのでしょーか? 世間では、このような場合の『差し入れ』は有りですか? 回答宜しくお願い致します ※ちなみに  バレンタインの時も彼の妻(当時は彼女)の手作りでした。  

  • バンドさんへの差し入れ

    こんばんは。 もうすぐ好きなバンドのライブがあり、その時に差し入れを持って行こうか悩んでいます。 実はそのバンドのライブへ行くのは8ヶ月振りで、メンバーの方に顔は忘れられてしまっているかもしれません(><:) こういう状況の場合、ちゃんと顔を覚えて貰ってから差し入れを渡した方が良いですか? その際、お菓子や食べ物類は避けた方がいいでしょうか? 手作りではなく、市販の物です。 アドバイスをお願いします!

  • 男性の方教えて下さい

    20代後半の女性です。気になっている男性を飲みに誘い、別れる時に「楽しかった」と言ってくれて、さらにすぐ「誘ってくれてありがとう!すごく楽しかった。また飲みにいこう」とメールがありました。翌朝も「また誘ってね」とメールがあって、嬉しかったのですが、冷静になるとこれってただの社交辞令なのかも。。。って思えてきました。やはりただの社交辞令でしょうか・・・?

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 劇団員さんへの差し入れ

    こんばんは。 私はある劇団に所属して活動を行なっている劇団員さんの事がとても好きです。 来週、その劇団の公演があり観に行く予定なのですが、 ある公演の時にキャストの方と観に来ていたお客さんが立ち話をしていて、 お客さんが差し入れ(プレゼントかも知れません)のような物を 渡しているのを見掛けました。 そこで来週の公演の時に好きなキャストの男性に、手紙と差し入れを渡そうと考えています。 そこで質問なのですが、初対面のファンからの差し入れは迷惑になると思いますか? 品物は、彼が自身のブログでお菓子が好きだと書いていたので、あまり大げさにならないようなお菓子を考えています。 口に入る物なので、まずは手紙や声を掛けて顔を覚えてもらってからの方が 安心して受け取ってもらえるかな?とも思い、迷っています。 ご意見聞かせてください

  • 差し入れを受け取らない男性

    女性です。 先輩男性と職場で二人きりになった時に、その人がお菓子をくれる事があるのですが、 お返しにこちらからもお菓子をあげようとすると、これじゃあ物々交換になると言って 受け取りたがりません。 お菓子をくれるのは、二人きりの状況が変に気まずく感じて、 気を遣っての事だとは思うのですが、なぜ受け取りたがらないのでしょうか。 私としては、気になる男性なだけに、気持ちを拒否されているようで嬉しくありません。 もし相手が好きな女性だったら、受け取りますか?

  • 社交辞令の範囲は?

    よく職場のひとからモノを貰います。 何気ない会話の中で「○○がなくて困ってるんですょ~」なんて話をしたら、「それなら家にあるから明日持ってきてあげる!」と、実際すぐに持ってきてくれます。 催促したみたいで申し訳なくて、こちらからお返し(お菓子とかを買ってきて)をしたコトもあるんですが、「いらないわょ~!こっちは要らなくて処分しようとしてたヤツだったんだから気にしないで☆」と言われます。 それは一人のひとだけでなく、他のひとも、「知り合いからたくさん貰って食べきれないから」とお菓子をくれたり、また別のひとも「親戚が送ってきてくれたからお裾分け!」と果物や缶詰をくれます。 食品にとどまらず、ちょっと高そうな食器だとか洋服も時々くれます。 しかも、どぅやら私にだけのよぅで。 独り暮らしを始めたばかりの頃は身の周りに何もなかったので、必要なモノを揃えるのが大変で、周りのひともそれを知っているから気を使ってくれてるんだなぁと思い、大したお礼が出来なくて申し訳ないと思いつつも有り難く頂いてたんですが…。 今はもぅそれなりに生活基盤が安定してきたので何とかひとりでやっていけるので、こぅいぅ貰いっぱなしは正直心苦しくて……。 私は、職場に馴染めてなくて、周りのひとも私のコトを快く思っていないんじゃないか、と考えています。 私に辞めてもらいたいと望んでるひとも少なからず居るんだろうなぁ~とかもなんとなく思ってますし、こぅしてモノをくれるコトも、大人の「社交辞令」なんだと思っているのですが、実際はどぅなんでしょうか? 嫌ってるひとにも社交辞令で何かあげたりしますか? 社交辞令でするコトってどこまでの範囲なのでしょうか? ちゃんとした大人の皆様のご意見をお聞かせください。