• ベストアンサー

アメリカで看護士→日本の病院で働けますか?

こんにちは。 私の主人はアメリカ人で現在は介護士としてアメリカの老人ホームで働いています。本人は看護士になりたく近いうちに資格を取るつもりです。そこで、将来日本に戻って病院で働く場合、アメリカでのこの資格は使えるのでしょうか?それとも、日本の看護学校からやり直し日本の試験を受けなおさなければいけないのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• abc2
  • お礼率80% (25/31)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ststeps
回答No.1

そのままではダメだと思います。 おそらく実習免除で試験が受けられると思います。認めてもらわないといけないので、最寄の厚生支局へお問い合わせください。 下記のサイトの受験資格に 外国の看護師学校を卒業し、又は外国において看護師免許を得た者であって、厚生労働大臣が(1)又は(2)に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めたもの とあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/5.html
abc2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳しく問い合わせてみたいと思います。