• ベストアンサー

子供が霊が見えてるらしい

うちの3歳になる娘の話なのですが、赤ちゃんの頃から、何もないところを見つめて怖がってないたりしていました。赤ちゃんにはわりとよくあることだと言われていたのでできるだけ気にしないようにしていたのですが、それが最近でもそういった反応があるのです。 昨晩も突然びっくりしたかのように飛び起きてどこかを見ては私の胸に顔を埋めて怖い怖いと言って泣くのです。それも尋常な泣き方ではないのです。そのまま暗い部屋にいたらとにかく怖がってしかたがないのでリビングに移動し電気をつけたのですが、それでもあたりを見ては同じように泣くのです。しまいには私と娘の妹になにかがついているようなこと言い出したんです。かと思うと部屋の2~3カ所に変な顔とか言って怖がりながらみてるのです。我が家は絵やポスター類はいっさいないのでとにかく怖くてしかたがありませんでした。 やはりこれってなにかが見えていたのでしょうか。私にはさっぱり霊感がないのでどうしたらよいかわかりません。こういうのは毎日ではないのですがたまにあります。そいういうときどういう対応をしてあげたらよいのでしょうか。また、あまりにもこわがるのでできるだけそういう思いをしなくてすむようなことはないでしょうか?たとえば盛塩など・・・。 どなたかそういったことに詳しい方、ご助言等をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.19

うちのこは、#18さんのと同じでした.キャーといってがくがくと震え、硬直します.あせびっしょり、です。 明かりをつけて完全に起こし、なだめて、何かあったかい物や、冷たいもの、すきなものを食べさせてスーっと寝ました.同じく、最後に5歳台にあったかなかったか…今7歳ですが、もうないみたいです。ちょと過敏なこです. ところで、はっきりと、お子さんが、見える、とおっしゃるなら、その原因が、霊であるにしろ、想像であるにしろ、 お子さんには、見えてる(と 少なくとも本人は、そう思ってる)のは、事実だと思います. ウソといったり、ごまかしたりじゃなく、 お守りを買って来てもたせるとか、(キティちゃんのとかでいいとおもいます) 安心グッズをもたせてあげることで ほっとし、緊張も薄れ、安心しないでしょうか?? うちのこも、物音で、泥棒が来た、というときは、ちゃんと見に行って、いないことをわかってもらうと意外とあっさりあきらめるけど、否定すると、こだわるので… お子様が、ご安心されますように…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

回答No.22

こんばんは~♪ 気になったので、また来ましたー! その頃に見た顔は、輪郭はハッキリとわかるんですよー! ただし、輪郭はわかってても、絵に描いてごらんと言われても、色までは心に残ってないのだ。 その子供は将来、芸術的な観察能力が伸びるだろ~と思うよ。 自分の目ん玉の表面に乗ってる髪の毛や埃が瞬きするたびに見えるだろ~から、他の子供が描いた風景画とは異なった描写力を持つ事だろーと予想する! 例えば、太陽の七色の光線とか・・・・。 同じ年では描き切れない、チューリップの葉の捻れとか・・・。

kirarabb
質問者

お礼

大変お礼のお返事が遅くなりすみませんでした。 PCが壊れてしまい、私事ですが予算の関係でなかなか修理に出せなくようやくPCの修理がおわり手元に戻ってきました。ご回答、ほんとうにありがとうございました。 たくさんの方々からいろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。皆様方へのお礼はこちらであわせてさせていただきます。 その後、こういうことが今のところありません。なにぶん小さな子供ですから、夢と現実が区別つかないこともあるでしょう。しかし、まったく批判するのもどうかと思いますので子供が言うことは信じてあげようと思います。きっと小学生とかなればまた変わってくると思いますのでしばらくは様子を見ようと思います。 本当にお礼が遅くなりすみませんでした。 貴重なご意見、アドバイス等みなさまありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.21

「となりのトトロ」 をお子さんとご覧になってみてはどうでしょう? ちょうど3歳(?)ぐらいのメイちゃんが、引っ越した先のボロ屋の大掃除の最中、「二階に何かいる!」っていってそれをつかまえてくるんです。それは結局メイちゃんにしか見えなかったのですが、「まっくろくろすけ」でした。 トトロもはじめはメイちゃんにしか見えませんが、お姉ちゃんのさつきにも姿を見せます。 子供の頃にしか体験できない世界というのが、すごく素敵に描かれています。 もうご覧になっていたらごめんなさい。でも私、子供の頃にみたとき、こういうおばけもいるんだ。と勇気づけられた気がします。トトロみたいなのだったら会いたいですよね。 私はこわがりなので未だに電気つけて寝ますが(23歳。涙)自分からホラー番組やお化け屋敷は近づかないようにしています。怖いっていうイメージがどんどん膨らんでしまうので。 私も克服したいです。怖がり。でも実際には見た記憶はなんですけど。両親が言うには小さい頃のトラウマらしく、不憫だねえ。と馬鹿にされます。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

こんばんは~♪ オイラも子供の頃、そーいうのを記憶してるよ。 オイラの場合も小学生の3年生くらいまでは、居間で寝てたりして、何気に天井を見ると部屋の四隅に人の顔が見えてたりしたよ。凄く知らない顔だから泣いてたよ。オイラの兄さんは、そんなオイラをよく話を聴いてくれてオイラの父ちゃんとお母ちゃんに代弁してくれてたよ。 その後、年末に祖父母の大きなお家に親類一同集まってたんだけど、オイラの親類は江戸時代から続いててね、賄いの女性や早期に亡くなったご先祖がいてね、土間とか厠で和服姿のぼや~っとした青い女性の幽霊をオイラは何度も見たよ。 祖父に見た顔を伝えると、「お○○さんだな~」って。「賑やかになると挨拶に出てくる人だったからな~」って言ってたよ。 オイラが思春期?中学生になる頃は、幽体離脱を経験したけど、高校生に入る前に霊視やそれらの経験は無くなったよ~。 幼児の内は、猫の目と同じくらいなので他の人には見えてない事でも見えるんだよ^^ 時々猫が何も無い天井を見上げてるのを知ってる?それはその視線の先にいるからなんだよー。 猫を飼ってごらんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0531naho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

夜驚症ではないでしょうか、子供が寝付いて1時間ほどすると、突然飛び起きて大きな声でおびえたように泣いて、走り回ったり怖い怖いと言ってパニック症状みたいになるんです、家の息子も3歳ころ頻繁になりました、はじめは何かにとりつかれたのかと思うほどで凄く怖かったのですが、国立の病院で症状が起こっているときのビデオを撮って診察してもらったところ、夜驚症という診断でした、多分kirarabbさんのお子さんの症状も夜驚症の典型的な症状だと思います、インターネットなどでちょっと検索してみてください、 ちなみに家の息子が夜驚症になる日は90%以上その日の昼間に怒られたり、強いストレスを感じたときでした、本当に錯乱状態といいますか...思い出すだけで鳥肌が立つほどのパニック状態でしたが4歳位には直りました、霊が見えるとかは無かったですが直るといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.17

すべての仕業は、お子さんの脳です。 見える人と見えない人の違いはこれだと思います。 それに恐怖心というのも後天的なものですよね。 赤ちゃんなんて、危険察知能力ゼロですから。 「神様or仏様に守られてるから大丈夫。」 とお子さんに声に出して言ってもらう、くらいで言いかと思います。潜在意識に守られていることを植え込めばいいと思いますけど。 一人で暗闇を歩くとき、なぜか歌をうったったり,声を出したりしますよね。注意を他に向けると怖くなくなる。 怖いと思っているといつまでたっても怖いですから。 すべては脳が引き起こす現象だと思いますよ。 そして未発達だからだとおもいます。 新しいおもちゃを怖がったり、新しい食べ物や変わった味のものを嫌うのと同じかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.16

ご両親やご家族の方々との精神的なつながりに不安があるのではないでしょうか。 もっと自分を見て欲しいというサインかもしれませんし、逆に過保護すぎても同じような症状が見られます。 無責任な事は言えませんが、家庭状況をもう一度見直す事から始めてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.15

こんにちわ。 現代科学でなかなか解明されない心霊科学の問題は、 変人扱いされてしまってつらいものがありますよね。 私は霊感はないけど、霊は信じています。確実にないといえる根拠もないから。 霊感と言う奴は、たいてい回りから変人扱いされることで いやな思いをしていく中で、トレーニングもしないことから自然と消えていくことが多いそうですが・・・ 私は新興宗教にも神社仏閣にも何にも属していません。 ただ、よく扱ってるマスコミには心当たりがありますので 紹介します。 http://www.fujitv.co.jp/unb/joho.html フジテレビ、アンビリバボー。相談してみてください。 http://www.asahisonorama.co.jp/hp/kowai.html 朝日ソノラマのマンガ雑誌、ほんとにあった怖い話。 相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.14

3歳ならものを空想したり、抽象的なものの存在を感じ始めているのかもしれません。 霊を見るというのは、過去に霊という存在を何か映像や写真や話から聞いていて、脳が磁場を受けたときに、その記憶が視覚野を刺激されて見える現象だそうです。 そのうち慣れるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19037
noname#19037
回答No.13

お子さん以上にあなたが怖がっているようですね。 「お母さんがいるから大丈夫よ!」と言うだけで、お子さんは安心するのではないかと思います。 お母さんの「この子には、霊が見えている」という根拠のない不安が、お子さんに伝染しているだけです。 だからといって、躍起になって「お化けなんていないの!」と、お子さんの「見えているもの」を否定しないで下さい。 私は霊の存在は信じていませんが、大人には見えない、子どもにしか見えないものは存在すると考えています。 お子さんは3歳とのことですが、ほんの数年前までは、この世に存在していなかったのです。ある意味、霊に近い存在だったのですよね。 まだ、「この世」に慣れていないのでしょうね。 お子さんのファンタジーの世界を優しく受け止めてあげましょう。 くれぐれも、インチキ霊媒師の餌食にならないようお気をつけ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.12

 この質問の解決方法を探るうえで、「霊の存在」は切り離すべきではないかと思います。  娘さんが怖がっているのが、最低限「ありもしないもの」もしくは「幻覚や目の中のゴミの類」である点に関しては確かですので、他の方がおっしゃるとおり、空騒ぎはよくありません。  何がそんなに怖いのか、本人に語らせることはできないでしょうか?  話して聞かせるだけでも落ち着くと思います。具体的な形や大きさ、その動きなどです。  また、「お母さんどう思う?」と訊かれたときは、可能な限り肯定的な返事をしてあげるといいんじゃないかと思います。  「部屋の隅のゴミ」でもいいですし(具体的に「ほら、これよ」と取ってあげる必要があるでしょう)、「それはあなたを守ってくれるおばあちゃんの霊よ」とかでもいいと思います(亡くなってなかったらごめんなさい(笑))。  「娘さんが納得する」ことが何より必要ですし、本人が納得しなければ今後も似たような事が続くでしょう。  どんな言い方をするんでもいいですので、とにかく、ムチャクチャな理論でもなんでも「納得させる」ことが大事だと思います。  また、これは俺が小さい頃の話ですが、「次出てきたらやっつけてあげる!」は結構効果ありました(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 霊に対する悩み

    霊的なものを信じていない方、カウンセラーを薦められる方のご回答は 申し訳ありませんが必要ありません。 私の友人の話です。 最近部屋を引越し、その部屋に越してから霊に憑かれているようなんです。 引越した際、お札が貼ってあったと聞きました。 その子は妹と同居していますが、妹さんの話では突然叫んで倒れたりすると言っていました。 妹さんが塩をまいて「やめて!」と言うとしばらく見えなくなった そうですが、少しの間だけだったようです。 もともと霊感のある子ですが、今回のようなことはなく心配しています。 家庭の方が大変な状態みたいで引越したばかりということもあり また引越すことも難しいそうです。 普段は特に問題なく生活しています。 近い内にお祓いにとは言っています。 そこで、普段生活する上で、できることはありますか? 例えば、よく聞きますが塩で清めるとか、なにか唱えるとか。 霊を寄せ付けないために、必要なことなどありますか? 知識がなく間違った方法は怖いので、詳しい方お知恵をお貸しください。

  • 子供への読み聞かせ

    小学2年生の娘を持つ父親です。 質問内容は【小学2年生の娘に、寝る前に読み聞かせしてやった方がイイんでしょうか?】です。 娘には部屋を与えて、夜は一人で寝かせています。 普段は特に問題なく一人で寝られているのですが、私が休みで家にいる時は、寝る時間になると『読み聞かせして』とよくねだってきます。 『もう2年生なんだから』と毎回断って早く寝るように言っているのですが、断ると涙目になってションボリしながら自室へ行く姿を見ると、少し可哀想かなとも思います。 今年、歳の離れた妹が誕生したこともあり、赤ちゃん返りしてるのかもしれません。 また、妹(0歳)が親に何でもしてもらってるのを見て、嫉妬してるのもあると思います。 娘のことはホントに可愛くて、出来ることならうんと甘やかして、いつも笑顔の娘を見ていたいとは思います。 でも一方で、そろそろ赤ちゃんみたいなことから卒業させて、少しずつ自立した大人へと歩みを進めさせたいとも思っています。 私が読み聞かせしてあげる分には構わないんですけどね。 私がやると、私が仕事で居ない日に妻へお願いして『パパはやってくれたよ』となるので、妻の負担を増やさない為にも断ってる状態です。 ただ娘のションボリ具合を見てると、もう少し読み聞かせくらいしてあげた方がイイのかなとも思ってしまいます。 皆さんならどうするでしょうか。 どうぞご意見をお聞かせください。

  • 娘の取った行動はいけなかったのですか?

    先日お友達が赤ちゃんを連れて我が家に遊びに来ました。 6ケ月の赤ちゃんで、あやすと笑ったりしてとっても可愛い盛りです。 わたくしの5歳の娘は、「赤ちゃんを抱っこしたい」と言い出しました。 「ねえ。おばちゃん、抱っこしていい?」と聞くと、 「ごめんなさいね。抱き癖がつくからなるべく抱っこはしないようにしてるの」と お友達は言うのです。 「今は機嫌いいから、もし泣いたら抱っこしていいわよ」と、付け加えたように言われ 娘は、赤ちゃんのそばをずっと離れず見守っていました。 赤ちゃんはニコニコ笑って機嫌良さそうです。 すると、しばらくして、突然赤ちゃんは火がついたように泣き出しました。 「フギャ~フギャ~!!」と泣くので、娘は慌てて赤ちゃんを抱っこしてリビングをウロウロ歩き回り出したのです。 それでも赤ちゃんは泣きやみません。 「どうしたのかしら。」とお友達も心配そうに娘から赤ちゃんを取り上げようとしました。 「さっき、洗濯バサミで赤ちゃんのホッペをはさんだの。そしたら泣き出したんだよ~」と娘が言うので 「何てことするの。ホッペが真っ赤になってるじゃない。」 友達は血相を変えて怒りました。 「だって、泣いたら抱っこしていいって言うから・・・」と娘まで泣き出す始末です。 友達はその後怒ってすぐ帰ってしまいましたが、良く考えたら娘のしたことは理にかなっていますよね? 最初の機嫌良いときから抱っこさせてくれたら、こんな小細工までして泣かせることもしなかったのです。 娘は悪くないですよね? それとも理不尽に思いながらもお友達に謝るべきですか?教えてください。

  • 2人目の赤ちゃんを寝かす環境について

    もうすぐ2人目の赤ちゃんが生まれます。 上には2歳過ぎになる娘がいます。日中赤ちゃんを寝かす場所についてぜひアドバイスください。 我が家はリビングとダイニングが1階、部屋はすべて2階にあり日中ほとんどを1階で過ごしています。2階は夏暑く冬寒く、寝る時以外使っていません。 娘の時はベビーベッドを用意していましたが、ベッドに降ろすと泣いて結局使えず、夏生まれだったので敷き布団をリビングのフローリングに直置きして過ごしていました。 ただ今回はお世話が晩秋になること、娘が部屋を走り回ったりすることからどうしようかと悩んでいます。娘はまだ言って聞かせても半分くらいしかわかってないです。 どなたかアドバイスよろしくお願います。

  • 育児について、子供の接し方がわかりません

    8月に1900gの娘を出産しました。 病院の基準(在胎37週以上かつ出征時1900g以上)を満たしていたので退院は私の3日後でした。母子分離の期間は短いです。 恥ずかしい話…娘とどうやって一日過ごしたら良いのか分かりません。 娘は大人しくて育てやすい部類に入ると思います。 朝起きても泣かず私が気付くまでベットの中に居ます。 一体いつから起きていたの??と驚きます。 お腹が空いて泣くこともありません。 小さく産まれ、ほ乳力も無かったので母乳をほ乳瓶に入れて飲ませてます。 ほ乳力の弱い赤ちゃん用のほ乳瓶(母乳相談室)では泣いてむずがって飲みきるのに1時間半掛かります。 私がイライラしてしまい娘の口をこじ開けてほ乳瓶を突っ込み力任せに押し込んでいました。 飲んでくれないイライラを娘にぶつける!!と2~3日で辞めました。 娘を思うともっと頑張って搾乳をし、母乳相談室でトレーニングをした方が良いとは分かってるのですが手抜きに走ってしまいます。 夜も熟睡するので新生児の頃からミルクは一日7回(夜6時間あけて後は3時間おき)です。←NICUの看護師さんにそれでOKと言われたのもありますが手抜きです。 最近は3時間ごとのミルクだと1回の量が減ってトータル量も減るので4時間おきの授乳で6回になってます(夜は8時間ぐらい寝続けてます) 授乳で泣かないので目覚ましを掛けるのですが私が起きれません。なので夜が空いてしまうのです。 母親の自覚がないなぁ…と思ってます。 昼間も授乳の後、リビングのソファ(2人掛けで私の隣)に寝かすと2~30分もしない内に熟睡。授乳の時間になったら起こして授乳。 ベビーベッドに寝かせると私の居るリビングやキッチンから死角になってしまうので今は動かないのでソファに寝かせてます。 授乳と授乳の合間に起きてる時間が多くなってきたのですが何をどうしたら良いのか分かりません。 娘も静かにしてます。 喃語(あう~、わう~)を発するときは「なあに??はあい??」と返事しますがそれ以上は何もしてません。同じソファに座ってるときは顔を見て返事します。 1日1~2回、娘を抱っこしてリビングを歌いながらスキップしたりしますが、殆どほったらかしです。 抱っこしてる時間は殆ど無いと思います。 娘は一日中寝続けてる…という感じです。夜泣きも愚図りも全くありません。 夜泣き・ぐずりは実家に居た1ヶ月は在ったのですが、夫の元に戻ってから一度もありません。 私が冷たいので泣くのを諦めてひたすら寝るようになったのかも…と思います。 娘が起きてる間どうやって接したらよいのか分からず困り果ててます。 ベビーマッサージに通ったのですがお母さんと赤ちゃんのスキンシップが皆さん有り、親子で遊んで話して楽しそうでした。 私は娘を抱っこしてましたが娘は熟睡。 子供と母親のスキンシップが大切、抱っこが大切と分かってるのですが抱っこしていても何をしたらいいのか分かりません。抱っこして目が合えば「可愛いねぇ~」なんて言いますが話しかけもあまりしてません。 赤ちゃんと遊ぶ…ってみなさんどうしてるのでしょう??

  • 2歳と4ヶ月の2人の子供の寝かしつけ

    2歳と新生児4ヶ月の娘が 2人います 最近寝かしつけに悩んでます 今現在2人目はミルクをあげてます なので添い乳で寝かしつけは してません 旦那が仕事で帰宅が遅い為 1人で2人を寝かしつけしているのですが、なるべく横で寝ながらトントンで姉は寝るのですが、2人目が泣き抱っこをすると、それを見た姉も 私もーといった感じで 2人目がまだ四時間に一回のミルクの 為先に姉を寝かせるのですが ウトウト寝そうだなーって思ったら赤ちゃんが泣き、また目が覚めてしまう 最近は部屋を少し離し2人目をおしゃぶりをさせて、姉だけ違う部屋で寝かしたりもしたのですが やはり赤ちゃんが泣くと私も布団からでて隣の部屋に行き泣きやませたら、姉が泣いているといった感じで 同じ部屋だとお互いの泣き声で目が覚めてしまい 中々上手く寝かしつけができず 悩んでます 姉をおんぶ、妹を抱っこなども 試しましたが、私自身がヘルニアの 為、長い時間できず、寝かせるまでにいたりませんでした 皆様はどーやって寝かしつけ してますか? アドバイスがあれば教えて下さい

  • 子供の粉薬

    こんばんは。 今凄く困っています。1歳半の娘が喘息で先日入院したのですが、肺炎にもなりかけていたようで抗生剤の内服薬も処方されました。初めはジスロマックで頑張ってみたのですが全然飲んでくれず、練乳・チョコ・アイス・クリームパンなど沢山試しましたが駄目でした。退院後に処方されたクラリシッドでも同じです。でもとにかく飲ませろとのことで頑張っていたのですが、そのうち飲めていたオノンやムコダインも飲めなくなり、終いには親の手からは何も口にしなくなってしまいました。なにか食べさせようとすると部屋の隅ににげておびえた顔でこちらを見ます。ゼーゼーはひどくなってくるし、子供はおびえているし、どうしていいかわかりません。医師に相談しても飲まないとまた入院になるので飲ませてください、しか言いません。どうしたらいいんでしょうか。どうしてでも飲ませたほうがいいんでしょうか?

  • 家で起こる霊現象を無くすには?

    現在この家に住んで5年が経ちます。 去年あたりから、主人や子供が家で良く 霊らしきものを見るようになりました。 主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、 パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて 正座していたのを見たらしく、 その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら 目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ 揺れていたのを見たそうです。 それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて できたくぼみで、主人が自宅に車を止めようと した時にそこに小さな男の子が居たのを見たそうです。 その他夜ベランダにおばあさんが居るのを見たり・・・。 子供もおとといの事なのですが、2階の部屋で寝ていて 、夜血相を変えて私の所に来て、「あの部屋で 寝たくない!」というので落ち着かせて聞いてみると、 男の人が天井から出てきて何か子供に言っていた そうなんです。服装もはっきり覚えていて・・・ 顔はのっぺらぼうだったそうです。 主人も子供も私も霊感が強い訳でもありません。 それと、ここ数年親族の不幸や悪い事が絶えません。 それと結びつけるのはどうかと思いますが、 とにかく何かこの土地であったのではないかなと 気になっています。 近所の人に聞いてみようかとも思ったのですが、 聞きづらい感じもするし・・・。 今住んでいる所は、隣の家と同時に新築で売り出された もので、元は一軒の家が建っていたそうです。 目の前の山も昔からあるらしく、結構大きな山なの ですが人口的に作られた所のようで、 色々聞いてみるとあまり土地的には良い所では 無い感じがします。 私や主人がそういう現象に遭遇する分には 良いのですが、子供が可愛そうで・・・。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 霊感と霊力の違いって?

    連続で質問してすみません。 気になっていたので・・。 霊感と霊力の違いを教えてください。 人に見えないものが見えたり、ホテルの部屋に飾っている絵が気持ち悪くて(こちらを睨んでいる気がしたり、絵の一部に顔があり目が会う)、しかもその絵に触れることを身体が拒否してが出来ない。場の空気の澱み(色と言うか濁りと言うか。。)が分かる。相手の話している内容からその場を想像できる、と言うか、イメージが入り込んでくる。 これって霊感? というか、あたまオカシイ?  幽はいるんだろうか。。親に言っても信じてもらえませんし。(医学の勉強をしているのでそういう幽霊とかいうのは信じがたいのですが。。しかし知り合いの医者は幽霊はいると仰いますし。。) ふだんは、アハハと笑い過ごすのですが、あんまり頻繁だと??? になります。 御祓いすべきでしょうか? たびたびくだらない質問で申し訳ありません。。

  • 水子の霊、ご先祖の霊、精霊について。

    霊に詳しい方にお聞きします。 霊は存在すると前提でお話しします。霊否定派の方は無視なさってください。 今年で三歳になる息子がいて、二人目を望んで一年以上できずに四人の魂を見送りました。エコーを見る前の、ごく初期の流産です。息子にはお腹の中に赤ちゃんが来たら見えるようで、今まで三人の子のことを言い当てました。息子が突然赤ちゃんいるよと言うと妊娠検査薬で反応があり、残念ながら流れてしまう命が多かったので、ある日息子がもう赤ちゃんいないよと言うとその日に検査薬で陰性を確認し流れたことがわかるということが三回ありました。もう一人は息子が喋れない時だったので見えていたかはわかりません。 そして今、待望の二人目がお腹の中に生きてくれています。まだまだ7週で初期のため、無事産めるだろうか不安でいっぱいですが、心臓が動いているのも確認できて、医師からはひとまずここまで来たら大丈夫!と言われています。息子も赤ちゃん元気、とか赤ちゃん今寝てるよ、と言います。今までのように突然、赤ちゃんもういないよ、と言いません。息子はまだ2歳半なので、嘘をついているとは思えず、今まで全て当たっていたので信じることにしています。 他にも、実家に仏壇がありご先祖様が入っているのですが、どうやらそのご先祖様が見えているのでは?と思うことがあります。今、実家に帰ってきているのでよく言い出すのですが、一人で静かに遊んでいるなと思ったら、今おばちゃんとおっちゃんにオムライスあげてきたー(おままごとです)と言ったり、私の父と仏壇がある部屋で遊んでいる最中にもおっちゃんにしてもらうーと突然言い出したりします。仏壇にお供えをするのが好きで、息子は毎日私の父と一緒にお供え物をしてくれて、時々お供え物を、美味しかったって~、とか、今日は美味しくなかったって~、と持って帰ってきたりします。まんまんちゃんと呼んでいますが、おっちゃんおばちゃんはまんまんちゃんと同じ人だと息子は言います。 息子は当然ご先祖様の存在やどんな人だったかなど事前に教えたわけでもなく知っているはずがありませんが、父に確認すると父の母親の両親が戦争で若くしてなくなっているからおばさんおじさんの姿で見えるのかもしれないと言っていました。違う霊かもしれませんが、いつも楽しく遊んでもらっているようなので、ご先祖様が家を守ってくださっていて遊びに来てくれていると私は解釈していますが、どうでしょうか。このようなことは霊の見える方にとって普通のことですか?ご先祖様が息子のもとに遊びに来てくれるのは、息子が御仏壇にお供え物をしたりしているからでしょうか? 息子がそのようなことを言い出したとき、私はそういうものが目に見えないので内心少し恐ろしさも感じましたが、そのような気持ちはご先祖様に伝わってしまいますか?恐ろしさを少し感じながらも、感謝の気持ちを持っています。どなたか存じませんがご先祖様かと思います、息子と遊んでくださりありがとうございます、家を守ってくださりありがとうございます、と仏壇に祈りました。でも微塵でも恐ろしさを感じたことがご先祖様に失礼だったのではないかと心配です。 そして、気になっているのが水子の霊です。息子が最近、赤ちゃんはママとお布団で寝てる、男の子と男の子と女の子もママと一緒のお布団で寝てる、と言いました。赤ちゃんはお腹の子のことだと思います。男の子と男の子と女の子とは、息子が言い当てた三人の水子の霊だと思うのです。赤ちゃんいるよと言った時、念のためその都度性別も聞いていたら、男の子と男の子と女の子だったのです。偶然の一致かもしれませんが、私が息子に無理矢理水子の霊のことを聞き出したわけでもなく突然言い出したのと、性別も数も合っているのでピンと来ました。いつも毎日そんなことを言うわけではありません。今のところその一度きりです。 それでとても気になったのですが、私の産んであげられなかった水子の霊は成仏できずに私のそばにいるのでしょうか?私は息子にお腹の赤ちゃんとその子達が私のそばでお布団で寝てると言われてすぐ、自然と涙が溢れました。とても嬉しかったのです。見ぬ我が子を感じることができた気がしたからです。赤ちゃんたちありがとうと呟きました。でも、私の思いや供養が足らなかったせいで赤ちゃんの魂が成仏できなかったのではないかと心配になりました。いつまでもそばにいるのは嬉しいですが、天国へ昇って新しい魂として生まれ変わり幸せにこの世のどこかに生を受けてもらいたいのです。それを阻んでいるのは私なのでしょうか?それとも水子の霊は時々母のもとに覗きに来たりしてまた帰って行くということがあるのでしょうか? 今までの四人の魂は、水子供養として特別に神社などに行くことはせず、自分なりの供養をすることを選びました。小さな人形を作って自宅で息子と一緒に食べ物やお水をお供え物したり、息子と一緒に遊んだり、時々ありがとうと話し掛けたりしていました。それを毎日、気の済むまで行いました。1日目はお供え物をして話し掛けると、なんとも表せない気持ちで胸がいっぱいになり、涙が止まらなくなり自分の気持ちとは関係なく泣きながら笑顔がこぼれ、不思議な気持ちになりました。なにかの声を聞いたりしたわけではないですが、心になにかが伝わったような気がして、供養1日目でしたがもうそれでいいんだよ、と言われたような気がしました。でも、しばらく気が済むまで続けました。だんだん、形式的なことは忘れるようになり、心の中で思いを馳せるだけになりました。私は間違っているのでしょうか?それと、妊娠して息子の断乳決行や医師から一時安静の指示が出たため慌てて実家に帰ってきたので、赤ちゃんのお人形は自宅に置きっぱなしです。寂しがっているのでしょうか?こんな供養の仕方をしたのがいけなかったのでしょうか?いつでも自由に行き来できるように人形を燃やすなど考えず家に置いておきたいと思っていたのですが、間違いですか?その思いが赤ちゃんの魂を現世に引き留めてしまいますか? それともうひとつ不思議なことがありました。ある日、小さな白いおじさんが布団の上にいるのが見えました。笑って寝転んでこちらを見ていました。何センチだかわかりませんが、小さかったです。夜寝る前ふと横を向くと目が合ってギョッとして、怖くなって布団に隠れてしまいました。翌日はいなくなっていて、見たのはその一度きりでした。にこにこ笑顔が頭に残っています。人が良さそうだったので、悪いものではない感じがしたけれど、あれはなんだったんだろうと思っていると、翌月今お腹にいる赤ちゃんを授かりました。幸福やなにかを届けてくれる精霊のようなものだったのか?と解釈していますが、そのような精霊は存在しますか?霊感がなくても見れるものでしょうか? 最後に気になったことがあります。私の祖母、つまり実家の仏壇に入っている、私の父の母親なのですが、幼少から霊感が強く、亡くなった両親がずっとそばについてきていたそうです。また、祖母が仏壇に手を合わせると、仏壇の両端からろうそくの火がぼうぼうと灯り、真ん中に光輝く人が見えたようです。その人の名前を忘れましたが、霊界で名高い名前でそれが見える人は修行をすればとても強い霊能力者になれるとお寺の住職に言われ修行をすすめられたそうですが、祖母は断ったようです。病院等は色々なものが寄ってくるから行けないと若いときは言っていたようです。歳をとり、最期は介護が必要となり入院して病院で亡くなりましたが、今思うととても辛かったと思います。私は高校生だったので、家にいるときは時々お世話をしましたが入院してからはお見舞いも親に付き添っていく程度のことしかせず、一度だけ敬老の日に病院に許可をとりキーボードを持って病室で演奏をプレゼントしましたが、それだけです。亡くなってから、もっとこうすればよかったああすればよかったと悔やむばかりでした。今からでも仏壇に悔やむ気持ちを伝えるべきですか? そんな祖母のことですが、霊感がとても強い祖母の力は、父や私、その息子にまで何らかの影響や遺伝したりすることはあるでしょうか?父は、自分の母親にずっと守られていると信じています。私は、霊が見えませんし根拠はないですが、私もまた「なにかに守られている」という確信を感じています。思い込みと言われればそれまでですが。このように感じるのは、それは守護霊が存在するとして、そのおかげでしょうか?それともご先祖様のおかげなのでしょうか? たくさんの質問をしましたが、霊の見える方や霊に詳しい方、能力のある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう