• 締切済み

ニンニクのぬか漬け

ニンニクをぬか漬けしてみたいと思うのですが、一部ではぬか床にニンニクのにおいが付くとあります。 あまりに強い臭いは困りますが、ほんのりの臭いでしょうか? 別容器にぬか床を取ってやったほうがよいですか? 漬かるまで2週間以上時間がかかるみたいですね。 またニンニクは丸丸漬けますか?

みんなの回答

• okwavehide
回答No.3

別の容器でぬか漬けするほうがよいでしょう。 他の野菜と一緒にすると風味は増します。 ビンに大蒜を入れ、 蜂蜜、酢、しょうゆ、味噌、お酒に愛情を加えて 漬けておくと、そのまま食べてもよし、 料理に混ぜると味が引き締まります。

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。

• ootemon
回答No.2

容器はべつにしたほうがいいですよ。 ぬかがぜんぶにんにく風味になります。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニンニクは好きなので、ニンニク醤油とか、炒めるときには必ず使いますし、天ぷらとか。。。。。。やっているから、風味だったら十分です。 漬けものも風味だったらOKです。

• k205t
回答No.1

試した事はありませんが、もしニンニクを漬けるのなら青森産のがお勧めです。

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。 青森さんを使っています。