Windows8の不具合について

このQ&Aのポイント
  • Windows8の不具合について解説します
  • Windows8の不具合が発生し、対処法を探しています
  • Windows8のクリーンインストール方法やパーテーションの問題について説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 Windows8の不具合

XPのパソコンにアップグレード版のWindows8をインストールしています。 突然起動しなくなり、対処法がわからない為、 新しいHDDに交換してインストールし直しました。 2週間位しか使っていないのに重くて最終的には立ち上がらなくなりました。 3月のMSアップデートの問題のような感じもしますし、別の問題かもしれませんが 検索した中のアップデートを削除してみたり 復元をしても結局再起動で更新されまたアップデートがインストールされてしまいます。 何度もやってやっと起動できても今度は一つ一つの作業(右クリックやフォルダ参照など) がめちゃくちゃ長く普通に使用が困難な状態です。 自分では解決できそうもないので再度クリーンインストールしかないと思うのですが、 まっさらなHDDならXPからインストールをしますが (1)現在XP→アップデート版8がインストールされている現在の状態のHDDから クリーンインストールする時アップデート版8からインストールは出来ますか? (2)それとも再度XPからのインストールになりますか? (3)昨夜XPからクリーンインストールしようとしましたら CドライブとDドライブの表示画面は分かりますが その表示が8の時のパーテーションとは逆になっています! Cドライブ(OSが入っているドライブ)がXPのインストールの表示ではDドライブになっているのです。 8の時のDドライブにはデータを避難移動しているのでここにOSは入れたくありません (しかしXPインストール画面ではCドライブと認識) XPからクリーンインストールする場合本来ならばCドライブの認識されているパーテーションにインストールしますが8OSの入ってたパーテーション(XPインストール画面ではDドライブ)にインストールを選択して大丈夫でしょうか? (4) C、D以外に 未割当ての領域も8MB?表示されます Cキー(削除)でも消えません 無視してDドライブ(OSの入っていたパーテーション)にインストール続行でいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pcworks
回答No.4

WindowsXP(CPU E8400,4GB)にWindows8の64ビット版をいれたらこれは実質的なクリーンインストールになります、但しWindows.oldが作られます。 パソコンに不具合があるので再インストールするときはまずWindowsXPを最初に入れてからDVD起動でWindows8(64ビット)を入れます、32ビットならWindowsXPを起動しら状態からWindows8をインストールします。 E8400のパソコンと今のパソコンではBIOSがUEFIになっているのでWindows8をいれる場合データは他に移してHDDはWindowsXPだけを入れてWindows8にしたほうが不具合が起きずらいと思います、対象OSにWindowsXPが確かに入ってますが現実にはWindowsXPは考慮されていません、今のWindows8以降はWindowsXPのドライバーは全く提供されていません。 Windows7からWindows8にした場合もシステム予約済みのパーティションがOS以外に作られます、私も経験してますがアップグレード版は後で不具合が出ることがあります特にパソコン自体がWindows8仕様になっていないと可能性が高いと思います。 問題を避けるためできれば新しいHDDをフォーマットしてWindowsXPをインストール、Windows8にすることを薦めます、E8400仕様のパソコンならWindows7が限界のような気がします、4コアのCPUでWindows8に対応しているのが望ましいですが。

raku15you
質問者

お礼

ありがとうございます! 旧HDDは1年間ほど普通に使えたのですが、今年になって不具合になりました >問題を避けるためできれば新しいHDDをフォーマットして 現在のHDDがまさにそのようにしたのですが2週間くらいで不具合が発生してここに質問しました。 そうですか・・そもそもが7で限界のスペックなのですね・・

その他の回答 (5)

• sundara
回答No.6

Core 2 Duo E8400ということですが、こちらはCore 2 Duo T9300でWindows10TPをごりごり動かしています。嘆くほど捨てるほど低スペックではありません。 ここはひとつ、SSDに移行してみてはいかがでしょうか。ちょっぱやですよ。 Windowsのexplorerの問題なんて、直ったといいながら直ってないなんて、しょっちゅうじゃないですか。XPで使い続けろというのは無責任なんで、いっそTPクリーンインストールで場をしのいでみるのは。TPなんで自己責任ですけど。

raku15you
質問者

補足

経済的に余裕があればSSDに換えた方がいいかもしれませんね・・

回答No.5

スペック情報ありがとうございます Core 2 Duo E8400 Passmark 2173と言う事ですから Passmark CPUベンチマーク https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php Core i3 M 380 @ 2.53GHz 2125 Core i1代目 Core i3-2312M @ 2.10GHz 2252 Core i2台目 Core i3-3217UE @ 1.60GHz 2228 Core i3代目 Pentium 3805U @ 1.90GHz 2075 Core i4代目 とお判りのように、現行世代でも最低スペックのCeleronより少し性能が良いのです。 そしてメモリが4GBです、メモリ性能、グラボの性能を加味しても十分使えるスペックだと思います。 すいません前の型番書き間違えていたみたいです、1,4GHzは Celeron M 360 1.40GHz 328 と1/4低いスペックでもなんとか動くわけです。 ではなぜ遅いか?年代的に考えて、一番ありうるのがHDDがそろそろご臨終と言う事です、ノートのHDDはデスクトップの1/3程度の寿命です、寿命近くになると、自動的に不良個所にパッチを当ててそこを使わないようにして、延命処置されますが、フラグメントがぐちゃぐちゃになるので、遅くなります。 クリスタルディスクインフォでHDDの状態を確認してください。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ そこで異常がない、と言う事なら、マルウエアの影響(悪意あるソフトでの事で、その一部にウイルスなども含まれます)特にアンチウイルスで駆除できない悪意あるアドウエアが問題で(広告用アプリ)ADWCleanerなどで駆除すると軽くなる場合がままあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html ただこのソフトは常駐しておく事はあまりお勧めできないので、駆除終了後は削除して下さい(インストールで無く単独で動くソフトなのでゴミ箱行きで消せます、それに頻繁にバージョンが上がるので、次使う時ダウンロードが必要なので入れておく意味は無いです) ご検討をお祈りします

raku15you
質問者

補足

質問に 新しいHDDに交換してインストールし直しました。 と明記していますように 旧HDDで1年ほど経ってから起動しなくなり、 ※新しいHDDを買ってインストールをしました! それも問題が出てここに質問をしました。

noname#206655
noname#206655
回答No.3

(1)アップデート版でクリーンインストールは出来ません。 一度XPが入った状態でなければ、インストールできません。以前はコンプライアンスチェックと言って、以前のWindowsのCDを確認したのですが、Windows7あたりから出来なくなりました。 一番良いのは、XPをリカバリーして、エイトに上げます。

raku15you
質問者

お礼

(1)(2)の回答ありがとうございます。 やはりXPからのインストールになるのですね。 (3)(4)についてはどうなるでしょうか?

回答No.2

PCのスペックやその他の情報が不足しすぎています、Windows8もしくはWindos8.1は32Bitでしょうか64Bitでしょうか? 私がやってみたのの2004年製Asusu5200M、CereronM340-1.4GHzメモリ640MB、HDD80GBにWindows8Pro32BitをWindows8.1Pro32Bitにアップして使っています、パフォーマンス設定をパフォーマンス優先、ビデオドライバーがないので標準のVGAモードと言う物で使用しています、インストールしているソフトは、OFFICE2000FullSet(エクセル、ワード、アクセス、パブリッシャー、プロジェクト、)フォトショップ7、mikumikuDance、Soner7XL、Foobaer2000だけにしています、多いと負荷が重くなるので。 MikuMikuDanceのスペック的にはXPでPentiumM755-2GHzでカクついていたのが、CereronM340-1.4GHzでカクつかない感じでした(PenM755はDxBitが無いのでWin8では動かないのです) XPに比べ、メモリ効率の効率化、DLLの1本化など高効率で動くようにシステムがなっているので、Windows起動時点でメモリが300MBの空きがある位なので640MBでもなんとか動きます、Windows10ではさらに効率化が進んでいる様に感じます、タブレットのメモリ1GB,ストレージ16GBでなんとか動かないといけない訳です、一方64Bitはメモリなど倍は最低いります、(32Bit幅で数字の1を扱うと、4バイトメモリを消費する事になりますが、64Bit幅では8バイトメモリを消費するからです)つまり32Bitなら古いPCでも条件が合えば(DxBitやVt-x機能等がCPUに有る)それなりにうごきます、私が試した限りではXPより動作は軽かったです、無論現在のアプリケーションを使うとアプリケーション自体が非常に重いので動作が鈍くなります、IE11は使い物になりません、FireFoxNigthryWindows 32-bit (Express)版が軽いのでお勧めです。 https://nightly.mozilla.org/ とにかく欲張らず、出来るだけXPのソフトを使う事でそこそこ快適に動くのではないかと思います。 Andoroid4.4-X86も入れて試しましたが、Win8.1でも同じ位な感覚でした。

raku15you
質問者

補足

メモリ4GB(2GB×2)なので 64Bitをインストールしました。 GA-EP45-UD3R メモリDDR-2 4GB(2GB×2) HDD 500GB CPU Intel Core 2 Duo E8400 のスペックになります。 最初にアップグレードして1年間くらいは普通に使えていました。

• aokii
回答No.1

XPのパソコンにアップグレード版のWindows8をインストールしても性能が低すぎてまともには使えません。

raku15you
質問者

補足

1年くらいはまともに使用できていました。 質問に対しての回答をしてほしかったです・・