• 締切済み

病気?

7メートルくらいの広葉樹(15歳)があるのですが、この数年前まではとても元気よかったのですが、最近葉っぱが少なく空が見え始め、先端の小さな枝は枯れているのも多く、幹の根元付近は樹皮がひび割れているのを発見しました。これって病気ですか。ちなみに10年くらい肥やしなどは与えていません。対策をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

先日親戚の家に行きましたら、「近くにビルが出来たらビル風でソテツの鉢植えが枯れた」といっていました。  ぼくもNo.2さんの言うように、根の回りがふみ固められたことによる窒息とか肥料不足の可能性も大かと思うのですが、周辺環境の変化がなかったかな?ということも一つ可能性としてあげておきます。隣接地に巨大な建築物が出来たことによる、地下の水や空行く風の通り道の激変に寄る枯死。でもそれだとしたら鉢を動かすようには行かないでしょうし、なかなか厳しいかも知れませんね。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

遅くなりましたが、環境の変化の影響はは大きいですね。僕の家の周りはいい環境ですが。ありがとうございました。

回答No.2

木の種類が分かりませんが、樹齢15年で7Mとは大きいですね。 植えている場所はどこでしょうか。日のよく当たる場所でしょうか。また、木の根の周りをコンクリートなどで囲ったり、踏み固めたりなっていませんか。 本来木は、15年も経つと地植えの場合はあえて肥料などを施さなくても育つものですが、人工的に植えられたものなら、ある程度は世話をしないと少しづつ弱ってきます。 対策ですが、大きな木ですので、先端部分まではハシゴをかけても届かないばかりか危険です。 そこで、手が届くできるだけ高い場所の枝を数本切ってみてください。切った枝が枯れているようでしたら、少し重症です。生きている部分まで切り戻す必要があります。 また、枯れてはいないが、葉は少ししか付いていない場合は、根っこが窒息していて水不足になってる可能性があります。 この場合は、もう水だけでは回復しませんので、木の周囲の根っこの土を木の根が露出するくらいに掘り起こして、市販の新しい土(赤玉土など)に腐葉土と油粕などの緩効性肥料を混ぜたものと入れ替えます。そのあとたっぷりと水をやり、1年から2年様子を見ましょう。 これで回復すると思います。もし回復しなかったら、この木の寿命だと思います。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

高い場所は枯れているようには見えません。ただ全体的に枯れている小枝があります。日当たりも充分です。水不足という懸念はありますがおっしゃるとおり肥料でがんばってみます。ありがとうございました。

• umigame2
回答No.1

何の木でしょうか? ご質問の内容だけでは判断しかねます。 ただ、葉っぱが少なくなるというのは弱っている証拠です。水分の不足か、虫の幼虫が木の中を食い荒らしている可能性もあります。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

無視の幼虫ですか。そうだと困ったものですね。蓑虫は時々見つけましたけど。