• ベストアンサー

サルスベリの花が咲きません

5年前に白花のサルスベリを植木市が買ってきました。翌年は花を付けましたが、その次の年から花が咲かなくなりました。今夏もダメでした。幹も大きくなり春先に勢い良く枝を伸ばします。秋には綺麗に剪定しています。冬に油粕や鶏糞をホームセンターで買ってきて埋め込んでいます。肥料切れとは考えにくいのですが原因は何でしょうか。ガーデニングに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

真夏にさわやかな純白の花は、とてもいいですね。なのに、咲かなくなって口惜しい思いをされていることでしょう。 参考URLは、解説がやさしくてとても参考になり、園芸暦30年の私もまだまだ頼っています。ヘタの横好きなので(笑)。 苗が鉢植えなのか、字植えなのかがご質問では読み取れませんが、サルスベリは、とにかく日当たりを好みます。半日以上の日当たりが欲しいところです。 それから、1年目には花が咲いたということですから、剪定の時期がまず問題になりますが、早春に切った枝でも開花しますので、秋になさっているところから問題ではないでしょうね。 次に、考えられるのはサルスベリは生育が旺盛なので、鉢植えではすぐに根詰まりします。そのあたりもチェックされて、鉢植えなら大き目の鉢に植え替えてやってください。 肥料は、「感覚的に実に頼りない量」で十分です。肥料の袋などに書いてある説明の指示を決して超えることなくすることが大事です。 たくさんあげすぎると、根が傷みます。サルスベリは本来は丈夫なので、多肥で根腐れするところまでは行かずに持ちこたえていることもあり、この場合は生育が衰えるので花芽が出来ずに咲かない結果になることがあります。 最後に、早春から花の咲くまでにアブラムシなどに花芽の蜜が吸い取られてしまう結果、咲かない場合です。4月から定期的に手軽な園芸用殺虫剤を散布されれば防止できます。 サルスベリは、本来は「百日紅」と書くように紅色が原種で、ピンクや白は園芸用の改良種です。だから少し樹勢が弱いのかもしれません。 だから、上記のような配慮をしてあげる必要があると思います。

参考URL:
http://www.yasashi.info/sa_00006g.htm
3027504468
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。↑に付け加えます。 ホームセンターで、油粕や鶏糞とお書きになっておられましたが、これらは「窒素」が主成分で、ぐんぐん大きくなりますが花を咲かせる成分は、「リン酸」です。 そこで、リン酸を多く含む「骨粉」をまぜて与えると効果的かもしれません。早春に施してください。 また、有機肥料なら上記のとおりですが「マグアンプK」の大粒は樹木用に最適なので2年に1回程度与えてくださればいい結果がでるかもしれませんね。これを与えるならば、有機窒素肥料は控えめにしてください。