生保付き住宅ローンの説明と共済金の適応について

このQ&Aのポイント
  • 生保付き住宅ローンの説明を引用すると、ご加入いただいた方が、死亡または重度障害といった不測の事態に陥った場合、共済金により住宅ローンの借入金全額が返済されます。
  • 万が一、質問者が死亡した場合、このローンの共済金は適応されます。
  • 連帯保証人になっている妻は同じ契約者とみなされ、借入金全額返済はなく、普通にローンが引き継がれますが、共済金が適応できる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生保付き住宅ローンのついての質問。

以下、今の私の状態なのですが・・・・・ 質問があります。 ・土地(700万円)+家(2500万円)の物件を購入 ・自己資金1200万円 ・住宅ローン2000万円 ・土地購入完了、ローン申請完了、今から着工 ・土地購入は全部自己資金 ・家購入はローン(2000万円)+自己資金(500万円) ・家の名義は、妻と共同名義 ・住宅ローンの連帯保証人として妻。    (共同名義なので必須???) ・妻は仕事をやめ、ローン返済は私の収入のみとなる ・住宅ローンは生保付きである。 ・普通に生保に入っている。(ちなみに死亡時3000万円) ・共同名義にしたのは、税制面でメリットこそあれ、デメリットはないのではないかと判断したため。 生保付き住宅ローンの説明を引用すると "ご加入いただいた方が、死亡または重度障害といった不測の事態に陥った場合、共済金(保険金)により住宅ローンの借入金全額が返済されますので、ご家族にご返済の負担は残りません" とありますが、この解釈で質問です。 万が一、私が死亡した場合、このローンの共済金は適応されるのでしょうか? それとも、連帯保証人になっている妻は、同じ契約者とみなされ、借入金全額返済はなく、普通にローンが引き継がれるのでしょうか? また、そうなってしまう場合、共済金が適応できるようにする方法はあるでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukou
回答No.3

遅くなりました。生保商品が判りませんが、恐らく入院特約は付いていると思います。公庫を使う場合は団信などもありますが、これは入院をカバー致しません。ノンバンクで借り入れする場合、例えばオリコ、これはオリコ生命もあり、強制加入となり、一括払いをローンに上乗せし、月々支払って行く様です。不思議なのは、この保険例えば一括支払いで100万としますと、それを月々金利を取られ返済する訳で、年収に対する返済率に入らない、まあ自分の系列会社もと言う事でしょうが。正確な回答になっていませんが、裏事情も含め、こんな所だと思います。

その他の回答 (2)

• yukou
回答No.2

前の方と同意見です。生保付きの場合、これは死亡時より入院時などもカバー出来るのでは。以前保険担当者が言っていましたが、死亡した場合は死亡保険金でまかなえるけど、病気や事故で入院したりした場合、月々の支払いに支障がきたします。よってその様な場合もカバーする為に生保付きにしたほうが。との事でした。金融業者に取って極端な言い方をすれば、生きているけど支払えないのが一番困るのでは。よってその様な保険をセットされているのでは、ないでしょうか。

lts107
質問者

補足

早速の返事有難う御座います。 追加で質問させてください。 最高保証金額は、パンフに記載されてましたが、入院のことなどは分かりませんでした。yukouさんのお話だと、住宅ローン生保は普通、入院関連の保障もついてくるということでしょうか? やっぱ、担当者に聞いてみるのが早いですかね?

• akio_myau
回答No.1

あくまでも保険は保険、ローンはローンです。 通常、共同名義の配分の多いほうが 保険の加入となります。 通常だんなさんのほうが保険の加入となり 万一があった場合には保険金は支払われ 奥さんの負担はなくなります。

lts107
質問者

補足

早速のお返事有難う御座います。 追加で質問させてください。 共同名義の配分はまだ、決めてませんが これが9:1=私:妻 だとすると、保証金の9割が支払われて 5:5だと、5割支払われる といった感じで、配分次第になるのでしょうか?