• ベストアンサー

ちゃらんぽらん

70代の祖母が「あんなちゃらんぽらんな男はしょうもない!」と言っていましたが、老人から見て“チャランポランな男”とはどのような言動をする男だと思いますか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.2

無責任な発言を繰り返す男 例えば、返す当てもない、遊ぶための金を『必ず、返すから』とか言って、言い訳けばっかりで返さないような男。

その他の回答 (6)

回答No.7

「軽薄」「浪費家」「服装がだらしない」「礼儀やマナーがなってない」というところですかね

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

ろくでもなくてくだらなくて受け答えが適当な感じで信用できない言動する男。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

誠意がない言動をすることだと思います。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

言うことと、行動が一致しないこと。 他の回答者の記載の通り。

回答No.3

ちゃらんぽらんとは出鱈目(でたらめ)・出任せを言うこと。 出来そうにも無い物事に虚言・大言壮語を吐いたりして、 口から思いつきの言葉や、明らかに無責任な行動を取る方です。 ご自分がその幾つかに相当していないかどうか?です。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

いい加減で信用ならない 年齢関係なく共通の意味だと思いますよ。

関連するQ&A

  • ちゃらんぽらん男

    幼稚で言動不一致なちゃらんぽらん男が結婚したら、どんな結婚生活になると思いますか?

  • どんな人でしょうか?

    あなたは他人のどんな言動を見たら「この人、チャランポランだな。」と思いますか?

  • 祖母を老人ホームに入れたい

    私の父側の祖母は80代で認知症を患っています。 その祖母が昔から激しいヒステリーの持ち主で、又嫁いびりが本当にひどかったです。 私の家は二階建てで祖母は一階で一人で暮らしており、私たち家族は二階に住んでいます。 祖母を見に毎日、父側の姉妹(叔母)が私の家に来ます。 叔母たちが言うには、私たちが祖母の面倒をみるから老人ホームにはいれない。の一点張りです。 その祖母には問題があり毎日のように暴れます。 被害妄想があり暴れ方も尋常ではありません。 二階の私たちを敵視しており、特に私の母に対しての言動がひどく、 一階から罵声をあびせます。それも、近所にもはっきりと聞こえる罵声です。 その罵声の内容は「バカ野郎!出てこい!この家から出ていけ!死ね!」等です。 罵声ならまだ耐えられるのですが、2階に上がってきて暴れようとしたり、壁をバンバンと叩いたり、 母を杖で殴ったり、母の腕に咬みつこうとしたり、私の弟には壁時計を投げたりなど、非常に危ない です。これが2~3時間です。 以前に私と祖母だけが家に残った時があったのですが、その時に祖母が暴れ始め、私は非常に恐い思いをしました。 文章ではあまり恐さを感じられないと思いますが実情はかなり厳しいです。 ここまで来てるのに、叔母たちは絶対に老人ホームには入れようとはしません。 「精神病院で薬を貰ったからこれで様子を見る。」 これだけです。薬を貰ってもまた暴れるのに。 この繰り返しでもう何年もまっています。 老人ホームを今探してるから、などその場しのぎで嘘をつかれます。 また、ケアマネージャーの方も私たち家族の話を聞いてくれず、 「大変でしたね、お互いで話し合ってみたら?」で、終わりです。 叔母たちの意見の老人ホームにはいれないという話だけしか受け入れず 祖母と一緒に暮らして恐い思いをしている私たちの話は聞き入れません。 全く公正ではなく、動きもしません。 こんなときどうすればいいでしょうか? 何か法律とか解決策とかないでしょうか。

  • 人生詰みました

    30代の未婚の男です。 父方の祖父と祖母および母方の祖父と祖母が、 ほぼ介護を要する状態になりました。 全員90歳前後なので、一人で病院に行くことも困難なので、 父や母(ともに60代)と私で面倒を見ていました。 そうこうしているうちに、介護生活がたたったのか 父と母までも倒れてしまいました。 父と母は65歳に達していないのでまだ年金がおりません。 財産もありませんので、祖父や祖母を老人ホームに通わせることもできず、 結果、私一人で6人を支えなくてはならなくなりそうです。 しかし私自身、昨今の不況で仕事が減らされ手取り20万円ほどで、 なんとか食いつないでいる状況です。 また介護のために休みがちになり、続けていく自信もありません。 親戚やパートナーもおらず、この先どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 何かアドバイスをお願いします。。。

  • 助けて下さい。祖母の事で気が狂いそうです。

    こんにちは。私は20代後半の女性です。 私には80代の認知症の祖母がいます。 認知症の症状なんでしょうか、自分の欲のままに生きている感じです。 自分の思い通りにならないと、すぐ壁を打ったり、物を投げつけてきたり、怒鳴ったり、手をあげてきます。 最初は我慢出来ていましたが、今は我慢の限界みたいで、祖母に手をあげてしまいそうな自分を、必死に抑えています。 一番辛いことは、私が常に祖母の側にいないと(同じ部屋にいないと)嫌みたいで、ちょっと一人になりたい時もあるのに、自分の部屋に行くだけでキレてしまいます。 私もそういう祖母が頭に来て、怒鳴ってしまいますが、祖母はなぜ自分が怒鳴られてるか、全く分からないみたいです。 自分がしたこと、すぐ忘れてしまうみたいです。 こんな祖母の面倒を全て見ているのに、打たれたりすると情けなくなり涙が毎日毎日止まりません。 祖母は泣いてる私を見て、全く悪びれもしません。 私も鬱状態です。 老人ホームに行ってもらうというと、じゃあすぐ死んでやると言い、結局老人ホームに入れることも出来ません。 もう限界です。 よく介護疲れで殺人になってしまうニュースを見ますが、今はよく分かります。 私はどう考えて、祖母の世話をしていけばいいのでしょうか? 認知症とは、ここまでひどいものなんでしょうか? 私の両親は、もう亡くなっています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 家絡み

    兄弟(男一人(父)、女4人)います。 男一人(父)は亡くなりました。現在は男一人(父)の奥さん、子供2で一軒家に住んでおります。その家の名義は祖母になっております。現在は老人施設にいます。 ここからが御相談なのですが、祖母の老人施設の月会費を払う為に、自宅に一階に駐車場を作りその駐車場代を施設にまわすと父の兄弟(女4人)が言ってきたのですが、なんかこのままだとドンドン占領されていき家事持っていかれそうなのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 新しい土地で祖母が友達を見つけるには…

    こんにちわ。 最近都内に引っ越してきたのですが、 祖母が新しい土地で知り合いがおらず、 あまり楽しそうではないように見えます。 あまり外出しないので新しい友人なども なかなか作りにくいようです。 祖母は今70代後半なのですが、 性格的には多分誰とでも仲よくできそうなので、 新しい友達を見つけてなんとか新しい土地で 少しでも早く楽しんで生活してもらいたいんです。 老人の友達とかってどうやって探していけばいいんですかね? 年輩の方達と知り合うにはどうしたらいいのでしょうか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 老いた方の奇声や独り言

    病院へ行かれた際に、常に独り言を言ったり、奇声のような声や怒ったりする光景を目にされた ご経験はありませんか。 先日、人間ドックに行った際にお隣にお座りのご老人(70代?)が上記のような方でした。 こういったご老人はどうしてこのような言動に出られるのかご存知の方、いらっしゃいますか。 お一人でお待ちだったので認知症ではないと思います。 私も両親が70代になったので気になりました。

  • 老人が読むと感動するであろう本

    老人が読むと感動するであろう本 祖母が一度腰を痛めて入院したら一気に体が衰え、 退院してからも外にでることがほとんどなくなり、 畑仕事や庭いじりもやれないほどになってしまいました。 「生きててもしょうがない」などとぼやいています。 そこで、もともと教養などほとんどない祖母ですが、 僕は本でも読んだらどうだろうかと思い、神谷美恵子の ちょっとした全集の本を送ったところ、本人が非常に 気に入り、「いやぁ、感動した」と言いながら 何度も繰り返して読んでいます。そしてすでに全巻 読んでしまいました。 他に何かお薦めの本がありましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 60前後の夫婦 家を建て直すか老人ホーム貯金か

    父は60代半ば、母や50代半ば、共にまだ働いています。 祖母は80代前半です。 両親は、転勤で持ち家を人に貸し、今は田舎で祖母宅の近くの賃貸に住んでいます。 しかし、最近両親の持ち家が1800万円程度で売れることになりました。 祖母宅は、築50年近く経っています。 10年ほど前に耐震チェックをして耐震対策は取っていますし、間取り的には祖母と両親、3人で住むには問題ありません。 しかし、建て増しを繰り返しているため、どこか悪くなっているところもあるかもしれません。 そして、両親は持ち家を売ったお金で、祖母宅を建て直し、終の棲家にしようという話をしています。 持ち家を売ったお金(1800万円程度)では、老人ホームや介護付き住宅に入って生活していくには足りないだろうし、祖父を訪問介護などを利用しながら、自宅で看取れたので、自分たちもそうしたいと思っているそうです。 しかし、私としては、家を建て替えるよりも、祖母宅を耐震対策と多少のリフォームはしつつ、そのまま3人で住んで、いずれ(10年後など)は老人ホームや介護つき住宅に入れるように貯金したほうがいいのではないかと思っています。 祖父を在宅で看取れたのは、祖母が元気だったことと両親も近くにいたからであって、両親の場合は、私と弟は遠方に住んでいて帰れませんし、もしかしたら両親共介護が必要になるかもしれないので、最期まで自宅で過ごすのは難しいのではないかと思うからです。 今は、老人ホームや介護つき住宅も安いものも出ていますし、持ち家を売ったお金と両親の貯金(どれだけあるかはわかりませんが…)、祖母宅を売ったお金、あと年金を足せば、老人ホームなどに入って生活できるのではないかと思いますが、甘いでしょうか? 両親もまだ迷っているようなのですが、皆さんはどう思いますか? 何かアドバイスをもらえたら助かります。