• 締切済み

生まれ育った環境と人への興味について

以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197091 で「人への興味がない」と指摘され、その原因を考えてみたのですが、自分が育った環境が普通と違うのではないかと思いあたりました。 私の両親は学歴のことしか関心がなく、何も言わずに自分から勉強して学校で二、三番以内の成績は当然という考えでした。私の成績は中ぐらいでしたので、「お前はどうしようもないダメな人間だ」と言われ続けていました。学校では小学4年ごろから熾烈なイジメにあっていましたが、母親に訴えても取り合ってもらえませんでした。 ある日耐えられなくなった私は学校にナイフを持っていき、イジメの相手を全員殺そうとしました。教師に止められて未遂に終りましたが、学校に呼びだされた父親はその場を取り繕うことしかせず、私の気持ちなど何も関心はないようでした。母親は「どうしてお前はそうダメなんだ」と私を詰ることしかしませんでした。私が問題を抱えることに我慢がならないという風でした。 その時私は気がつきました。自分を助けてくれる人、味方になってくれる人はこの世に誰もいないのだと。その時の気持ちは今でも忘れられません。 イジメはその後も続き、家でも学校でも楽しい嬉しい事は何もなく嫌な辛い事だけで、人との関りを避け、趣味だけに自分の楽しみ安らぎを見出し、10歳から22歳まで友人はいませんでした。 家と学校での経験が、趣味以外の人付き合いが苦手であり、指摘された「人への興味」がない原因のような気がするのですが、 私が育ったような環境は特殊なのでしょうか? それとも往々にしてよくあるものでしょうか? 親の愛情とはどのようなものでしょうか? 普通の家庭・親子というのがどんなものか私にはよく分からないのです。 また、かつて私のような環境であっても、普通の人間関係を築いている人がいましたら、意見を伺ってみたいと思います。

みんなの回答

回答No.21

>「人間への興味」とはどういうことなんでしょうか? きょう‐み【興味】 1 その物事が感じさせるおもむき。おもしろみ。興。 「人生の最も深き―あり」〈高村・友の妻〉 2 ある対象に対する特別の関心。「―がわく」「―を引く」「―に満ちた表情」「―の的」 3 心理学で、ある対象を価値あるものとして、主観的に選択しようとする心的傾向。教育学では、学習の動機付けの一つ。 と、なってますね♪ 辞書のコピペでスイマセンw。 「興味」の対象が人間だろうが機械だろうが「興味」の意味は変わらないと思いますよ~。 個人的な意見としては質問者様は「興味」が無いのではなく、 「空気」が読めないだけかと…(笑)。 それとも故意にスルーしてたりですかね?? 回答へのお礼を読んでると↑な感じがしますよ。 1回会ってお話してみたいです♪w

sstr4461
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 空気が読めないのはそのとおりだと思います。 ここでこのように話したら、とアドバイスをいただくのですが、どういうときにそれを言うのかが分かりません。「こんにちわ」と言ったあとが分からないのです。話の流れとか、こういうときはこう言うとか、そういうことも上手くできません。10年努力しても全然上達しないのです。やはりなにか欠陥があるのでしょうか。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.20

何回もお邪魔してすいません。 質問者さんは人の顔色を伺うようなところはないですか?なんだかそんな気がします。 「どんなことはなせばいいか」 って、ここに書いたようなことでも普通に喋りかけたらどうですか? 「何話したらいいかわからなくて悩んできたんだよね」とか、話の裾にしのばせてもいいと思うんですけど。まず、掲示板などでいろんな人といろんな話をしてみてはどうですか? さんざん恐怖心のあった人間に対してすぐに言葉をかけるのは無理かもしれないですけれど、言葉を選ぶ時間があればやりとりできると思いますよ。 私はあんまり精神科医って病気を治せる存在だって思わないんです。私は不眠症だったんですけどね。 薬しか出ないんですよね。 カウンセリングも全治癒するかどうかは、あくまで本人の生きるパワーというか、根本的な生きる力をどう引き出せるかにかかってると思います。 ただ固い性格なんじゃないかと思うんですよね。 質問者さんは。「専門的な会話は会話じゃない」 専門的な話だってできる人がいるから出来るんじゃないですか?友達もいないし親がつめたくても一人では生きられないしどこかで誰かに助けてもらっていないとあなたもここまで成長するのは無理です。 どんな関係でも関係があったからあなたも今ここにいるんですよね。 飲み屋さんなどであなたがうまく喋れなくて後でなじられたって言ってましたけど、どうして怒らないんですか?喋れなくてもあなたが悪いわけじゃないですよ。悪くもないことでイヤミを言われたんだから少しは言い返したほうがいいですよ。お父さんお母さんに対してもそうです。 どう見られるかばかりにヒヤヒヤして、むかつけばその場で怒ったらどうです。ナイフなんか持つようなチンケなやり方じゃなくてね。 自分が駄目駄目な話をここまで膨らませるんだから、ある意味長い話も出来るはずなんですよ。 まずその固い頭をとっぱらって、ご両親とも周りの人とも社交辞令以外の部分で自分をさらけ出したらどうでしょうか。

sstr4461
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんは人の顔色を伺うようなところはないですか? 自己中心的だと批判されたことがあったので、そのようなことがないようにいつも気を使っていますが、感覚的な部分がうまく理解できませんので、常に薄氷を踏むように感じています。 >飲み屋さんなどであなたがうまく喋れなくて後でなじられたって言ってましたけど、どうして怒らないんですか? 対人能力を改善させようという好意で連れて行ってもらいましたので、その人に文句を言うのは変ではないでしょうか。 >ご両親とも周りの人とも社交辞令以外の部分で自分をさらけ出したらどうでしょうか。 両親とは10年近く会っていませんが、周りの人でも個人的な話をする人はいませんので、それは難しいのではないかと思います。

回答No.19

No.7です。 他の皆様へのお返事を読ませて頂き、皆様のアドバイスを何百受けても、 最終的にあなたがおひとりでこの問題を「処理」「解決」するのは難しい (あなたにとって過酷)と感じました。 心療内科等へ行かれて、医師またはカウンセラーの力を借りるのが最良だと思います。 信頼できる良い医師、カウンセラーに出会えると良いですね。

sstr4461
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングにはいってみようと思います。

回答No.18

>どうしたらそのような状況になりますか? 路上で知らない人が話しているのときいきなりそうするのですか? これは他の方もアドバイスしてくださっていますよね? 初めから読まれて、自分なりに考えて、お返事差し上げた方がよいと思いますよ。 他の回答者様が書かれていることをもう一度書くと、 どこか、お店の常連さんになって、他のお客さんやお店の方のお話を聞いている 興味があることがあったら、話しかけてみると、 また別の人間関係が開けることもある とアドバイスしてくださってますね。 それに、「路上で知らない人」ではありませんが、 人間観察をしてみるのもいいと思いますよ。 お茶を飲みながら、街行く人や、他のお客さんの会話に それとなく耳を傾けてみる、なんていうのも勉強になると思います。 あからさまに怪しい雰囲気ではだめですけどね(笑) それこそ、飲みに行ってホステスさん相手にでもいいですよ。 ボクは口下手だから、うまく話せないけど、 君たちの話を聞いているだけで楽しいから、いろいろ話をきかせて とはじめに言ってしまえばいいのです。 相手はプロですので、そういう口下手タイプのお客さんも慣れていますので 面白い話をと気を使いながら、楽しそうに話をして、 時折、うまく話を振ってくれますよ。 初対面の人にも、はじめに断っておけばいいと思います。 自分は口下手だから、もしかしたら不愉快にさせるかもしれませんが 怒っているわけでも、つまらないわけでもないことを わかってもらえると嬉しいです、と。 口下手だからって即座に嫌われることはないと思います。 問題は、口下手ではなく、つまらなそうにしているとか 怒っているように見えるとか、人の話を聞かないように見える とかだと思います。 自分を押し付けるのではなく、相手に不愉快な思いをさせない という気遣いが、コミュニケーションには一番大事だと思います。 また、どうしても頭で先に考えないとというのなら、 カルチャースクールには、コミュニケーション講座というのもありますよ。 心理カウンセリングなども取り入れているところがありますので 質問者様には向いているかもしれませんね。 でもそれは入り口であり、最終的には自分で実生活で学ぶことになると思いますけど。 本もたくさん出ていると思います。 怪しげな講座にひっかからない注意は必要だと思いますが、 ビジネスの世界でもコミュニケーション力は必要なので、 講座や本は多いです。 そもそも、質問者様は、ここでこうやって 知らない他人と会話ができているではありませんか? もっと自信を持ってもいいのではないですか? それに共通の趣味のお友達はいるのですよね? その枠をちょっと広げるだけのことです。 あまり身構えずに、ちょっとずつ慣れていくようにされるといいと思います。

sstr4461
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 否定だけしたいのではないことを理解してください。とにかく八方塞なのです。 >どこか、お店の常連さんになって、他のお客さんやお店の方のお話を聞いている そういう店にいったことがあるのですが、うまく話せず、一緒に行った人から後で非難されました。正直に自分の思うことを話したら、さじを投げられてしまいました。 >人間観察をしてみるのもいいと思いますよ。 これもやったことがあるのですが、なかなかよくわかりません。それに怪しい雰囲気とは具体的にどのような感じなのでしょうか? >初対面の人にも、はじめに断っておけばいいと思います。 これはいい方法だと思いますが、どのようなタイミングというか、いつ言えばいいのかが悩みです。「こんにちわ」といっていきなりそういえばいいのですか? >相手に不愉快な思いをさせないという気遣いが、 そう思うのですが、どうすれば不愉快なのか不愉快でないのかが、うまく想像できないというか・・・・・ >心理カウンセリングなども取り入れているところがありますので 質問者様には向いているかもしれませんね。 カウンセリングはいいところを探してみようと思います。 >知らない他人と会話ができているではありませんか? 何分も考えて何度も書き直していますので、会話のような即発的対応が難しいのです。 >それに共通の趣味のお友達はいるのですよね? 専門のことしか話しませんので、まったく普通の会話とは違います。

回答No.17

上手く行かないで終わってたら、それは努力しているとは言いませんよ。 自分から発することができないなら、人を観察すればいいのです。 まずそういったふれあいの経験がないのでしょうから。 人の会話を聞いて、うんうんと相槌をうっているだけでいいです。 男女の一対一だったら、そうはいきませんが、 たくさんの人たちと会っている中で、笑顔で楽しそうに、 ただ相槌を打っている人がいてもおかしくありません。 そうしているうちに、会話とはどういうものか慣れてくると思います。 そして思ったことを口にしてみる、わからないことがあったら質問してみる、 失敗したら反省して、次に生かす、そうやってうまくなっていくことだと思います。 そして質問者様は、どうも自分を表現しようということに躍起になっているように思います。 そこから入るから、躓くのではないでしょうか? そして、自分にはわからない、ダメだと、突っぱねてしまっているのはご自身です。 わからなかったら、これから学べばいいではありませんか? どんなアドバイスをうけても、だってわからないのだものと言うでは、進めませんよ。 生身の人間関係でも同じです。 今までわからなくても、これから先わかるかもしれないのですから、 「=無理」ではないのです。

sstr4461
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できるか分からないのですが、いろいろアドバイスをいただくのですが、高度すぎるというか、もっと基本的なところから分からないというか、どうすればいいのか良く分からないのです。 例えば、 >人の会話を聞いて、うんうんと相槌をうっているだけでいいです。 といいますが、どうしたらそのような状況になりますか? 路上で知らない人が話しているのときいきなりそうするのですか?

  • waterdrop
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.16

こんにちは。 質問者様には辛辣な意見に思えるでしょうが私が感じた事書かせて頂きますね。 貴方は上手く行ってない事全てを誰か自分以外の人間のせいにしてませんか? そして貴方御自身は自分以外の人間を自分よりも見下してはいませんか? 以前の質問も今回の質問も読ませて頂いたのですが、そのような雰囲気が流れ出しているようです。 御両親との関係が特殊であったならその先どうするのでしょうか? 学生時代のお話から想像すると、極端に危険な行動はしないまでも責めてしまうのではないでしょうか? それは恐らくなんの解決にもなりません。 その事について、少なくとも『今の貴方』は追及しない方が良いと思います。 それから人への興味に関しては貴方が良くも(研究等)悪くも(過去の事)、自分が特別という感覚が和らがないと湧かないものだと思います。 だって恐らく貴方は自分の現在興味のある事柄でしか『他人』の話訊かないでしょう。 貴方が思うよりもはるかに多くの歴史もシステムも他人には詰まってるのです。今の貴方には反吐のようなものかもしれませんけど・・・・ それを知り自分にも何か活かしたいと本気で思わなければ他人と共存するのは辛い事だと思います。 それでも誰かに受け入れられたいという動物的本能が本格的に表に出てくる前に少しづつでも貴方自身で創り上げた壁を壊すべきだと思います。 そうすれば、少しずつでも楽しい事が増えたり今まで出来なかった発見が出来るはずです。 先ずは御両親や、身近で出会った人の感情を「~~だ!!」と決め付けないで「~~~こう思ってる?」と訊ねることをしてみてはいかがでしょうか?

sstr4461
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >貴方は上手く行ってない事全てを誰か自分以外の人間のせいにしてませんか? >そして貴方御自身は自分以外の人間を自分よりも見下してはいませんか? 自分ではそのように思ったことはないのですが、ASの可能性は高いと思います。 全体的に仰せのことがどうもよくわかりません。なんというか、理解できないのです。(いままでもそういうことはありました) 人の話を聞くといいますが、まず5秒で会話が終るので「聞く」ところまでいかないのです。 >「~~~こう思ってる?」と訊ねることをしてみてはいかがでしょうか? 具体例で教えて欲しいのですが、どういうときにどのように尋ねればいいのでしょうか?

回答No.15

人の性格は、生まれ持ったものもあると思いますが、 環境などに影響され作られる部分も大きいと思います。 そして、質問者様が普通か異常かはわかりません。 というより「普通ってなんだよ」と思いますので。 ただ、ナイフを持っていたというくだりや、 こうやって大人になってからの人付き合いを考えるときに 未だに親がこうだったと事細かに並べ立てている様子は いささか、異様さは感じます。 子供のころイジメに合った人、親の愛情を十分に受けられなかった人は 意外なほど多いと思います。 私も子供のころ辛いことはありました。内容は今更言いません。 だからといって、質問者様のように執着している人ばかりではないです。 私は人間関係に悩みを抱きますが、また一方で人とのふれあいが好きです。 女性も好きです(笑) 酷い人間不信に陥ってしまうと、臆病になってしまうことはあると思います。 でも、人間は変わります。 子供のころの経験で決まるわけではありません。 子供のころからの友達との付き合い方で、いろいろ学ぶところを、 学べなかったのなら、今から学べばいいんです。 練習開始が遅かっただけの話です。 文字の世界だけで、頭でっかちに分析してても、 余計わからなくなるだけだと思います。 人付き合いは、体感しなければわからないことだと思います。 他の回答者様もおっしゃっていますが、 自分のテリトリーから出てみてはどうでしょう。 方法も書かれている方いましたよね。 改善したいと思っているならば、 そういうことにチャレンジしてみてはどうですか? 今のままでいいとお考えならいいですが・・。 人の気持ちや人との付き合い方を知りたいのならば、 どんなにたくさんの本や情報を見るより、 老若男女問わず、多くの人と話をすることが何よりの勉強になると思いますよ。

sstr4461
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >老若男女問わず、多くの人と話をすることが何よりの勉強になると思いますよ。 それが上手くいかないのです。 「今日は寒いですね」「そうですね」で終ってしまう、台詞のように暗記して繰り返すことならできますが、その場に応じた発言ができません。 それが人に興味がないと指摘されたのですが、どういうものか分からず自分なりに原因を考えてみたのですが。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.14

再度回答しますね。 コミニケーションなんて取らなくても惚れることってありますよ。遠くから眺めて、優しいな、いいな。傍に居れたらな・・って思いますよ。 うちの旦那様も私に話しもしないうちに好きだったようですからね。 恋愛って順序があるようでないですからね。 さっきも話しましたけど、うちもいい家庭じゃなかったです。もう私も家庭に入ってしまってますからあえて話はしないですけれど、いろんな意味でかなり泣いた部分もあります。 いじめだってやっぱり4人5人くらいはいますよ。 大体、一人でいじめを出来るほど根性のある人なんていませんよ。 ただ、殺そうなんて思ったことはありません。 毎日いやだな、とは思ってましたけどね。 いじめなんてする子は性格も悪いし流されやすいに決まってます。家族の揉め事もそういう子に限ってまたあるんだろうな、とうすうす思ってましたしね。 今になると、その子達だって幸せかどうだかわからないし。私が今幸せですから。 前の質問に 「天気や花の話なんてちっとも面白くない」 って書いてありましたね。 私の旦那様も花なんてちっとも好きじゃないです。 でも、好きな人と見る花の色、空、その日が天気だったらなんて幸せかと思うと思います。 うちの旦那様は女っ気が全くなくて、会話にもいつも困ってるような人でした。 でも、今は違います。 誰だって共に色々な経験をしないと会話なんてそうないですよ。 「今日お腹が壊れてさ」 なんてよっぽど仲がよくなってからじゃないとできないでしょう? いい家庭はあなたがされたかったこと、されたくなかったことを普通に目指せばいいだけのことです。 いじめが子供にあったら相談にのってやればいい。 自分のいやなことがあったら自然に奥さんに話せるような家庭を目指せばいい。 それだけじゃないですか? 私がある部分両親が認めてくれたように言ったからって、それが自分と違うとか勝手に思わないでくださいね。私から見るとあなたのご両親は若干冷たい感じですけどある意味私の親から見ると数倍普通です。 ~だからって思うのやめましょう。 とりあえず、好きになった人にはどんなに振られてもいくぐらいしてからもう一回質問してみたほうがいいかと思います。

sstr4461
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >コミニケーションなんて取らなくても惚れることってありますよ。 私にはこれはないのです。同性の友人もそうですが、話してみなければどんな人かわかりません。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.13

人に興味がないというよりか、人と関わって悪い思いばかりしたので警戒してるだけに見えますけれど。 成績が悪ければ親はあんまりいい顔はしませんよね。 どこの親でもその辺は同じだけど、認めるべき時には認めてますよね。 私は絵が好きで、よく絵ばかり描いて怒られました。 小さい時は特に子供にはよく勉強して欲しいんでようね。でも同時に、私が絵でとても褒められるとその褒められた絵を部屋に飾ったり、表彰状を大事に持ってたりしたものです。 質問者さんの親御さんは今もご健在ですよね。 世の中には愛情の伝え方のよくわからない人がいます。親御さんが伝えるのが難しかったように、あなたも愛情について考えるが難しくなってしまったんですね。 私も過去いじめにあいましたよ~。 背が小さかっただけなんですけどね。そういう違いに子供って敏感なんですよ。 ひとつ聞きたいんですけど、どうして刃物なんか持ってったんです?素手で殴ればいいじゃないですか。 私の母だったら、その根性のほうを怒ったかもしれませんね。刃物持ったら勝つに決まってますよ。 相手も多勢無勢かもしれないけれど、それより汚いやり方だと質問内容を見て思いました。 刃物を振り回そうとして、見方してくれる人は残念ながらいないと思います。 人に興味をもつではなく、どうやったら興味をもたれるかですよね。逆だと思いますが。 人を助けようって思ったことありますか? うまく言えないんですけどね、うちの旦那様も口下手で、顔もよくないし、人に誤解されるタイプなんですよ。でもめちゃくちゃお人よしで、どんなに過去いや~なことがあってもすぐ助けてあげちゃうんですよね。それ見てて、「人から見返り求めちゃいけないな」って思います。 でも、いろいろしてもらった人って覚えてるんですね。何かあるとお返ししてくれます。 質問者さんは内容を見るとそろそろ結婚適齢期で女性を意識してがんばったということですけど、すべてを投げ出していいほど誰かに惚れてます? 惚れてないのに惚れてくれ、外見も整えたから誰か興味持つのを待つのでは恋愛も結婚も無理ですよ。 今女性の30代から20代は出生率が少なかったせいで人数がとても少ないのです。 本当に自分を大切に思ってくれる人にしかついていかないでしょう。 まして質問者さんは過去にだいぶ縛られて悪いほうに悪いほうに考えてますから。 人生ってポジティブにいかなきゃ駄目ですよ。 いじめってつらいでしょうし、ご両親も冷たかったようですけどね。たぶん3軒となりまであなたと一緒ではないけど家庭の中なんてみんななんかしら問題ありますよ。うちもめちゃくちゃでした。 だからいい家庭作って守ろうと思うんじゃないんですか?もうその過去なんてどうだっていいじゃないですか。私もそう思ってますし。 それよりこれからは質問者さんが自分の家庭を作ってどう守るか考えてください。

sstr4461
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >どこの親でもその辺は同じだけど、認めるべき時には認めてますよね。 そういう記憶は一つもないのです。自分の家がほかと違うと思うようになったのは、職場のおばさんが嬉しそうに子供の話するのを聞いたのがきっかけでした。その人は高校生の娘がいるのですが、小さい頃アニメのキャラクターの衣装を買ってもらって、鏡の前でアニメのように変身しようとしたそうです。その時は傷つけないように「もう少し大人にならないとダメなのよ」と言い聞かせたといっていました。また叱るときは必ず父親か母親の片方だけで、行き場がないようにしていたそうです。 それを聞いて自分の家とあまりに違うので驚きました。私が小学校1年ぐらいの頃何かの計画表を一生懸命作って親に見せたことがあるのですが、父親は誤字や間違いを嘲笑っただけでした。その頃親に叱られた記憶といえば、大声で泣きながら両親に「お願いだから追い出さないで」と懇願したり、庭の土の上で心細い思いで寝たことで、まったく違うのです。 >ひとつ聞きたいんですけど、どうして刃物なんか持ってったんです? 7~8人の相手全員を確実に殺さなければ、この地獄からは逃れられないと思ったからです。親に訴えてもダメ、教師はむしろイジメを促進するような言動、子供だった私にはほかに何も手段が思いつけませんでした。 >人を助けようって思ったことありますか? 持ったお年よりの大きな荷物を持ってあげた、とかそういうことならありますが・・・ >すべてを投げ出していいほど誰かに惚れてます? 恋愛感情をもつにはその前のコミュニケーションがなければそうならないでしょうが、その段階で躓いているのでありません。 >自分の家庭を作ってどう守るか考えてください。 家庭とはどういうものなのか、守るとは何のことか、まずそこから分かりません。家庭のよさというものが実感としてよく分からない(知らない)のです。

回答No.12

スイマセン。 なんか見当違いのレス付けたみたいですね(汗) では改めて… >私には、知人や職場の人が話す「家族・友人との楽しい思い出」というような記憶が全くありません。 「人との交流は全体としては楽しくいいもの」ということを言われたことがありますが、私には、辛くうっとおしいどちらかというと避けたいものに思えます。 こういうことが普通なのか異常なのか、人間に興味がないのと関係があるのか、そこが知りたかったので質問してみました。 まず僕の個人的な定義として 普通=多数派 異常=少数派 です。 民主主義多数決国家大日本帝国で生まれ育った阿呆ですので… 浅はかな定義ですがご容赦ください(汗)。 で、僕は多く見積もっても今までせいぜい1000人(99%日本人)くらいとしか 家族構成について情報を共有したことがありません。 ↑のような狭い自分の持つ価値観の中では質問者様は異常の部類に入りますかねぇ? もちろん 「人間に興味がないのと関係があるのか」 ↑にも関係してるんじゃないでしょうか?? 人格の形成に、経験は大きく関係すると思いますよ。 ちなみに僕は質問者様に興味津々です♪(←男ですので迷惑でしょうけどw)

sstr4461
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ここで質問していろいろお答えをもらうのですが、読めば読むほど混乱してくる感じです。 「人間への興味」とはどういうことなんでしょうか? いったいなにがどうなのか、分からなくなってきています。

関連するQ&A

  • 人に興味が持てません。どうしたらいいですか??

    本当に悩んでいます。 自分ほど、人に興味が持てない人間は見たことがありません。 すみません、まずはスペックを書きます。 年齢 21歳 職業 フリーター(高卒) 前職 ガテン系(荷揚げ) 顔 普通より良い、少しモテます。 性格 おとなしいと言われます。 友達 いません。 実家暮らしです。 自分ほど人に興味が持てない人間はみたことがないです。興味がもてないというより、無関心です。 ですがこんな自分でも社交的になりたいとずっと思っています。 過去数年間、高校くらいからですが、頑張って人と話し人に興味を持ち、無理矢理にでも学校生活と友達関係を楽しもうとようにしていましたが、結局は無理が出て疲れて、挙句、人と話すのが嫌になりました。 高卒後、専門学校に行っていましたが、人間関係を悪くし、そして好きなことを専門的に学んだら好きではなくなってしまい中退しました。 地元の友達とも上手くいかず、今では一人です。友達と連絡もとってませんし来ません。実家にほぼ引きこもっています。フリーターと書きましたが、仕事は二ヶ月ほど前に辞め、今は何もしていないです。借金して生活しています。家ではいつもパソコンで動画を見たりして過ごして、ご飯は自分で作って生活しています。 今は家族以外と話す機会はほとんどないですが、無理に人と話さないようなありのままの自分でいます。 その結果、ほぼ無口になりました。家族にも興味がないので話しません。 この間、地元で久々に友達に出くわしました。無口な自分、ありのままの自分で接したところ、素っ気無さ過ぎて嫌な顔をされました。あいつなんなんだろうって感じで。 地元の友達はみんな活発的な感じです。なのでこれは僕の推測ですが、その友達とは自分は本当は合わない、もしくは今のありのままの自分で場数を踏んでしゃべれるようにならないとそういう活発的な人とは楽しくできない、です。 自分は小、中学校と、暗いと言われていました。話している時も無関心だと言われたりもしました。 自分に興味を持とうとした時もありました。ネットで調べ、色々実行してみましたが、できませんでした。歳上の人のアドバイスを取り入れたり、自分を信じて行動してみたりしてみましたが、何も変わりませんでした。 色々やっていくうちに、21歳になってしまいました。もう、現実受け入れたくないです。焦っても仕方ないですが、本当にどうしようもないです。人生やり直したいし、生きるの辛いって思ってしまいます。 自分はせめて人と楽しく会話できるようになってから就職したいと思っています。このまま就職しても、職場での人間関係が上手くいかず、例え続けられてもどこかでまた爆発し、引きこもりに戻ってしまいます。多分、自分は他の人には予想できないくらい重症だと思います。 アルバイトをまた始めて、その環境で自分を変えようと思っています。 すみません、長くなりましたが、どうすればいいか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分の環境に興味が持てません

    私は昔から無気力・無関心なところがあり、とても変なことですが、自分のことなのにあまり興味がもてないことがあります。 学生時代も学校の制度などに興味がもてず、人と話していて学校のことを聞かれて困ることがありました。 興味がもてなくても知っておかないとと思い、広報誌を読んだりHPを見たりするのですが、なぜか嫌な気持ちになってドキドキしてきて見るのが嫌になります。 4月から社会人になったのですが、そういう症状は変わりません。 自分のことがわからないと会話にも困るし、人付き合いもうまくいきません。 なぜ興味がもてなかったり、嫌な気持ちになったりするのでしょうか?

  • 人間に興味がもてない。そんな人いますか?

    私は、24歳の女です。 小さい頃からまったく男、女、年齢問わず興味が湧いたことがありません。 別に人間嫌いとかではなく、ただ興味が湧かないのです。 無関心で無感情、他人の話を聞いても「それで、話して何の意味があるんだ」と思ってしまいます。 楽しいこと悲しいことすべての会話においてです。 無関心すぎて、人との会話が嫌になり中学高校は卒業のためだけに学校に行きました。勉強だけして他人とは極力接触を避けながら。 ですが、女子中、女子高だったのでやはり自分のような人間はいじめに会いました。(典型的な靴に画鋲、教科書捨てられるなど。)でも、それすらも、誰に何を言うわけでもなく。悲しいとか思わず「面倒くさいことになった」ぐらいの気持ちで終わってしまいました。 家が裕福ではないので、高校を卒業してから今まで普通に働いてきました。社会人になり6年が経つのですが幼少期からこの性格はまったく変わっていません。 今まで、私は少し変わっているだけで正常な人間だ。と思っていました。(仕事などはできているので)だから、生きていく間に人間に興味が自然に湧くのではないかと思っていましたが、どうやらそうではないようです。 心配しているのが脳の病気か精神の病気かもしれないということです。 社会に出てからは生きていくために飲み会や、プライベートで誘われても行くようにはしています。 でもこれは、学生時代の煩わしいのが嫌だったからです。働かなければならないので。 心の中では、何も思ってないのに何とか人間らしく見せている感じです。 でも、人間以外のもの動物、植物などは好きだと心の底から思っているし、趣味としては6歳からゲームを暇なときにやっています。(オンラインではない)これも本当に好きだからです。あと、両親、妹の事などは会話は余りありませんが大切だと思っています。 でも最近、勤め先で精神病の患者の話を聞き不安になりました。 やはり、結婚や友人がほしい、お金がほしい、などを今の時点でもまったく思っていない私は異常でしょうか?いまだにこの現状で特に不満がない自分がいます。ただ、そのことがとても不安です。 ネットの中でも他人と接することはなかったのですが、こういうところがあると知り最近質問をし始めましたので変な感じだったらすみません。 誰か、私の文を見て何か感じたらご意見いただければありがたいです。

  • 興味を持てるものが無いです。。

    こんにちは。毎日暇をもてあましていて、何か習い事でもしようかなと思うのですが、これといってやってみたい!とか興味があるものが1つもありません。興味ないことを始めても続かないとは思うし。普通なら1つくらいは、これをやってみたい!っていうものがあるものなのに私は趣味もないし、やりたいことも無いしなんだか自分がつまらなく思ってしまいます。なんに対しても無関心と言うか興味がもてなくて・・・・何か自分が夢中になれるようなものがあればいい意味で結婚生活も充実できると思うのですが・・・・私のようになんに対しても興味がわかないって方いますか?

  • 他者に興味・関心を持つ方法

    小・中学校と同級生にいじめられた結果、内向的な性格になってしまい、現在20代前半なのですが、友人は辛うじて両手で数えられる程度ですし、恋人に関してはいたことがありません。 今までは、友人や恋人がいない寂しさを趣味で解消させることができていたのですが、最近はちょっと人恋しくなりましたので、新しく人間関係を築きたいものの、同年代の仲間が殆どいなかったせいで、自分の趣味をどんどん発展させていた結果、同年代にはあまり親しみがないものになってしまいました(本で言うと太宰治、音楽で言うと中島みゆきさん)ので、共通の話題がありません。 「オレ、彼女いない歴=年齢だし、友達もあまりいないから、寂しくて寂しくて仕様がないんだけど、どうすればいいのかな?」と最近友人に相談したところ、「お前って昔から他人よりも自分のことしか興味を示さなかったからな。同年代と趣味を合わせることで、まずは会話の接点を作るなど、他人に関心を持たないとダメだぜ」と忠告されました。 もともと過去に受けたいじめのトラウマで、「人間は全員がそうではないが、大多数は信用できないから、周囲のことを気にしすぎるよりかは、(もちろん他人に迷惑をかけない範囲内ではあるが)自分の好きなように生きてやるぜ」と、いじめが一番ひどかった中学一年生の頃、心に決めたのですが、最近は無性に寂しくて仕様がありません。 どうすれば「人間なんて…」という人間嫌い(人間不信)がなくなり、他人に対して興味が持てるのでしょう?

  • 何にも興味がなく、誰といても苦しくなります

    ここ数年何にも興味が持てず、誰といても苦しい気持ちになり人生が楽しめません。 以前は人との交流がそこそこあり、スノボに行ったり趣味も沢山ありました。 しかし周りの人の変化(結婚出産など)や自分の生活苦などから、 人や趣味からどんどん遠ざかってしまいました。 友人とは交流したいけど、話や価値観がまったく違ってしまい話が合いません。 話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。 そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。 流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。 これではいけないと思い、無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・ と努力はしましたが、その割には人間関係が続きませんでした。 夢中になってた趣味でも人間関係がこじれ、興味がなくなってしまいました。 そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、 誰といても苦しくなる人間になってしまいました。 恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。 一生こんな気持ちで暮らすのは苦しいし嫌です。 どうやったら脱出できるでしょうか? メンタルクリニックには通っています。

  • 無興味無関心

    宜しくお願いします。 「人に興味がない」という人は、周りが何をしようが興味も関心もない人ですよね。 人に興味がない人は芸能人にも学校や職場の同僚たち、街ですれ違う人にも無興味無関心ということですよね。 そういう人は自分だけの世界を持っていて結婚や恋愛相手、友達も要らないということですか? 漠然とした質問ですが、人に興味がない人は、何故興味がないのでしょうか?

  • 人に対する興味

    自分は人にあまり興味がありません。 分かり合いたいと詰め寄ってくる人やもっといろんな悩みを話して欲しいだとか 私の気持ちを分かってほしいだのと言われても、 そうする事になんの意味も見いだせないというか・・そういうベッタリした関係ってすごく疲れてしまいます。 疲れるということを伝えると壁を作ってると言われたりもっと感情を出してほしいと言われたり、なんだかすれ違う人間関係に辟易しています。一体私に何を求めているのだろうと思ってしまいます。 あと自分の周りには他人に必要とされたいと強く思っている人が多いのですが、私自身は誰かが必要だとも誰かに必要とされたいともあまり思えません。 ただ人と楽しく雑談するのは得意ですし好きです。熱中できる趣味もありますし人間関係はあたりさわりなく楽にやっていけたらいいなくらいに思っています。 自分が小数派なのか、ただ自分の周りに依存心が強い人が多いだけなのかわからなくなってきました。 わかりあいたいとよく言われますがわかりあうってなんなんでしょうか?わかってほしい自分も無ければわかりたい他人もいません。でもそれが寂しい事だとも思えません。相性の合わない人と無理に譲歩しあってまで友達関係を続けていきたいと思いませんし(摩擦や喧嘩にならないために最低限気遣いは必要だとは思いますし相手に迷惑がかかるであろう事はしないように気をつけてはいます)仲良くなる人は自然に仲良くなるものだと思っています。もっと知りたいもっと知りたいと言われてももう「もっと」深い部分なんて無いので困ります。(趣味ではありますが音楽を作っているのですが、そういう面で作品と私自身を混同されているというか私が何かすごい考えだとかを持ってたり素晴らしい人間に違いないという勘違いをされている気もします・・)もしかしたら自分が変なのかなと思うとよくわかりません・・ でもやっぱり自分の気持ちにも人の気持ちにも興味が無いですしそういう重い(?)関係って疲れてしまうんです。思う事を書きなぐった文章なので読みづらくてすみません みなさんは人に自分への理解をどの程度求めますか?また、相手に自分を理解してほしいと思いますか?それ(理解)ってどんな事なのですか? それとお答えできる方だけで十分なのですが私はもしかしたら(あまり詳しくないのですが)アスペルガーか自閉症なのではないかと少し疑っているのですが、この質問文を読んだ限りではどう思われますか?

  • あんま人に興味ないのか?

    例えば 私はクラスや職場の人の噂話や恋愛の話や昨日何したとか興味ありません。 服装や髪形変えたとかもあんま気づかないし、誰が可愛いや可愛くないやかっこいいとかもあんま関心がなかったり。 話もあんま聞くのも苦手です。 これっておかしいでしょうか? なぜ自分も興味ないかわからなくて... 似たような方はいますか?

  • 物事にあまり興味がない

    閲覧ありがとうございます!幼稚園の頃から単独行動ばかりしていて、小学生の頃にできた友達にも興味が持てませんでした。今思うといろいろアウトドアな趣味を提供してくれていたのにそれにも興味が持てず相手を悲しませてしまったと考えてしまいます。 中学になるとその人も離れていき、一人だと嫌だと言って適当に群がる何の志も無い共通の趣味もないグループにぽつんと入っていましたが何も興味を持てず、かと言って周りの目も気になって一人では行動できず、本当に辛い思いをしました。 高校は実家よりも離れていて自転車通学をしており、一人でぶらぶら自転車を走らせて行動できたので気が楽でした。目標も趣味も興味のあることもなく、クラスではいつも一人でした。友人は何人かいましたが、その人にすがりついてばかりで申し訳ない思いをさせたと思っています。このときから薄々人とつるんでいても何も変わらないと、他人に高望みしすぎていた自分に気づいていました。 大学は一人暮らしをしており、常に人と会わなければいけないというわけでもなく一番気が楽でした。しかし、興味のあることがなく、寝てばかりでした。 そして今フリーターをしています。この頃昔のクラスメートや友人が夢に出てきます。やんちゃして学校の先生に怒られたりしています。違うグループでイキイキと遊んでいる彼らを遠くから見ているのです。彼らの趣味に対して全く興味を持てなかったので仕方ないですが、普通の人は皆このような学生生活を送っていたんだなと思いました。自分の無気力さ、周りの人や物事への興味関心のなさが社会不適合レベルにまで到達していることに気づきました。 食って寝てしこってばかりです。老後になったら即ボケて徘徊癖がついてフラフラして車に轢かれて死んでしまうのがイメージできます。 興味のあることを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?「これやってて何の意味があるんだろう」と思ってすぐ飽きてやめてしまいます。