義母の扶養義務について

このQ&Aのポイント
  • 義母の扶養義務についての質問について解説します。
  • 義母が特別養護老人ホームに入所しており、彼女の弟夫婦が世話をしていますが、問題があり困っています。
  • 質問者の家庭は経済的に余裕がなく、同居もできない状況です。どのように対処すべきか、また、夫の扶養義務はあるのかについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の扶養義務について

妻の母は特別養護老人ホームに入っており、その入所手続き、入所後の施設との折衝等一切は、彼女の弟(妻の叔父)夫婦がしてくれています。  話しが複雑になり過ぎるので、過去の説明は省きますが、上記の母親が施設内でさまざまな問題を起こすため、弟夫婦が困っている状態です。  ここからが本題です。  上記の弟夫婦は経済的に豊かということもあり、義母の件についてはこれまで全面的に世話をかけてきましたが、以前から、娘である妻の家庭(つまり私の家庭)に母親を引き取って面倒をみることを希望しているようです。しかし、私たちの家庭は経済的に余裕が無く、住居も3LDKのマンションに娘を含め3人暮らし。加えて、私は当の母親には過去の経緯から憎まれているような状態で、同居しての生活は彼女自身拒否しており、事実上、義母を受け入れられる状態にありません。  叔父夫婦も私たちの生活状態には一定の理解をしてくれていたのですが、叔父も80歳を過ぎ、健康を損ねていることもあって、このままでは済まないように思えます。  上記のような状況で、私たち夫婦に何かやるべきこと、やれることはあるでしょうか?  また、妻に民法上の扶養義務があることは承知していますが、妻の夫である私にはその義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シニア男性です。 かなり読める状況と判断しておりますが、2点不明な点が あります。それは 1) あなたの妻、母上の娘はどのように考えているのか、 2)「母親を引き取って面倒をみることを希望している」ようだ、 です(「ようだ」では回答上、困るのではありますが)。 ここは不確定要素ではありますが、以下の状況として回答 します。  <状況> 母上はその弟、あなた方の叔父により特養に入居し、また フォローされてきました。 が、母上が問題を起こし、(恐らく)退去を要求されて いるのでしょう。 叔父も80歳だし、また娘(あなたの妻)もいることだし、 引き取ったらどうかと考えるに至る。 しかし、あなたとしては諸々があり引き取りたくない。 どうしたらよいか。 回答: まず母上はこの上ない施設にいます。 ここを退去することは何としても避けてください。 あなたの妻が引き取るのは次の理由から無理です。  1)(恐らく)家族介護は時間の問題で破綻するでしょう  2)母上にとり環境の変化は新たな問題を生むでしょう。    この対処は、あなた方には無理でしょう。    第一、母上は同居を望んでいないとのこと。 このことを叔父の方にお話しし、退去ないよう図ることを お願いしてください。 もし、「今後はあなた方がフォローしてください」となれば 「了解するも、叔父さんのご協力の継続」を要請してください。 あなた方、または妻がフォローするにしても、叔父さんなしでは 上手く行かないでしょう。 この場合あなたは、妻をバックアップしてください。 これなら出来るでしょう。 あと十年前後だと思われます。 今から夫婦で研究し、備えてください。 内容は「高齢期の医療、看護と介護」、「施設と在宅」です。

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  過去の経緯が複雑なため省いていましたが、質問者としての責任もありそうなので (^_^.) 必要と思える部分を補足説明させてもらいます。 〉あなたの妻、母上の娘はどのように考えているのか  妻は母親から「顔も見たくない」と言われているような関係で(母親が「金を盗んだ、物を盗んだ」といった被害妄想から娘、つまり妻を出入り禁止にした経緯があります。妻は「今はどうすることもできないし、施設に置いてもらえたらよい」と思っているようです。 〉「母親を引き取って面倒をみることを希望している」ようだ(「ようだ」では回答上、困るのではありますが)。  叔父夫婦とは時折り会って母親の様子を聞きますが、冗談めかして、義母を「この家(つまり私の家)へ連れて来ようか」と言うことしばしばです。  ご回答本文は、おっしゃるとおりですね。ただ、私にとっては「義母」という言葉を使うこと自体違和感があることで、重要なことは妻子を守ることと思えています。叔父夫婦がこれまでとは違った態度で出てくる可能性も考えられ、自らの法的立場を確認しておこうと動き始めたしだいです

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

妻の夫である貴方にはその義務はありません。

Komiker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 シンプルなご回答ですが (^_^.) 「義務が無い」根拠は、「法が親族外の義務に触れないのだから、義務が無いのは当然」という論理でしょうか。