• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サルスベリのこの病気は何でしょうか

サルスベリが病気にかかっています。普通は樹皮がツルツルなのが、写真のように黒くガサガサで、表皮がツルッと剥けません。樹勢もだんだん弱ってきています。ホームセンターの園芸相談員の方に聞きましたが、よく分からないとのことでした。何とか病気を治したいのですが、どんな病気でどう対処すればいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数444
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どんな病気って言うより、 長期的に傷んできていますね。 たとえば過去にカイガラムシなどが付着して吸汁されたり、その排泄物に菌が発生したりして樹皮が傷んで、 さらにそこに他の虫が侵入してきたり、蟻が来たり、また雨水が乾きにくくなり菌が発生してまた傷むという悪循環の繰り返しで、腐朽が進行してきたといった感じですね。 一番初めの傷みの大元はカイガラムシなのかも知れないですね。 治療は傷んだ部分の樹皮を綺麗に剥がし、トップジンを塗って治療ですね。 穴が開いていたら補修しなければいけませんが、最近は発砲ウレタンを詰めるのは水が浸み込むのであまりよくないみたいですね。 仮に穴が開いているようならウッディードクター(1袋1kg)や、類似の補修剤などで治療ですが、その辺は樹木に詳しい園芸店で相談してみてください。 ひどくなければトップジンだけでもいいでしょう。 サルスベリフクロカイガラムシ http://blog-imgs-80.fc2.com/t/o/k/tokyoinsects2/20150712020036582.jpg http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/category25-6.html http://blog-imgs-50.fc2.com/k/k/k/kkknn4722/20120718201110e34.jpg http://kkknn4722.blog86.fc2.com/blog-date-20120718.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。下までスクロールせず、 ご回答を頂いているのに気づきませんでした。申し訳ございません。 写真見ました。明らかに大きなカイガラムシはほとんど付いた記憶がないのですが、剝がれかけた樹皮の下に写真のようなものが付いているような気がします。しかも赤アリ付で。 アドバイスいただいた方法でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4475/10294)

造園屋に勤務していますが、これは病気ではありません。 画像の右側に太い幹を切った痕が見えますが、この部分から雨水が 侵入して腐らせたのが原因です。 太い幹を切った場合は雨水の侵入を防ぐため、切り口にトップジン Mペースト等の融合剤を塗る必要があり、塗る事で切り口に膜を作 り雨水の侵入を防ぎます。 それ以外の場所は、何らかの原因で幹に傷がつき、その部分から雨 水が侵入して腐敗を生じさせたと考えられます。 病気ではありませんから、これと言った治療法は無く、使用可能な 薬剤もありません。とりあえず腐敗した部分を取り去り、その部分 にグリススプレーを噴霧して、雨水が侵入しないようにするしか方 法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。操作方法がよく分からず、返信が遅くなってしまいました。 アドバイス本当にありがとうございます。 ご指摘の点ですが、写真の撮り方と、説明不足でした。 実は切った部分は今回の病気?のために枝が枯れてしまったので、伐採したものです。先に樹皮がガサガサになってきて、枝が枯れ始めました。伐採後の切り口にはトップジンを塗りました。切った後に枯れてきたのではなく、枯れてきたので伐採し、雨水が侵入しないように処置をしています。 枝も現在は5分の3くらいが新芽が出てきていない状況です。 今朝もよく見ると、大元の幹に乾燥したときに生じるような縦にひび割れが生じてきます。 ご回答、重ねてお礼申し上げます。他にお気づきの点はございませんでしょうか。