• ベストアンサー

大きく育ったミリオンバンブー

1年近くミリオンバンブーをダイニングに置いています。 高さは30センチたらずぐらいです。 枝は二手に分かれています。 この枝がかなり大きく育っていて、だんだん重くなってきました。 買った花屋さんでは「枝を根元から折ってまた水に差すといいよ」と 言われたのですが、その勇気がありません(>_<) 枝の根元はまだまだ葉っぱが出てきそうなので。。。 幹っぽくなってれば迷わないんですが。 ほんとに切っても大丈夫ですか? ちなみに植物には全然明るくなく、ガーデニング知識も一切ないです。 その辺を踏まえて回答いただけると助かります。

  • pentax
  • お礼率71% (164/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carpeta4
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.1

私の家のミリオンバンプーもどんどん大きくなってきたので、切りましたが、全然大丈夫で、新しい根もすぐに生えてきましたよ。 ミリオンバンプーというのはもともと昔からよく見かける「ドラセナ」の幹っぽくない部分なので、とても丈夫です。 挿し木にしても簡単に根づくように、旺盛な生命力を持っているようです。 短くしても、また上の方からどんどん新しい葉が出てきますよ。 切り方といっても、キッチンバサミでチョキンときるだけで大丈夫。 でも、水はきらさないようにね。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 数日前にぽっきりと枝?を折ってみました。 まだ新しい根ははえていませんが、枯れてもいないので 何とかなりそうな予感です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長く伸びたミリオンバンブーなんですが…

    ミリオンバンブーをかれこれ4年以上育てています。 幹は30cmほどなのですが、枝が2本出ており、そのうちのひとつは長いところで80cmになろうとしています。 ところが、最近幹の下のほうから新芽が2つ出てきて、青々と育つ一方で、元々ある枝のほうに水か行き届かないのか、徐々に枯れ始めてきてしまいました。既に枝の下のほうの葉は枯れて黄色くなった葉は取り除いている状態です。だんだん上の葉も枯れ始めており、上の葉も黄緑色でいまいち元気がありません。 根はまだまだ元気です。 ここまで育てたバンブーなので、長く育てたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • ミリオンバンブー、切っても切っても黄色く・・・。

    3年半ほど、水栽培でミリオンバンブーを育てています。 2本あり、どちらも幹を曲げてあって上のほうが重く不安定な形をしています。 今まですくすく育ち、水につけている部分からは根っこが生え、もともと生えていた枝もどんどん伸びていたし、幹の別の部分からも枝が生えてきました。 しかし、何ヶ月か前に、このうちの1本の幹の上のほうが黄色く変色していたので、幹の曲がっている部分を丸ごと切りました。 ネットで調べてみると切ったところからまた枝が出てくると書いてあったので心待ちにしていたんですが、ふと見ると枝が出るどころか切った先端から黄色く変色してしまっていました。 そこでまた黄色く変色しているところを切ってみたら、しばらくしてまたそこが黄色くなってきました・・・。 売っているものは切り口にロウが塗ってありますが自分で切った場合もこのようにした方がいいんでしょうか? それとも別に原因が・・・? 水栽培なので栄養が足りないのでしょうか? 水栽培で肥料などをあげている方がいらっしゃったらおすすめの肥料も教えてくださるとありがたいです! よろしくおねがいします!

  • ミリオンバンブー助けてください!

    はじめまして。 鉢植えのミリオンバンブーの葉の先が茶色く変色し始め、 葉っぱをよく見てみたら、小さな赤い点のような物と 白いつぶつぶがついていました。 赤い方はかすかに動いていたような気がします・・・ どう対処したら良いのか分からず質問させていただきました。 枯らしてしまうのもかわいそうで何とかしたいのですが アドバイスの程よろしくお願いします。 ちなみに今日ガーデニングのお店の店員さんに 相談をしてみたのですがよく分からなかったようで・・・ 殺虫剤のような物をすすめられました。

  • ミリオンバンブーが元気ない・・・?

    ミリオンバンブーを買いました。 水だけやってればいい、と聞いたので、世話下手なわたしでも安心だと思っていたのですが、買ってまだ数日だというのに、雲行きが怪しいです・・・。 葉っぱの先が黄色くなってきているんです。 葉っぱもパリッとしてなくて、なんだか少ししわっぽくなってきました。明らかに元気がありません。 ・・・・・・なぜ? コップに二本いれています。水は6センチくらい入れています。直射日光には当たらないところに置いてあります。 もしかしてもっと水を入れないとダメなんですかねえ・・・。毎日水かえをしてるんですけど、それが実はいけないとか・・・? 誰か詳しい人教えてくださーい!

  • ミリオンバンブーの管理

    植物を育てるという事に初挑戦している者です 今回ミリオンバンブーを育てています 植え替えをしてから管理状態が悪いのかあまり具合が良く無いような気がします そこで不安に思っている事があるので教えてください 1. ミリオンバンブーに縦ジワが入ってしまって萎れる一歩手前のような感じがします 2. 葉っぱがストレートではなくふにゃふにゃです、ただふにゃふにゃですが張りは有ります 3. 土がいつもジメジメしていて水のやり時が解りません 水はけが悪く朝に水をやってもその日の夜まで鉢の下から水がしたたってきます 最近の晴れた日に4日くらい縁側で放置していても土がジメジメした状態です 水はけに良いと思い鉢の下には石ころを引いてその上に観葉植物用の土を入れています、土はふかふかの状態で押し込んではいません 土は観葉植物用の土を購入してきた物をそのまま使用しています ミリオンバンブーを元気に育てるためのアドバイスをお願いします よろしくお願いします

  • ミリオンバンブーの芽を出すには?

    今年の7月ごろから、幹の長さが30センチくらいのミリオンバンブーを水栽培で育てています。 特にこれといった不調もないのですが、最初から出ていた芽ばかりがどんどん成長して、 背が高くなりすぎて少し困っています。 最初に出ていたのとは別のところからも芽を出してほしいのですが、どうすれば幹の途中から芽を出してくれるのでしょうか? 気長に待つ他はないのでしょうか。 それと、今出ている伸びすぎた芽は、切っても平気なものなのでしょうか。 切るならどのあたりから切るべきですか? 園芸は全くの初心者なので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです(>_<)

  • 観葉植物のバンブー

    観葉植物のバンブー ミリオンバンブー(幹の部分が格子状になっている)の鉢植えですが 葉が次々と茶色くなってしまいます。 ガラスごしの縁側に置いてあります。 何がいけないのか教えてください。

  • バンブーとゆう名のミニチュア観葉植物

    はじめまして、初心者ですm(_ _)m 100均のミニチュア観葉の事です! 幹は竹のような緑色、でもミリオンバンブーより太いです (ドラセナの一種でしょうか?) 状態は1高さ10センチの幹~2本の枝20センチ位と10センチ位が伸びてます、 それぞれ葉の下部分4枚位が黄色くなってきてしまいました(汗) 上の葉部分はまだ緑色をしてますが、放っておくと全体が枯れてしまいますよね(?_?) この枝はどうしたら良いですか? また、最近幹の両側から新芽?が出てきたんですが、それぞれ幹から出てる枝の真下から生えてきてるんです(焦 希望はもっと成長させて、増やしたいです! もう鉢底から根も出てきてるので、植え替えもしたいです! アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 植物(みかん系)の名前を教えて下さい

    金柑(きんかん)を買って庭に植えたところ、幹のところから、同じような幹が育っています。(二股枝) 段々大きくなって来たのですが金柑は実が付いていますがもう一方がグングン育つのは良いのですが大きくなるにつれ、金柑とは違った葉っぱが出て来ています。鋭い棘(とげ)もあります。 葉っぱは三つまたになっており、棘も長さは10cm 近いです。この植物は一体何者なのでしょうか? 教えて下さい。 1本の木に別々の木が育つのでしょうか

  • 雑草の除去について

    我が家と、隣りの間に、10センチぐらいの隙間があります。 相当前からですが、変な植物が生えました。 スペース的に、幅がありませんんし、5~6メートルくらい、地中で繋がっているようです。 ですから、シーズン中、1~1.5mぐらい伸びるのですが、根元の方で、切っても、必ず、切った切り口の下の幹の所から、あらたな枝が出てきます。 とても、生命力があるようです。 この植物を、根こそぎ退治するには、市販の除草剤を振り掛ければ、枯れてくれるのでしょうか?