• ベストアンサー

目の異物感

先ほどから右目がゴロゴロして、痛みはないのですが異物感があります。私は普段ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、異物感を感じてからコンタクトも取り、目を水で流したりしたのですが、ゴロゴロした感じが治りません。また、鏡で見てみても何もありませんでした。 目を下や右方向へ動かすとチクチク、ゴロゴロします。下瞼をあっかんべのように下に引っ張ると、下や右方向へ目を動かしてもゴロゴロしません。 これは目にキズがついてしまったからでしょうか? 明日から3泊4日で出掛ける上に、家に戻るのは日曜日なので、病院に行けるのは月曜日です。すぐに病院に行けないのですごく不安です。 このまま4日間放っておいても大丈夫でしょうか? また、キズではないとしたら何の可能性がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コンタクトレンズの使用歴はありませんが、たぶんキズ? 異物ですと、まつげの1本でも目は「ゴミ」を出そうと涙が出てきます 昔、洗顔料のスクラブが目に残りました 洗っても取れないし、間違いなく痛いので仕事前に眼科行ったら「粒」おりました 明日の朝すぐに眼科行く時間取れませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

まぶたを引っ張ればゴロゴロしないというのは傷ではないので、 おそらくは、まぶたの内側に脂肪などの粒が出来ているのでしょう。 眼科でちょこっととっていただけます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

ドライアイかも。とりあえずドライアイ目薬。月曜日に病院へ。

回答No.1

私は仕事柄、こういう症状がよくあります 何度も眼科に行っているので なれたものです 恐らく原因は2つ 1 ゴミが入っていて目から抜けだせない 2 ゴミで表面に傷が入っている どちらかです とりあえず水洗いとかではだめですので この時間ならまだセイムスとかあいてますね? 目を洗う洗浄薬を買ってきてください 容器に薬液を入れて上を向いて、目をパチクリする、あれです。 あれを何度か繰り返すとまず99%、ゴミなら取れます 目の表面に傷が入っている場合は それでも違和感が残ります その場合は眼科に行くと暗闇の中で光をあてて 先生が目視してくれます。 とりあえず旅行は問題ないだろうとは思いますよ

関連するQ&A

  • 目の異物感が取れません

    10日間ほど前から、上まぶたの内側あたりに軽い異物感があります。 異物感は、10日間の間に特にひどくなることもなくほぼ同じです。 当初は、コンタクトレンズで角膜に傷が付いたのかと思い、10日間、メガネだけで過ごましたが、 症状が改善されなかったため、眼科に行き検診を受けました。結果、何も異常はないとのことでした。 まぶたの内側に異物感があるため、ものもらいを疑っていますが、 見た目では、特に目の腫れなども無い状態です。 眼精疲労も疑っていますが、10日間コンタクトレンズをしていないのに、症状が改善されないため、 眼精疲労の可能性は低いか、とも思っています。 症状に心当たりのある方、アドバイスをいただけますと幸いです。 なお、通常は、朝晩合計5時間ほどコンタクトレンズ(ハード。酸素透過性)を装着し、 それ以外はメガネをしています。また1日10時間程度、パソコンを使っています。 視力は裸眼で0.05程度ですが、車を運転しないため、特にメガネは弱めに作っています。 宜しくお願いいたします。

  • コンタクトの異物感

    今日眼科へコンタクトをつくりに行きました。目の検査のときに「アレルギー性結膜炎」があると言われましたが、目薬を併用しながら1DAYアキュビューを使ってみるということになりました。それで、眼科の人にコンタクトを装着してもらったのですが、右目だけ非常に異物感を覚えました。正直痛かったです。それで眼科医に見てもらうと「フィッティングに問題はないから、小さなゴミが入ったか、アレルギーのせいか。」とあいまいな事言われました。不審に思いつつも、店を出てしばらくすると異物感は治まりました。乾燥は若干ある残る気はしますが今はまぁまぁ快調です。これって大丈夫なんでしょうか?レンズをつけた瞬間に異物感感じるなんてことってよくあることなんでしょうか?

  • ソフトコンタクトは付けた瞬間から異物感がありますか

    ソフトコンタクトレンズは付けた瞬間から異物感があるものでしょうか? 昨日、コンタクトレンズを購入したのですが、付けた瞬間から多少の異物感があります。 2週間程度で慣れると言われたのですが、付けてすぐ分かる程度の異物感が なくなるような事はありますか? 例えば「付けてすぐは全く問題ないが、何時間かすると異物感がしてくる…」等なら慣れそうな気もしますが。 みなさんは最初使ったとき、どの程度異物感がありましたか? 慣れれば異物感はなくなるのでしょうか。 ※ちなみにこの様な対応病院でした。 コンタクトの解説 ↓ 視力検査数種 ・遠くに移る気球をみる検査 ・空気を目にあてる検査 ・ごく普通の視力検査 ↓ 先生による診察 ライトを当てて右をみたり、左を見たり ↓ ソフトコンタクトを希望したので、3種類のサンプルを試す。 ※これ以外にサンプルはありませんと言われたのですが、少ないような気が… とりあえず、最も異物感の少ないものを選択。 ↓ 先生が、コンタクトの形が目にあっているかどうかの診察

  • 使い捨てコンタクトレンズが目の奥に?(確認方法教えて!!)

    一日用の使い捨てコンタクトレンズを、特別なときだけ使っています。(海に行くときとかスキーするときとか) で、今日プールにいって、途中で右目が見えなくなりました。 水の中で目を開けたりしてしまってたんで、 「あ、コレは、流しちゃったな?」と思って気にもしてなかったんですけど、今になって右目に違和感が。。。。目をぐりぐりすると、なんかが動くような気がするんです。 目薬さして目玉をぐりぐりしてみて、鏡見ながら必死で探したんですが、見つかりません。一日用の使い捨てコンタクトって薄っぺらくて装着感少ないし、入ってても気がつきにくいかなあ、と、気になって寝られなくって・・・・・(TT) コンタクトはずす時に、つい両眼入れてる気分になって、右の眼球を指で直接触ってしまったんで(馬鹿丸出し)単なる傷かなあ、とも思うのですが、仕事で病院に行くひまがないんですよ。... 奥にいっちゃってると仮定して、うまい探し方あったら教えてください。 どーか宜しくお願いします!

  • 眼球の異物感

    ここ2日ほど、右目だけ、下のまぶたの裏に異物感があります。 始めは、マツゲやゴミかと思い、目薬を注したり、洗った手でとろうとしたりしましたが、異物は見つかりません。 いっこうに異物感が取れません。 そんなこんなで、目が気になっています。 先程、「アッカンベー」をするように、右目を指で開いたら、眼球側に透明な「膜」があるように見えました。 「あれ?」と思い、左目を見ると、同じようにありました。 だったらこれは関係ないのかな、とも思いますが、二十数年生きてきて初めて見付けたので、少し気になります。 異物感は、その「膜」とは関係ないのかもしれませんが、、、 関係があるにしろないにしろ、この異物感から解放されるには、どうしたら良いか、どうかアドバイスをお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズの異物感について。

    私は使い捨てでないソフトコンタクトレンズを装用し始めて2週間になるんですが、異物感に悩んでいます。まず、ソフトコンタクトレンズを装用した瞬間、異物感を感じます。装用してから家にいる場合には徐々に異物感はなくなってきます。 しかし、外出すると、風が当たるからなのか、異物感がずっと続きます。 これは、目のカーブにソフトコンタクトレンズが合っていないんでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。

  • 目に異物感が・・・

    今朝、通勤途中に急に左目だけ異物感が出て、目を開くこともつらい位でした。風がすごく強かったので「ほこりでも入ったかな?」と思って、水道水で少し洗ったり、目薬を差しても全く治らず、3時間たった今では目は普通に開けますが 長い時間は目を開けていられず、異物感は今もかなり続いています。 鏡を見ても何もゴミのようなものも見えないのですが、何か対処法がわかる方 がいたら、教えてください。

  • 眼の異物感とまぶたの痙攣

    3週間くらい前から、右目の異物感を感じるようになりました。 コンピュータ関係の仕事でディスプレイを見続けていることもあり、始めはドライアイかなと思い、市販のドライアイの目薬を使用していました。 しかしなかなか症状が改善しないので、5日前に眼科に行って診てもらったところ「眼球に傷もついていないし、疲れ目かな~」と言われ、「異物感を感じたら、何回でもいいからこの目薬を差して」と言って、塩化カリウムと塩化ナトリウムを有効成分とする目薬を処方されました。 その際、使用中のドライアイの目薬も併用していいとも言われ、今日まで使用していましたが、いっこうに良くなる気配は感じられません。 それどころか昨晩くらいから右目のまぶたがピクピク痙攣するようになり、もうどうすればいいのか分かりません。 この異物感とまぶたの痙攣は一体何なんでしょうか?

  • コンタクトが目の中で行方不明に・・

    昨夜、使い捨てのコンタクトレンズを装着したまま眠ってしまいました。 朝起きてから右目がコロコロするなと思っていたら、右のレンズだけが目の中でどこかに行ってしまいました。 鏡でキョロキョロと探すのですが見当たりません。 そのまま放っておいて出てくるのでしょうか? 眼科で見てもらったほうがいいのでしょうか? 今のところ異物感をあまり感じないのでそのままにしています。

  • コンタクトの異物感って

    4年くらい使い捨てのソフトコンタクトをしています。 1DAYの使い捨てを、大手の眼科内店で処方・購入しています。 ずっと前から気になっていたんですが、時々ですが朝コンタクトをする際、新品レンズを入れたにも関わらず、異物感があり、外して液にひたしてまた入れても異物感がとれず、しかたなく違う新品レンズを入れるということがあります。 3か月に1回くらいは眼科に行ってますが、いつも特に医者からは異常はない、目が少し乾いてるねと言われます。 これはどういうことなんでしょう。 追加で、以前よりコンタクトつけっぱで寝た際(めったにしないですが)、コンタクトの乾きがひどく、以前ならそのまま生活できたのですが、今(といってもここ1~2年)は外すか、水をつけないとつらい状況です。

専門家に質問してみよう