• ベストアンサー

洗濯後の日常の衣類の臭いについて

洗濯後の日常の衣類の臭いについて 自分で家事をするようになってから、ずっと気になっているのですが、 前シーズンに来ていた衣類を今シーズンに着ようと思うと、必ず甘い油っぽいような変な臭いがします。 白っぽいシャツ類ですと、黄色く変色している場合も多々あります。 これは、何が原因なのでしょうか? 洗剤が残っていたりするのでしょうか? 洗濯機で洗う(柔軟剤は使いません)→乾燥(天日)→たたむ→引き出しへ。。。 一般的な洗濯方法と思います。 ご存じの方教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MorningRe
回答No.3

ありますありますー! うちの場合は主人のTシャツが特にです。 襟付きのものだったらシャツでもワンピースでもクリーニングに出さなければ そうなってしまうと思います。 家事の中で洗濯“だけ”は楽しいので、頑張っているほうだとはおもうんですけれど、 このへんに洗濯機の限界を感じますねー・・・ Tシャツは直接肌にふれるものなので、他のものに比べて皮脂が残りやすいんですよね。 去年は何が原因なのかわからなくて洗剤メーカーのHPとかあらゆる質問サイトを調べた結果 皮脂にカビが繁殖して臭いが発生、というところに落ち着きました。 下着も同様に汗を吸収するので皮脂とか汚れがつきますけれど これは季節にかかわらず年中洗濯するものなので、においは気にならないはずです。 質問者さんの洗濯方法が間違っているということはないはずなので、 臭いが気になるようだったら、衣替えのときに一度洗濯してもいいでしょうね。 いまは梅雨なのであけたらいっせいにしても気持ちいいと思いますよ。 洗濯機も洗剤もすこしずつマイナーチェンジしているようですが、 最近は、汚れ落ちを重視したものよりも、環境にやさしいものに注力しているみたいで なかなか進化しないのだと思います。 質問者さんの選択方法が間違っているわけではなく、どのご家庭でもそうなってしまうものだと 思います。 タオルとか煮洗いしてみるとすごくよくわかるんですけど、洗濯したものでも 汚れがどんどんでてくるんですよ。水の色が濁ってます。 落ちなかった洗剤や皮脂汚れのせいですが、これをみてしまうと 毎日洗顔後に顔をふくときに「これきれいではないんだよなー」とへこんでしまう自分がいます;;

arcadiapat
質問者

お礼

同じような経験をされている方、いらっしゃるんですね。 シーズンを跨いで保管した物でなくても、定期的に白物は漂泊剤につけて復活させています。 しかし、色物なんかですと大して目立ちはしないのですが、やはり気になりますので酸素系漂白剤を使ったりするのですが、塩素系のようにはきれいに落ちないですし。。。 >皮脂にカビが繁殖して臭いが発生 そうなんですか! 洗剤の残りでも嫌ですが、皮脂にカビだなんて。。。ちょっと怖いですね。 臭いというものが、よそ様と同等の臭いかどうかがわからないのですが、うちの場合は甘い油っぽい臭い(人によってはイイ臭いというかもしれません)でしたので、洗剤の残りかしら…なんて思っていました。 体から出たものであればもっと「クサイ」という臭いになるのではないかしら…と。 そのような臭いを感じた時には今まで同様、洗いなおすしかないのですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fedotov
回答No.2

No.1です。 肌着なども同じです。 油汚れの食器を洗剤を使って洗っても、水だと お湯の時のようにキュキュッとなりませんよね。 汗・皮脂・表皮角質にはアブラが含まれていて、 水に融けないので、普段の洗濯では完全には 落ちなくて、繊維の間に蓄積されていきます。 衿首・手首・腋の下の黄変がひどいのは、汚れや 汗の量が多いので、残留も多いからです。 軽減するには、普段の洗濯で、洗濯機の自動計量より 水量を増やして、たっぷりの水で洗って下さい。 洗剤も合成洗剤を使い、水量に対する指定量より1割程 多くすると効果的です。 http://jsda.org/w/01_katud/a_seminar01.html

arcadiapat
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 どれだけきちんと洗っているつもりでも、汗などが残っているということですね。 うちでは、袖口や襟元などは重層と漂白剤で洗ったりもしていますし、水量は当然自動より多くしています。 また、給湯もされていますので、汚れは落ちやすいと思っていました。 であれば、どこの家庭でも同じようなことになっているのでしょうか? 気になる・ならないは別としまして。 私の周りで耳にしたことがなかったものですから、気になっていました。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

• fedotov
回答No.1

衣類に付着した汗や皮脂が繊維中に残っていて酸化して黄変。 http://members.jcom.home.ne.jp/wex/yo/02.html

arcadiapat
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 HP拝見いたしました。 洗濯(水洗い)をしずらい衣類や、素材の問題、肌着などがそうなりやすいのは承知しております。 質問内容にもあるように、日常の衣類(毎回洗うような)でシーズンを跨いだ場合の変色や臭いが気になっております。

arcadiapat
質問者

補足

この臭いや変色を感じたこと(経験)のある方からのご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。