• ベストアンサー

近所の猫の鳴き声に反応して吠えてしまう我が家の犬

近所の猫ちゃんがよく鳴きます。 それ自体はうるさいとかそういうことは全くなくて、何の問題もないのですが、我が家のワンコが、反応してワンワンうるさく吠えてしまいます。 猫ちゃんの声が聞こえたときにすぐにワンコのそばに飛んでいって、「大丈夫だよ」とか言いながらなだめると吠えないのですが、じっと目を見つめたり、なでてあげたりとかしていないとだめです。 私は自宅で仕事をしているので、その間仕事が中断されます。 たまにならいいのですが、毎日何度もあるので困っています。 なんとか、そばに飛んでいかなくても鳴かないですむ方法はないでしょうか。 猫ちゃんが鳴くのをやめてくれればそれに越したことはないのですが、それは無理ですよね? 自分も猫飼った経験あるのですが、その子はほとんど鳴かないこだったのでよくわからないのですが。

• Wendy
  • お礼率92% (545/587)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.2

吠える度に構っていたり褒美を与えてしまえば もっと吠えろと教えているようなものです。 無視をするか、静かにするよう「命令」してください。 犬は貴方に知らせているのですから それを叱るよりも 冷静に貴方の命令に従うように訓練する必要があると思います。 主従関係ができていれば容易なことだと思いますが そうでない場合は関係の再構築が必要ですね。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無視も命令も試しましたが全然だめでした。 普段は言うことを聞きますが、興奮するとだめなんです。 猫が鳴いた瞬間に、バッと立ち上がって飛んでいくと、その動きに気を取られるのでそのあとはじっと目を見ていれば大丈夫です。 でも目を離すとうなりはじめ、無視していれば吠えます。うなりだしたところでキッとにらむと大丈夫です。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご回答させていただきます。 もしかすると一緒になって汚損でいるのかも知れませんね? 例えばですが散歩の回数を増やす、時間を増やすなどして 飼い主様との時間をたくさん作ってあげれば無くなるかも知れません。 ちなみに私も2歳の愛犬がいますがいつもより散歩の時間を長くするとストレスを発散できたのか疲れたのかは 不明ですがぐっすりと眠ります。 ご参考になると幸いです。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、仕事が忙しくてあまり相手してやれない時の方がよくなく気がします。 エネルギーを発散させてあげるようにします。

回答No.3

Q、そばに飛んでいかなくても鳴かないですむ方法はないでしょうか? A、いわゆる<転換トレーニング>ってのが有効です。 A、猫が鳴く。(Activating event) B、ワンと吠える。(Belief) C、質問者に構って貰える。(Consequence)  ↓ A、猫が鳴く。 B、質問者の傍らに来て見上げる。 C、ご褒美が貰える。 <転換トレーニング>は、Activating event(出来事)に対して、いかなるBelief(固定観念)で解釈してConsequence(結果的)な行動をするのかの、BとCとを新しいそれに置き換えるトレーニングです。例えば、「ワンと吠える」の結果は質問者の無視に置き換えます。その代わりに、「カム!」と命じて、それに従ったらフードを1、2粒与えて褒めて褒めあげます。これで、貴愛犬の「猫が鳴いたらこうしたらいい」という観念が「質問者の傍らに来て見上げたらいい」に置き換えられたら成功と言えます。 祈、成功!

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2 様のお礼にも書きましたが、無視すると激しく吠え、そうなったら命令を聞き入れる状態ではなくなります。 まず、猫の鳴き声に犬よりも先に自分が気づいて、吠え出す前に命令なりなんなりの行動をとらないといけないと思うので、今度は「バッと立ち上がって飛んでいく」の代わりに「バッと立ち上がって命令する」にしてみます。

noname#206062
noname#206062
回答No.1

パブロフの犬状態なので そうなるのです・・・ 変えるには その時に別の物に意識を持って行かす事が出来れば良いだけです・・・ 例えば 猫が鳴けば おやつを与えるとか・・ 楽しい事や興味あるものの方に集中させれば 犬は 猫の鳴き声で吠えるのでは無く 他の楽しみを期待する様になりますよ・・・

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、最初はフードで気をそらしていたのです。フードをみせて、鳴きやんだところで上げる。 でもそれだと、食べ終わったらすぐまた鳴きだすのでやめました。 今は、そばでイイコイイコして、猫が鳴きやむまで吠えなかったら思いっきりホメてます。