• ベストアンサー

サルスベリの枝を伸ばさずに花を咲かせたい

樹齢25年位のサルスベリです。昨年あたりから、枝が道路側へ伸びて、トラック等の車高の高い車の通行に邪魔になりそうなので、昨年の半分位に枝を短く剪定しても、花を咲かせる方法がありましたら教えて下さい。 ハギを、高く伸びすぎないように一度、6月頃に根元で切る方法がありますが、それと同じように出来ないかな、と思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

サルスベリって 越冬芽には花芽は無いので どんなに切っちゃっても大丈夫なのです でも 春から伸びた枝を途中で切ると 花芽か着かずに 咲かないで終わることが多いです あまりに強剪定をすると かえって強い芽が長く伸びたりしますが・・・・  枝数が増えると全体的に短くなります

yoshidaka
質問者

お礼

>春から伸びた枝を途中で切ると 花芽か着かずに  そうなんですか。 今年は、試験的にダメモトで、 1.まだ、花芽が着かない頃に剪定。 2.何本かは、6月始め頃に剪定。 の二つの方法で行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

短く剪定してください。 今ならまだ間に合うでしょう。  百日紅は今年度の伸張枝に花芽が出来ますので花の咲く可能性は高いでしょう。 当家でも先週、枝を調整したばかりです。   今年は天候が例年より不順ですのでちょっと花数が少ないかもしれませんが・・・。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 質問の言葉が足りなくて申し訳ありません。 毎年、1月に全枝を根元で切戻ししています。 開花期になると花枝が2m位に伸びますので、 「毎年、枝を1m未満にして花を咲かせるには?」 という質問です。ご教示よろしくお願いいたします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 URLには、標準の管理方法のみでした。

関連するQ&A

  • さるすべり(百日紅)の剪定

    庭に昔からあるさるすべりの木があるのですが、今年もキレイに咲いてくれました。 私はあまり手入れをしていなかったのですが、ご近所さんのさるすべりを見ていると、花が終わると細い枝を全部きって、太い幹だけ残して剪定している所が多いのですが、 剪定方法はそれでいいのでしょうか? いままでよくわかってなくて、邪魔な枝だけ切っていたのですが、急に全部切ってしまって大丈夫でしょうか。 結構外からも見えるところなので、細い枝を切ってしまっていいのなら、すっきりするので、1度やって見ようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • サルスベリの花が咲きません

    5年前に白花のサルスベリを植木市が買ってきました。翌年は花を付けましたが、その次の年から花が咲かなくなりました。今夏もダメでした。幹も大きくなり春先に勢い良く枝を伸ばします。秋には綺麗に剪定しています。冬に油粕や鶏糞をホームセンターで買ってきて埋め込んでいます。肥料切れとは考えにくいのですが原因は何でしょうか。ガーデニングに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • サルスベリを矮小化したい

    樹齢30年くらいの白花のサルスベリですが、家の壁が白っぽい色のため、いっぱい咲くのですが全然目立ちません。 少しでも目立つようにと、思い切って樹高を2年前に2.5メートルに胴切り、今年もいっぱい花を咲かせていますが、枝が2メートルも高く張るので、家の壁が濃い色ならよく映えるのでしょうが、見栄えしません。 質問ですが、出来るだけ目線の高さで花が見えるようにしたいので、毎年、枝を50センチくらいの短目で花を咲かせる方法をご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

  • アブチロンの枝が長すぎて花が地面についてしまいます

    お世話になっています。 高さ80センチほどのラティスに絡ませてアブチロン(チロリアンランプ)を育てています。 去年の11月か12月ごろに休眠状態の苗を買って、割と日当たりのよいところに地植えしました。 植えた場所は気に入ったようで、かなりしっかり枝が出ているのですが、花がほとんどつきません。 買ったお店で聞くと、アブチロンは枝の先に花がつくので、花芽のついている枝を剪定してはいけないといわれました。 よく見ると、確かに先っぽについてはいますが、枝が長すぎて、地面に垂れ下がってしまっているものばかりに花芽がついています。ラティスをのりこえて反対側に垂れている枝はかろうじて空中に花を咲かせそうですが、網目から反対側に出ている枝は下がりすぎてしまうんですね。 四方に枝が伸びているので、枝を短くまた少なくしたいのですが、よい剪定方法を教えてください。 ラティスの網目から反対側に伸びている枝は、休眠期に入ったら一度引き戻して、ラティスを超えて反対側に垂れさせたらいいでしょうか?(けっこう太い枝なのでむりに引き戻すと折れそうなのですが…) よろしくお願いします。

  • つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。

    つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。 ばら初心者ですが、四季咲き性のつるバラ(ニュードーン、アメリカ、ドンファンなど)を外壁やオベリスクに誘引して楽しんでおります。 一番花は、水平に誘引した主幹枝から花枝が丁度良い長さ(30~50cm)に伸びて花を咲かせるのですが、2番花になると細い花枝が伸び過ぎて(70~80cm)垂れ下がった先に花を付け、全体的な樹形が乱れてしまいます。 花後の凋花切りは、本葉(5枚葉)を2、3枚残したところで花枝を切っております。 この2番花以降、花枝が長すぎてしまう現象は、そのバラ特有な性質でどうしようもないのでしょうか? それとも花後の処理や施肥の方法などで良好な樹形を保つことが出来るのでしょうか? 今までは、こんなものかと余り気にしなかったのですが、オベリスクに誘引したつるバラが今月から2番花を付け始め、オベリスクの上半分が傘を広げた様に横に垂れ下がった姿を眺め、来年はもう少しまとまった美しい樹形を保てないものかと思い質問させて頂きました。 また、秋の花を楽しみにしておりますが、この件で夏剪定の時期に留意すべき事項があれば併せてご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 梅の徒長枝の剪定時期は?

    豊後梅の徒長枝の剪定についてお尋ねします。 春先から伸びてきた、まっすぐな枝は、この時期、1回剪定してあげるのが良いと、聞いています。 もうそろそろかなと思いますが、いかがでしょうか。 ご存じの方はご教授願います。 ちなみに、樹齢は40年以上。 地域は、静岡県東部地方、海岸近くです。 よろしくお願いします。 なお、今年は花に時期、雨が多くて、結実したものは、 ごく少数で、現在も枝に着けてあります。

  • ブドウの枝がモサモサです

    庭にブドウを植えています。棚を作り(2.7m×1.8mの大きさ)枝をはわせていますが、すでに棚はいっぱいになり枝がからみ合っています。 少しばかり見苦しいので剪定しようと思いますが、どうするのがベストなのか教えてください。 まず、今の状況を書きます。 昨年、現在住んでいる家に引っ越し、そのときにブドウの樹の地上部分は引っこ抜いてしまいました。が、残っていた根から芽がでできたので、可哀想になって棚を作り現在の形になりました。 一月頃に剪定を行い、棚にあがったところから30cmくらいのところでバッサリと切りました。 その後順調すぎるくらい成長し、モサモサになっています。日当たりがいいところに植わっていて、夏の間日陰を作る役目も期待しています。実を収穫することは、おまけ程度に考えています。 そこで質問です。 1:今の季節に剪定していいのでしょうか?剪定しないとすると、枝をとぐろを巻かせておけばいいのですか? 2:じゃまになっている枝は、もとの方から切るのか、それとも先端の細かい枝を少しづつ切るのがいいのかどちらでしょうか? 3:冬に行った剪定の方法が間違っていたのでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • すいふようの剪定の方法

    昨年咲いたすいふようが今年枝ばかり伸びて蕾がつきませんでした 今頃になって何本かの枝に数個の蕾が付いたのですが花が開かず黄色くなって落ちてしまいました 来年のためにそろそろ剪定をしたいと思いますが細い枝が何本も立っている状態なのでかなり根元からバッサリと切った方がいいのでしょうか 今大きな鉢植えで1.5メートル位の高さです枝が上の方で1メートルほど広がっています 剪定の方法を教えて下さい

  • 梨の花がつく枝について

    梨の花は、どのような枝につくのかわからず悩んでいます。 ※状況です。 (園芸のど素人です) ■12年前に家を建てたと同時に、庭に幸水と豊水、 それに、温州みかんを植えました。  (本格的のつもりはまったくなく、季節の花とは別に   だめもとで果実も収穫できたらいいな、という気持ちから植えました) ■温州みかんは立派に育ち、6~7年目以降、毎年100以上の実がなっています。 ■梨も、6年目から花がたくさん咲くようになり、それに合わせ実も付くようになりました。40~50個です。  (剪定はしていないので、実は小さいです) ■ところが、昨年、幸水の花が全く咲きませんでした。  その時は、幸水がお休みの年なのかと考えあきらめました。 ■しかし、今年の幸水も一カ所に4~5個が咲いたのみでした  (豊水は、ある程度咲いています) ■幸水・豊水とも枝には、青々とした葉が出始めているのですが、  このままでは、幸水×豊水の受粉ができそうにありません。 みかんの情報は梨と関係ないと思いますが、 他の果物との相性もあるのかと思い情報を添えました。 以上、状況説明でしたが、梨の花はどのような枝になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大きくなりすぎたつるバラの花が咲かなくなりました

    つるクィーンエリザベスを10年近くほったらかしにしていましたら、あんなにたくさん咲いていた花がここ3.4年めっきり少なくなったことに気がつきました。おもいっきり剪定をしたいのですが、大木のような幹とうっそうとした枝で、どれを切ればいいのかわかりません。いっそのこと、根元あたりまで強剪定してみようかとも思いますが、時期とかあるのでしょうか?今時間があるのでやってみたいのですが。