• ベストアンサー

猫のトイレ砂

ネコ用のトイレ砂って何でも(おから、檜、紙)水をかけると固まるますよね? あれは、何で固まるようにしているのでしょうか?猫が口にくわえて遊んだりしているのを見ると不安に思います。 製造元に聞いても安全な物で問題は無いとしか回答がこないので・・・ 安全な物で購入が簡単な物なら、古新聞などにそれを混ぜてあげれば、ゴミも減って便利なんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですよね! 私も常日頃からずっと不安に思っていました! 猫の砂は『人間が片付けやすいように固まる』ようになっているのが多いのですが、猫にとって固まる必要はあるのか? と言えば全くないと思います。 むしろ、猫の習性で「砂を口に入れる」という事を実はしていますが(気づいていない飼い主さんもいますが)、固まる砂が猫の体内に入るとどうなるのでしょうか? 不安です。 人間だって、例えば、飲んだら固まる「バリウム」を体内に入れたら辛いはずなんですが・・・・。うんちと一緒にでますが・・・。出せなかった時はどうなるのでしょう?? それに固まる様な化学物質を口に含んで本当に安全なのか? 私も以前、製造元に聞いてみましたが「少量なら安全です」という回答でした。 いや;そういう問題ではないと思うのですが・・・。少量だったらとか大量だったらという観点はおかしいと思います。 それは、人間の赤ちゃんが石鹸を食べてしまった時に「少量なら安全です」というのと同じ気がします・・・。 私の家では、猫砂は万が一口に入れても大丈夫な物にしています。 固まるタイプではなくて、中粒のペレット状のシリカゲルタイプで、1ヶ月位したら丸々取り替えています。 オススメの商品をURLに張っておきますね^-^

参考URL:
http://www.nekohige.jp/cats-mal/toyota/newpage1.htm
tomatoman
質問者

お礼

固まらないと不便ですけど、やっぱり不安ですよね。 いったい何で固めているんでしょう???製造元も安全なものを使っているなら教えてくれてもいいようななのに・・・ オススメ商品のURLありがとうございます。のぞいてみますね。

その他の回答 (3)

• caronyan
回答No.4

あまり情報としては価値のない書き込みになりますが、まだ締め切られてないので口を挟みますね… トイレの丸洗いをして猫砂を全部取り替えた時、 トイレに入り砂の上にひっくり返って大喜びでごろごろ転がる子がいますよね。 うちの子もそうですが、よそのにゃんこにも同じ行動を取る子が結構いると聞きます。 よその子は知りませんが、少なくともうちの子の場合、どうも トイレの手入れ(糞尿の取り除き)の便宜のために固まるようになっている猫砂 に限って見られる行動のようです。 凝固剤として、何か接着成分のようなものが入っているのかなあ、と思ったり… シンナーでラリってるのと同じなのでは? と心配なので、うちでは結局、 いわゆる「システムトイレ」系のトイレとそれ用の砂(ペレット・チップ)を使うようにしています。 (砂じたいが尿を吸って固まるのではなく、すのこやメッシュを通過させて、 下のトレーに敷いたマットやシートで尿を吸収させるタイプのものです。) 質問者さんがもし今お使いの固まる砂について安全性の面で不安がおありなら、 試してみられてはいかがでしょう? 商品名を言うとなんだか「回し者」みたいですが、 「デオトイレ」「にゃんとも清潔トイレ」あたりが代表的かつ売れ筋のようです。 (前者はシリカゲル系の砂orペレット、後者は針葉樹の成分を含んだチップを使うもので、  糞尿のニオイもかなり軽減されるようです。  大の時のみ手入れ(取り除き)が必要で、 小の時はふだんは特に何もしなくてよいのも便利ですよ。)

tomatoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mango05
回答No.3

企業秘密みたいですねえ・・・ 調べてみましたが、固まり方にそれぞれ企業で工夫を こらして売り出ししているみたいです。 新技術により、一層強固に固まる!みたいな 謳い文句とかも見られます。  確かに、固まりやすいのとそうでないのとかなり 差が有りますね 我が家はとにかくよく固まる砂で、天然成分、そして 必ずトイレに流せるものを使ってきています。  大しか流しませんが・・・ 幸い、口にくわえる子は歴代に居ませんが、それでも 舐めたりする事もある事を考えて、ずっと檜の 自然成分を使っています。(食べてもOK表示有り) 多分、技的にはナプキン等に入っている高分子吸収体の応用編?みたいなので、凝縮させているのだと 思うのですが・・・・??? 何といっても元野生ですし、ちょっとやそっとの事で病気になる子は居ないし、トイレの砂を大量に食べる子は居ない!と想定しての商品だと思うのです。 そう思いたい・・・・・  全然役に立たん内容でゴメンナサイ!

tomatoman
質問者

お礼

固まらないと不便ですし、、、 わざわざ調べていただいたみたいで恐縮です。ありがとうございます。

• hanakun7
回答No.1

トイレ砂 = 糞砂 のことでしょうか? なぜ固まるのか? それは猫がおしっこをして固まったのを、取り除きやすくするためではないのでしょうか?