• ベストアンサー

准看護師

准看護師の学校に通い病院ではなく老人ホームで働きたいと思ってます。けれど准看護師の制度が廃止されないか心配です。大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

http://www.med.or.jp/nichikara/junkan2.html 最大の味方じゃない? 医院の経営の都合もあるとは思うけど。 ここに書かれているように、医師、看護師、准看護師は、完全な包括資格なので、役割分担に序列があることも理解しておく必要があるかと思います。指揮命令を経歴や経験では逆転できないんです。 これにより、業務に差が無いように思えるのに、給与も逆転することがまずないんです。

その他の回答 (4)

noname#206016
noname#206016
回答No.4

看護婦(当時)が不足しているため苦肉策で 考え出したのが、准看護師です。 勤務内容は同じですが、資格として 准看護師を給与面で安く雇用できるので 病院関係者も無くしたいとは思わないでしょう。 現在准看護師を無くすという明確な方向性も出ていません。 仮に准看護師になってから、廃止になるとなれば正看護師に 試験を受けてなれば良いことです。 質問者様も准看護師に憧れ?て、 ここで准看護師に関する質問を繰り返して居るようです。 しかし、願望や質問ばかりしていても准看護師になれる 訳ではありません。 しっかり学びの時間を作って備える事が必要です。 誰も手伝ってはくれません、自分を奮い立たせ 頑張るしか有りません。まず始めることが大切です。 一歩が無ければ千歩は有りません。

• okwavehide
回答No.3

制度や名称が変わっても同様な仕事は継続するはずです。

• 150715
回答No.2

働いているかどうかは別として、准看護師が30万人以上いる現状で 廃止はあり得ないでしょう。 ちなみに、私の考える廃止とは、准看護師そのものが働くことができない という意味の廃止です。 ただ、学校そのものは地域性によるので、お住まいの地域で調べるしかないでしょう。 それとも、わざわざ県外にまで出ますか?それができる環境ならいいですが、 経済的・精神的負担は大きいですよ。 一例を挙げれば、群馬県には8校もあるのに、山梨県は1校だけですから。 http://nurse.maketruth.com/nurseschool.html

• sparkle719
回答No.1

今のところ廃止されるという情報は出てないので大丈夫なんじゃないですか。