貴方の人間関係におけるストレスや不快感について

このQ&Aのポイント
  • 貴方の周りの人には興味ないけど、貴方と仲良くなりたいのであって、貴方の周りと仲良くなりたいのではない。自分が興味ない人や嫌いな人と貴方が仲良くしていても問題はないが、自分にも仲良くなること、和を乱さないようにすることを求めないでほしいと言われた場合、貴方はどう感じますか?
  • 貴方が他の人と関わることに苦痛や不快感を感じない理由についての考えを述べました。興味がない人やよく知らない人との関係も苦痛に感じることはなく、知る機会が得られると考えています。ただ、嫌いや苦手な人と関わる理由や、社会に出るための繋がりを維持する意味について疑問を抱いています。
  • 自身の考え方や世界観が狭くて小さいかもしれないが、それらを理解できないまま現状を変えようとすることで感じる不快感は払拭できないと述べています。最後に、貴方の人間関係で一番ストレスや不快感を感じる状況や、貴方が質問者との関係についてどのように思っているのかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴方には興味あるけど、貴方の周りの人には興味ない

自分は貴方と仲良くなりたいのであって、貴方の周りと仲良くなりたいのではない。 例え自分が興味ない人、もしくは嫌いな人と貴方が仲良くしていても問題だとは思わないけど、自分にも仲良くなること、和を乱さないようにすることを求めないでほしいと、貴方の友達に言われたらどうしますか?どう感じますか? 正直上辺だけや、人とのネットワークを保つ為に嫌いな人と関わる人の気持ちがわかりません。興味がないとか、よく知らないだけならその関係も別に苦痛に感じたりはしません。 知る機会が得られるわけだから。 ただ、なぜ気が合いそうにない、嫌い、苦手、お互いそう感じていることに相違ないような人とまで関わりを持つのですか?社会に出た時のためにですか? 誰がどこで誰とどう繋がっているかわからないからですか? 私の考え方や世界観はあまりにも狭くて小さい物かもしれないけれど、これらを理解できないまま現状を変えるように動いたところで今感じている不快感は拭えないような気がします。 上に上げた質問と、後二つ。 貴方が人間関係において一番ストレス、不快感を持つときはなんですか? こんな私を貴方はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.6

私も同じように考えます。 ただ、口に出しては言いません。 そういうつもりで人付き合いをしていても、表明することには自分の心象を良くすることにならないと思うので。 私は自分に興味の無い人と興味を感じる人がはっきりしています。 ですが、人としての挨拶やその場の空気を乱すような明け透けな態度の違いなどはしません。 普通に過ごすということだけです。 興味のある人とも無い人とも同じ態度・言葉で過ごしていても、自分への影響は変わりません。 私がこのタイトルの言葉を向けられた立場だったとして、「あぁー勿体無いことを言うんだな」と思います。 得てして自分に興味を持ち、関係を続けてくれようとする人は大抵似ている人が多いものです。 私の周辺にいる、貴方にとっての興味の無い人も、実に私と似ている考えや物の見方をするのです、だから私の近くにいるんだと思います。 まぁそれでもその周囲の人は必要ないという気持ちも尊重し受け入れます。 でも私は来るものは拒まず去るものは追わないので、いつか私を見切っても構いません。 人間関係でのストレスは、相手が自分を利用したいと考えていることがわかってしまうときです。ナメて見られているなと感じてイライラします。 最後の質問の答えは、そういう考えの人は珍しくないので、ご自信の考えのままに過ごされて良いと思います。

arukari_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は自分に興味の無い人と興味を感じる人がはっきりしています。 私もそうです。 >「あぁー勿体無いことを言うんだな」と思います。 簡単に得られない物ほど価値があるって言いますもんね。 苦労は買ってでもしろ、にならってしてみると疲れてしまって。 考えてみます。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

>私を今まで様々な形で育み、支えてくれた方々、そういった私にとって大切な全ての方々の中の友達だとして考えてもそう考えますか? すみません、私が大きく読み違っていたようです。 ただ、旧知なのにいきなり私に対して「興味がある」「仲良くしたい」等と言い始めると不気味に感じると思います。 場合によっては距離をおきます。 詐欺師のように第一印象だけ取り繕って自分に媚び、近づいてくる相手とだけ付き合うのは私は怖くて出来ません。 多くの人と衝突しながら人を見る目を養い成長したいと考えますから。

arukari_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多くの人と衝突しながら人を見る目を養い成長したいと考えますから。 確かに、そう意識していないと視野が狭まってしまいますね。 その考え方も大事だと思いました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

ちなみに、質問者さんが「自分は貴方と仲良くなりたいのであって、貴方の周りと仲良くなりたいのではない」と言うお立場ですよね? >貴方の友達に言われたらどうしますか?どう感じますか? 不器用な言い方をするなあと感じます。そう言われたら私は「あはは、わかった」と返事をします。 >ただ、なぜ気が合いそうにない、嫌い、苦手、お互いそう感じていることに相違ないような人とまで関わりを持つのですか?社会に出た時のためにですか? そんな人とは関わりを持ちません。紹介されてしまったら、その時は、失礼にならないよう付き合って、帰ってから、紹介してくれた人に「んん、周波数が合わないかも」と言って、次回から付き合わずに済むようにします。 でも、できるだけ、相手と気が合いそうなところを探し、好きになろうとするようにはします。そのほうが苦手だと感じずに済むし、こちらが好意を寄せれば、自ずと相手も好いてくれることがあるからです。そして快適に付き合えていれば、何か発見があるかもしれません。 >貴方が人間関係において一番ストレス、不快感を持つときはなんですか? 相手がこちらに対して不信感を抱いていて、何をどう言っても誤解されてしまうときです。 >こんな私を貴方はどう思いますか? 学生さんなのかな、と思います。学生時代は、人付き合いが苦手なものなので。少なくとも私は学生時代、絶対に苦手な人とは付き合わないようにしていましたね。

arukari_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は学生です、そして私も絶対に苦手な人とは付き合わないようにしています。 >できるだけ、相手と気が合いそうなところを探し、好きになろうとするようにはします。そのほうが苦手だと感じずに済むし、こちらが好意を寄せれば、自ずと相手も好いてくれることがあるからです。 頭ではわかった気でもいざとなると全てが表現として出てしまいます。 どうしてこんなにも嫌いに思うのかもわからないぐらい強烈に拒否反応が出てしまいます。 他に考えることがないからかもしれませんが、一度悩むと中途半端に納得するとか、投げ出すことが出来ないので 意見を言ってくれる人が居てありがたかったです。

noname#133510
noname#133510
回答No.3

友人に言われたのであれば尤もなご意見だと思いますよ。 和を乱すことは避けたいので係わりを持たないようにします。 >なぜ気が合いそうにない、嫌い、苦手、お互いそう感じていることに相違ないような人とまで関わりを持つのですか?社会に出た時のためにですか? 必要に迫られることはあるでしょうね。 しかし必要もないのに係わりを持ち、無用なストレスを招くことに意味はあるのでしょうか? 心は傷つけば傷つくほど、弱くなります。 傷ついて強くなったというのは対処法を見出せただけであり、傷ついた心は決して回復しません。 ストレスは出来る限る避けてください。 >貴方が人間関係において一番ストレス、不快感を持つときはなんですか? 思い当たりません。 >こんな私を貴方はどう思いますか? こんな短い文章から質問者様を測るなどおこがましいのですが、質問なので率直に回答しますと、繊細で真っ直ぐな方とお見受けしたので好感が持てます。 ただ誤解され易いとも思えますので心配です。 いざというときに立ち向かう力があれば何も問題ありません。 トラブル回避の為に、あえて向き合わないということも大切ですよね。

arukari_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >心は傷つけば傷つくほど、弱くなります。 傷ついて強くなったというのは対処法を見出せただけであり、傷ついた心は決して回復しません。 そうかもしれません。

回答No.2

嫌いな人と関わっても、何ら生産性のあることは生まれないと思います。だから、そう言われたとしても「わかるわ。私もそうだから」と思うでしょうね。 ただ、「嫌い」の程度にもよるでしょう。なんだかちょっと苦手、と思っていた人を、ふとしたきっかけで好きになることもあるし。そういうことがあるから、人生はおもしろいのではないでしょうか。 最初から好き、と思える人とだけ付き合っていたら、世界が狭くなり、人との関わりから生まれる喜びをそれだけ失うことになります。また、一見感じがいいけど実は腹黒とか、逆に無愛想だけすごく誠実ないい人、とかある程度深く付き合ってみないとわからないこともありますよね。 上辺だけや人脈を増やしたい、というだけで嫌いな人と関わる心理は私にもわかりかねますが、人格的には嫌いでも、その人にとって何らかの「利用価値」があるのかもしれません。 なお、私が人間関係において不快に思うのは、上のような「こいつを利用してやろう」という意図が相手に見えるときですね。 質問者のことは、何か人間関係でお悩みなのかな、と思います。質問文を読んで思い出したのは、お茶や食事の約束をしていると、突然何の前触れもなく自分の知り合いを連れてくる友人のことです。ひどいときには誘った本人がその場に来ないこともあり、まったく知らない人や、私がひそかに嫌っている人とランチやお茶をしなければならず腹が立ったことも……。 質問者にもそのようなことがあったのかもしれませんが、他人にそのことを言うときは質問文にあるようなきつい言い方ではなく、「人見知りなので知らない人は紹介しないでほしいんだけど。。」みたいな言い方に抑えておくほうがいいかもしれません。

arukari_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初から好き、と思える人とだけ付き合っていたら、世界が狭くなり、人との関わりから生まれる喜びをそれだけ失うことになります。また、一見感じがいいけど実は腹黒とか、逆に無愛想だけすごく誠実ないい人、とかある程度深く付き合ってみないとわからないこともありますよね。 本当にそう感じます。ただ、人との関わりから生まれる喜びをそれだけ失うことになりますとは? ありがたみを感じれなくなるということですか?または違う意味? アドバイスありがとうございます。まるで相手の為の踏み台のような扱いを受ける体験を最近して、たまに犬の見せ物ショーみたいに感じてしまうこともあって、私には我慢できませんでした。プライドからではなく本当に純粋さからの残忍さを感じるような物。しかし、それでもうまく立ち回っている人も居て今も不思議に感じています。 利用価値、そういう意味ではこれが答えになるのかも、と感じました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

>~貴方の友達に言われたらどうしますか? 私を生み慈しんでくれた方、私を今まで様々な形で育み、支えてくれた方々、そういった私にとって大切な全ての方々に不快感を与えるつもりで近づいてくるなら私は貴方を敵と認識して全力で排除します。 と答えます。 >どう感じますか? 喧嘩売っているんだろうな。 と感じます。 人が人に興味を持つことは自然な行為です。 猫だって見知らぬ猫が庭に来れば観察しています。 興味があるのに興味を持たないフリをしてそれがカッコイイと錯覚するのは人だけでしょう。 >貴方が人間関係において一番ストレス、不快感を持つときはなんですか? 暴力で私を従わせようとする人を相手にするときです。 >こんな私を貴方はどう思いますか? 他人と上手く関わることができないというコンプレックスを一生懸命正当化しようとしているのが痛々しく感じますが結局はソレを自分で気付かなければならないことなので今後大変だなぁ。と思います。

arukari_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私を今まで様々な形で育み、支えてくれた方々、そういった私にとって大切な全ての方々の中の友達だとして考えてもそう考えますか? 私は興味がないとか、よく知らないだけならその関係も別に苦痛に感じたりはしません。 知る機会が得られるわけだから。 ただ気が合いそうにない、嫌い、苦手、お互いそう感じていることに相違ないような人とまで関わりを持つ、もしくは持っている人の考え方がわからないのです。そこを質問したつもりでしたが、興味があるのに興味を持たないフリをしてそれがカッコイイと錯覚している人のコンプレックスを一生懸命正当化しようとしている質問に感じたなら私の言葉が不十分だったと感じました。 私事なんですが、私は第一印象が好印象だとすんなり相手の欠点も受け入れられるんですが、逆だとそうはいかないんです。 相手もしかり。ここで無理だ、なんでだって聞いたのなら偏見を持ったやつだと思われて仕方ないでしょう。 実際ギャップにやられることもあるんですが、大体想像する相手の欠点=私の中での道徳的に受け入れにくい点だったりします、相手もしかり、(まあ、最初から意識して見ているわけだから当たり前だと言えばそうなんですが)の場合。この場合で関係が成り立っている、続けていられる人、それはなぜなのかが私の聞きたかったところです。

関連するQ&A

  • 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。

    17歳女子です。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 他人に不快なことをされてもその場では反抗せず、 嫌な顔一つしないで、受け止めるのですが、 後で信頼できる友人や家族に不満を言ってしまいます。 そうやって裏表を使い分けるのに慣れてしまって、 絶対自分が不快になるのをわかっているのに、 他人が困っているとあえて自分から話しかけてしまったりします。 結局、そうやって愚痴をこぼすのなら関わりを持たずに 冷たく突っぱねてしまえばいいのにと相談相手には よくアドバイスを受けるのですが、中途半端に「いい人」として 関わりを持ってしまいます。 そして、こいつには何を言ってもやっても大丈夫だと思われて、 しまいには面倒事や責任を押し付けられてしまうこともあります。 面倒事や責任を負うことが決して嫌なわけではありません。 悪口を言ってしまったり、本心は「嫌だな」「うざいな」と思っているのに 顔にも出さず「全然気にしないで」「あなたが困ってるから当然よ」と いい人ぶっている自分にとても嫌悪感を持ってしまいます。 心の底から他人を思いやれて裏表のない人間になることは可能でしょうか。 それとも、諦めて冷たく突っぱねることが本当の優しさなのでしょうか。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 これからどのように他人と関わっていけばいいのでしょうか。 抽象的で拙い文章ですみません。 どんな意見でも構わないので、回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 人に対して興味を持てない・・・・・

    はじめまして。私は25歳社会人1年目の男です。 質問は、「どうすれば人に興味を持てるようになるか?」ということです。 まず、そもそも自分には「自分から人を遠ざけてしまう」という問題がありました。これを、自分なりに分析してみた結果、 ●自分から人を遠ざけてしまう  →・人との会話が苦痛   →・人との会話を面白いと思えない    →・人に対しての興味が軽薄 のように、「人に対しての興味が軽薄」ということが根本の原因にあると結論付けました。 そこで、皆さんにどうすれば「人に対しての興味が軽薄」という問題点を解決できるかご教授を頂きたく、本ページに質問を投稿させて頂きました。自分でも、もっと人と気軽に楽しみながら接することができるようになりたいと悩んでいます。 以上、大変恐縮ですが、ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。 なお、今の自分の状況は、下記のとおりです。もしよろしければ、ご参考までにお読み頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 【自分の現状】 私には一緒に話をしていて楽しいと思えるような人は、高校時代の友人1人しかいませんでした。親でさえも、(仲はいいですが)会話が楽しいとは思えません。 私は、中学のある時期から、突然人と会話するのが億劫になり、それ以降ほとんど人と関わらず生きてきました。もちろん、必要最低限の会話は周りの人と行っていましたが、自分から積極的に話しかけていくということはほとんどありませんでした。そのうち、周りの人を自分から遠ざけるようになって、大学生のときはずっと引きこもっていました。 しかし、社会人になり状況は変わりました。結構な大企業に就職したため、同期の数も非常に多く、今までのような態度で接するわけにもいかなくなりました。同期同士の飲み会なども頻繁に開催され、本当は行きたくなかったですが修行だと思い我慢して何度も参加しました。このように、社会人なってから、自分でも積極的に人と関わりを持とうと努力してきたのですが、結局それは自分にとって苦痛以外の何ものでもありませんでした。会話をしても何も面白くないし、相手に興味もわかない。自分のこともあまり人には知ってほしくない。人と会話していても何も面白くありません。今は、毎月開催される飲み会が怖くて仕方がありません。 以上のように、私は男女に関わらず人に対して興味を持つことができません。ただ、女性の場合はその傾向が顕著かもしれません。女性はとても苦手です。なんというか、女性の場合は自分から話題を提供しないと会話がすぐ途切れてしまうパターンが多いからだと思います(もちろん一概には言えませんが)。(関係ないですが、もちろんこんな自分は彼女いない歴=年齢だし、彼女を欲しいとも思えません。性欲はありますがw) こんな今の現状を自分でもとても悲しいと思っています。「もっと人を好きになりたい」、「会話を楽しめるようになりたい」、という願望が日に日に強くなっているような気がします。 どうすれば、この自分の殻を破ることができるのか、皆さんのご意見を頂きたいです。 長い文章ですが、ここまで読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 周りの人に興味がない、空気が読めない。

    空気を読むって、結局相手や場の気持ちを理解して、相手や場にとって望ましい行動をとるように 気を付けることだと思うんです。 自分は、自分に近い恋人や友達には興味がありますが、それ以外の人には興味がありません。 せいぜい年収や仕事を任せやすいかどうかくらいです。 自分のような人間は、結局空気を読むことはできないのでしょうか。 できれば、摩擦を起こさず、人に好かれるように、空気を読みたいです。 でも、人の心理を探っている暇があるなら、他のことに時間を使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽に興味がない人って

    今、大学一年の男ですが、邦楽の音楽にあまり興味がありません。一部を除いてこれらの音楽の良さが分からないんです(ちょっとヤバいかも)。洋楽はなぜか受け入れられるのですが。借りてきても聞く機会がそれほどないんです。家にいるときはテレビつけていたほうがおもしろいし、なにかしらの作業をするときは気が散ってしまいます。 今までは興味のないことには無理に手を出さなくてもいいと考えていましたが、カラオケなど人付き合いも考えると損した気分になります。 大学で前より暇になったんで色々聞いてみようかなと思ったのですが、好きなジャンルもわからないし、どこから手を出していいのかわかりません。好きなのは強いてあげるとしたらですが、ポルノやスピッツ、バンプとかです。あとは幼い時にピアノをやっていたので、クラシックとかジャズ(ピアノがあるもの)が好きです。(すみませんが、歌詞があまりにも軽すぎるのは嫌いです) 以上のことを踏まえていくつか質問があります。 1.漠然としていますが音楽の良さってなんですか? 自分では聞いてて気持ちいいことかなって思います。あとテンション上がるとか。 2.あまり親しめない理由として聞く機会が自分の中ではないと思うのですが、皆さんはどんな時に聞いていますか? 3.どのような曲から入っていけばいいでしょうか?好みとしては落ち着いているほうが好きなのですが。

  • 人から好かれるには?

    17歳の男です。 自分は人から好かれないです。 理由としては 「話がつまらない」 「変に気を遣ってしまう」 「2人きりだときまずい」 だと思います。 そのため、仲良くなったと思っていた友達もみんな上辺の友達だけで、自分と長く付き合ってくれる人もいません。いろんな人と交流する機会は多いのですが、相手の人は「次はあんま会いたくない」といった態度でした。 明るくなろうと頑張っているのですが、無理やり感が出ていそうなんです。 こんな自分を変えたいんです。 好かれる人と嫌われる人ではどう違うのでしょうか? 自分はどうすれば人から好かれる人間になれるでしょうか? 本当に困っています。 どなたか教えてください。

  • 興味のない人とくっつけようとする

    興味のない人とくっつけようとする 全く興味のない相手とくっつけようとする人達がいます。 興味のない人ならまだしも、少し嫌悪感があったり苦手な人ともそういう事をされたりします。 元々、私は学生時代から好きな人の事を話すと友達からからわれたり面白がってるような感じの事を言われたりしたので好意があるという事もオープンにできなくなりました。 なので恋愛の話などは苦手でいつも聞かれても「あまり…(興味がない)」という感じで流しています。 そういう話をしたりすると「○○さんはどう?」とか(これもその人達が自分なら「あり得ないわ~」とか言うような人だったり、親レベルの歳上だったり)、少し私が男性と話してたりすると「いい感じじゃない?」とからかわれたり、 私自身あまり男性が得意?じゃない、うまく話せないと思ってたのですがこの「周りの反応」が気になって男性が苦手という意識になってたのかなぁと最近気づきました。 そうやってからかわれやすいって何故なんでしょうか?

  • 人に興味が持てません。どうしたらいいですか??

    本当に悩んでいます。 自分ほど、人に興味が持てない人間は見たことがありません。 すみません、まずはスペックを書きます。 年齢 21歳 職業 フリーター(高卒) 前職 ガテン系(荷揚げ) 顔 普通より良い、少しモテます。 性格 おとなしいと言われます。 友達 いません。 実家暮らしです。 自分ほど人に興味が持てない人間はみたことがないです。興味がもてないというより、無関心です。 ですがこんな自分でも社交的になりたいとずっと思っています。 過去数年間、高校くらいからですが、頑張って人と話し人に興味を持ち、無理矢理にでも学校生活と友達関係を楽しもうとようにしていましたが、結局は無理が出て疲れて、挙句、人と話すのが嫌になりました。 高卒後、専門学校に行っていましたが、人間関係を悪くし、そして好きなことを専門的に学んだら好きではなくなってしまい中退しました。 地元の友達とも上手くいかず、今では一人です。友達と連絡もとってませんし来ません。実家にほぼ引きこもっています。フリーターと書きましたが、仕事は二ヶ月ほど前に辞め、今は何もしていないです。借金して生活しています。家ではいつもパソコンで動画を見たりして過ごして、ご飯は自分で作って生活しています。 今は家族以外と話す機会はほとんどないですが、無理に人と話さないようなありのままの自分でいます。 その結果、ほぼ無口になりました。家族にも興味がないので話しません。 この間、地元で久々に友達に出くわしました。無口な自分、ありのままの自分で接したところ、素っ気無さ過ぎて嫌な顔をされました。あいつなんなんだろうって感じで。 地元の友達はみんな活発的な感じです。なのでこれは僕の推測ですが、その友達とは自分は本当は合わない、もしくは今のありのままの自分で場数を踏んでしゃべれるようにならないとそういう活発的な人とは楽しくできない、です。 自分は小、中学校と、暗いと言われていました。話している時も無関心だと言われたりもしました。 自分に興味を持とうとした時もありました。ネットで調べ、色々実行してみましたが、できませんでした。歳上の人のアドバイスを取り入れたり、自分を信じて行動してみたりしてみましたが、何も変わりませんでした。 色々やっていくうちに、21歳になってしまいました。もう、現実受け入れたくないです。焦っても仕方ないですが、本当にどうしようもないです。人生やり直したいし、生きるの辛いって思ってしまいます。 自分はせめて人と楽しく会話できるようになってから就職したいと思っています。このまま就職しても、職場での人間関係が上手くいかず、例え続けられてもどこかでまた爆発し、引きこもりに戻ってしまいます。多分、自分は他の人には予想できないくらい重症だと思います。 アルバイトをまた始めて、その環境で自分を変えようと思っています。 すみません、長くなりましたが、どうすればいいか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 興味ないものを興味あるふり

    特に友達関係、趣味の関係だと思いますが、自分の感覚としてはつまらなくても興味あるふりをするのって意味あるんだろうかと最近思います。 例えば自分はあるマイナースポーツが1番好きですが、周り(現実の知り合い)は誰も見ていないし、スポーツを例にあげるとやっぱり野球かサッカーが好きと言うしかありません。 (別に嫌いではないですが、そんな積極的に情報収集するかというと全くしません) 漫画アニメ映画なども (あんまり興味ないな)と思いつつも、「良かったですね!」「面白かった」など、言うのに疲れている気がします。 ※別に嫌いというわけではないがそんなに面白いと思えない どのように思いますか。

  • 人に対する興味

    自分は人にあまり興味がありません。 分かり合いたいと詰め寄ってくる人やもっといろんな悩みを話して欲しいだとか 私の気持ちを分かってほしいだのと言われても、 そうする事になんの意味も見いだせないというか・・そういうベッタリした関係ってすごく疲れてしまいます。 疲れるということを伝えると壁を作ってると言われたりもっと感情を出してほしいと言われたり、なんだかすれ違う人間関係に辟易しています。一体私に何を求めているのだろうと思ってしまいます。 あと自分の周りには他人に必要とされたいと強く思っている人が多いのですが、私自身は誰かが必要だとも誰かに必要とされたいともあまり思えません。 ただ人と楽しく雑談するのは得意ですし好きです。熱中できる趣味もありますし人間関係はあたりさわりなく楽にやっていけたらいいなくらいに思っています。 自分が小数派なのか、ただ自分の周りに依存心が強い人が多いだけなのかわからなくなってきました。 わかりあいたいとよく言われますがわかりあうってなんなんでしょうか?わかってほしい自分も無ければわかりたい他人もいません。でもそれが寂しい事だとも思えません。相性の合わない人と無理に譲歩しあってまで友達関係を続けていきたいと思いませんし(摩擦や喧嘩にならないために最低限気遣いは必要だとは思いますし相手に迷惑がかかるであろう事はしないように気をつけてはいます)仲良くなる人は自然に仲良くなるものだと思っています。もっと知りたいもっと知りたいと言われてももう「もっと」深い部分なんて無いので困ります。(趣味ではありますが音楽を作っているのですが、そういう面で作品と私自身を混同されているというか私が何かすごい考えだとかを持ってたり素晴らしい人間に違いないという勘違いをされている気もします・・)もしかしたら自分が変なのかなと思うとよくわかりません・・ でもやっぱり自分の気持ちにも人の気持ちにも興味が無いですしそういう重い(?)関係って疲れてしまうんです。思う事を書きなぐった文章なので読みづらくてすみません みなさんは人に自分への理解をどの程度求めますか?また、相手に自分を理解してほしいと思いますか?それ(理解)ってどんな事なのですか? それとお答えできる方だけで十分なのですが私はもしかしたら(あまり詳しくないのですが)アスペルガーか自閉症なのではないかと少し疑っているのですが、この質問文を読んだ限りではどう思われますか?

  • 人付き合いの難しさ

    まだ数年しか都内におりませんが、なんというか、当たり障りがない人付き合い。という感じが多い気がします。優しいけど、極力関わらない。 本音を言わなさすぎる関係というのでしょうか... それは勿論まだお互いの事をよく知らない、というのもありますが、"相手に対してそこまで関心がない"と感じます。 話して相手が良い人でもその人の事をよく知らない。上辺だけの人達の付き合いって、一時は楽しいでしょうけど、関わり続けないといけない人のみとなりますよね。 趣味友や、親しい友人なら続くと思いますが、その関係って楽しいですか? 良い人の友人が良い人とも限らない... 極端な例を出すと 付き合った男女のうち、男性がモラハラだとすると、外面が良かったとして、上辺だけの人達は知らず、知ったところでどうしようもないから、上辺だけ付き合い続け、極力関わらず。モラハラに遭った女性は一人で立ち上がる事しかできず。モラハラ男が同じ事を繰り返し起こしても、そんな友人を見て見ぬ振りをする。という事ですよね? 例は良い例えではないかもしれませんが、深い関わりをして人付きいをしたいというわけではありません。 あまりにも人に関心がない人が多いのでは、と思ってしまいました。 本音も言われず、叱ってくれる人も居ず、寂しくありませんか? 上辺だけの関係でも、生活や仕事はできます。趣味だってできます。 ただ、関わりが薄いなぁと寂しさや、"独りである"ことを思い知ります。 勿論そのような人ばかりではないと思います。偏見ですが、都内にいると特に感じてしまい、距離の取り方、詰め方に戸惑いを感じています。 色んな角度からのご意見を頂きたく思います。 人間としても、まだまだ未熟で不器用だと思っています。人生の先輩方の知識や、ご経験から自分の見識を広げていけたら、と思っています。 文章が拙く、長文になりすみません。 よろしくお願いします。