• ベストアンサー

教えてください

私の父親が脳梗塞で倒れ2度の入院で病院から30万の請求が来ております。 がしかし、父親が終身保険には加入しておりませんでしたので保険は一切おりません。 このような場合、入院費は全て自腹で払わなければならないのでしょうか? 又今後も入退院を繰り返した場合全額自腹だと入院費用倒れになります。 何か良い方法はないものでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高額医療費扶助の金額の変動ではありません! 限度額認定証は取得しましたか? 1年間の間に限度額認定証を使って4回(確認してください)入・退院を繰り返すと、確か4回目から変わるはずです。 例えば限度額認定証を使って 1度目の入院で8万 2度目の入院で9万 3度目の入院で7万 4度目の入院で8万 4度目から限度額が4万ぐらいにかわり、8万払っても手続きすると、4万ぐらい戻ってくるはずです。 ちなみに、3月15日~4月15日まで、月をまたいで入院した場合、3月で1度4月で2度目と数えるはずです。 限度額認定証を取得しているなら、説明書が一緒に入ってませんでしたか?

その他の回答 (3)

回答No.3

今、請求されている30万は払うしかないと思います。 いったん払い前の回答者さんが言っている高額療養費控除の手続きを、おこなえば約20万ぐらいは戻って来ると思います。 金がないのであれば、病院に医療ケースワーカーさんがいると思うので相談されると良いです。 今後の入院に関しては、限度額認定証の取得をオススメします。この制度は、後から払い戻すのではなく、病院での窓口負担が、少なくすむ制度です(先に高額療養費控除)を行う感じです。 さらに、1年の間に何度も高額な医療費を払うと、控除額が変わったりするので、よく調べてください! 日本は、自分で申請しないと、何も戻ってきません!貴女が、頑張って申請するしか、ありません。 頼りになる人は、貴女の会社の事務員さん。こういう制度、手続きに詳しいはずです。友人に事務員さんいませんか? 俺の母親も一昨年4度の入退院を繰り返し大変でした。 気持ちがわかるので頑張ってほしいです。 長文になって申し訳ない。

idaten5418
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 高額医療費扶助の金額が変動とはどうゆう事ですか?

• okwavehide
回答No.2

私の父は脳梗塞でたおれ、入院して亡くなりました。 病院側の費用手続きの拙さもあり、医療費控除できませんでした。 高額医療費控除でなんとかなりませんか。 一回目は申請後に戻ると思います。 大きな病院なら手続きなども教えてくれると思います。

回答No.1

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150 高額医療費の支給申請をしてください 一旦は自分で支払いますが、還付され実質負担は4万円程度になります