• 締切済み

人に興味が持てません。どうしたらいいですか??

本当に悩んでいます。 自分ほど、人に興味が持てない人間は見たことがありません。 すみません、まずはスペックを書きます。 年齢 21歳 職業 フリーター(高卒) 前職 ガテン系(荷揚げ) 顔 普通より良い、少しモテます。 性格 おとなしいと言われます。 友達 いません。 実家暮らしです。 自分ほど人に興味が持てない人間はみたことがないです。興味がもてないというより、無関心です。 ですがこんな自分でも社交的になりたいとずっと思っています。 過去数年間、高校くらいからですが、頑張って人と話し人に興味を持ち、無理矢理にでも学校生活と友達関係を楽しもうとようにしていましたが、結局は無理が出て疲れて、挙句、人と話すのが嫌になりました。 高卒後、専門学校に行っていましたが、人間関係を悪くし、そして好きなことを専門的に学んだら好きではなくなってしまい中退しました。 地元の友達とも上手くいかず、今では一人です。友達と連絡もとってませんし来ません。実家にほぼ引きこもっています。フリーターと書きましたが、仕事は二ヶ月ほど前に辞め、今は何もしていないです。借金して生活しています。家ではいつもパソコンで動画を見たりして過ごして、ご飯は自分で作って生活しています。 今は家族以外と話す機会はほとんどないですが、無理に人と話さないようなありのままの自分でいます。 その結果、ほぼ無口になりました。家族にも興味がないので話しません。 この間、地元で久々に友達に出くわしました。無口な自分、ありのままの自分で接したところ、素っ気無さ過ぎて嫌な顔をされました。あいつなんなんだろうって感じで。 地元の友達はみんな活発的な感じです。なのでこれは僕の推測ですが、その友達とは自分は本当は合わない、もしくは今のありのままの自分で場数を踏んでしゃべれるようにならないとそういう活発的な人とは楽しくできない、です。 自分は小、中学校と、暗いと言われていました。話している時も無関心だと言われたりもしました。 自分に興味を持とうとした時もありました。ネットで調べ、色々実行してみましたが、できませんでした。歳上の人のアドバイスを取り入れたり、自分を信じて行動してみたりしてみましたが、何も変わりませんでした。 色々やっていくうちに、21歳になってしまいました。もう、現実受け入れたくないです。焦っても仕方ないですが、本当にどうしようもないです。人生やり直したいし、生きるの辛いって思ってしまいます。 自分はせめて人と楽しく会話できるようになってから就職したいと思っています。このまま就職しても、職場での人間関係が上手くいかず、例え続けられてもどこかでまた爆発し、引きこもりに戻ってしまいます。多分、自分は他の人には予想できないくらい重症だと思います。 アルバイトをまた始めて、その環境で自分を変えようと思っています。 すみません、長くなりましたが、どうすればいいか、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.14

こういう、自分のことをよく分析して、よくわかっているのに、どうしたらいいかわからない人は、本当にどうしたらいいんだろうと考えます。 ただ、哲学カテで、「あなたの考えを分かってくれる人はいますか?」という質問が出ていますが、そういうことなのかなと思いました。「あなたのことを分かってくれる人はいますか?」人への無関心と関係あるかもしれません。 自分のことを分かってくれそうな人を探すということかもしれません。

• pct10968
回答No.13

じじいです。 >自分ほど人に興味が持てない人間はみたことがないです。興味がもてないというより、無関心です。 自分の問題点に気付いている事は、成長出来る伸び代(のびしろ)が充分有る証拠です。 無理する必要が無いと云うご意見も有りますが、人間関係を疎かにして楽しい人生を送れるはずがありません。 >自分に興味を持とうとした時もありました。ネットで調べ、色々実行してみましたが、できませんでした。歳上の人のアドバイスを取り入れたり、自分を信じて行動してみたりしてみましたが、何も変わりませんでした。 色々実行した。 何をどの程度実行して、どう感じましたか? 言いたいことは、そんなに色々しても意味が無い。 ただ1つの事を根気よく続ければ、そこに喜びが有ることを知り、人に教えてあげられるだけの知識も得る事が出来る。 今のあなたは、他の他人より優れた物を何一つ無い。 それ故に、自分が自分を好きになれない。 他人は、単にあなたの鏡です。 あなたが人に興味を持てないのは、自分自身が好きになれないからです。 先ず、自分を好きになる事です。 趣味でも何でも良い。 たった一つ、人より優れたものを自分の中に見つけなさい。 それが自分を好きになる切っ掛けになる。 山に登るも良い。自転車も良い。 肉体と精神の全力を使って行動してみる事だ。 自分に自信が付いてくれば、人間関係も少しずつ上手くいくさ。 >自分はせめて人と楽しく会話できるようになってから就職したいと思っています。 それを待っていたら、やり直せなくなるよ。

回答No.12

今の自分を治したいなら痛みは当然伴います。 他人に無関心ということは言い方を変えれば平気で他人を傷付けられる人間です。 誰もそんな人と関わりたくないでしょう。 少しでも他人のことを考えて他人のために行動する人ばかりなら世の中平和になると思いませんか? あなたが少しガマンすることが他人を少し幸せにできるのです。 人と人との信頼関係とは物事の貸し借りで生まれます。あなたは他人に貸しをつくるつもりもなければ借りをつくるつもりもない。そんな人間の周りからは人が離れていきます。

yama_ten_tin
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます、日々読ませていただいています。 どう返事をしようかと考えているうちに二週間がすぎてしましました。 自分の中でもまた色々考えてみたのですが やはり一番は行動することかなと思いました。 考えて考えて、こうしようと決意して未来に期待を抱いて、どんなに頑張ろうとしても最初の一歩が重いんですよね。 今までその最初の一歩が踏み出せなかったなぁと少し思いました。

• ginga3104
回答No.11

もうすぐ50歳のおじさんですが、そんなに難しく考えなくとも良いような気がする。 質問文も読み易いし、自分を客観的に捉えることも出来てる。 多分、学生時代の無理な会話がトラウマになってるんだと思うのだけど、こういう普段の会話なんてのも場数を踏まないと上手くならない。 変わろうと思っているのなら、多少苦痛でも、なるべく自分から話しかける事が大事。 で、30歳位にようやく自分なりのスタイルが出来ると思う。 ポイントは、会話は挨拶の一種。別に芸人じゃ無いんだから、場を盛り上げる必要も無いし、話を盛る必要も無い。 職場なら、同じ空間を共有する仲間と円滑に職務を遂行する為にするのが日常会話。相手の調子や機嫌を見極めたり、個人的な感想などを他者に聞いて貰う事などね。 家庭内なら、同じ屋根の下で暮らすものとして、暮らしやすい環境づくりに会話がもってこい。例えば、雨降りの時の音の異音に気付いても一人では思い過ごしかと見過ごす事もある。例えば、誕生日のケーキを食べる時に、思い出を語る事で時間を共有出来るかもしれない。 ここまで、あえて堅い分調で書いてきたが、実際の話し言葉は全く違う。 僕の場合は、若い時に自分が面白い、カッコ良いと思った芸人さんや落語家やアナウンサーや俳優さんのモノマネから入った。 さだまさし、たけし、さんま、ウンナン、優作とかね。もちろん、そのまんまは気恥ずかしいし、似合わないのも有るから自分なりにアレンジしてね。 30過ぎにいろんな団体に属して居た時期も有りましたから、そういうところでは同世代でも業種が違えば、また話し言葉が違うもの。ここでは社交的な話し方を学びましたね。 いずれにせよ、20代は恥かいて当然。 失敗を恐れず、どんどん人の中に入って行こう! あー、本も読もう。音楽も聞こう。映画も観よう。スポーツをしよう。 話のネタを持っていると、人は話したくなるものよ。

• mw1111
回答No.10

私も一人が楽です。周りに合わせたり嘘笑いしたり疲れる。 だけど家族だけは大切にしてます。家族さえいれば幸せと思えばいいじゃないですか! 私もあなたと似てます。あなたみたいな方は山のようにいます。だから自分一人だけと思わないでいいと思いますよ。お互い悩まないことをまず頑張りましょう。

• aneq
回答No.9

私も学生時代から友達を作るのが下手で、社会に出ても人間関係が上手くいかずに勤まらず、職を転々とした挙句、ドロップアウトして引きこもり、ニートになってしまいました。 でも、部屋に引きこもりながら、PCでお金を稼ぐ道を探して、いろいろ苦労はしましたが、結果的に同世代の会社勤めの人たち以上の収入を確保できているし、投資でさらに資産を増やすこともできました。 経済力さえつけば、引きこもりのニートであっても、人も世の中もちゃんと認めてくれるし、いつの間にか私と似たようなタイプの、変り者の友達や仲間もたくさんできて、こんな私にも、明るくにぎやかな人生が開けました。 価値ある人間関係は、無理に自分を偽って、興味もない相手に媚びて親しくしてもらうことじゃありません。ダメならダメなりに、人と違う部分を活かして、自分なりの道を進んでいけば、その先に出会うべくして出会う人間関係が必ずあるんだと私は思います。 引きこもっていても、パソコン1台あれば、何だって調べられるし、考える時間はたっぷりあるんだから、あなたの進む道を見つけてください。 21才なら何を始めるにしても年齢的にできないってことはないでしょうから、やり直す必要はありませんよね。今日から自分の未来のためになることをすればいいんじゃないですか。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

人は人ですから、特に興味をもたなくてもいいんですよ。 興味を持てる人にだけ興味をもてばいいですよ。 結局のところ自分が一番大事なので、それでいいんです。

回答No.7

70億ほどいますので、その 過半数以上を知らなくては 《自分ほど~~~》という自己評価には、 無理があると思われるのですがまぁ それはともかく、 他、動植物、微生物、天体etc.の どれかに関心があるのであれば、 そちらの世界に活躍の場が見つかるでしょう。 家族とのコミュニケーションが、すべての コミュニケーションの基本ですので、それが キッチリできているのであれば、 親戚も家族と考えて、正しい敬語の遣い方が できているのであれば、基本は身に着いていると 判断してOKではないでしょうか。 職場は談話室ではなくて、 クライアントを満足させるために各人に与えられた ミッションを遂行しつづける場ですので、 基本的に雑談能力等は求められませんし、 業務上必須の連絡以外は、自身に与えられた ミッションに集中して常にパーフェクトに クリアしつづけることに集中することが 環境的に大切な場ですので、こうした点を 勘違いしない方が宜しいのではないでしょうか。 基本的に人間嫌いだったり、対人恐怖症なので あれば話は違ってきますけどね。 そうでないのであれば、1度 《プロフェッショナルとは何か?》に就いて 考えてみませんか。 バイトさんだって、パートさんだって、派遣さんだって、 契約さんだって【クライアントを満足させる】点に関しては 一緒なんです。これは質問者さまがどこかで 買い物をしたり食事をした経験があれば、容易に、 わかることでしょう。 暗いなどと評価されたことが棘となって 心に刺さったままであるとしたら、チクチクして 辛いですができるだけ気にせずに、自身に ベストフィットの世界で、活躍することを考えませんか。 幼少期、質問者さまが何かしらに興味を 持っていたころに退行して、そこから 再スタートしてみると、ヒントが得られるかも しれませんよ。 〈ふろく〉 《また爆発し》という言葉が 若干気になったのですが何らかの 自分の感覚に合わないことをしつづけて、 負のエネルギーが溜め込まれてしまう現象が 継続している状況では、何らかの方法で そのエネルギーを昇華させることができなければ、 いつの日にか爆発してしまっても なんら不思議ではないですね。 過去の職場での人間関係の破綻はミッション関連のことが完璧であったのに、 雑談等がダメで、トータルで崩壊を招来させてしまったのでしょうか。 挨拶ができて業務連絡がスムーズで、与えられたミッションをパーフェクトに クリアしつづけていれば、ノープロブレムだと思うんですけどね。 家族の関係性が良好なのであれば問題ないと 思われるのですが、職場等で、 良好な人間関係を構築できないのであれば 発達障害はSAD(=社会不安障害)があるのかも しれませんので、とりあえず、 発達障害支援センターや こころの健康(相談)センターを 訪れて相談してみませんか。 無料です。 何でもなければ安心でしょ。安心するため、 念の為です。 (自分自身にも関心がないのであれば、 自己中心、我が強い、拘りが強い、あるいは 頑迷固陋etc.が心の奥に隠れているといったことは ないのでしょうし、謙虚になれると 思われるのですが……難しいですね。 無理のないところで【マインドマップ】を 書いてみることも、 おススメしたいです) まぁなにはともあれ、 質問者さまの場合、 自分を変えようとするのはキケンですよ。 自身に嘘をついたり、 自身を騙したり、 自身を裏切ったりせずに、 自分に正直なスタンスで無理なく 暮らすことです。 キー・ワードは、 あるがままを あるがままに で、どうでしょうか。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 家事を情熱を込めて行いますと、エクササイズにもなりますので、 ご家族のためになることを行いつづけませんか。 All the Best.

noname#206016
noname#206016
回答No.6

無理に友人を捜し求めたり、恋愛対象の女性を 探し求めたりする必要もありません。 一生涯孤独で暮らすことを考えれば良いことです。 ご自身の性格を矯正したり、身なりや容姿に気を配ることもせず、 其れこそ心にも無い、お世辞や友好的な態度を取ることもありません。 誰にも付き合わないし、誰からも干渉されないようにしていれば 自然に独りになれます。 ゆっくり、静かに孤独で一生を過ごすことが出来ます。 『環境を替え自分を変える』と言われるなら、 一度自立してみては如何でしょう。 『衣・食・住』全て自力で頑張れば少しは変われるかも? しかし、どちらが幸せになれるかどうかですが?

noname#246942
noname#246942
回答No.5

「人と付き合う事」と、「人に合わせる事」は違うよ。 まぁ近い事は近いんだけどさ。 今までの君は、「自分が他人に合わせてばかりいた」か、もしくは「他人を自分に合わさせてばかりいた」かのどちらかだったんじゃない? どっちかに偏ってばかりいれば、そりゃー当然どっかで歪は生じるさ。 君は、人に興味が無い、関心が無いって言うけど、それだけ色々悩んでいる奴が、人に関心が無い訳ないじゃない(笑 本当に興味も関心も無かったら、最初から何も感じたりしないよ。 人は、自分自身の事は「自分が一番よく分かっている」と思いがちだけど、実際はそうでも無かったりするもんだ。 自分を本当に分かっている人間は、次にどうすればいいか?なんて、そんな事でいちいち悩んだりしない。 真理だろ? 君は、君自身の何を分かってる? 自分の中の、どこからどこまでの部分を、確信を持ってこれだと断言できる? 「答え」が分かっているのに、その問題が全く解決しないなら、そりゃー「その答えが間違っているから」に決まってるだろ。 実は、君ほど「人を大事にしたい」と思っている人間はいないのではないか? さて、この質問の中に「出来ませんでした」「変われませんでした」と言う言葉がよく出てくるけど、まぁそんなのは当たり前の事だよね。 何でも自分の思う通りに事が進んだら、誰も苦労なんてしないし、昨日剃った髭が、朝起きたらもう伸びていたみたいに、そんな急激に目に見えて変化が分かるものなど、この世には早々無い。 何を理由にしても、ただ君に取って、「諦める」事の方が、「諦めない」事より楽だっただけの話だろう? 会話に失敗しても、人間関係が上手く行かなくなっても、別にそれで「終わり」って訳じゃないだろ。 また「次」があったのではないか?本当は、「次」を求めて動き始めなくてはいけなかったのではないか? 間違ったと思ったらやり直す、失敗したと思ったら同じ失敗をしないように努力する、人に嫌な思いをさせたら謝る、人の善意を受けたら感謝する。 小さくて、ごく常識的な事ではあるけれど、本当に「人付き合いの上手な人」は、話すのが上手いとか、活発的だとかに限らず、そういう当たり前の事を、当たり前に出来ている人ばかりだよ。 結局、人との関係なんて、そういう事の繰り返し、積み重ねなんだと思うんだ。 ただ、そこにずっと甘えてしまってはいけないってだけの話でさ。 >アルバイトをまた始めて、その環境で自分を変えようと思っています。 アルバイトも企業への就職も、同じ責任ある仕事には変わりないし、そこに存在する人間関係に関しても、両者に差を付けてはいけない事だとも思う。 それでも、君自身の気持ちに対する負担が減って動きやすくなるのであれば、アルバイトでも何でもやってみて、徐々に力を付けて行くのも一つの手だと思う。 ただ、あくまで「環境」は、自分に取っては「ただのきっかけ」に過ぎない。 「環境で変わったもの」は、いずれ「環境によって元に戻る」事でもあるのだから、本当に「自分を変える」のは、あくまで「自分の意志」だと言う事を忘れてはいけないよ。 長くなってしまったが、どうか強くしなやかに、より良い人生を歩んで行って欲しい。