友人の困りごととは?上司との関係がスムーズにいかない

このQ&Aのポイント
  • 友人がバイトから正社員に昇格したが、上司との関係がうまくいかず、喧嘩になってしまった。
  • 友人は上司に必要とされていると言われたが、上司との再会を恐れており、どう対処すべきか迷っている。
  • 友人はいつも素直でいい人だが、上司との関係改善に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が困っています・・・

私の友人が少し困っています。もともと不良(そこまで悪くはありませんでした。)で高卒で働くことになりました。ですが研修という名目でバイトから始めたのですが、一週間くらい働いたところで、上司に怒られてその一言がカチンときたらしく、昼飯休憩のときに抜け出して更衣室に行って、着替えて(家に帰る準備して)いたら上司に止められ、「俺にはお前が必要なんだ!お前は素直でいいやつなんだから」とまで言われたらしいのですが、とっくみあいになり(家に帰したくない上司と帰りたい友人とで)上司を蹴り飛ばしたり、傘で叩く、更衣室にあった机はぶん投げる、パイプ椅子は投げ飛ばすなどをして帰ったそうです。ですがそれでも上司は「明日は必ず来いよ!待ってるからな!家に行くぞ!」とまで言ってくれたそうです。でも友人は戻っても上司ならびにほかの人と会うのも気まずいし(その上司が話している可能性を危惧しています。)、その上司とまた会うと直属の上司ですし、また、ぶん殴るかもしれないそうです。どうしたらいいですかね?根っから奴の悪いでは決してありません。

noname#208601
noname#208601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

もう修復は無理です。辞めて、別の仕事を探すのが現実的です。7

その他の回答 (9)

• kngyk
回答No.10

あなたは心配していますが、その友人自信が自分のやったことを悪いことだと認識していないなら何を言ってもだめでしょう。 あなたは仕事ぬき(利害関係なし)なので悪い奴じゃないといえますが、お給料を払っている側からしたら十分悪いことをしていると思います。

• kamikami30
回答No.9

その友人、頭がおかしいから、頭丸めて寺に修行に出るといいと思う。 多少まともになったら、その次はボランティアしたらいい。

• hue2011
回答No.8

これ、質問者さん語っていて、お約束のシナリオを書いているような気になりませんでしたか。 聞いただけで予測がつく、うまくいくパタンです。 いまどうしよう、というのは置いときましょう。 1年後には後輩の面倒見のよい、男気のある若者がそこに居るのです。 そして、上司とバカ話をしてわらいながら、「こいつ殺してやろうかとおもったんだよ」という上司の話にわちゃっという表情をして、次の世代の不良たちに笑顔を振りまいています。 この男の結婚式にも上司は出席しています。そして「どーしようもないやつだった」とスピーチするのです。 生まれたこどもに「おとっつぁんのようになるなよ」と言い、おもちゃを買ってくれます。 家を買おうとかそういう決断事項に関しては常に相談係になっています。 あの人、なんとかならんかね、と周囲で言われていて、「師匠が居たら猫のようなやつなんだが」と噂されます。 師匠が病気か何かでたおれたら男は絶叫しながらつきそい、医者とかけあいます。 なんかあったら殺すぞぐらいは言う。 師匠が他界したら泣き続けるでしょう。 そして遺族のために、命はいらないような動きをして助けようとします。 そういうストーリーを、すらすらっと思いつくんですけど。ザ・アリガチとか、チンプフェスティバルというやつです。 大丈夫です。放っておいてください。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

二度とくるな!と言われても仕方のない事なのに「明日も来いよ」とは太っ腹な上司ですね。 素直に頭を下げて謝罪をする以外の選択肢はないのでは?

• juliet33
回答No.6

高校まで卒業されてると言うことは18位ですよね; まだそんな荒れ具合で他に仕事を探しても同じことと思います。 そこまで言ってくださる上司の方がいらっしゃるならきちんと向き合って頭下げてでも戻るほうがいいのかなと思います。 若いといってももうすこしで20歳です、きちんと落ち着けるといいですね。

回答No.5

その上司がチクらなくても、警察が知ったら、普通に暴行罪です。前科がつきます。 あいてが許しているのは、その友人が大人としての社会人ではなく、未熟な子供で、仕事を通じて育てようと考えているからです。 子供が大人に対して、変な自尊心やカッコつけしてても、成長できずに子供のまま年だけ経るだけです。 仕事への責任感も持てず、お金をもらう意味もわからず、家に帰れば守ってくれる場所があるのが子供です。 育てようとする大人が身近にいるわけですから、あなた自身はヘンに友人に入れ知恵するのだけはやめたほうがいいです。その子の成長のチャンスを奪うことになるかもしれません。

• tzd78886
回答No.4

>根っから奴の悪いでは決してありません。 この意味がよく判りません。これだけやったら犯罪ですから。日本国内では窃盗より暴力の方が重罪の扱いですから、世間はそれなりのレッテルを貼ります。貴方の考えの方が一般的ではないのです。

• lala2005
回答No.3

土下座して許してもらうくらいの 気持ちで戻るべし。 そうでなければどこへ行っても また、同じことの繰り返しになるでしょう。 根性出すべし。 普通なら上司に手を出した時点でアウトですよ。

回答No.2

行けば許してもらえるが、逃げたら警察案件にされるだけです。 十分傷害に器物破損ですから。逃げればその上司は、社会復帰不可能と判断して警察沙汰にして 世に出さないようにするでしょう。それが現実社会の道理です。