• ベストアンサー

我が家のネコが・・・

我が家では、ネコを2匹かっています。 2匹とも捨てられていたネコを引き取りました。 そのうちの1匹は、昭和の時代に拾ったネコです。 拾った時には、結構大きくなっていました。(子ネコではなかったです。) そのネコはもう、年ということもあるのでしょうが、 先週あたりから動きが鈍くなり、 今週に入ってからは、動けなくなり、 食事もとらず、水しか飲まないようになってしまいました。 自分でトイレに行ったり、寝返りをうつことも出来なくなりました。 そして、今朝ですが、口の中が切れてしまったようで、 口から出血してました・・・ あまりにもかわいそうで、見ていられません。 今朝も出社する前に話かけたのですが、 目はうつろでした・・・ これは、もう寿命なのでしょうか? 何かできることがあればと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちに居た猫も同じようになりました。 で、獣医に連れて行ったところ、内蔵等もろもろ弱っていることと、脱水を指摘され、点滴を受けました。 その時言われたのが、背中の皮をつねって、元に戻らない場合は脱水なのだそうです。 脱水は危険な状態を招くので、処置が必要です。 獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか? 回復をお祈りします。心から…。

mi-yukitty
質問者

補足

ありがとうございます。 母親に連絡をしたのですが、病院には連れて行きたくないようです。 というのも、昨年、猫はガンの手術をしたり、それ以前にも夏ばて等で病院に連れて行ったことがあり、あまりいい思い出がないのです・・・ 昨晩も体を触ったのですが、水以外は摂取していないので、やせ細っており、体も冷たくなっていました。 覚悟を決めなければならない時近づいているような気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3さんへのお礼を拝見しました。 今は哀しいと思います。 ただじっとしてるだけで、勝手に涙が流れる時だと。 でも、それだけ長い間一緒にいたネコさんのことは、いつか思い出になって、みんなで楽しく話せる日が来ます。 だから今はいっぱい泣いてください。 気になったモノで再度立ち寄りました。 で、さらに書き込んでしまいました。 意味不明かもしれません。ごめんなさい。 ご冥福をお祈りします。 それと、うちの脱水してた猫にも「お友達が行くよ」と伝えておきます。

mi-yukitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。いつもいるのがあたり前になっていて、その当たり前のことがなくなった時って、こんなにかなしいのですね。ボーっとしたときにふと考えると涙が勝手にでてきます。正直、自分がこんなに悲しくなるとは思いませんでした。 でも、うちの猫はとても幸せ者だたと思います。 昔、拾ってくれた祖父が毎晩晩酌をしていて、毎日、その祖父の元に行っては、ご飯をもらっていました。 死ぬ間際は、全く食べていなかったので、今は、きっと天国で祖父の元に行って、たくさんおいしいものをお腹いっぱいもらっていると思います。 うちの猫はちょっと気が強いですが、どうか友達になっていただけるように、お伝えください。

noname#142126
noname#142126
回答No.3

こんばんは。今はとてもつらい時だと思います。 お察しするにあまりあるつらさだと思います。 他の方の回答へのお礼を読んでいて、 「もう病院へは連れて行きたくない」「ガン手術の経験がある」とのことでした。 ガンの種類にもよりますが、完全に治癒するものは少ないですし、何より年齢の問題もあります。 猫はとてもガマン強い動物なので、そこまでぐったりしてしまうというのはよほどキツイ状況だと考えられます。 もし、どうしても医師へ見せる気がナイのなら、厳しいようですが「覚悟」をしたほうがいいと思います。出来ることはやはり、質問者さまとお母様が一緒にいてあげることだと。 点滴だけでも少しは楽になるかもしれません。 私の意見を書かせていただくなら、去年16歳の愛猫がガンで何も口に出来なくなったとき、 脱水症状を起こした猫の苦しみは見ているのもつらいと獣医さんから聞き、助からないのはわかっていても少しでも脱水症状の苦しみが和らげばと思い、点滴をしてもらいました。結果だけ書くなら、点滴をしていただいた後に眠るようにすっと旅立ったのですが。苦しい顔ではなかったので、私たちも納得できました。 もしかしたら、という可能性も捨てきれないと思います。病院へ連れていくことも、ご検討の一つに入れられてはいかがでしょうか。 つらいと思います。 質問者さまとお母様が納得いくように判断するべきだと思います。 うまく答えられなくてごめんなさい。 回復することを、心より願っています。

mi-yukitty
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 残念なことですが、昨日、彼女は飼うと言い出した祖父の元に旅立ちました。悔やまれることは、見取ることができませんでした。母が一瞬離れた時のことでした。 でも、きっと幸せだったような気がします。眠ているような顔でした。 ちなみに、私の目は泣きすぎの為、腫れてひどい顔になっています・・・

• hisuke
回答No.1

こんにちは。 17歳以上の猫さんになるのですね。 口の出血は、口内炎か何かでエサも食べられない痛さなんだと思います。 うちにも14歳の猫が居ますが、薬を飲ませる時など、かわいそうで猫が一番大変なのに、看病しているこちらが辛くなる時があります。 今は、柔らかいクッションに寝かせて、飼い主さんや家族がそばに居る事が一番猫ちゃんにとって幸せだと思います。 栄養を取れない事が、一番の問題ですので、水に溶かす薬とか、注射(栄養剤)もありますので、一度病院に相談されてもいいと思います。 何の回答にもならず、お役に立てませんが、是非猫ちゃんが元気になることを祈ってます。

mi-yukitty
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。私は仕事で会社にいるので家族から状況はメールをしてもらっていますが、 昨日までは自分で水を飲むことができたのですが、 今は、気力がないのか、口の中がいたいのか水すら飲まないみたいです。 昨晩、とても心配になり、漢方薬?のアガリクスの液を飲ませました。 母親も精神的には、とてもまいっているみたいです。 ネコで17歳以上となるときっと、人間でいうと100歳を越えているんでしょうね・・・ 何だか、話がうまくまとまらなくてすいません・・・