• ベストアンサー

大きく育ったミリオンバンブー

1年近くミリオンバンブーをダイニングに置いています。 高さは30センチたらずぐらいです。 枝は二手に分かれています。 この枝がかなり大きく育っていて、だんだん重くなってきました。 買った花屋さんでは「枝を根元から折ってまた水に差すといいよ」と 言われたのですが、その勇気がありません(>_<) 枝の根元はまだまだ葉っぱが出てきそうなので。。。 幹っぽくなってれば迷わないんですが。 ほんとに切っても大丈夫ですか? ちなみに植物には全然明るくなく、ガーデニング知識も一切ないです。 その辺を踏まえて回答いただけると助かります。

• pentax
  • お礼率71% (164/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carpeta4
回答No.1

私の家のミリオンバンプーもどんどん大きくなってきたので、切りましたが、全然大丈夫で、新しい根もすぐに生えてきましたよ。 ミリオンバンプーというのはもともと昔からよく見かける「ドラセナ」の幹っぽくない部分なので、とても丈夫です。 挿し木にしても簡単に根づくように、旺盛な生命力を持っているようです。 短くしても、また上の方からどんどん新しい葉が出てきますよ。 切り方といっても、キッチンバサミでチョキンときるだけで大丈夫。 でも、水はきらさないようにね。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 数日前にぽっきりと枝?を折ってみました。 まだ新しい根ははえていませんが、枯れてもいないので 何とかなりそうな予感です。 ありがとうございました。