友人の困りごととは?上司との関係がスムーズにいかない

このQ&Aのポイント
  • 友人がバイトから正社員に昇格したが、上司との関係がうまくいかず、喧嘩になってしまった。
  • 友人は上司に必要とされていると言われたが、上司との再会を恐れており、どう対処すべきか迷っている。
  • 友人はいつも素直でいい人だが、上司との関係改善に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が困っています・・・

私の友人が少し困っています。もともと不良(そこまで悪くはありませんでした。)で高卒で働くことになりました。ですが研修という名目でバイトから始めたのですが、一週間くらい働いたところで、上司に怒られてその一言がカチンときたらしく、昼飯休憩のときに抜け出して更衣室に行って、着替えて(家に帰る準備して)いたら上司に止められ、「俺にはお前が必要なんだ!お前は素直でいいやつなんだから」とまで言われたらしいのですが、とっくみあいになり(家に帰したくない上司と帰りたい友人とで)上司を蹴り飛ばしたり、傘で叩く、更衣室にあった机はぶん投げる、パイプ椅子は投げ飛ばすなどをして帰ったそうです。ですがそれでも上司は「明日は必ず来いよ!待ってるからな!家に行くぞ!」とまで言ってくれたそうです。でも友人は戻っても上司ならびにほかの人と会うのも気まずいし(その上司が話している可能性を危惧しています。)、その上司とまた会うと直属の上司ですし、また、ぶん殴るかもしれないそうです。どうしたらいいですかね?根っから奴の悪いでは決してありません。

noname#208601
noname#208601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

もう修復は無理です。辞めて、別の仕事を探すのが現実的です。7

その他の回答 (9)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

あなたは心配していますが、その友人自信が自分のやったことを悪いことだと認識していないなら何を言ってもだめでしょう。 あなたは仕事ぬき(利害関係なし)なので悪い奴じゃないといえますが、お給料を払っている側からしたら十分悪いことをしていると思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.9

その友人、頭がおかしいから、頭丸めて寺に修行に出るといいと思う。 多少まともになったら、その次はボランティアしたらいい。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

これ、質問者さん語っていて、お約束のシナリオを書いているような気になりませんでしたか。 聞いただけで予測がつく、うまくいくパタンです。 いまどうしよう、というのは置いときましょう。 1年後には後輩の面倒見のよい、男気のある若者がそこに居るのです。 そして、上司とバカ話をしてわらいながら、「こいつ殺してやろうかとおもったんだよ」という上司の話にわちゃっという表情をして、次の世代の不良たちに笑顔を振りまいています。 この男の結婚式にも上司は出席しています。そして「どーしようもないやつだった」とスピーチするのです。 生まれたこどもに「おとっつぁんのようになるなよ」と言い、おもちゃを買ってくれます。 家を買おうとかそういう決断事項に関しては常に相談係になっています。 あの人、なんとかならんかね、と周囲で言われていて、「師匠が居たら猫のようなやつなんだが」と噂されます。 師匠が病気か何かでたおれたら男は絶叫しながらつきそい、医者とかけあいます。 なんかあったら殺すぞぐらいは言う。 師匠が他界したら泣き続けるでしょう。 そして遺族のために、命はいらないような動きをして助けようとします。 そういうストーリーを、すらすらっと思いつくんですけど。ザ・アリガチとか、チンプフェスティバルというやつです。 大丈夫です。放っておいてください。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

二度とくるな!と言われても仕方のない事なのに「明日も来いよ」とは太っ腹な上司ですね。 素直に頭を下げて謝罪をする以外の選択肢はないのでは?

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.6

高校まで卒業されてると言うことは18位ですよね; まだそんな荒れ具合で他に仕事を探しても同じことと思います。 そこまで言ってくださる上司の方がいらっしゃるならきちんと向き合って頭下げてでも戻るほうがいいのかなと思います。 若いといってももうすこしで20歳です、きちんと落ち着けるといいですね。

回答No.5

その上司がチクらなくても、警察が知ったら、普通に暴行罪です。前科がつきます。 あいてが許しているのは、その友人が大人としての社会人ではなく、未熟な子供で、仕事を通じて育てようと考えているからです。 子供が大人に対して、変な自尊心やカッコつけしてても、成長できずに子供のまま年だけ経るだけです。 仕事への責任感も持てず、お金をもらう意味もわからず、家に帰れば守ってくれる場所があるのが子供です。 育てようとする大人が身近にいるわけですから、あなた自身はヘンに友人に入れ知恵するのだけはやめたほうがいいです。その子の成長のチャンスを奪うことになるかもしれません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

>根っから奴の悪いでは決してありません。 この意味がよく判りません。これだけやったら犯罪ですから。日本国内では窃盗より暴力の方が重罪の扱いですから、世間はそれなりのレッテルを貼ります。貴方の考えの方が一般的ではないのです。

  • lala2005
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.3

土下座して許してもらうくらいの 気持ちで戻るべし。 そうでなければどこへ行っても また、同じことの繰り返しになるでしょう。 根性出すべし。 普通なら上司に手を出した時点でアウトですよ。

回答No.2

行けば許してもらえるが、逃げたら警察案件にされるだけです。 十分傷害に器物破損ですから。逃げればその上司は、社会復帰不可能と判断して警察沙汰にして 世に出さないようにするでしょう。それが現実社会の道理です。

関連するQ&A

  • 友人のこと:上司が急にそっけなくなったそうです。

    友人が困っているので、相談があります。 二人とも20代半ばです。 友人の会社(勤めて1年くらいらしい)で、直属の上司がいきなり友人にそっけなくなったそうです。GW前は談笑も交えながら仕事ができたくらいなのに、急すぎて戸惑っていると相談を受けました。そっけないくなったのはGW明けからだそうです。 挨拶くらいしかしない関係になってしまったらしいです。 GWはその上司と同じ日に休んだわけでなく(年中無休なので)、ずれ込んで休みだったようでその間に何かあったのかも、と言っています。 ですが友人に思い当たる節が特になく、理由もわからないから直接「私が何かしてしまいましたか?」のようなことを聞いてみようかなと言っています。 直属の上司と友人しかその部署(会社から離れのプレハブが事務所のようです)にしかいないため、この空気のままだと持たないし、直接聞けば悪いところも直せる・これから気をつけることができるというのが友人の考えです。 私としては勇気はいるし聞くのは間違いじゃないと思いますが、正しいとも思えません…; 「気のせいってことはないの?」とも聞いたのですが「気のせいか気のせいじゃないか紙一重だけど、気のせいじゃない気がする。自分のせいかどうかも本当のところわからないけど、そうじゃないとも思えない」と言っていました。 友人の考えすぎなのでは?と正直思ったりしています; こういう場合はどうするのがいいと思いますか?聞いてもいいものでしょうか。物事が悪化することはないような気はしますが;。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 友人の悩み事について

    友人が直属の上司がさらに上の上司に嘘の報告を最近するらしく 困っているそうです。 内容を聞いたら、お客さんとの打ち合わせが全く出来ない、仕事が 遅れて困っている等の嘘の報告をされているとの事です。 それで一方的に注意を受けていてこのままでは解雇されてしまう のではないかと相談されました。 実際に友人の仕事の書類等を詳しく見れば嘘であるかどうかは分かる のでは?と話をしたら、仕事はお客さんによってスムーズに進む場合と そうではない場合があるので、実際に打ち合わせした自分以外には分から ないとのことでした。 実際にはお客さんがいくつも物件を抱えている事が多くてスムーズに進む事 は少ないそうです。 それでもこのようなことで解雇される事はあるのでしょうか。 わたしは法律などには詳しくないのでご意見頂けると助かります。

  • 新年の挨拶。

    先日大学の同期の友人と飲みに行って、話題になったことなのですが、 「お前、正月に直属の上司の家に年始挨拶に行くのか?もし行くなら、手ぶらじゃ行けないし 手土産も要るし、上司の子供に年玉も渡さなきゃならない・・・・物入りだよなあ」 「やはり直属の上司にはある程度印象を良くしておかないと昇進に影響するからね」 このように話をしてきました。 そこで伺いたいのは、新年に直属の上司の家に年始の挨拶に行くと言うことは、 ごく普通のことなのでしょうか。 そして手土産を持って行き上司の子供にお年玉を渡すのでしょうか?

  • 友人がクビにされました

     みなさん、こんばんは。私の友人(男性)は、短期で電話受付の仕事を今月から3月までの予定でしていました。  先日、後輩が出勤したところ、机にバレンタインチョコが置いてあったそうです。他の男性社員にも配っていて、義理チョコでした。  ただそれでも、友人はうれしくなったとのこと。その時、近くの机に、送り主の女性(研修の講師で1才上)の番号が書かれたメモを見つけ、軽いお礼の気持ちで電話したそうです。  電話に出た女性に、「どうして私の番号を知っているの?」と聞かれたので、メモをもとに電話したと説明したそうです。  翌日、その女性が職場でそのことを話題にして、男性の上司の耳に入り、「個人情報漏洩だ。うちは個人情報を扱う仕事だから、信用できない」と、友人はその日でクビにされたそうです。  友人は彼女がおらず、電話をきっかけにその人と少しでも仲良くなれたらいいなという気持ちもあったそうです。でも、お礼が言いたくて電話をしてしまったとのこと。  私は、たかだか義理チョコでメモをもとにわざわざ女性に電話するのもおかしいと話しました。でも、電話したことで、個人情報漏洩という理由でクビにされるのはあんまりではないでしょうか。  どちらにしろ3月までの短期の仕事で、次の仕事もそろそろ見つかるかもしれないとのこと。  みなさんの意見をお聞きしたくて、書き込ませて頂きました。  どうぞよろしくおねがいします。    

  • 友人の失踪について

    大手保険会社に勤めていた友人が突然失踪してしまいました。 家のカギや携帯、保険証も持たずにスーツと財布だけ持っていなくなったそうです。 友人はとても仕事に疲れていたようで、会社の上司とも折が合わなくて相当悩んでいたようです。 警察にはすぐに家出人として届出を出したようですが、事件性がないため、あまり踏み込んだ捜索はしてもらえないようです。 まだ失踪して二日目で、家族は探偵に調査を依頼しようと考えているそうです。 家族の方はとても落ち込んでいて、私も友人として出来ることがあれば、何でも協力したいと思っています。 良い探偵事務所等、何か情報があればアドバイス下さい。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • パワハラをうけている友人に対して

    私の友人(男性30代)のことで質問させていただきます。※長文失礼します。 彼は新卒で入った会社を退職し、現在転職して半年ほどになりますが、直属の教育係の先輩との関係で悩んでいるようです。 話を聞くと、彼の些細な仕事のミスを激しく叱責したり、給料泥棒と言われたり、しまいには仕事を取り上げられたりするそうです。皆がいる前で言われるそうですが、皆知らん顔なのだそうです。上司にも相談したようですが、「耐えるしかない」とのこと。 彼は会社を辞めたくないので、彼なりに頑張って、まずは仕事ができるように取り組んでいますが、毎日の暴言に参っています。 彼は来年結婚と同時に新居も購入予定で、これから先頑張らないといけないと本人が一番自覚していますが、私から聞いていてもこれはパワハラなのではないかと、彼の精神状態を心配しています。 私は彼のためにどんなことができるでしょうか?どんな言葉をかけたらよいでしょうか? アドバイスございましたらお願いいたします。

  • 大事な友人なんです・・・

    最近、仕事の関係で知り合った友人がいるんですが・・・彼女とはお互いの家を行き来したり、呑みに行ったりしてる仲なんです。私の仕事は接客業で彼女はお客様でもあるんです。そんな彼女にちょうど一ヶ月前、ある男性を紹介したんです。彼も私のお客さんなんですが。私としては、二人ともパソコン好きで友人が少ないし話し相手にでも・・・と、軽い感じだったんですが・・・知り合ってすぐに意気投合したらしく付き合いだしたんです。その報告を受けたとき、素直に嬉しかった。その後も二人の仲は順調に進んでいき、なんと、先週 プロポーズまで受けちゃったらしく早速彼の実家に挨拶にも行ったそうで、私もなんか自分の事のように嬉しくて。でも、ちょっと問題が起きてしまいました。彼は普通のサラリーマンなんですが、私は彼の会社の上司ともたまたま知り合いで、昨日会いにきてくださって。その上司の方から彼の悪い噂を聞いてしまい、今、彼女の耳に入れるべきか悩んでいます。内容を詳しく説明できなくて申し訳ないです。ただ、その上司の方も私のことを心配してくださってるみたいで、私も知ってしまった以上二人の仲が壊れない程度に助言できれば・・・と思うのです。私の立場的にどうしたらいいんでしょうか。誰か教えてください

  • 職場の上司(男)の事で悩んでいます。

    職場の上司(男)の事で悩んでいます。 その上司は、気に入らない事(⁈)があると、すぐに怒鳴ります。 仕事で失敗をした時ではなく、談笑中にいきなり。。しかも怒るポイントが、誰にもわかりません。 一応、直属の上司ですが同じ部署に、またその上司がいるので、上司としての本人意識が薄いらしく、暇さえあれば仕事時間中でも新聞を読んだりネットを見たり…しまいには、俺はあと○年で定年だから。と言い出します。 一度、部署を統括する部長に注意をうけていましたが、変わりません。 機嫌がいいと、ひたすら一人で喋っています。 一度、私(内勤)とその上司しか社内におらず、私がお手洗いにたった時に、社内に一人の状況なのに誰かに話かけているように喋っていました。お手洗いまで、その声が聞こえました。 今日も、会社への提出書類の話をしていたら、いきなり「俺をバカにしてるのか‼」と怒鳴られました。 提出書類に記入する内容を話していただけなのですが…。 これは同じ部署の人から聞いた話で私は目撃した事がないのですが、たまに女子更衣室の扉を開けているらしいです。今の部署には女性は私だけなので、私が帰ってしまえば更衣室は無人になります。そういう時に、たまに扉を開けているそうです。更衣室の中までは入っていないようです。 後輩は精神的にオカシイのではないか?と言っていました。 もう、そう思って諦めるのが一番イイでしょうか?同じ部署内にいる、しかも上司なので上手くお付き合いできないかと色々と考え、たくさんの事を我慢していたのですが。。 皆様でしたら、どうされますか?やはりスルーが一番イイでしょうか⁇ 更衣室の件は、この先も続くようなら目撃した方の話を記録して、会社に相談しようと思っています。 長文を読んでいただき、有難うございました。

  • 働かない友人

    小学校の時からの友人30代前半女性が、ずっと家に引きこもりがちで心配です。月1回食事に行ったりしてます、でも、親に小遣いもらって働きません。高校も一年の一学期に中退して通信制高校で高卒資格は持ってます。最近はユーキャンの資格講座を受講したらしいのでそれに関わる仕事をすると言ってましたが 諦めたそうです。で今は何やってるか尋ねたら、占いの勉強を図書館から本借りたりして読んでいる そうです。 働けと言ったらお金足りないから後々は 働きたいと言ってるけど具体的行動しません。働いても長くて3ヶ月くらいしか務まらないそうです。じゃ嫁には?と言ったら今まで一度も付き合ったことないから。との事。 あまり外に出てないからストレス溜まらない?と聞いたら溜まるから親にあたったりしているそうです。普通に働いて恋愛願望もあるそうなので働き方とかアドバイスしたり話したけど本人は結局やる気ないみたいです。 本人がいいならほっとけばいいですがこのまま年をとるだけ なのでは?と少し心配です。この人と遊びに行く時にもう余計な事言わない方が良いですか?

  • 先日、友人と話をしていたことで疑問に感じたことがあったので、教えていた

    先日、友人と話をしていたことで疑問に感じたことがあったので、教えていただきたいと思います。 友人がとある小さな会社にパートとして雇用されました。 友人が行っているのはその会社に登録されている会員の方に対してメールで連絡をしたり、問い合わせに答えるものだそうです。 しかし、彼女だけがそれを行っており、かなりの数のため時間内には終わらないそうです。その際、上司に確認すると、残業してもらうのは困るので、できなければ家に持ち帰って、やってくださいと言われたそうです。 会社では別の管理会社に頼んで、システムを作ってもらっており、彼女はインターネット上にある管理画面に会社のパソコンから入ってメールのやり取りをしているそうですが、それを家のパソコンから行うのはセキュリティの問題などもふくめ大丈夫なのでしょうか? 私も初心者でよくわからないので結局二人でどうなんだろう?という疑問だけが残ってしまったのです。 みなさまよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう