• 締切済み

オススメの手話テキストを教えて下さい

夫婦で「聲の形」というコミックスを読み、耳の聞こえない方とのコミュニケーションというものに非常に関心を持ちました。 そこで街の本屋で手話の教本などを探してみるのですが、大きな書店に行っても全然置いていないのです。。。 そのため通販で買おうと思うのですが、買う前に実際に手にとって見ることができないため不安があります。 皆さんがご利用になってよかったと思う手話テキスト・教本などがありましたら、どうぞご教示ください。 コミュニケーションの幅をもっと広げたく思っています。

みんなの回答

• 23567
回答No.1

手話指文字五十音 ・促音(小さい『っ』)  指文字の『つ』を示しながら手前に引きます ・長音(のばす時)    人さし指で上から下に線を引きます ・拗音(小さい『ゃ』『ゅ』『ょ』) それぞれの指文字を示しながら手前に引きます ・濁点(が・ぎ・ぐ等)  指文字を示しながら右に動かします(上記表では『が』) ・半濁点(ぱ・ぴ・ぷ等) 指文字示しながらを上に動かします(上記表では『ぱ』) 手話五十音別の単語のテキストが有ります。 覚えても使わないと忘れてしまうので、週に一回は手話で会話出来る環境が大切ですよ。 夜中に申し訳ありません。

okwave_nozomu
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。 練習については相方と覚えて練習しあおうと思っていますので、頑張ります(^^)