煉獄のような人生を送る私が幸せになれる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は生まれて数ヶ月で腎盂炎で死に掛け、生い立ちには両親の離婚や祖母の自殺などの困難があった。現在は安定した職場に就職しているが、将来の目標は放送大学での学びや収入の増加など家庭を持つことだ。しかし、自身の人生の煉獄を他の人に引きずり込むのは適切なのか、また自身がDV夫やストーカーになるのではないかと悩んでいる。
  • 私は生い立ちに苦労があり、現在も障害者枠での雇用で収入は限られている。しかし、将来の目標は放送大学での学びや収入の増加、家庭を持つことだ。自信がなく、他の人に引きずり込むのを避けたいと思っているが、自身がDV夫やストーカーになるのではないかと悩んでいる。
  • 私は生い立ちに苦労があり、現在は安定した職場に就職しているが、収入は限られている。将来の目標は放送大学での学びや収入の増加、家庭を持つことだ。しかし、自己評価が低く他の人に幸せを提供できるか不安だ。また、自身がDV夫やストーカーになるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前に恋愛についてご相談させていただいた者です。

これから私の生い立ちについて説明させていただきます。 私は生まれて数ヶ月で腎盂炎で死に掛けました。お医者さんが必死になって助けてくれたと母から聞かされました。その後、私が一歳になるころには両親が離婚し、父とは今は絶縁状態です。変わった性格の人で、暴力やお金が子供や人に物事を解らせる手段だと信じているようです。 1歳で母の実家に移り住み、祖母と同居をしていましたが、親類との折り合いが悪く、私が幼稚園に入るころには、公営住宅に移り住む事になりました。 この公営住宅の環境が最悪で、ろくでなしの巣窟みたいな所でした。毎日気が狂った人間が斧を持って家を襲撃しに来る環境の中で13歳ごろまですごしました。私の体が大きくなってからは襲撃はなくなりましたが、15歳になるころに別居していた祖母が首を吊り、自殺しました。その時に母方の親戚とは絶縁状態になっています。父方の親戚とは交流はおろか顔も知りません。その後別の公営住宅に引越し、なんとか高校受験は第一志望に合格する事ができたのですが勉強に身が入らず、大学受験に失敗し浪人するお金もなく、職を転々とする生活が10年以上続きました。最近になってやっと安定した職場に就職し(といっても障害者枠での雇用で障害厚生年金3級とあわせても手取りは月給14万円程です。)今年の6月の末で勤続3年目になります。 今の目標は今の仕事場で働きながら放送大学で少しずつでもいいから勉強して卒業し大学卒業の資格を取り、今の仕事の事ももっと勉強して頑張って収入を増やし、頭金を貯めて自分の家を手に入れて、結婚して子供を作る事です。 ですがこの煉獄のような人生に誰かを引きずりこんでしまって良いのでしょうか?収入的にもまともな家庭が気付けるかどうか自信がありません。父のようなDV夫になったり、ストーカー人間になりそうで自分が怖いという事もあり、悩んでいます。 最近は、煉獄の様な人生も大分落ち着いてきた感はありますが、傷だらけです。こんな人間が誰かを幸せにする事が出来るのでしょうか?ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういった人生経験を含めて受け入れる人とであるといいですね。 自分を幸せにしてあげられるのは自分だけです。 悪いと思わずにそんななかがでも頑張った自分をほめて、自分の夢をかなえるためにがんばってください。

kosmos430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今までの人生を振り返ってみると改めて「ひどい人生だな」と自分で考えていたのですが、それと同時によかった事も思い出して、その今までの時間が今の自分を生み出してくれたのだと考えると、不思議と愛おしいものに感じられてきました。ある歌の歌詞に「君を自由にできるのは宇宙でただ一人だけ」という歌詞があるのですが、この「君」は歌い手さんからみたリスナーの事だと何処かで読んだ事があります。つまり自分を不幸にしたり幸せにできるのは宇宙でただ一人、自分しかいないという事を歌ってくれているそうなのです。 今はただ振り向かずに隼のようにくずと呼ばれても笑いながら自分の夢に向かって突き進みたいと思います。

その他の回答 (2)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

自分は自分です。お父様は関係ありませんよ。 目標に向かって努力し続けることで、信頼を得ることができると思います。その信頼は財産になると思いますよ。

kosmos430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人はやられた事を人に反してしまうと何処かで聞いた事があって、父のように子供に接してしまうかもしれないと不安でした。でも父は父、自分は自分ですよね。 これから定めた目標に向かって努力をし続けて行きたいと思います。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

凄まじい人生を歩まれたようですね。 誰かを幸せにするのでなく、これから出会うであろう彼と一緒に幸せを獲得する家庭を築くと考えたらどうでしょう。

kosmos430
質問者

お礼

こんな私と一緒でもいい。という方がいらっしゃったら、今度は本当に極普通に幸せな家庭を築くという事も現実の中の夢として必ずかなえるという強い意志を持てばいいのですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 以前質問した者ですが・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html 以前↑でも質問した者です。 まず今年受験をした大学の内 ・大阪経済大学 ・大阪商業大学 に合格しました。 が、第一志望の関関同立は落ちました。 それで今後どうするかですが・・・。 大阪経済大学に進学しようかなぁと思っています。 理由は滑り止めで受けた大阪経済大学 (経済学部の地域政策という学部です) のパンフレットを見ると結構面白そうだと思ったから。 それともう1年浪人する気力と勉強していく自信がないからです。 ですが僕には学歴に対するコンプレックスがあります。 そこで(今病院にも通院しているのですが) 気力と体力をどうにかして回復させ、 気力と体力が戻った時にもう一度大学受験をしたいと思っています。 ・・・と言いたい所ですがこんな事をやっていては 普通の企業は採用してくれず、まともな生活なんか送れませんよね。 そこで質問なんですが、 一流大学に入りなおす以外に学歴コンプレックスを和らげる方法はないのでしょうか? 考え方を変えるだけではダメなのでしょうか? 「人生」という長いスパンで考えて果たしてどうすれば今後の人生に生きてくると思いますか? 同じ立場や心境の方、大阪経済大学出身の方(大学の事を色々聞きたいです。本題とはあまり関係ありませんが)、またはその他の立場の方いろいろな意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 以前大学進学について相談した高校2年生の者です。

    閲覧して頂きありがとうございます。 同志社大学や、神戸大学について回答してくださった方 本当ありがとうございます。 今考えたら、あの時なんて申し訳ない事をしたんだと感じてます。 言い訳になりますが、鬱病にかかってまして自分自身どうかしてました。 最近になって、今まで自分が大学受験について質問したのを読み返してましたら 人間としての常識や理解力等が不足してました。 改めて回答者様の言葉がどれほど重要かこの時期になって分かりました。 それなのに、僕は安心な回答が欲しいばかり何回も質問し 挙句の果てには逆ギレというものもしてしまいました。 大学受験についてもそうなんですが、人間としてのマナーも 教えてくれたような気がしました。 今の状況は、まだまだ合格の道は険しい道でございますし 僕の学力と大学の偏差値全然一致しておりませんが 浪人覚悟で頑張りたいと思います。 最後になりましたが、本当あの時は多大なる迷惑かけたと思ってます。 なんぼ顔の見えないネットの世界ですが あそこまで付き合っていただきありがとうございます。 回答者が指摘してくださった事は改善していってます。 まだまだ未熟者ですし社会に出る人間ではないと思いますが 日々頑張ってます。 あの時回答してくださった方、また回答してくださるのであれば 幸いです。 回答が来ても今の自分を受け止め 反省し、それを活かしていきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 英訳のお願いです。宜しくお願いします!

    英訳のお願いです。宜しくお願いします! 以下の日本文になります。 今日は私の親戚について紹介させてもらいます。彼は私の10歳年上であり、今現在彼自身で設立した幾つかの会社の経営をしています。。 彼自身は大学を出ておらず、高校の卒業さえ怪しい所です。余り珍しい事でも無いのですが、やはり学校のお勉強と収入は必ずしも比例はしないというところでしょうか。まあ彼の仕事と受験勉強じゃあやってる事が全く違うので、当たり前といえば当たり前かもしれませんね。 私は彼を非常に尊敬していますが、それはその人間性はさることながら、卓越した人生観に惚れたからです。 正直、今の日本は彼のような野心溢れるリスキーな人間が現れるのを妨げるような土壌なのかもしれません。 まあ、いずれにしても私は彼を応援してますし、ますますの発展を願う所です。 以上です。宜しくお願いします。

  • 以前に彼女の事について相談した者です

    http://okwave.jp/qa/q8508017.html http://okwave.jp/qa/q8511353.html 以前に19歳の彼女について質問を 数回した者です。詳しい経緯は上の 俺の過去の質問に書いてあります。 彼女に再び別れを告げるつもりで 二人きりで誰もいないような所で 話し合っていたのですが 彼女は俺の事については 人に恋をされたのは 初めてだと言っていました。 過去の自分の彼氏の事についても 語ってくれて、中1で初体験をし、今 まで4人と付き合ったらしいです。 その他に彼氏とは別に10人以上の 人と体の関係を結んだそうです。 歴代の彼氏や体の関係を結んだ人は 全員、外見や体目的の人ばかりで 飽きたら捨てられるを繰り返されてい たらしく、傷ついて、恋愛は諦めてい たらしく、俺の事や大学に入学してか ら告白してきた人達の事もそう思って いたそうです。 その中で俺は約半年間、食事に誘った り、プレゼントをあげたり、告白し続 けたのですが、その姿を2ヶ月くらい 見て、この人は私に恋をしていると 思い俺の事が好きになったらしいです 。 レイプの件もあり、男性とは もう、関わらないと思っていたらしく 3ヶ月くらい悩んでから付き合う事に 決めたそうです。 捨てられて傷ついて、レイプされて傷 ついて、俺から言われた言葉で傷つい て、思い出す度に辛くて涙が出てくる らしいですが、俺の事は嫌いになれず あの半年間の姿が忘れられないと 言われました。 彼女の話をずっと聞き続けて 何を言われても、別れようと思って いたのが、心が揺らぎ、ここで冷たく あしらう気持ちにはなれず、支える自 信も無いですし、過去の捨てられた事 やレイプされた事や、俺自身が傷つけ て出来た心の傷を癒す自信もありませ んが、今後も付き合っていく事になり ました。 その話を聞いてから、彼女に対する 恋心が戻り、一人でいると 彼女が語ったことや過去の思い出が 脳裏によみがえってきて 胸が痛くなるのでレイプの件を 聞く前の楽しかった頃に戻りそうです 皆さんにお聞きしたいのは どうしたら、自分自身が彼女を支える 自信は付きますか?教えて下さい。 また、彼女の心の傷を癒すにはどうし たらいいですか? かなり、厳しい回答でも良いのでよろ しくお願いします。

  • 離婚後、母子の住む所。

    離婚後、実家に帰り 公営住宅への申し込みをしながら人生をやり直す予定でした。 実家に帰ったまでは良かったのですが、母親と兄弟とは元々 折り合いが悪く、公営住宅の保証人も断られ 実家にも居る事が不可能となり 結局は元夫の元で暮らしています。 離婚理由は、夫の暴言です。 民間に入る事も検討していますが、 この先も保証人がいない理由で、公営へ移る事ができないと 思うと、不安で仕方ありません・・・。 再度親には頼んではみましたが、絶縁を言い渡されました。 保証人が見つかれば、現時点で(何年住めるかは分からないけど)雇用促進への 入居が可能なんです・・・。 離婚後、母子で生活し保証人もいない状態で 住む所をどの様に探していけばいいでしょう? 市にも相談しましたが、 結局は解決の糸口が見つかりません。

  • 人生相談。

    21歳女です。 雑誌関係の仕事に就きたいと最近思い始めました。 大学は出ていません。 親とは絶縁状態で、その他にも色々な障害があります。(身体的な障害ではありません) だけど、人生変えたいのです。 今からでも遅くないでしょうか? まず私は何をすればいいのでしょうか?

  • 祖母の恋愛

    近所に住んでいる母方の祖母(74才)が、 自分の娘である私の母と同じ51才の男性 と個人的な交際を始めるようになりました。 祖父は5年前に他界し、相手の男性も離婚 しているので問題はないように見えますが その男性に酒乱癖がある事や祖母の遺産が 目当てではないと言い切れない部分がある ので当然私達は祖母の事を心配して祖母に 相手の男性と別れて欲しいと説得しました。 しかし祖母は一切聞く耳を持たず、逆に 「そこまで男性との交際に反対するなら 今すぐ入籍をする」と言い出しました。 なんとか入籍するのは考え直してもらい ましたが、相変わらず家族の事も顧みず 相手の男性しか目に入らないような祖母 の態度に私の両親が腹を立て、現在私の 家族は祖母と絶縁状態のような状況です。 無理矢理相手の男性と別れさせても祖母 が可哀相だし、いくら家族でも私達には そこまでする権利はないと思っているの ですがこのまま祖母と絶縁状態が続く事 に耐えられません。どうにか祖母と両親 を元の仲の良い関係に戻すにはどうすれ ば良いのか教えて下さい。

  • 恋愛相談

    長文失礼します。私は大学生(男)です。 私は今好きな人がいます。その人は同級生で、出会って一ヶ月ほどです。勉強の質問をされたのがきっかけで話すようになり、私が酒を一緒に飲みに行きたいと誘い、週一で今まで四回ほど飲みに行っています。距離を縮めるために行動しようと思うのですが、現状私は相手にどう思われていて、何をすればよいかわかりません。 例えば LINEの返事はだいたい一時間~十分ぐらいで帰ってくる →嫌われてはなさそう、マメなだけの可能性 相手からLINEが来ることは少ない →こちらに興味、好意なさそう 酒を飲んで酔っているとスキンシップが多くなる →嫌われてはなさそう、性格的に何も思ってない、ただ友達 会話の最中に映画に一緒に行く?とやんわり誘ってくれたり、私が植物園に行きたいと話したら今度一緒に行く?と言ってくれた →出かけるのが好きな人なので友達として誘っただけ? 飲んでいる最中に親と絶縁中だとか、いまかかっている重い病気を話してくれた →酔ってるから?酒の席では身の上話は普通? 長くなりましたが言いたいことは 嫌われていないか? LINEを送り続けてもいいか? 遊びに誘っても良いか? クラスが違うので会うことが少ないが何をすればよいか? です。わかりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

  • 恋愛相談

    長文、駄文なので 回答いただけなくても構いません。 ただどこかに吐かないとやってられないので 吐かせてください。 私の両親は、私が幼い頃、母のギャンブルが原因で離婚しました。 今思えばこの時から既に、父もギャンブル依存の傾向があったような気がします。 父子家庭となり、母の代わりと妹の見本であることを強制されました。 遊びに行くことは出来ず、門限は夕方の5時。 毎日勉強と家事におわれる日々でした。 高校生になると、その環境が少しずつ悪い方向へ変わり始めました。 高校に入ってすぐ、家計のためにとバイトを始めました。 バイトがある日は門限が無くなり、遅くに帰っても何も言われませんでした。 18歳になった日、父や我が家を毛嫌いしている父の兄弟が珍しくうちに来ました。 手に持っていたのは、祖母の年金が振り込まれるキャッシュカード。 これからはお前が管理しろ、と言われました。 なぜ孫の私が?と思いましたし、それは父も同じようで猛反対でした。 なんせ祖母の年金は遺族年金やらなんやらでまあまあな大金だったのです。 それが、地獄の日々が始まる合図でした。 それからはまあよくあるDVに金の無心といった最近では珍しくもないことが始まりました。 DVに関しては、小さい頃からありはしたのですが、リモコンで殴られたり、腹を蹴られたりする程度だったので、そこまで大事ではなかったです。 一番ダメージが大きかったことは、私が高校を卒業して働き始めた仕事先に、父が金の無心に何度も現れるようになった時のことです。 幸いにも職場の人たちは優しい人ばかりだったので、追い返してくれていました。 私が祖母のキャッシュカードを管理していることと、ギャンブルで大負けでもしたのかお金がなかったこと、短気な父がキレるには十分すぎました。 いつものように職場に現れ、そこで私に殴りかかってきました。 それより先の記憶はありません。 とまあ、こういう育ちなので、ギャンブルがとても嫌いなんです。 この事は今付き合っている彼氏も知っています。 問題はこの彼氏です。 ギャンブルをするんです。していたんです。 一度、それについて話し合ったことがありました。 依存してしまうとなかなか辞められないのは嫌という程わかっていたので、キッパリと「やめて欲しい」とは言えませんでした。 それがいけなかったのかもしれません。 彼はギャンブルに行き続けていました。 私に隠れて。嘘をついて。 彼の職場の真横がパチンコ屋です。 仕事終わりに行っていたんです。 ここまで書いておいて悲しくなってきたのでもうやめます。 大袈裟に言うと裏切られたんです。 信用できなくなりました。 チャンスをくれと言われ、一緒に居ますが、もうどうしたらいいか分かりません。 別れるのが正解なのか、わかりません。

  • 長くなりますが、以前も相談させていただきました。

    僕は先日結婚式を終えたばかりです。 数日後に母親は「エライ恥をかかされた!」「あんな思いをしたのは初めてだ!」と言われました。 当日、式は無事に終わったのですが、両家で集合写真を撮りました。 その後、妻の家族と僕と妻とで何枚か写真を撮りました。 来ていただいてた人数も妻側の方が多かった為時間は長くなったと思います。 その間僕の親族はほったらかしだったと母から言われました。 伯父達もかなり怒っていたと言われました。もちろん写真は僕の親族とも撮ったのですが。 ただ失礼があったのならお詫びをしないといけないと思いおじさん達に電話をしました。 おじさん達は「そんな事いちいち気にするな」と言ってくれたので、もう一度お詫びをし、電話を切りました。 今日昼頃に母親から電話がありました。 「お前は伯父に何を言った!」 伯父に「お前のトコの揉め事を持ってくるな!」「二度と電話してくるな!」と言われたそうです。 母親は電話の向こうで泣きながら伯父の事、僕の事を責めました。 「お前も伯父も恐ろしいやつだ!」「今すぐ帰って来い!お前の目の前で死んでやる!」 「おばあちゃんが私の隣でおいでって言っている」 母親は電話の向こうで暴れていました。僕は今度は本当に危ないと思い、急いで帰りました。 扉を開けると母親が立っていました。右手に包丁を持って。 すぐに奪い散らかった部屋を片付け、母親を寝室に連れて行きました。 母親はおばあちゃんに作ってもらった着物をビリビリに破き、僕や伯父の事を責めました。 おばあちゃんの為に伯父に復讐してやると。 伯父がおばあちゃんに酷い事をしてきた。お前も伯父と同じ事を私にしていると。 僕が何を言っても否定され、嘘つきと言われました。 もう病院に連れていくしかないと思い母親に言っても、行かないとしかいいません。 今は隣の部屋で横になり少し落ち着いてるんですが、このままでは不安で仕方ありません。 母親に「どうせお前はクソババアと思ってる」「心配した振りしてるだけだ!」と言われた時、正直図星なような気がしました。 確かにクソババアって思いましたし、心配よりも病院に連れていかないとという思いが強いかもしれません。 僕は母親の言うように「恐ろしい人間」なのかもしれません。 でもなんとか解決しないと母親も僕も自滅してしまいそうで。 自分の人生が壊れてしまいそうで。 以前にも皆さんにアドバイスいただいたのに大変失礼なんですが助言いただければと思い相談させていただきました。