• ベストアンサー

衣替えって、いつどのようにしますか?

真冬のセーターなどはさすがにもう着ないだろう、と思ったので、少しずつ洗濯して入れ替えているのですが、知人に「気が早いねー」と言われました。 私としては「衣替え」と一日仕事にするほうが面倒くさいので、使うときに春夏物を出して、代わりに完全にシーズンオフになるものから片付けていくのですが、同じようにちょこちょこと入れ替えていく派の方って、いますか? すごく変わり者のように言われたので、ちょっと気になりました。 一般的な衣替えが6月だからでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235784
noname#235784
回答No.6

わたしもチョコチョコやります! ダウン、厚手のセーター、ニットタイツなんかは もう次の冬まで着ない確信あるのでしまってしまいました。 着ないのに出しておくと場所も取りますよね。 春物も着るものから出しています。 いつも気が付いたら夏物と冬物が自然と入れ替わってます(笑)

noname#231635
質問者

お礼

本当は自然に入れ替わるのが理想なのですが、量的に少々意識しないと完全に終わらなくて。 少しずつ総量を減らしつつ衣替えです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• E-1077
回答No.10

私も四月を基準にこの春休みで対応することが多いですね まずはコートからしまったりクリーニングに出したりします セーターをしまい・・と段階を経てやります 物が少ないので楽ですけれど、それでも一日では疲れます 気が早いというのは別におかしいねという意味ではないと思いますよ 私もちょこちょこやるのですが、今のところ誰かに何かを言われたことはありません。

質問者

お礼

今まで特別何かを言われたことは無かったのですが、今回に限り一気派が多かったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• tkycpt
回答No.9

ドライクリーニングに出すものは、コートを着なくなったあたりで一度まとめて出します。 手洗い物は徐々にですね。 6月まで待てません。

質問者

お礼

6月まではさすがに待てないですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

あまりにも厚着のセーターとかはもうしまうようにしています。 徐々に徐々にで、いっきに衣替えするので、両方ですね。

質問者

お礼

少しずつ始めて、最後は一気に終わらせるパターンでしょうか。 回答ありがとうございました。

• kngyk
回答No.7

洗濯をする都度、これはもう着ないかなと思ったものはシーズンオフの場所へ移します。 例えば、今の季節だともこもこのセーターなどは手洗いをしたらシーズンオフの方へ片付けて、薄いウールのセーターはまだ着るので日々使う方の引き出しに入れます。

質問者

お礼

もう着ないものからオフシーズンコーナーへ。合理的ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

衣替えは大体5月までに終わるようにしてます。 3月は寒の戻りがあり、冬物は全部残してます。 4月上旬も花冷えで結構寒いので、残してます。しかし「これは次の冬まで着ない」と決めたもので、家で洗える衣料は洗い、徐々にクローゼットの整理ダンスにしまっていきます。 クリーニングに出すものは、値段の関係から曜日や日を選ぶから、検討して1、2回で出せるようにためておきます。 自分が困らなけれれば、早く衣替えしても大丈夫だと思います。 個人的に6月だとちょっと遅いかな?という気もします。梅雨に入っていきますし、湿度が高くなる前にした方がいいですね。

質問者

お礼

今頃は急に寒さがぶり返したりと、難しい時期であるのは確かですね。 回答ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.4

季節感がなくなったのとパワーが衰え一気にできなくなったので、五月雨式になりましたね。

質問者

お礼

私の場合気力の方が続かないかもしれません。 回答ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.3

人によりますよね(笑)。僕も真冬のものはこの時期から減らしていきます。クリーニング店なども本格的な衣替えの前は割引キャンペーンなどもやってくれますしね

質問者

お礼

そういえばクリーニング屋さんも安く利用できたりしますね。 回答ありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.2

私は、着ないなと思った時点で、クローゼットにしまいます。 ただ、数日前のように急に寒くなったとき用に、“1枚だけ”保管しています。 >一般的な衣替えが6月だからでしょうか?? 小分けするデメリットとしては、虫除け製品や湿気取りを入れている場合ですかね。 月単位で使用期限がある場合、バラバラに入れ替えないといけないのが面倒です。 足腰の悪い方や年配の方だと、そうそう何度も入れ替えられないので、一度に行う方がやはり多い。 例え1日仕事になってしまっても、重い荷物を何度も入れ替えするのは重労働です(押入れの奥にある方は)。 あとは、閉まう前にクリーニングに出すとき、キロ単位で行う業者に頼むときは、やはり一気に頼んで一気に入れ替える方がコストが安いです。 でも、苦じゃなければちょこちょこ入れ替えても良いのではないでしょうか? 因みに私は、既にある程度衣替えが済んでおります。 >すごく変わり者のように言われたので、ちょっと気になりました。 例えなんと言われようと、着ない服をタンスの中に入れておいても仕方がないと…私は思っています。

質問者

お礼

私も着ないもので場所をふさぐのを好まないので、この方法です。 一枚だけ取っておく、というのも知恵ですね。 回答ありがとうございました。

• inugirai
回答No.1

お住まいの地域によって気温や湿度が違いますが 我が家の場合は毎年4月下旬から5月上旬、 つまりゴールデンウィークあたりに行っております。 この季節は気候が良く 晴れて湿度の低めな空気の乾いた日が続きますから その時期を狙っております。 こちらは3月、4月上旬はまだ寒くて 冬物を片付けてしまうと夜が冷えて後悔してしまいます。 しかしこういうものは される方がやりやすい時期に 本人のしやすいようにされるのが最も良いと思いますよ。

質問者

お礼

自分のしやすい方法で大丈夫ですよね。 回答ありがとうございました。