• 締切済み
  • すぐに回答を!

サルスベリの病気を教えてください

サルスベリの病名と対処法を教えてください。 症状は、毎年カサカサになって剥けていた樹皮がやや湿り気を帯びて剥けにくくなり、幹にすべすべ感がなくなり、赤茶っぽくなって表皮にブツブツと突起物ができました。 先端に近い枝は、つやがなくなり苔がついているのか、やや緑がかっています。 湿り気を帯びた剥けそうで剥けない樹皮を無理やり剥き下の樹皮を触ると、表面に茶色の砥の粉のようなものが薄く付いています。 なお、うどんこ病にはなっていません。またカイガラムシは付いていません。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ootemon

コケだと思ってるものがカビだったらうどんこ病のかのうせいがあります。 また、すべすべにならないについては下記URLが参考になるかもしれません。 http://log.engeisoudan.com/lng/201209/12090005.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、そういえば最近施肥をしたことがなかったので、木が弱っていたのかもしれません。ありがとうございました。