• 締切済み

中田喜直の「雪のふる街を」の原曲

懐メロの名曲、 中田喜直の 「雪のふる街を」 は、 ショパンのピアノ曲が元になっているように思います。 あるとき偶然その曲を耳にして、 “こりゃユキノフルマチヲ”じゃないかとびっくりしたことがあります。 このピアノ曲の曲名をご存じの方、 ご教示願います。 (中田喜直は、 ピアニストとしても高名で、特にショパン弾きと定評があったようです。 また、 手の小さい日本人のために、 [ヴァイオリンは小さいのがあるのだから]ピアノの鍵盤も幅の狭いのを作ったらどうかと提言していたらしいですね)

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 ショパンの「幻想曲F-moll、Op.49」に似ていることは、「ロバでも分かる」有名な話です。ウィキペディアにも載っています。  中田氏は「引用ではない」としているようですが。      ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E3%81%AE%E9%99%8D%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%92  出だしは似ていますが、「雪の降る町を」全体を、いかにも日本の降雪地の寂寥とした町のイメージに作り上げ、その中に希望をにじませるという中田喜直氏の力はたいしたものだと思います。  「似ている」ということであれば、ショパンのピアノ協奏曲第1番の冒頭は「北の宿」を思わせますし、ブラームスの交響曲第1番の第4楽章がベートーヴェンの「第九」に似ているとか、シューベルトの交響曲第8番(ザ・グレート)の第4楽章が同じくベートーヴェンの「第九」に似ているとか、枚挙にいとまがありません。  「調性」を持たせたメロディは、オクターブに音が8個しかなのですから、どこかしら似たものになりますよね。だから、20世紀冒頭から「無調」に走ったのだと思います。

tarohkaja
質問者

お礼

ありがとうございます。 他出していてお礼が遅れました。 No1の方、質問直後にはやばやとありがとうございます。 No2の方も、おもしろい知見を頂戴しました。ありがとうございます。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

これです。ヾ(^ω^) ■ショパンの「幻想曲へ短調 作品49」

tarohkaja
質問者

お礼

他出していてお礼が遅れました。 CD探してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中田喜直「雨の夜に」

    中田喜直のピアノ曲「雨の夜に」を聴いてみたいのですが、動画サイト等で検索しても見つかりません。 視聴でもいいので、聴けるサイト等があれば教えてください。 また、中田喜直のピアノ曲でおすすめがあれば教えてください。 (弾きたいのではなく、聴きたいだけです。)

  • 「雪の降る街を」がエンディングに流れる映画

    以前、中田喜直氏作曲の「雪の降る街を」がエンディングに流れる洋画があるという記事を読んだことがありますが、映画のタイトルが解りません。フィンランドだったかデンマークだったか、寒い国の映画だったと思うのですが… どういう映画かも解りません。情報が少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ヴァイオリンの名曲が多い作曲家

    ピアノ曲はショパンやラヴェル、リストなどが得意だと思うのですが ヴァイオリンの名曲(ソロまたはヴァイオリンコンツェルト)が多い作曲家を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天才ピアニストと凡才ピアニスト

    天才と呼ばれたピアニストを探しています。 天才というよりは華がある、カリスマのあるピアニストといった感じです(もちろん容姿的なものではなく演奏的な意味で) また、もう一人ぱっとしないのだけれでも定評のあるピアニストみたいなもの探しています。 よろしければ教えていただけないでしょうか!? クラシックのカテゴリですがジャズピアニストでも構いません。 また、クラシックやジャズのピアノメインの曲で名曲といわれるものがあればそれも併せて教えていただけるとうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍵盤は見ないほうが良い?

    ピアノとバイオリンをやってます。共に実力は大したことありませんが…。 最近気になってるんですが私はピアノを弾くときはいつも暗譜で、そして鍵盤を凝視しないと弾けません。ですので簡単な曲でも、初見で弾くことなど全くできません。 でも、人によっては楽譜をみながら弾く人や初見に強い人もいます。 そういう人は鍵盤を見なくても鍵盤の位置を体で覚えているのでしょうか? 私は音域の広いアルペジオ等、テンポが遅くても音の跳躍が苦手で鍵盤を見ないと弾けず、試しにショパンの「ノクターン作品9-2」を鍵盤を見ないで弾いたら曲になりませんでした。 どうすれば鍵盤を見ないで弾けるようになるんでしょうか。 それともこれまでのやりかたで問題は特にないのでしょうか。

  • ショパンの夜想曲が聴ける場所、教えてくださいm(__)m

    ちょっと映画の影響なのですが(^^; 『戦場のピアニスト』で、主人公の弾いていた曲が ショパンのものだと知りました。 エンディングの10分間ほど、ずぅっとそのピアノの 音色に聴き入ってしまっていたのですが、 家に帰ってきてからも、まだピアノの音色が 忘れられなくて、是非、生で幻想曲第20番を(プロの ピアニストの弾くものを)聴いてみたい、と思いました。 そこで、質問です。 この曲(ショパン?)が聴ける場所を教えて欲しいのです。 私はピアノやピアニストについて、全く知りません。 もちろんそういった「コンサート」へ行ったことも、ありません。 でも生でもう一度、聴いてみたいのです。 関東圏内でしたら、どこでも平気です。 よろしくお願いします。

  • チャイコフスキーのピアノ協奏曲のCDを買いたいのですが、

    チャイコフスキーのピアノ協奏曲のCDを買いたいのですが、 おすすめのピアニストはいますか? 因みに私の好みを申し上げておきます。 私はべーム派で、ベートーヴェンの交響曲は 第1から第9まで、べームのセットを持っております。 (但し第7はカルロス・クライバーを聴いております) ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、 ベートーヴェンのピアノソナタと ラフマニノフのピアノ協奏曲はアシュケナージュ、 リストはシフラを聴いています。 (アシュケナージュのショパンは気に入りませんでした) 以前、このサイトでチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の アドバイスを頂いた時、バイオリニストが気に入らず、 CDを3回も買いなおした苦い思い出があります。 その時は、若手演奏家はあきらめて、 大御所(パールマン)に落ち着きました。 なお、私の傾向として、どうも女性演奏家アレルギーがあるようです。 こんな、わがままで勝手な嗜好の持ち主ですが、 おすすめのピアニスト、紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 幻想即興曲の鍵盤数

    こんにちは。 キーボードを購入しようと思っています。 最終目標(夢)は、ショパンの幻想即興曲を弾くことなのですが、76鍵盤で弾けますか? 88あったらいいなと思うのですが、部屋が狭いのであまり大きいものを買いたくありません。 76鍵盤だと足りないよ、という名曲がありましたら、それも教えてくださると嬉しいです。(基本的にクラッシック) よろしくお願いします。

  • 演奏会・曲中に拍手?

    先日、新進ピアニストの演奏会を聴きに行きました。そこでの出来事です。 なんと!ピアノソナタの1楽章が終った所で聴衆の拍手が起きたのです。ピアニストはというと、仕方なく(?)微笑んで座ったまま会釈しました。で、2楽章と3楽章は鍵盤から手を離さず、続けて弾いたのです。2曲目はショパンのソナタでしたが、やはり1楽章が終わり手を下ろしたとたん拍手です。で、またまた次からは最後まで続けて終りました。 私は、交響曲やピアノソナタなどは最終楽章まで終って初めて拍手するものと思っていましたが、それで正しいですか?ピアニストはまた楽章間に拍手されても困ると思い、続けて弾いたのでしょうか? もうひとつ。 残りの曲はドビュッシーのアラベスク1番と2番、それからラヴェルの夜のガスパール全曲でした。普通は1曲づつ間をおいて弾かれるこれらも、全部続けて弾かれていました。(ラヴェルの3曲なんてとっても大変だったと思います・・・)やはりこのような組曲?も曲間に拍手はしないものなのでピアニストは先手を打ったと考えるのが正しいでしょうか。 まったく、みんな田舎モンで何も分からないんだから・・・恥ずかしい・・・と思った私は正しいですか?(私も田舎モンの一人なので自信がないのです)

  • 「戦場のピアニスト」に出て来るショパンのピアノ曲の名前

    「戦場のピアニスト」の最初の場面で主人公が弾いているショパンのピアノ曲の名前を教えて欲しいのですが、…。

専門家に質問してみよう