• 締切済み

ケンカしてしまいました

わたしは大学生で数年付き合っている彼氏がいます。 現在は、春休み中でありお互い帰省中でありひと月ほどあっていません。 毎日、彼から連絡があり、それに私が返事をするという形です。 私はあまり携帯を触る方ではなく電源をきったままにしてしまうことも少なくなく数日前から3日間ほど携帯を放置してしまいました。すると山ほど着信や連絡がたまっていました。気づいてすぐに返信し謝るも怒ってしまいケンカのようになってしまいました。怒ってしまうと手がつけられません。どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.9

どうしたら? そのヒントこそ、 貴方と彼の「数年」の中にあるんじゃないの? 今は、 手を付けたくても付けられない状態。 彼の方が乱れまくっているから。 言い換えれば、 貴方の「どうしたら」は、 お互いに平常営業に戻って「から」向き合う事。 今遠くから彼をなだめても伝わらない。 ただの言い訳に聞こえる。 でも、 彼が貴方にそれだけ怒れるのは、 それ位繋がりたい欲があるからで、貴方が好きだから。 そんな彼からすれば、 たとえそれぞれの日々(帰省時間)があるとしても。 俺という存在自体を圏外に置くなよ。 それが怒りの根源なんだよ。 貴方の携帯オフは、 彼という存在感を圏外に置いてしまおうとした行為。 実際にそうでしょ? 一々携帯ブルブルに反応していたら、 今という時間(帰省&羽根伸ばし、羽根休め)の意味が無くなる。 正直毎日の連絡も気怠かった。 だからこそ、 一旦見えない場所に置いてしまって(オフ)、 貴方は極極個人的に帰省時間を満喫していた。 彼は、 大袈裟に言えば「どんな時」でも繋がっていたい人。 確認作業も含めての交際、だったりする。 繋がり「方」自体は、 それぞれのコンディション次第で変わるけれど。 繋がる時と、繋がらない時がある両方ある。 それは交際関係に於いてはあって「欲しくない」世界。 もっと言えば、 俺がそういうタイプである事は、 これまでの数年の付き合いで分かっている筈なのに・・・ 数日、数か月の付き合いじゃない。 お互いの特徴や考え方、 それもある程度分かっている筈なのに・・・ 彼は、 貴方が「分かっていて」俺を蚊帳の外に置きやがって! そう感じて分強くイライラしているんだよ。 歴史がある分、 その歴史が蔑ろにされた(と感じる)時の怒りは凄まじい。 貴方はどう思う? その目線から貴方が向き合えないと、 貴方の言葉選びは彼から見て凄く「浅く」感じてしまう。 今は何も出来ないよ。 貴方は、 帰省時間を終えたら、 言い訳せずに彼に直に向き合って、 表情&体温付きでゴメンと伝える。 家族との久々を優先するあまり、 毎日の連絡が怠くなった事も素直に認める。 家族(親兄弟)が、 帰ってきた時位、携帯から離れてもいいんじゃないの? そう言ってくれた事にしても構わない。 それを素直に聞き入れて、 携帯自体を切ってしまった事にしても構わない。 何より私自身も、 普段携帯を触らないことが多い。 それを貴方(彼)に分かって貰えている。 そんな勝手な安心感を前提にして、 つい安易なオフモードを選んでしまった事。 それは、 言い訳せずに認める事。 イライラし続けるのも体力が要るんだよ。 貴方が言い訳せずに認めて素直に謝ってくれるなら。 彼だって意地を張り続ける理由が無くなる。 お互いに、 俺はこう思ってる(⇔いや私はこう思っている)。 主張し合うだけでは「それぞれ」になってしまう。 貴方と彼の数年は、 お互いの理解を積み重ねてきた数年でもあるんでしょ? だったら貴方は、 今の、目の前の彼の苛立ちに目を奪われずに。 直に伝わる距離で、 丁寧にお互いの擦れ違いを解決させればいい。 まさかの時に、真の対応が選べる二人かどうか? 二人の数年の中身が見える。 二人の絆の深さが見える。成熟が見える。 大切にしてみて☆

回答No.8

そういう時は「携帯を失くしてた」と言いましょう(毎回使える手ではありませんが)。うそはよくないですが、手がつけられないほど怒るのであれば、そうしたほうがいいです。また、実家に帰ったときはいろいろ忙しくて返信はなかなかできないと言っておきましょう。 しかしそれぐらいでキレる男もちょっと狭量だと思いますが

• sparkle719
回答No.7

怒って手がつけられない人と付き合う必要ないですよ。 もっと大事にしてくれる人をみつけてください。

• cherio54
回答No.6

数年付き合っているのなら何度もこういうことがあったでしょうし、 どうしたらいいのかはあなたが一番わかってると思います。

• ootemon
回答No.5

おこってしまっててがつけられないようになるとか暴力的なかんじを受けます。 そのうち暴力ふるってきそうなんで、そんな男は別れていいと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

3日ぐらい電源をきってる事があることを伝えておきましょう。 また同じようなことがあったときにけんかになってしまいます。

• hide6444
回答No.3

貴女がケンカの原因を作ったのですから、ケンカの原因を改善すれば良いのでは ないでしょうか。謝らなければならないのであれば、それを解決するのが大人です。 解決できないのが子供です。携帯電話を持って一人でも番号やメアドを教えている のであれば、電源を切るのはマナー違反です。もちろん仕事中などは別ですが、 携帯電話というのは自分が操作するためにあるのではないことを認識しましょう。

• okwavehide
回答No.2

彼は別にしても携帯はどのような連絡が入ってくるかはわからないので1日に1回はみるのがマナーでしょう。 静観する以外にないでしょう。

• aokii
回答No.1

そんな危ない人とはすぐに別れましょう。